「ほっ」と。キャンペーン

タグ:新宿区 ( 47 ) タグの人気記事

神楽坂 熟成肉が楽しめるブルッチャブルッチャ

遅くなってしまいましたが・・・・
明けましておめでとうございます
d0013068_11195885.png

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は4日から仕事初めで、あっという間に過ぎてしまい
たちまち慌ただしい日常に戻ってしまいました。
子供の時のお正月を思い出すと、年々特別感が薄れ
お店もコンビニもやっているし
普段と変わらない感覚になってきました。

濃い味付けのお節も、3日も食べると飽きてしまいますし。


d0013068_12320045.jpg

昨年出かけた、神楽坂にあるブルッチャブルッチャ
あの日、私たちはテーブル席でしたが
カウンター席のほうが良かったかも。
フィレンツェ風熟成Tボーンステーキ
炭火焼きが名物です。

d0013068_12411607.jpg

アミューズは何だったかな?

実はこの日、メニューを見ていたら・・・
キュっと胃が痛くなったのです (汗)
5分ぐらいで治まりましたが。(風邪薬を服薬していたからかも)
コースもありましたが、アラカルトで少なめにいただきました。

d0013068_12444561.jpg
スプマンテを1杯・・・・
そのあとは、ひたすら水を飲んでいました。
ヴェネト州のグレラ
お手頃なのに、辛口でスッキリしています。

d0013068_12534724.jpg

私の体調に合わせてさっぱりとした前菜を注文。
オリーブとピクルス
ビネガーが効いていて美味しい。


d0013068_12581676.jpg

グリーンサラダ

肉好きのオットが、このお店に行く事を
楽しみにしていたのですが・・・・
パスタや魅力的な前菜もありましたが
あの日は、私の体調にあわせてかなり
控えめに注文していました。
その時は、ぜんぜん感じていませんでしたが
今考えると・・・悪いことしたなぁ~と思います。

d0013068_13065193.jpg

圧巻のメインの熟成赤身肉のTボーンステーキ。
ブラックアンガス牛を45日間熟成したもので
ヒレとサーロインの2種類。

700度以上の炭火で、約20分ぐらい焼いた
そうです。
カウンターの奥で、ナタみたいな大きな刃物で
肉を切るドスンドスンと音がしました。

d0013068_13144740.jpg
表面はパリ、中はジューシー。
肉の旨味も香りも凝縮した味わい深さ。
熟成肉って、ナッツみたいな香りがします。
シチリアの塩のみでいただきました。


食欲がないのに、やっぱり美味しいお肉はおいしい。。。
元気な時に、もう一度行ってみたいお店でした。



d0013068_13233311.gif


by cherry2005 | 2017-01-14 13:31 | イタリアン | Comments(8)

神楽坂 日本のワインが楽しめるアガリス

久しぶりに神楽坂に遊びに行き、雑貨屋さんに寄ったり、お茶を飲んだり
目的もなくブラブラしました。
本当は、和食器が欲しくて探していたのですが
この日は、残念ながら見つかりませんでした。
目的もなくブラブラと散策していても、新しいお店を発見したりと
この街は魅力的なので飽きません。

d0013068_11481626.jpg

さて・・・・夕飯はどうしようかな?と思っていたら
オットが以前利用したことがあり、安くて美味しいフレンチの
お店があるということでアガリスへ。

d0013068_12014129.jpg


こちらのお店は、日本ワインの生産者が集まるお店で
壁一面に生産者の方々のサインが描かれてました。
日本各地のご当地ワインが
楽しめるお店です emoticon-0159-music.gif

d0013068_12053904.jpg

スタートは、ロゼのスパークリングから。
日本のものだったのですが、期待以上にいけます!

d0013068_10591906.jpg

利用したのが春だったので・・・・・
春キャベツのスープ
紅芯大根やウルイなどがのっていました。

d0013068_11043402.jpg


朝採り三浦野菜と前菜の盛り合わせ
ボリュームたっぷりのサラダには、鯛のカルパッチョや
鶏レバーのパテや豚のテリーヌもありました。
私は、これだけでお腹がいっぱいに
なりそうでした(笑)

d0013068_11241051.jpg

ダイヤモンド酒造の甲州の白
約3ヶ月間シュールリー製法を用いたワインで
黄金色でフルーティーな香りも楽しめ
スッキリとしていながら芳醇な感じもあり
美味しい。

d0013068_11105833.jpg


鶏むね肉で包んだ帆立と小海老のムースの低温調理
鶏胸肉は、じっくり火が通っていて
しっとりとしていて柔らかい。

d0013068_11410174.jpg

赤は朝日町ワイン限定蔵出し無濾過秘蔵ワイン
9000本限定で 濾過をまったくしないことにより、
優しい口当たりで、芳醇な香りが楽しめました。
ブラッククィーンとメルローだそうです。

d0013068_11195966.jpg


メインは、4種類の料理から好きなものが選べます。
私は鯛のグリルジエノバソース
オットは鶏もも肉のグリルを選びました
木のプレートに、2人が選んだ料理が盛り付けられており
ボリューム感があります。
付け合わせのジヤガイモが、ほっこり柔らかくって
美味しい。

こちらのコース料理は2680円です。
コスパが良すぎて驚きです。。。。
あの日は、グラスで4杯いただきました。
気軽に、日本ワインと料理のマリアージュが楽しめる
カジュアルなビストロ。


d0013068_21015689.gif




by cherry2005 | 2016-08-03 21:17 | フレンチ | Comments(6)

歌舞伎町 老舗スペイン料理のカサ・ベリヤ

何年ぶりだろう? (4年ぶり)
久しぶりに、スペイン料理の超老舗店 カサベリヤに行ってきました。
なんと・・・・・昭和47年創業だそうです! 
お店の外観から店内や使っている食器まで、とても昭和な雰囲気でレトロ感があります。

d0013068_13131767.jpg

今の時代に媚びずに・・・・・・わが道をしっかりと歩まれたお店。。。。。
実は予約した時間に入店したら、まだ席が空いていなくって15分くらい待たされたのです。
お店の人は、すかさず私たちのイラッとした表情を見抜き、狭い仮席に案内し、
サービスにホワイトアスパラ(冬だったので缶詰めでしたが)を出してくださいました。
若干険しい表情も笑顔になります。。。。起点の効いた老舗の底力ですネ。

d0013068_13223218.jpg


この日は奮発して、ハモンイベリコを注文。
ハモンセラーノと比較すると、金額が倍近い!
イベリコ豚は、どんぐりの実などを食べているスペインの豚ですが・・・・・
脂身が少なく、甘味やナッツぽい風味が味わえて
やっぱり美味しい。

d0013068_13361296.jpg


ムール貝のカサベリヤ風

d0013068_13383936.jpg


マッシュルームのアヒージョ
私も時々家で作るのですが・・・・・
こちらのはオイルがグツグツと沸騰して出てきました。
これが本物のアヒージョなのかしら?
バゲットを浸けても、美味しい。

d0013068_13483762.jpg

カンタプリカサラダ
シーフードが盛りだくさんです。

d0013068_13493833.jpg

ブイヤベース
魚介の美味しい出汁がたっぷりとでていて
しみじみ美味しい。

d0013068_22370657.jpg


最後は、大好きなイカスミパエリア
イカの旨味を、お米がしっかり吸収していて
おこげも含めて美味しい。

店内は、いつも満席状態です。
創業40年以上の歴史を感じる老舗のスペインレストラン。
お孫さんを連れた三世代の家族から、グループ客と
多くの人々に愛される意味が分かるような気がします。


d0013068_23072481.gif




by cherry2005 | 2016-07-16 22:59 | スペイン料理 | Comments(6)

神楽坂 久々にアサドール エル ブエイで炭火料理


久々に神楽坂に行った時・・・・・どこでご飯食べようかな?
炭火焼きの美味しいスペインバルのアサドール エル ブエイを思い出し、行ってみました。
予約していなかったのですが、早い時間なので、ラッキーなことにテーブル席が一つ空いていましたemoticon-0159-music.gif

d0013068_11301625.jpg
小さいお店なので、いつもお客さんで賑わっています。。。


d0013068_11314982.jpg

いつもカウンター席だったので、テーブル席は初めて。。。。
前回行った記事を見ると2012年・・・・・・なんと3年ぶりでした!
スタートは、グラスで辛口のカバを1杯~こちらも、グラスたっぷり注いでくれて嬉しい emoticon-0102-bigsmile.gif

d0013068_11410903.jpg
メニューが変わって、大好きなウニプリンがなかったのです(残念)
子鰯のマリネ
ビネガーで〆めたイワシも美味。。。。


d0013068_16275854.jpg
トマトのアヒージョ
トマトも火を通すと、味に奥行きがでて甘くて美味しい。。


d0013068_16301182.jpg
スペインの赤をボトルで。。。。。
スクアード・スリー・・・・・単純ですが、なかなか力強くほんのり甘い。
品種はグルナッシュやメルロー、テンプラニーリョのようです。

d0013068_16335706.jpg
農園野菜のバグナカルタ
炭火で焼いた旬の野菜は、素材の旨味やジューシーさが際立ち美味しい。

d0013068_17365179.jpg
和牛2種盛り
赤身の炭火焼きは、旨味が凝縮しており肉本来の美味しさがシンプルに味わえて満足。


d0013068_17495092.jpg
赤ワインが残っていたので、チーズ3種類のお皿を注文。
久々に訪問したので、以前とメニューが変わっていて少し戸惑いましたが
この日も満足な夜でした。

by cherry2005 | 2015-10-04 18:01 | スペイン料理 | Comments(8)

新宿 オストレアでシーフード料理

このお店に行ったのは、毎日熱帯夜が続いた7月だったと思います。。。。
早いもので、暑い、暑いと言っていたあの時期がなつかしい。
生カキが無性に食べたくなり、オストレア新宿三丁目店に行ってきました。

d0013068_13183943.jpg
スタートは、ロゼのスパークリングで・・・・
蒸し暑い日だったので、たっぷりと注いでいただき嬉しい~♪
今年の夏は、ロゼを飲む機会が多かったです。 
オーストラリアのマルクス・フーバー・ロゼ・スパークリング・フーゴ。


d0013068_14044561.jpg
クラムチャウダー
じゃがいもがゴロゴロの具だくさんで、美味しい!


d0013068_14064595.jpg
牡蠣の三種盛り
この日は、もう少し食べたかったので1種類追加して4種類の盛り合わせ。
磯の風味や甘味が美味しいのは、南オーストラリアやワシントン州の牡蠣。
日本にいながら、世界の牡蠣が味わえるので幸せな瞬間です!

d0013068_14125151.jpg
追加で1品注文したのは、陸前高田の広田湾産の特大サイズ
クリーミーですが、ちょっと大味だったかも。
やはり小ぶりな方が、味は凝縮している感じ。


d0013068_14161972.jpg
新鮮なホタテのサラダ

d0013068_14221144.jpg
夏野菜たっぷりのラタトゥユ
そう言えば・・・・・今年の夏は、家でラタトゥユを作らなかったことに反省。

d0013068_14280284.jpg
サーモンのグリル
ソースがクリーム系で濃厚・・・・・・・お腹いっぱい、満足な夜でした(^^) 

グラスたっぷりのロゼを一杯と、白をグラスで2杯飲んだだけなのに、あの日はすっかり気持ち良くなってしまいました^^;
お酒が弱くなったのか? 体調が悪かったのか? ロセのスパークリングがアルコール度数が高かったのか???
d0013068_14443846.gif

by cherry2005 | 2015-09-19 14:36 | その他・無国籍料理 | Comments(4)

神楽坂 隠れ家レストラン ヴェーリで女子会 ♪

3月中旬の平日の夜・・・・・・・ワイン好き4人で女子会です。。。。
友人が予約してくれたイタリアンの神楽坂ヴェーリ emoticon-0159-music.gif
1年ぶりに会う人もいたりして!

d0013068_11314659.jpg
こちらは3階建ての一軒家で、1階が入口でお店は2階になっています。
1階のインターフォンを押して予約名を告げ、ドアが開くようになっていて・・・・・まさに隠れ家のようなレストラン

d0013068_1138711.jpg
4人とも同じコースを注文・・・・・・・プリフィックスコースです。
アミューズは、春キャベツのスープとマリネ
春キャベツのマリネにはクミンが良いアクセントになっていました。

d0013068_11532941.jpg
泡好きが多いので、スプマンテだったらフランチャコルタとイチ押しでボトルを注文。
とても泡が繊細で、洗練されたお味で美味しい (^^)


d0013068_11454614.jpg
前菜のお皿は、私は稚鮎と山菜のフリット。
こごみやうど、ふきのとうと春の苦味は、サクサクと天ぷらで食べたら~もっと美味しいだろうなぁと、考えてしまいました(笑)スプマンテとフリットは相性が良いですけどネ。

d0013068_12103036.jpg
本日のパスタとして、予め紹介されました・・・・・・お洒落でユニーク。

d0013068_12292777.jpg
グラスでいただいたイタリアの白・・・・・・・香りも良く、なかなか濃厚でした。

d0013068_12183667.jpg
ハマグリと菜の花のオレッキェッテ
旬の食材の旨味が楽しめて~美味しい。。。。

d0013068_12253195.jpg
2種類目のパスタは、ピチ カラブリア産唐辛子のピリ辛ソース。
かなり太目の手打ちパスタで、モチモチしていて、ピリ辛のトマトソースも食欲がそそります。

d0013068_16501518.jpg
メイン料理・・・・・・・みんなそれぞれ迷いましたが、私は~今まで食べたことがなかったので仔牛のオッソ・ブーコを注文。
ミラノの郷土料理で名前は知っていたのですが・・・・・・煮込み料理なのでボリュームあり過ぎて、完食できませんでした (汗)

d0013068_1734164.jpg
デザートは全員同じもので、ヘーゼルナッツのタルトとローズマリーのジェラード。


d0013068_1772026.jpg焼き立てなので、ヘーゼルナッツの濃厚なクリームがトロリ~と出てきました。



d0013068_1791072.jpg







プティフル



時計を見れば、もぉ11時近く・・・・・^^;
女性ばかりだとお喋りが優先になってしまい、時間が過ぎるのも早いです。。。
でもでもあの日は、忙しかったのか?料理の出てくるタイミングが遅かったような気がします。

予定より帰宅時間が遅くなり、次の日辛かったのですが・・・・・・
美味しいワインと楽しい時間を一緒に過ごすことができて~感謝です (^^) 



d0013068_171592.gif

by cherry2005 | 2015-06-07 17:15 | イタリアン | Comments(6)

新宿高島屋 天厨菜館で上湯つゆそば

今週は東京も雪が降ったりして・・・・・・毎日寒い日が続いていました。
天気予報に反して、なんとか大雪にならないでホットしていますが。
やっぱり寒いと、温かい麺類が恋しくなります(^^)  

d0013068_12421839.jpg
お昼に、新宿高島屋内にある天厨菜館一日15食限定のはまぐりの上湯つゆそばを注文。

d0013068_12464614.jpg
セットだったので最初に点心が2種類・・・・・・・・・小籠包と海老の焼売です。

d0013068_12505688.jpg
メインの上湯つゆそばが登場。
大きなハマグリが2個も入っています。
ハマグリの旨味もでており・・・・・あっさりとしていながら、コクのある深い味わいのスープで美味しい。
体も温まります。

d0013068_12572772.jpg
おそばと一緒にでてきたのが、海老入りの野菜炒め
「おそばの上に乗せていただいてください」と勧められたのですが、なんだかご飯が欲しい感じ。

d0013068_1321782.jpg
おそばの上に半分くらいのせました・・・・・・・・あとの半分は、美味しかったのでそのまま食べてしまいました。
こちらは北京料理のお店だけあり、野菜炒めも手が込んでいて見た目も良い感じ。

d0013068_1361626.jpg
デザートはマンゴープリン


d0013068_13212199.gif

by cherry2005 | 2015-02-07 13:21 | 中華料理・デザート | Comments(6)

新宿 鼎で旨い地酒と肴

クリスマスも終わり、いよいよ年末・・・・・・・そしてお正月モードと、昨日と今日で街の雰囲気がいっぺんに変わってしまいました。。。
昨日まで、チキン料理やケーキを売っていたのに、今日は店頭に早くも、かまぼこやお節料が並んでいました。
この時期は、なんとなく慌ただしい気分になります ^^;

d0013068_21365586.jpg

新宿では有名な居酒屋のに行ってきました。
雑居ビルの地下にあるのですが、店内に一歩入ると・・・・・・・
古時計などが飾られ、昭和の時代にタイムスリップした感じ。
懐かしくも落ち着ける雰囲気。


d0013068_2145595.jpg
最初に、タコの炙り焼きを注文。
タコがレアでいいですネ。

d0013068_21481745.jpg
お刺身三種盛り合わせ
その日のお奨め盛り合わせですが・・・・・・自家製のしめ鯖、ハマチ、そして大間産の中トロ
中トロは、上品に脂がのっていて絶品でした (^^)

d0013068_21554143.jpg
こちらのお店は、定番から希少なもの、季節のお酒も含めて日本酒が充実しています。
日本各地から一本一本吟味し、選りすぐった酒が常時50種~60種あるそうです。
あの夜は、青森の田酒や福島の飛露喜を楽しみました。。。

d0013068_222920.jpg
マグロと下仁田ネギのぬた。
想像していたものと違い、モダンな盛り付けです。

d0013068_226827.jpg
賀茂ナスの二色田楽

ボリュームがあって、食べごたえありました。

d0013068_2295246.jpg
ワサビ漬け
チーズときゅうりが添えられ、日本酒のつまみとして合います。

d0013068_22123933.jpg
秋刀魚の肝焼き
こちらに伺ったのが11月初旬・・・・・・・塩焼きと違う、肝のほんのり甘くって奥深い旨味が、日本酒を誘います。

d0013068_22324588.jpg
地鶏の七味焼き

とても人気のある居酒屋で、夕方6時過ぎには満席状態。
人気店だけありサービススタッフも要領が良く、料理を注文しても待たせることなく、サッと出してくれるので、気分良く飲めます。。。。。
料理もハズレがなく、日本酒好きには楽しめるお店。

d0013068_222418100.gif

by cherry2005 | 2014-12-26 22:46 | 和食 | Comments(14)

新宿 コンヴィーヴィオでイタリア郷土料理

GWも早いもので残り今日、明日になってしまいましたが・・・・・・我が家は、自宅中心の安近短です!
最近・・・・・・・オットとは近所の居酒屋でごはんのパターンが多かったので(まさに安近短)、久しぶりにきちんとしたレストランに行きたい~と、リクエストしたところ・・・・・・・
前々から気になっていたイタリアンのコンヴィーヴィオに行くことができました。
d0013068_2120437.jpg
1Fにケンタッキーが入っている雑居ビルの4Fにあります。
ディナーは1つのコースのみで、スタートはスプマンテを一杯。。。。。

d0013068_21311072.jpg
最初に出てきたのは、野菜のお花畑~♪ 
レンコンや赤い大根、チーズなど、遊び心があります。

d0013068_21413861.jpg
前菜の盛り合わせ
ひよこ豆のクリスティーヌやホタテ、生ハムなどなど・・・・・・・楽しいお皿です。

d0013068_21473140.jpg
ポロネギのスープ

d0013068_2149831.jpg
サクラマスの一皿
サフランのソースが・・・・・・目にも鮮やか過ぎる美しい料理。

d0013068_21534748.jpg
豚バラ肉の煮込み 新玉ねぎのロースト
とても柔らかい豚肉の下に添えてあるのが、しっとりとした食感の玉ねぎ・・・・・・かなり甘くって美味しい。

d0013068_21581155.jpg
あの夜いただいたワインはトスカーナのランコーレ2007
ラベルは、なんとムンクの叫び・・・・・・・ランコーレって、イタリア語で「恨み」と言う意味らしく、夫婦で飲むのにはちょっと怖すぎ (汗)
名前とは裏腹に、有名な作り手さんらしく、サンジョベーゼ主体のバランスのとれた美味しいワインでした!

d0013068_2294738.jpg
一皿目のパスタ料理はスカンピのカンネンローニ
中には、スカンピーやブロッコリーのペーストしたものが入っていました・・・・・黒いのは、カカオの粉末なのですが、あまり視覚的には美しくないですネ。。。

d0013068_2223734.jpg
カーチョエペペ
フェットチーネの太いバージョンで、ペコリーノトスカーナがマイルドで、黒こしょうと相性が良く、私好みのパスタ料理。

d0013068_22271246.jpg
メイン料理は、仔羊のロースト
美しいローズ色が食欲をそそります・・・・・・・・アンチョビと木いちごのペーストが添えられ、柔らかくってジューシー。
とてもワインと相性が良くって至福の時 (^^) 

d0013068_22324943.jpg
デザートは、ボネ
アマレットのジエラードが添えられているチョコレートプリン。

d0013068_22352235.jpgプティフル

遊び心のある演出で・・・・・・・卵の殻に入れられて、クッキーやプリンなどが出てきました。

こちらのシェフは、渋谷にあるビオディナミコで、3年シェフを務めていた方だそうです。。。。

なんとなく料理の形態やコンセプトが似ています。。。。
シェフ自ら、テーブル席まで料理をサーブし、熱心にお客さんとコミニュケーションを図るところなども。。。。
トスカーナ地方を中心とし、珍しいパスタ料理や郷土料理をいただけるお店として、貴重なお店だと思います。
あの夜は・・・・・・なかなか良いワインをご紹介いただいたのに、CPが良くって良心的な価格に満足いたしました。。。
ワイン好きとしては~そこのお店に対する信頼度や好感度も高まりますネemoticon-0148-yes.gif

d0013068_20504921.gif

by cherry2005 | 2014-05-05 11:49 | イタリアン | Comments(8)

新宿 つばめグリルでハンブグルステーキ

高島屋で買い物していた時・・・・・・久しぶりに食べたくなった
つばめ風ハンブグルステーキ~♪

わりといろんな場所に店舗があるし、ランチに迷った時、ハズレがないので気軽に利用してしまいます。。。

d0013068_11413932.jpg
トマトのファルシーサラダ
ランチの時にいただける定番のお味。

d0013068_11445490.jpg
湯剥きしたまるごとトマトの中には・・・・・鶏肉や玉ねぎををドレッシングで和えたものが詰められています。
いつものサラダですが、冷たくって美味しい。

d0013068_11485646.jpg
メインのハンブルグステーキが登場。
アルミホイルで包まれたハンブグルステーキが鉄板に乗せられ、熱々で提供されます~♪
このハンバーグは、美味しいからパンではなく、ご飯が食べたくなります。。。

d0013068_11561593.jpg
アルミホイルを破ると、ジュ~っと焼ける音と一緒に、美味しい香りや湯気が立ちあがってきます。。。
特製ビーフシチューのソースも、本格的で大満足。

d0013068_1204738.jpgナイフを入れると、肉汁がジュワ~とあふれ、幸せの瞬間です(^^)


お肉にこだわりがあり、一頭買いをして加工しているから、歯ごたえがあって美味しい。
発売から40年・・・・・手抜きなしの定番の美味しいお味なので、長い間~愛され続けられる理由も分かります。


d0013068_12161299.gif

by cherry2005 | 2014-03-25 12:18 | その他・無国籍料理 | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧