タグ:新宿区 ( 48 ) タグの人気記事

新宿 つばめグリルでハンブグルステーキ oishii

高島屋で買い物していた時・・・・・・久しぶりに食べたくなった
つばめ風ハンブグルステーキ~♪

わりといろんな場所に店舗があるし、ランチに迷った時、ハズレがないので気軽に利用してしまいます。。。

d0013068_11413932.jpg
トマトのファルシーサラダ
ランチの時にいただける定番のお味。

d0013068_11445490.jpg
湯剥きしたまるごとトマトの中には・・・・・鶏肉や玉ねぎををドレッシングで和えたものが詰められています。
いつものサラダですが、冷たくって美味しい。

d0013068_11485646.jpg
メインのハンブルグステーキが登場。
アルミホイルで包まれたハンブグルステーキが鉄板に乗せられ、熱々で提供されます~♪
このハンバーグは、美味しいからパンではなく、ご飯が食べたくなります。。。

d0013068_11561593.jpg
アルミホイルを破ると、ジュ~っと焼ける音と一緒に、美味しい香りや湯気が立ちあがってきます。。。
特製ビーフシチューのソースも、本格的で大満足。

d0013068_1204738.jpgナイフを入れると、肉汁がジュワ~とあふれ、幸せの瞬間です(^^)


お肉にこだわりがあり、一頭買いをして加工しているから、歯ごたえがあって美味しい。
発売から40年・・・・・手抜きなしの定番の美味しいお味なので、長い間~愛され続けられる理由も分かります。


d0013068_12161299.gif

by cherry2005 | 2014-03-25 12:18 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

新宿 シェフスで上海料理を堪能

上海蟹で有名な新宿のシェフスにいってきました。
前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくって・・・・・・・・お店の外観は、とても控えめな感じで、うっかりすると通り過ぎてしまいそう。

こちらは、コース料理はなく・・・・・・すべてアラカルト。
今年の1月に行ったのですが、上海料理は10月から12月でおしまいでした(残念)

d0013068_13132114.jpg
大好きなピータン
美しい盛り付けです・・・・・・・・個人的には、もう少し大きく切っていたただいた方が、美味しく味わえそう。

d0013068_1318850.jpg
凛とした品のあるこちらのマダムが勧めてくれた春巻
見かけは普通ぽいのですが・・・・・中には上質な海老が隠れていて、このパリっとした皮も美味しい。

d0013068_13275738.jpg
白菜の甘酢
箸休めによい感じ。
d0013068_1336487.jpg
車海老香り蒸し
贅沢にも車海老です・・・・・・・車海老の背に詰めたネギ、ショウガ、ニンニクの香りが品よく美味しさを演出しています。もっと食べたい。。。。。

d0013068_134052.jpg
海老を食べ終わると、残ったスープにご飯を入れてリゾット風にして楽しみます。
海老と香味野菜の旨味を吸ったスープを、余すところなく堪能~美味しい (^^) 

d0013068_1343441.jpg
ビールを一杯飲んだあと、紹興酒を注文。。。
この日はちょっと体調が良くない日だったので、いつもより控えめ。
こちらの料理は、あっさりしていて滋味深い味付けが多いので、違和感なくスッと体に入っていく感じ。

d0013068_13451285.jpg
玉子トマト炒め
オープンキッチンになっており、たまたま厨房が見える席だったので、中華鍋から大きな炎が見えたときはビックリ。
スモーキーな香りと一緒に完熟トマトの甘味とフワっとした卵のコラボは、想像していたお味とは違う初めてのお味。

d0013068_13512782.jpg
海南鶏

鶏肉を甘めの香辛料に漬け込んでパリッ焼き上げたものですが・・・・・・旨いです。
上質な鶏を使用している感じ。

d0013068_1357468.jpg
最後の〆をマダムに相談したら、勧められたのがネギラーメン
さっぱりしているけどコクのある透明感のあるスープ・・・・・・滋味深いお味です。
シンプルですが、しみじみと美味しい麺料理。

アラカルトの料理ばかりで、一皿が割と高めの値段のため、頻繁には利用できませんが、すべての料理が美味しいです。
上海の裕福な家に生まれ、本物の美食を求めた故・王恵仁氏の料理を、今も頑なに守り続けているマダムと厨房のスタッフたち。
厳選された上質な食材とシンプルで上品な味付け・・・・・・華やかさはありませんが、時間をかけて丁寧に作っている本物のお味が堪能できました。
上海蟹のシーズンにまた行ってみたい。。。。

d0013068_14202251.gif

by cherry2005 | 2014-03-01 14:11 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

新宿 今井屋で焼き鳥コース

d0013068_11444258.jpg久しぶりに焼き鳥が食べたくなったので・・・・・・
比内地鶏専門店の今井屋に行ってきました。

店舗は地下にあり、焼き鳥屋さんだけど高級感があります。
こちらのお店では、「串打ち三年、焼き一生」と言われ、「焼方人」が一本一本「一串入魂」で焼いてくれるのだとか!
気合が入っております。。。。 

d0013068_1149853.jpg
コース料理を注文。
前菜は、鳥南蛮にキャベツ、ジュンサイとキムチの白菜漬けなどが出てきました。

d0013068_1155341.jpg
スタートは、比内地鶏レバー串
柔らかくって、食感が滑らか。

d0013068_11574481.jpg
胸と皮の包み焼き
皮はパリ、胸はふっくらと焼き上げられ、とてもジューシー。。。。。
皮から適度な脂がにじみ出てきて、淡泊な胸肉との相性が良いです~美味しい(^^)

d0013068_1285439.jpg
昨年尾道で出会った呉のお酒、宝剣が置いてあったので飛びつきました!
都内でいただけるとは、嬉しいです。

d0013068_1223441.jpgd0013068_1231234.jpg









砂肝とねぎま 

d0013068_12122013.jpg
手羽先の揚げ物

d0013068_12142929.jpg
手こねつくね
こちらもふっくらジューシー・・・・・・・卵黄と一緒に食べると幸せなお味。
ちなみに緑色のは、パセリを混ぜているからだそうです。

d0013068_12192164.jpg


しし唐焼


d0013068_12212138.jpg



〆は、コラーゲン鶏雑炊


d0013068_1226254.gif

by cherry2005 | 2014-01-18 12:27 | 和食 | Trackback | Comments(4)

歌舞伎町 熱帯夜はタイ料理のバンタイ

d0013068_15434392.jpg今年の夏は暑い!じゃなくって熱い!です ^^;
特に今日は、6年ぶりに高知や甲府では40度超えとか!
外出時は、危険を感じるくらい猛烈な熱さですので、お気をつけくださいませ。

仕事帰り・・・・・・少々夏バテ気味だったので、歌舞伎町の怪しい雑居ビルの3Fにあるタイ料理レストランバンタイへ ~♪
色っぽいタイ美人がお出迎えです。。。

店内に入ると、100席くらいある広いお店なんですが、ほぼ満席で熱気ムンムン状態。
お店の方もタイ人で・・・・・・まるで現地のお店で食べているような雰囲気です。

d0013068_155228.jpg

まずは・・・・タイを代表するビール~シンハー・ビールを注文。
この一杯が美味しいです!

d0013068_15561612.jpg
生春巻き
やっぱりタイレストランでいただくと、タレはスパイシー。
一口大に切ってあって、食べやすいです。

d0013068_15583983.jpg
青パパイヤのサラダ
こちらも、かなりスパイシーな味付けです・・・・・・今考えると、添えられているキャベツと一緒に食べて中和するということだったのか?と。。。

d0013068_161595.jpg
トムヤムクン
世界三大スープの一つで、タイの代表的なスープ・・・・・・・かなりスパイシーではありますが、酸味と辛味が複雑に混ざり合い、旨味も味わえます。。。。
熱々で出てきたんですが・・・・・冷めた方が、食べやすくって美味しい。。。。
元々、辛いの得意な方ではないので・・・・・ヒーヒー言いながら頑張ってみたけど、やっぱり完食は無理でした  (汗)

d0013068_1692630.jpg
プーパッポンカリー(蟹のカレー粉炒め)
こちらのお店のは、ココナッツミルクがきいていて・・・・・マイルドで優しいお味 (^^)
バンコクで食べてから病みつきになりました。

d0013068_16142177.jpg
タイ風スペアリブ
ハチミツの甘さがきいた甘辛味で、ビールがすすみます。。。

さすが、歌舞伎町の人気店だけあり、どの料理も本格的なお味で美味しかったです!
こちらのお店・・・・・・・平日の夜でも予約必須のようです。


d0013068_1622223.gif

by cherry2005 | 2013-08-10 16:31 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(6)

神楽坂 ろばたの炉で冷酒

あの日の夜は・・・・・冷酒が飲みたくなり、ろばたの炉へ。
神楽坂通りを歩いていて~雰囲気良さそうなので、偶然入ってみたお店。
d0013068_1171680.jpg
カウンター席でビールを一杯いただいたあとは、やっぱり日本酒が飲みたくなります。

d0013068_11152989.jpg
お刺身はカツオとイサキを注文。
イサキが思った以上に脂がのっていて美味しい。

d0013068_1125862.jpg
肉詰め地蓮根
歯ごたえがあって、焼くとレンコンの風味が濃厚になります。

d0013068_11313666.jpg
どんこ椎茸の焼いたもの
芯をつまんで、どんこの旨味が詰まった美味しいスープをいただきます。
良い出汁がでて美味しい・・・・・・・炉端焼き屋さんならではの、食材の旨味を生かしたシンプルな料理。

d0013068_11395545.jpg
新ジャガとバター、塩からのせ
微妙なこの組み合わせが・・・・・・なかなかいけます。

d0013068_11451843.jpg
いさきの焼き物
お刺身で半身をいただき、残った半身は焼いてもらいました。
身がふっくらして~焼き魚もいいですネ!

d0013068_11491820.jpg
米茄子の肉味噌田楽

最後に、カニの味噌汁がサービスでつきます。。。。
久々に居酒屋料理堪能してきました (^^) 
by cherry2005 | 2012-08-25 12:04 | 和食 | Trackback | Comments(10)

神楽坂 ラトラスで休日ランチ~♪

ある日の休日・・・・・・・・久しぶりにフレンチのラトラスに、オットとランチ行ってきました。
前回行ったのが一昨年の8月ということで、2年近くご無沙汰でした。
d0013068_20514095.jpg
オットも私も大好きなフレンチのお店の一つです (^^) 
ランチは、赤、白のワインがボトルで5000円ポッキリということで、最初から白のボトルを注文。あの日は、辛口スッキリのサンセール。

d0013068_20555827.jpg
アミューズは、豚肉のリエット、オリーブ、フォアグラのムース。

d0013068_2058079.jpg
シシャモのベニエ サワークリーム添え・紫キャベツのシュークルト
見た目も、食材も・・・・・・かなりユニークで、サワークリームがほんのり酸味があって、料理にアクセントをつけている感じ。

d0013068_2124388.jpg
前菜はオットも私も~大好きなオマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ 函館産ウニと温泉卵キャヴィア添え
贅沢な食材が美味しくコラボされていて、まさに至福の時です。
久しぶりに楽しむことがきました・・・・・・いつ食べても美味しくて幸せな料理 (^^) 
d0013068_21144321.jpg
魚料理は桜鯛のポアレ サフラン香るアサリのジュ
桜鯛の皮がパリっと焼き上げられ、中の身はふっくらしており、火の入れ方が絶妙。
アサリの出汁もたっぷりと出ており、スープも濃厚で美味しい。

d0013068_21221511.jpg

グラニテは、爽やかなグレープフルーツ



d0013068_21243469.jpg
肉料理は、鴨と豚肉を選ぶことができたのですが・・・・・・・こちらを利用すると、いつも大好きな鴨を選んでいたので、今回は2人とも、あえて豚肉を注文。
三元豚のバラ肉のハチミツとシェリーヴィネガーのキャラメリゼリー、クミン香るキャロットロゼ。
クミンのスパイスが効いた、オリエンタルな風味の料理。。。
やっぱり鴨の方が良かったかな?と・・・・・・ついつい隣の方のお皿を見てしまいました(笑)
d0013068_21331177.jpg
デザートは、オレンジとタイムのブリュレ フルーツマリネと木イチゴのエスプーマ。
かなり満腹状態だったので・・・・・・軽めのデザートでヒト安心。
d0013068_2138125.jpg
最後は、ハーブティーとプティフル

久しぶりにこちらのランチコースいただきましたが、美味しかったけど、私には量的に限界でした。。。汗
メインは、魚か肉を選べるコースがあるといいかも。
そう考えれば、本当にCPの良い、良心的なお店だなぁ~と、しみじみ感じます。
あの日も、吉田総支配人とベテランのギャルソンの方のみで、無駄のない動きでキビキビとサービスしておりました。
by cherry2005 | 2012-06-28 22:02 | フレンチ | Trackback | Comments(8)

新宿 ロシア料理のスンガリでランチ

6月というのに、台風4号が接近しているようです。。。。
この時期の台風としては・・・・・8年ぶりで、小さいけど勢力があるみたいですので、皆様お気をつけくださいませ。

d0013068_1719249.jpg友人と新宿西口にあるスンガリでランチしてきました。
本店は新宿東口にあるそうです。。。。
オープンして50年以上の歴史があり、歌手の加藤登紀子さんのご両親が始めたレストランらしい。

12時前ぐらいに入店したら、運良く出入り口近くのテーブルが一つ空いているだけで、ほぼ満席状態でした。

d0013068_17414471.jpg
カウンター席もあり、一人で来ているお客さんもたくさんいました。。。。。

d0013068_1745232.jpg
いろいろ迷ったのですが、限定20食というCセットを注文。
スタートは、ボルシチからです。
牛肉やジャガイモなどの野菜の旨味が凝縮しており、優しいお味でホットします。
サワークリームが、良いアクセントになっていました。

d0013068_17545523.jpg
ご飯かパンを選ぶことができ、パンは、白パンと自家製ライ麦パン、ミニサラダもついてきます。

d0013068_17573989.jpg
メイン料理はゴルブッツィ
ロールキャベツのオーブン煮込み焼きなのですが・・・・・・チーズたっぷりのトマトソースでボリュームがあります。

d0013068_1811469.jpg
ロールキャベツの中身は、お肉がしっかり詰まっていて食べごたえがあります。
トマトソースがクリーミィで、美味しい (^^)

d0013068_1874980.jpg
コースとは別に、ロシアンティー を注文してみました~♪

d0013068_18144893.jpg
紅茶と一緒に出てきたのが、3種類のジャム。。。
バラの花びら、フランボワーズ(木苺)とダークチェリーの3種類で、別のお皿に少しずつ取って、ジャムを楽しみつつ~紅茶を楽しむスタイルがロシア流なのだとか。
私は~やっぱりバラのジャムがお気に入り~♪
思わず・・・・・色鮮やかな美しい器たちに見とれておりました。
木でできていて、ホフロマ塗りというらしいです。

ロシア料理って、あまり食べたことがなかったのですが・・・・・・・思ったより洗練されているし、ぜんぜんクセがなくって~最初から最後まで美味しくいただきました!
美味しいロシア料理のランチのあとは、友人が陶芸教室に通っていて・・・・展示会を観に行ってきました。

展示会は素敵なものばかり~♪
by cherry2005 | 2012-06-19 18:56 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(12)

歌舞伎町 スペイン料理のカサ・ベリヤ

前々から気になっていた、老舗スペイン料理のカサ・ベリヤ
コリアンタウンとして人気の、新大久保寄りの職安通り沿いにある雑居ビル内2階にあります。
d0013068_21423650.jpg
かなり古びた感じのビルで・・・・・・・・・知らなかったら、入りづらい雰囲気のお店。

d0013068_21494685.jpg
2,3日前に思いついて予約をしたら、カウンター席だったら空いているということで利用してみました。
カウンター席から厨房が丸見えで・・・・・・・・・小さな厨房内には、お店のスタッフが6,7名くらいいて、無駄な動きのないチームワークで、次から次へと注文に対応していました。
私的には楽屋丸見えなので・・・・・・・ここまで見せなくてもって思うんですが。。。

d0013068_21561451.jpg
オリーブの盛り合わせ

d0013068_21584241.jpg
こちらは、グラスのカバはないということで、ハーフボトルを注文。

d0013068_2222798.jpg
ハモン・セラーノ
ハモンの塊からスライスしたての生ハムは、鮮やかなピンク色で塩味もほど良い感じで~美味しい(^^)
d0013068_22203312.jpg
スペインの白を注文。
スペインの地品種で、爽やかなお手頃ワイン。

d0013068_22121316.jpg
マッシュルームのオイル焼き
大きめのしっかりしたマッシュルームで・・・・・・歯ごたえがあります。
残ったオイルは・・・・・バゲットを付けていただきました~

d0013068_2214490.jpg
ムール貝のカサベリヤ風
温かい蒸し料理と冷たいマリネ風の料理が交互に並べられています。

d0013068_22241324.jpg
イカスミのパエリヤ
ホタテやエビ、ムール貝とシーフードが盛りだくさんで、イカスミの風味が固めのご飯にしみ込んで美味しい(^^) 香ばしいおこげまで~しっかりいただきました!

店内は・・・・・・懐かしくもレトロな雰囲気で、使っているお皿も古さを感じます(笑)
でもでも、カップルから家族連れにグループと・・・・・・ほぼ満席状態で、こちらも多くの方々に長年愛されている~知る人ぞ知るスパニュシュの名店でした。

帰りは、新大久保方面まで歩きソウル市場で食材を買い込み・・・・・・韓流茶房で漢方茶をいただいて帰りました!
by cherry2005 | 2012-04-11 23:05 | スペイン料理 | Trackback | Comments(14)

神楽坂 鳥茶屋別亭でランチ

早いもので~気が付けば明日から4月!
この時期は、人事異動なんかもあったりして・・・とても忙しくって、残業続きでした。
4月は新年度ということもあり、なんだか慌ただしいです008.gif 

友人と神楽坂でランチすることになり、フレンチにしようか~イタリアンにしようかと、あれこれ考えていたら・・・・・友人は、神楽坂は初めてと聞いたので、あえて神楽坂らしいところに行ってみました!

d0013068_16234113.jpg
早稲田通りを外れ、花街の風情を残す石畳の細い階段を下りていくと、ひっそりと風情ある鳥茶屋 別亭の建物が見えてきます。
この辺は、芸者小道とも言われ・・・・・・・・神楽坂を舞台にしたドラマ「拝啓 父上様」のロケ地としても有名な場所。

d0013068_16281595.jpg
予約をしていなかったので、早めに入店したのですが・・・・・・・・有名なお店だけに、次から次へとお客さんが入店してきます。
私たちは一階のカウンター席ですが、予約をしているお客さんは、靴を脱いで2階のお座敷に案内されているようでした。。。。

d0013068_16371015.jpg
ランチのみいただける親子御膳を注文。
冷奴やサラダ、メンマの煮物に漬物、味噌汁が付いております。
小鉢の内容は普通ぽい感じ。

d0013068_16402710.jpg
厳選された地鶏肉に、半熟のフワフワ卵がたっぷり・・・・・・・久しぶりに親子丼食べました。
歯ごたえのある鶏肉をダシの利いた卵がふんわりと包み込んおり~ここのお店は関西料理って聞きましたが、お味は濃いめの関東風だったような?

d0013068_1651666.jpg
デザートは、ライチのシャーベット
親子丼は凄い~ボリュームで、完食は無理でした。。。

隣に座っていた方が食べていた~うどんすきが美味しそうで、親子丼食べながら気になっていました(笑)
老若男女に愛される神楽坂の名店で~次回はうどんすき食べてみようかな~(^^) 
by cherry2005 | 2012-03-31 17:23 | 和食 | Trackback | Comments(10)

神楽坂 アサドール エル ブエイでスペイン料理

神楽坂にある~炭火焼き肉料理が旨いアサドール エル ブエイに、久しぶりに行ってきました~♪
相変わらずの人気店で、この日も満席状態。。。。
d0013068_2233287.jpg
あの日も~カウンター席で、美味しいスペイン料理をたっぷりいただきました。

d0013068_227155.jpg
スペイン語でアサドールは炭火焼き、 エル ブエイは牛肉という意味らしく・・・・・・お店には、闘牛がいっぱい飾られております。
カヴァをグラスで一杯~♪

d0013068_2219242.jpg
殻つきうにのプリン
姉妹店の人気メニューをこちらでいただけるので、かならず注文する濃厚なウニの風味が楽しめるフラン・・・・・・カヴァと一緒に幸せなお味!

d0013068_22232277.jpg
農園野菜のバグナカルタ
炭火で焼いている野菜は、甘さやジューシーさが際立った濃厚なお味ばかりで、ソースを付けないで、そのままで美味しい。
私はホクホクの甘い~サツマイモがお気に入り(^^) 

d0013068_1225887.jpg
あの夜はスペインの赤でリベラ デル ドゥエロ ラ プランタ 2009
辛口のミディアムボディ・・・・・フルーティでスパイシーな香りも楽しめる~お手頃ワイン。

d0013068_22334782.jpg
自家製和牛の生ハム
ちょっと牛刺しにも似たような・・・・・・レアぽいところが美味。

d0013068_22354648.jpg
ホタルイカニンニク炒め
卵を絡めて~おいしい。。。。

d0013068_22375051.jpg
ヨーロッパキノコとハモンイベリコの卵炒め
ヨーロッパから空輸されてきたキノコが、3種類くらい入ったオムレツ料理。

d0013068_22403859.jpg
やっぱりメインは和牛シンタマとハラミのステーキ
手前にあるのが和牛の内モモを約20日間熟成させたシンタマ・・・・かみしめる度に、赤身の肉の旨味が丸ごと楽しめるため、シンプルに粗塩を付けていただきました。
熟成肉って、肉の甘みや柔らかさなどが楽しめて~味わい深いですネ。
脂ののったハラミは、酸味のある赤ワインと玉ネギのソースでいただくと~相性が良いです(^^)
by cherry2005 | 2012-03-17 22:57 | スペイン料理 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧