タグ:新宿区 ( 48 ) タグの人気記事

新宿 ブリッコラでイタリア郷土料理 

すっかり秋も深まってまいりましたが・・・・・・・・・
今年の夏は、なぜか?イタリアンが続いておりました。。。。。。
蒸し暑い夏の夜、カウンター席だったら空いているということで、仕事帰りに寄ってみました。
d0013068_1292595.jpg
新宿三丁目にあるイタリアンのブリッコラ
冷たいスプマンテを一杯・・・・・・・仕事帰りの一杯は美味しい (^^)
d0013068_12135154.jpg
イタリア各地のワインがたくさん置いてあります。。。。。

d0013068_12171849.jpg
日替わり小皿料理で、カツオのカルパッチョを注文。
大変脂ののったカツオで、ほんのり燻製しており・・・・・・その香りが何ともいえない美味しさに仕上がっています。

d0013068_12203796.jpg
カツオを食べたら、赤ワインが飲みたくなり、ボトルで注文。
Sangiovese di Romagna Ravaldo 2006 / Stefano Berti
サンジョヴェーゼです・・・・・・・イタリアらしい酸味とタンニンがほどよく味わえました。

d0013068_12251845.jpg
水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ
盛り付けが無造作な感じですが、とてもお洒落。

d0013068_12291717.jpg
ルーコラとペコリーノチーズのサラダ
白い雪が積もっていそうな・・・・・たっぷりのペコリーノ。
少し苦みのあるルッコラとペコリーノは相性が良いです。。。。

d0013068_12341565.jpg
芽玄米のリゾットパルミジャーノ
とても歯ごたえのあるリゾットです。。。。

d0013068_12365726.jpg
メインは中勢以の熟成但馬牛の炭火焼き
中勢以って、田園調布にある有名な熟成肉の専門店ですネ。
素朴で、力強い肉料理・・・イタリアンらしく、シンプルに肉の旨味が味わえて満足でした。
但馬牛ということで、好みとしてはもう少しあっさり系でもよかったかも。

d0013068_12454999.jpgワインが少し残ったのでチーズをお願いしました。

コースもあるみたいですが、あの夜はアラカルトでいただいてみました!
まだまだ魅力的なメニューがたくさんあるので、またリピしてみたいトラットリアでした。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
by cherry2005 | 2011-10-15 13:06 | イタリアン | Trackback | Comments(14)

新宿 いさ美寿司で旬の魚を楽しむ~♪

よく伊勢丹に行った帰りに、美味しい魚を食べたい時、こちらに立ち寄っています。
さすがに女子会は見かけませんが、おじさんグループを中心に、たまにカップルなんかも見かけたりして。
最初に生ビールをいただてから、大好きな十四代を一杯いただくのがいつものパターンです。
この日のお通しは、ワカメと海老の酢味噌かけ・・・・・・・・・気軽に利用できるのが良いです。
d0013068_20281858.jpg

d0013068_20321962.jpg
お刺身の盛り合わせ
4月の中旬に利用したのですが、あの夜は・・・・・・・・ホタルイカと新鮮な生シラス、そして鯨の尾の身を注文。

d0013068_20361044.jpg
やっぱり一番美味しかったのは、脂がのった鯨の尾の身
変な臭みもなく・・・・・・・口の中に入れると、トロっとした食感が美味しい。
牛刺しや馬刺しと、共通するものがあります。。。。

d0013068_2045372.jpg
岩ガキ
こちらのお店では、生ガキを年間通して楽しめます。
メニューには、三陸産って記載されていたのですが、お店の人に聞いてみたら、兵庫県産だそうです。

d0013068_2047143.jpg
焼きたけのこ
ゆずこしょうを付けて食べました。

d0013068_20494273.jpg
いつものパターンで、味、香り、芳醇さがバランスの良い十四代
お一人一杯のみなので、ゆっくりと味わって楽しみました (^^) 
d0013068_20481470.jpg
サーモンとイクラのサラダ
欲を言えば、野菜メニューを増やしてほしい。
焼き鳥なんかもあると嬉しい・・・・・・・一応寿司屋さんだから無理ですネ。

d0013068_2055042.jpg
煮穴子
ふっくらと柔らかく・・・・・・・・優しい甘味が美味しい!

d0013068_20572964.jpg
中落ち鯖ロール
鯖の身も厚いし、梅肉が良いアクセントになっていて~いけます。

買い物袋を持っていても、気軽に食べたいもの注文し、少しだけ美味しいお酒を楽しんで・・・
あの日も大満足の夜でした (^^)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-06-06 21:26 | 和食 | Trackback | Comments(8)

新宿御苑 フカヒレが絶品の礼華

今では、すっかり新緑が美しい季節になりましたが・・・・・・・・
私が礼華に行った時、新宿御苑は桜が散り始めておりました。
新宿はグルメ不毛地帯ってよく言われておりますが、中華についてはレベルの高い、美味しいお店が多いです。
d0013068_20242034.jpg
急に美味しい中華が食べたくなり・・・・・・・当日にダメもとで予約を入れてみたら、ラッキーなことに空いていたのです。
震災の影響で、一部メニューの内容が変更されているとのことでした。

d0013068_2034554.jpg
スタートは前菜の盛り合わせ
くらげのネギオイル和え、大正エビの塩水漬け、彩り野菜の酢漬け、牛肉の煮こごり、菜の花などなど、桜の花が添えられ・・・・・美しく盛り付けてありました。

d0013068_2038291.jpg
青のりのスープ
ちょっと和風な雰囲気のあっさりとしたスープ。

d0013068_20501321.jpg
海老と野菜の塩炒め
シンプルな料理ではありますが、野菜の火の入れ方が絶妙で、一つ一つ歯ごたえがあって美味しい。

d0013068_20423730.jpg
フカヒレの土鍋入り姿煮込み
スープのお味が・・・・・全体的には薄味なのですが、コクがあって味わい深いです。

d0013068_20464942.jpg
フカヒレのこの厚さ!
こちらのお店では、そんなにお高いコースではなかったのですが、日本でこんなに立派なフカヒレがいただけるとは、ちょっと感激しました (^^) 

d0013068_20554922.jpg
骨付き鶏のから揚げ、ほんのり桜チップ風味

d0013068_20525676.jpg
押し豆腐と海鮮
最初見たとき、麺だと思ったのですが・・・・・・・・水分を抜いた豆腐なのだとか。
ホタテや海老がたっぷりと入っていて、海鮮の旨味が凝縮していて、スープが美味しい。

d0013068_21113137.jpg最後はチャーハン
ごく平凡なものでしたが、中に入っているチャーシュが甘いのが印象的。







d0013068_2151420.jpgデザートは3種類から選ぶことができ、私は定番のマンゴープリン。

こちらのお店では、中華料理とワインのマリアージュを推奨しているようですが、あの夜も頑固に紹興酒をいただいてきました。。。。。。
全体的に、ワインとも相性が良さそうな~繊細で上品な料理が多かったです。。。
テラス席もあったりして、とてもお洒落な雰囲気で・・・・・・・女性好みの中華レストランだと思いました。
それにしても、こちらのフカヒレは絶品でした! また食べたくなります。

美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-05-14 21:31 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ

ある日の夜は・・・・・・・・新宿三丁目にある、小さな隠れ家的なイタリアンオステリア・オリエーラに行ってきました~♪
d0013068_16433626.jpg
イタリアワインのグラスが180種類もあるそうです。。。。。。迷いそう!
初めてだったので、料理は5000円のコースにしてみました。
コースを注文するとスプマンテがサービスで付いてきます。最初にグリンピースの冷製スープが登場。

d0013068_1652822.jpg
前菜は、生ハム、サバのマリネ、白レバーのパテ、フルーツほおずき。
以前は、和食屋さんでフルーツほおずきを見かけましたが、今は和洋中関係なく、いろんなお店で見かけます。

d0013068_1655790.jpg
いろいろ迷いましたが、ボトルでヴェネト州の白ワインをいただくことに。。。。。
熟成感もあり・・・・・ふくよかで丸みも感じられる美味しいワイン~価格も良心的なお店です。
ソアヴェ・クラシコ・コントラーダ・サルヴァレンシア・ヴェッキエ・ヴィーニェ2007ジーニ

d0013068_16581112.jpg
やり烏賊のカルパッチョ
半ナマっぽい食感が~シンプルだけど妙に美味しい。

d0013068_1704032.jpg
リボッリータ
トスカーナ地方の郷土料理で、豆や野菜などの煮込み料理。
お味は・・・・・ミネストローネ風で、パンも入っているから食感が滑らかで~しみじみと味わい深い料理 (^^) 

d0013068_1762592.jpg
魚介類のラグーソース
海老や蟹系のソース・・・・・・・・もう少し、お味が濃厚でも良かったかも。

d0013068_1784869.jpg
メインは鴨のポワレ
私は・・・・・・パスタもあったので、量的にはちょうど良かったのですが、オットはあと2切れぐらい欲しい感じ(笑)


d0013068_17173414.jpgデザートは自家製カスタードプリン
やはり量は控えめです。。。。










d0013068_17234355.jpgエスプレッソにビスコッテイが付いてきました。
こちらのビスコッテイは柔らかくって食べやすいです。。。

オープンキッチンのカウンターとボックス席が2つくらいの小さなお店です。。。。
料理は~素朴な郷土料理も含めて、好感のもてる軽やかなイタリアン。
ガッツリ系ではないので、ワインを楽しむ料理って感じです。。。。。

ワインの種類が豊富なわりには・・・・・ワインリストがないのは残念。
お店の方と相談して決めるのも楽しいのですが・・・・・・そのお店に、どんなワインが置いてあるのか分からないと、相談もしづらいです。。。。
ワインリストは置いてほしいですネ~


美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-04-24 17:59 | イタリアン | Trackback | Comments(4)

神楽坂 アサドール エル ブエイの絶品炭火焼き肉

昨年の9月にオープンした、炭火焼きのお肉が美味しいスペインバルアサドール エル ブエイ
シーフードがメインの姉妹店エル・プルボは、以前行ったことがあったのですが、こちらは初めての利用です(昨年12月に利用)
d0013068_20341339.jpg
こちらのお店もコンパクトなお店なので、あの日の夜もほぼ満席状態。
相変わらず人気がありますネ・・・・・まずはカヴァで乾杯。

d0013068_2037955.jpg
和牛の生ハム
真ん中は完全にレアぽく、肉の旨味が味わえて美味しい。

d0013068_20504789.jpg
バルなので、とってもカジュアル・・・・・・・カウンター席なので、厨房の中もよく見えて、ライブ感覚が楽しめます。

d0013068_20421137.jpg
ウニプリン
姉妹店の人気メニューを、こちらでいただけるとは!大好きなので嬉しかったです。
濃厚なウニの風味が楽しめるフラン・・・・・・幸せなお味です。

d0013068_20535616.jpg
農園野菜のバグナカルタ
スペイン版のバーニャカウダーだと思いますが・・・・・・・・生野菜よりも火が通っていると、野菜の甘味やジューシーさが味わえて、寒い季節はいいですネ。

d0013068_20571760.jpg
このへんで、炭火焼きと相性の良いスペインの赤ワインを注文。

d0013068_20595246.jpg
きのこ3種類のフリット
ヨーロッパから空輸されてきたきのこ・・・・・・高温でカラッと揚げられ、サクッとした食感が、あっさりとしていていいです。

d0013068_215854.jpg
お待ちかねのメインは和牛シンタマとハラミのステーキ
手前にあるシンタマって初めてなのですが、和牛の内モモを約20日間熟成させたものらしいです。。。。
熟成した牛肉の旨味が、一口一口噛みしめるたびに口の中に広がってきて美味しい (^^) 
脂ののったハラミも美味しいけど、赤身の旨さが際立つシンタマは最高でした!

d0013068_2115677.jpg
最後はイカスミのリゾット
ついつい・・・・・・お互いの口元を見ては笑ってしまう料理のため、信頼できる相手としか食べられない一品。
でも美味しいから、注文してしまいます(笑)

確か先月の?グルメ雑誌「おとなの週末」の表紙を飾っていたので、ますます予約しづらくなっていると思いますが・・・・・・また赤身の炭火焼き肉を目当てにリピしたいお店です。



エキサイト株式会社は、被災地の皆様の支援のために、エキサイトクーポンにて
1口200円〜の義援金(寄付金)の募集を開始いたしております。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付させていただきます。





美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-03-29 21:30 | スペイン料理 | Trackback | Comments(6)

新宿南口 老辺餃子別館(2)

早いもので師走・・・・・・・毎日なんだか慌ただしくって、前半からバテ気味です   (汗)
後半、いろいろと楽しい予定も入っているため、ドタキャンにならないように体調管理には気をつけないと・・・・・風邪も流行っているみたいなので、皆様もお気をつけくださいませ。

新宿タカシヤマの近くにある、老辺餃子館(2)に行ってきました。

d0013068_1152757.jpg
中国で180年の歴史を誇る餃子の老舗、老辺餃子館。
店内は、ギラギラの赤い提灯がインパクトありで、スタッフはほとんど中国人みたいです。
福々しいお顔に魅・か・れ・ま・す

d0013068_11214456.jpg
最初に、ピータンで中華料理に相性の良い青島ビールを一杯!
爽やかなのど越しで、スッキリ感が美味しい。

d0013068_1134072.jpg
空心菜の塩炒め
ここのお店の料理は、春巻きの皮を揚げたものを下に敷いており・・・・・・・余分な油を吸収しているのかも?

d0013068_11453870.jpg

いよいよ中国老舗・秘伝の味を誇る蒸し餃子
4種類の餃子が楽しめるMIX餃子・・・・・・中身は、海老や鶏、シイタケや白菜などで、形がそれぞれ違っていて面白いです。
例えば、菜の花の形とか、馬の蹄など。。。。。

d0013068_11544672.jpg
熱々の老辺水餃子 は、5種類の餡が入っていました。
皮がモチモチで、餡の中の素材を活かすため、ニンニクなどは入れていないとか。
日本の餃子とは、ちょっと違うものになっていますネ。

d0013068_1262956.jpg
ここの餃子は、餡にしっかり味が付いているため、タレは付けないで、そのまま食べられます。
小籠包のように、餡の中にスープがたっぷりと入っていて、美味しい (^^)

d0013068_12162736.jpg
鶏肉とピーナツの中国黒酢入り唐辛子炒め。
こちらの一品料理は、揚州料理・・・・・・・中国の4大料理の一つ江蘇料理の流れを汲み1600年の歴史をもつものらしい。
揚州の近くに酢の産地があるらしく、あまり酸っぱさを感じさせず、深みのある甘みが口の中に広がる味付けで、ビールが進みます。

d0013068_12321832.jpg
デザートは杏仁豆腐
ここのは、食感がゴマ豆腐みたいな感じで、お味も濃厚・・・・・・・美味しいです~♪
店内に飾られているギラギラの赤い提灯が、杏仁豆腐に映っています(笑)

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-12-12 12:44 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

牛込柳町 ル・デッサンでディナー

確か訪問したのは、猛暑日が続いていた7月末のことだったと思います。
以前から評判を聞いていて、友人を誘って~ようやく食事を楽しむことができたのはル・デッサン~♪
d0013068_2041125.jpg
平日の夜・・・・・・7時に予約を入れていたのですが、店内はほぼ満席に近かったです。。。。。。
シェフとマダムのご夫妻でやっている~14席の小さなフレンチ。
メニューは、紐で結ばれたスケッチ・ブック・・・・・・・ウェルカムプレートはパレットの形をしていて面白いですネ。

d0013068_20444925.jpg
アミューズは、なすのスープ。。。。
ディナーのメニューは、4300円と5500円の2種類のみ・・・・・・・・・迷いましたが、せっかく来たので5500円のコースを注文。

d0013068_20464352.jpg
私の前菜は、ココットに詰められた帆立て貝のムース・トマトのジュレかけ野菜のマリネ
前菜は、4種類ぐらいから選ぶことができて、どれも美味しそうなので迷いました。
夏らしいカラフルな色で、美味しい。

d0013068_20534668.jpg
友人は、イベリコ豚の舌とレッドレンズ豆のテリーヌ
見た目も華やかで・・・・・・・野菜の盛り付けがユニークです!

d0013068_2057248.jpg
魚料理は、マスのグリルでソースは濃厚なイカ墨ソース
前菜も魚料理も・・・・・・たっぷりと野菜が添えられています。

d0013068_2105451.jpg
私のメインは、鴨胸肉ロースト
凄い~ボリュームがあって、既にお腹いっぱいだったので、実は半分ぐらい残してしまったのです。。。。。
あの夜、少し疲れ気味で体調が悪かったのかも  (汗)
マダムに謝ったら 「うちは量が多いですから、気にしないでください」 と、優しいお言葉をかけられました。

d0013068_2183175.jpg
友人のメインは骨付き子羊のライスボール仕立て
こちらのお皿も大胆な盛り付けで迫力があります。。。。
アスパラはネギで束ねられている状態~野性的な感じ!

d0013068_21231738.jpg
一番お腹に優しそうなものでオレンジとホワイトチョコのデザート。

d0013068_21273413.jpg
友人のデザートは、ロゼワインのジュレ・・・・・・・上には綿菓子が乗っていてユニークです。

d0013068_21314993.jpg
こちらのお菓子が出た時・・・・・・・
10時近くで、そろそろあくびが出る頃(笑)
包んでいただきました。
かなり料理の出てくるのがスローペースなので、週末の夜に利用したほうが良かったと後悔。

ボリュームがあると噂には聞いていましたが、確かに多かったです~私は4300円のコースで充分でした。
でもでも、このCPの良さは素晴らしい。
シェフお一人で、これだけの手の込んだ料理を作っており、地道な努力と熱いものを感じますネ。
また機会があったら・・・・・・・時間に余裕のある日~体調を万全に整えて訪問してみたいものです(^^) 


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
by cherry2005 | 2010-10-18 21:54 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(16)

パークハイアット東京 ピークバーで二日酔い 

ある金曜日の夜・・・・・・・パークハイアット東京の41Fにあるピークバーで、「ワインやカクテルが飲み放題だヨ~」と、友人に誘われて行ってきました。
こちらの洗練された空間で、2時間で飲み放題という言葉は、ちょっと似合わないかもしれませんが、飲む気満々になります(笑)

d0013068_16333585.jpg
席に着いた時・・・・・・・夕方とはいえ、まだ明るくって都庁がよく見えます。

d0013068_21475227.jpg
シェフ特製のお料理も出てきます~♪
さすがにシャンパンはありませんでしたが、オーストラリアのスパークリンからスタート。。。。あの日も暑い日だったので、辛口のスパークリンは至福の時です。

d0013068_17164499.jpg
季節のガーデンサラダ・・・・・・・ドレッシングは2種類付いておりました(2人分です)

d0013068_17203178.jpg
前菜は三段トレーに乗せられて出てきました。
     ☆ホタテのカルパッチョ          ☆グリンピースのスープ
     ☆スモークチキン

d0013068_17221184.jpg
メイン料理も三段トレーで登場。
                              ☆きのこのクリームパスタ
     ☆ソフトシェルシュリンプ          ☆ ポークソテーマスタードソース添え 
ワインの白、赤はスペインのものでした。。。。。
d0013068_17291684.jpg
2時間が過ぎて、飲み放題が終わっても、別に追加注文する分には、そのまま利用できます。
ちょっと足りなかったので、カラスミと山椒のパスタを注文・・・・・・さすがパークハイアット、洗練されたお上品なお味。。。。

d0013068_17364924.jpg
ついでにフライドチキンも頼んじゃいました~こちらのは、不思議なエスニック風味でした。

d0013068_17551332.jpg
気がつけば、もお外は真っ暗になっており、店内もライトダウンされ良い雰囲気です。。。。
スパークリンが美味しくって、3杯くらい飲んだでしょうか・・・・・ワインの白、赤ときて、綺麗なカクテルも。。。。
一流ホテルならではのサービスに、気分が癒されます。

久しぶりに、あの夜は楽しく~酔っ払ってしまうほど飲んだ感じ (^^) 
カップルも何組か見かけましたが、圧倒的に女性グループが多かったです。
こうゆう楽しい企画は、女性の方が敏感に貪欲に楽しんでいますネ。

ピーク オブ ジョイ
料金 女性 4,500円 男性 5,200円


関連記事: 2009年10月22日 パークハイアット東京 梢でランチ

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-09-07 18:11 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(12)

神楽坂 ラトラスでバースデーディナー

8月も明日でおしまいですが・・・・・・・・毎日猛暑日が続き、いいかげん早く涼しくなってほしいですネ。。。。。汗
今月はオットの誕生月でした。7月頃から誕生日はここでいいからと、自分で早速予約していたようです。
d0013068_21434784.jpg
予約はしても、自分で誕生日とはいえず・・・・・・・笑。
前日に、私が「オットの誕生日」であることを連絡しておきました。

d0013068_21471740.jpg
和牛ホホ肉のプティサレ松の実とコンソメジュレ

d0013068_2213232.jpg

冷たいガスパッチョルージュと凍らせたガスパッチョヴェール・オマール海老とスモークサーモン
夏らしい、爽やかな味わい・・・・・・・ラトラスらしく、贅沢にオマール海老とサーモンもたくさん入っていて、リッチな一品です。

d0013068_21551513.jpg
白をグラスで一杯飲んだあとは、シャンボール・ミュジニー・ プルミエ・クリュ レ・シャルム 1998 を注文。
オットも私も大好きなブルゴーニュの赤・・・・・・エレガントな美味しいワインでした。
もう少し香りが広がり、時間とともにもっと変化するかな?と思ったけど、以外に単調でしたネ。

d0013068_2156517.jpg
こちらのお店は、いつも前菜の一品はフォアグラ料理がでてきます。。。。。いつもながら魅惑の一皿です!
フォアグラとパンドエピスのパネスタイル無花果のガレット

d0013068_21595387.jpg
オットが大好きな帆立貝のグリエとオマール海老のローストジュドオマールとピモンデスペレット

d0013068_2243079.jpg
パイナップルのグラニテとメイン料理に注文したお肉の岩塩包み焼きのお披露目がありました。。。。

d0013068_229416.jpg
和牛リヴロースの岩塩包み焼きボワヴラードソース
岩塩で包まれたお肉は、正直言ってグロテスクでしたが・・・・・・・・・お皿の上のお肉は、最高に美味しい料理に生まれ変わっていたのです。。。。。
肉の旨味が凝縮していて~久しぶりに、お肉って美味しい~と心の底から思いました(^^)

d0013068_22172566.jpg
予め注文しておいたバースデーケーキ~♪ いくつになっても、おじさんでも嬉しそうです。。。。。
左下のは、スイカのジュレとグレープフルーツと塩のエスプーマ

相変わらず・・・・・あの夜も美味しい料理ばかりで、満足のコース内容でした。
私は、いつもボリュームがあって量的にキツイので、予め量を抑えてもらうようにお願いしたら・・・・・・ちょうど良かったです。
ちょっと残念だったのは、夜もサービススタッフが吉田総支配人とギャルソンの二人のみ。
やはり~ディナータイムはゆったりと食事したかったので、とても慌ただしい感じで、余裕がない雰囲気。
プティフルは、時間切れで包んでいただきました。


 ↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


関連記事
2010年5月1日神楽坂 ラトラスで絶品ランチ
2009年 08月 15日神楽坂 ラトラスで絶品ディナー
by cherry2005 | 2010-08-30 22:34 | フレンチ | Trackback | Comments(12)

新宿 古月でディナー

美味しい中華が食べたくなって予約してみたのは、新宿御苑前の古月
確か・・・・・・5月頃に行った訪問記です。
新宿御苑付近には、他にも気になる名店が揃っており、まさに中華料理の激戦区ですネ。
d0013068_1348423.jpg
店内は、割とカジュアルな雰囲気で・・・・・こじんまりとしていました。

d0013068_13545228.jpg
アミューズは、冷製グリンピースのスープ
雲南省産の黒トリュフ入りです・・・・・・・・中国でもトリュフが取れるとは!驚きです。

d0013068_1350818.jpg
古月特製前菜盛り合わせ
手前から、鴨肉、茄子と穴子、赤貝とウドのネギソースかけ、鶏スープの豆腐ゼリーなどなど。。。
山椒や生姜の効いた前菜は、どれも美味しものばかりで、これからの料理に期待が膨らみます。

d0013068_1453871.jpg
前菜は2種類の料理から選べ、オットは活け車エビの湯引き二種ソース

d0013068_1485223.jpg
私が選んだのは、国産牛のサーロインステーキ 沙茶醤風味
上質のお肉のようで、肉の旨味を充分に引き出した素晴らしい焼き加減・・・・・・・美味しい!

d0013068_1415880.jpg
ふかひれの煮込み
気仙沼産のモウカザメで、一度香港に入荷したものを仕入れているのだとか・・・・・
味付けも美味しく、この肉厚には久々に感激しました!

d0013068_14204380.jpg
サメの軟骨とトマトのスープ
鶏肉のミンチも入っており、コクがあって複雑味のある滋味深いスープ。
↑ のフカヒレの煮込みといい・・・・・・・お肌に良さそうです。

d0013068_14242174.jpg
メイン料理は、3種類から好きなものを選べ、私は4種類の髪菜あんかけ(ニレキクラゲ、キヌガサダケ、蓮根餅、竹の子)
見た目~モズクにも似た髪菜は、中国の砂漠で採れるのだそうです。。。

d0013068_14294188.jpg
オットが選んだのは、海老に魅かれてオマール海老と竹の子の煮込み

d0013068_14332546.jpg


オットは土鍋に入った麻婆豆腐と白いご飯。



d0013068_1437121.jpg



私は、あっさりと汁ビーフン





d0013068_14394563.jpg
デザートも何種類からか選べます。
私はマンゴーソースの亀ゼリー、オットはライチ風味のグレープフルーツゼリー
上海で購入した茶器が、とても華やかで可愛らしいです。

一つ一つの料理が、上品で丁寧に作られた美味しいものばかり。。。。。
食材もありきたりの平凡なものではなく、こだわりをもって上質なものを吟味して使っていることを感じます。
その日、サービスを担当していたスタッフが、厨房にも入っている方だったので、食材や料理の知識が豊富で、お話を聞いていて~とても楽しく食事ができました(^^)  
また季節を変えて、利用してみたいお店を発見しました~~♪


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-08-15 15:01 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧