タグ:文京区 ( 12 ) タグの人気記事

江戸川橋 1年ぶりにラ・バリックトウキョウでランチ

2,3日前から東京も・・・・・ようやく青空が見られ、この時期らしく蒸し暑くなってきました。
随分涼しい日が続いていたので、体温調節がうまくいきません(汗)久々に、友人とラ・バリックトウキョウでランチしてきました。
以前は、場所が分かりにくって苦労しましたが・・・・
さすがに何度か利用すると~迷うこともなくなりました(笑)

d0013068_12474521.jpg
お店の近くにある~イタリア食材のお店ロッソルビーノに立ち寄るのも楽しみのひとつ。。。


d0013068_12540886.jpg
スタートは、ホタルイカのスープです!
実は~このお店を利用したのが、4月だったので・・・・・・ちょうどホタルイカが旬だったのでしょう。
内臓も丸ごと使っているらしく、鮮度が良くないと難しいスープ。
ワインも好きだけど日本酒も好きな友人は、お酒とも相性が良さそうなお味と、言っていましたネ!

d0013068_13032339.jpg
ここからは、プリフィクスメニューになっているので、好きなものを選べます。
私の前菜は、野菜のテリーヌとホタテのタルタル。
色の濃い野菜のテリーヌは、それぞれにしっかり味がついていて美味しい。

d0013068_13094955.jpg
友人が選んだ、前菜の盛り合わせも美味しそう!
いろんな種類を少しずつ~お得感があります。
d0013068_13121620.jpg
スプマンテを1杯いただいたあと、イタリアの白をグラスで1杯。
アブルッツォ州の地ぶどうで造られたもので・・・・・・爽やかな柑橘系の香りですが、飲むと濃厚でリッチな味わいでした。
d0013068_11333779.jpg

パスタ料理は、友人と同じでタリオリーニ たけのこときのこのラグー。

d0013068_10530438.jpg
メイン料理は、どれも美味しそうで迷いましたが・・・・・和牛ランプ肉のロースト赤ワインソース
ほんのりスモーキーな香りと一緒に、赤身の肉の旨味を堪能しました。

d0013068_11344273.jpg
お肉をいただくと、美味しい赤がいただきたくなります。
少し贅沢をして、バローロを一杯・・・・・・・・・至福のひとときでした(^^)

d0013068_11401588.jpg
デザートもいろいろ迷いましたが・・・・・・・・以前から気になっていたラバリック風ティラミス
甘さ控えめで、心地よい苦味が大人のデザートでした。

d0013068_1251880.jpg
コーヒーとプティフル

毎回~安心して利用できるイタリアンのお店。
お昼から、料理とワインのマリアージュを楽しむことができて、満足、満足。
和の良い所も取り入れた、日本人好みのイタリアンです・


d0013068_12152065.gif

by cherry2005 | 2015-07-12 12:17 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

江戸川橋 リストランテ ラ・バリック トウキョウで満足ディナー

d0013068_164218.jpg3年前にランチをしてから・・・・・・・また機会があったら、行ってみたい~と思い続けていたリストランテ ラ・バリック トウキョウ

先月誕生日月だったので、ようやくディナーで楽しむことができました~♪
以前は、場所が分かりづらくって・・・・お店の周辺で行ったり来たりしましたが、今回は迷うことなく無事到着。

d0013068_16124917.jpg
オーナー兼ソムリエの坂田氏の実家を改造した日本家屋のお店・・・・・・とても落ち着いた和室の空間です。

d0013068_16142236.jpg
オリーブの肉詰めフリットをつまみながら、スタートは、フェッラーリのロゼ

d0013068_1624114.jpg
次に、アルミホイルに包まれた自家製のパンに、空豆のニョッキ。
空豆と空豆のニョッキは・・・・・・・ペコリーノのソースと相性がいいようです。
次からは、プリフィクスメニューになっているので、好きなものを選べます。

d0013068_16284086.jpg
冷たい前菜は、ホワイトアスパラのパンナコッタとホタテのタルタル添え。
旬のホワイトアスパラと濃厚な甘味のホタテの組み合わせは、幸せなお味でした。

d0013068_16352334.jpg
温かい前菜は、フォアグラのソテーヴェネット産白玉ねぎと赤ワインのチップ添え。
大好きなフォアグラの火の入れ具合も絶妙で、甘い白玉ネギも美味しい。。。。

d0013068_16415134.jpg
パスタ料理はかなり迷いましたが・・・・・・イカスミのリゾットにおさまりました。
北イタリ産のお米で炊いたもらしく・・・・・・お上品な仕上がり。

d0013068_16514944.jpg
白をグラスでいただいたあとは、赤をボトルで。。。。。。
久しぶりに、お奨めのキャンティ・クラシコ・レゼルバを楽しみました。

d0013068_1656326.jpg
メインもかなり迷いましたが・・・・・・オットは馬肉のグリルバローロソース
私は、和牛ロース肉のロースト レフォール添えをいただきました。
低温でじっくり焼き上げたもので、肉の旨味、甘味を存分に楽しむことができて美味しい。

d0013068_171722.jpg
デザートは大栗のパイ ピスタチオのジエラード添え。
プティフルもたっぷりで・・・・・・素敵なディナーでした。。。(^^)

あの夜・・・・・美味し過ぎて飲み過ぎたのか、それとも一皿の量が少ないと思い、フォアグラやお肉など好きなものを食べ過ぎたのか、悲しいことに2、3日胃の調子が悪くって辛い日々だったのです。
ディナーのフルコースに2人でボトル1本グラス2杯は、最近私の体には負担が大きくなったような感じ ^^;
年々・・・・・酒量、食欲の低下をヒシヒシと感じている今日この頃。。。。。
オットは変わりなく、相変わらず健啖家ぶりを発揮しており、年相応に、少しはお酒と食欲の低下を願いたいものですが(汗)

d0013068_17253489.gif

by cherry2005 | 2014-06-15 17:19 | イタリアン | Trackback | Comments(12)

東京ドーム テーブルウェア・フェスティバル2014

今年は行けないかな?と思ったていたら、なんとか最終日にテーブルウェア・フェスティバル2014滑り込みました~♪ 
美しいものを見て、少しでも素晴らしいセンスを吸収できたらよいのですが。。。。。(^^) 
昨日は、テーブルセッティングを自ら提案し展示していた加藤タキさんが、ご自分の作品の前で熱心に説明されていました。。。。
セレブなオーラーを発していた、鳩山幸さんの姿も、会場内で見かけましたネemoticon-0171-star.gif

d0013068_17372135.jpg
島津薩摩切子
島津家28代当主の時代に誕生したそうですが、時代の流れにより10数年で途絶えたそうです。。。
100年の時代を得て復元されたもの・・・・美しい輝きです。

d0013068_17454072.jpg
有名な画家バルテュスの未亡人である節子・クロソフスカ・ド・ローラ伯爵夫人のテーブルセッティング。
自然に囲まれたスイスの山荘での生活を表現したものだとか。。。

d0013068_21425872.jpg
料理研究家の江上栄子先生の作品。テーマはおひとり様の贅沢空間・・・・・・・心地良い音楽に身をゆだね、お気に入りのワインを開け、好きな本を読む。。。なんともリラックスできる~憧れの空間。

d0013068_17512885.jpg
帝国ホテルのウェディング
ウエディングドレスをイメージしたもので、なんとも優雅な雰囲気・・・・・食器は、大倉陶園のもの。

d0013068_17543011.jpg
テーマは大人のアジアンリゾート
今年は・・・・・タイやバリのリゾートをイメージしたコーディネートが多かったです。。。。
あと、昨年世界遺産になった富士山をテーマにしている作品もありましたネ。

d0013068_21415840.jpg
今宵はオリエンタル気分でおもてなし。
とても大人っぽい雰囲気で異国情緒を醸し出していてます~ゴージャスでお洒落な夜って感じ。

d0013068_1854074.jpg
テーマは過ぎ行く夏にかぐや姫を想う。
とてもシンプルなんですが・・・・・愛嬌のあるお顔のお椀がユニーク。
花器や器も、本物の竹を切つて作ってあります・・・・・なかなか大人な雰囲気。

d0013068_18154152.gif


素敵な作品がたくさんありました!
by cherry2005 | 2014-02-11 18:16 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(2)

テーブルウェア・フェスティバル2013行ってきました!

昨年は、今頃の時期インフルエンザになってしまい、行けなかったのですが・・・・・・・
今年は、テーブルウェア・フェスティバル2013へ行ってきました。。。。
それにしても、東京ドームは広すぎて、いつも時間と体力がたりません ^^;
d0013068_17535328.jpg
リチャード ジノリのテーブルです。
白いお皿に、グリーンが映えて上品な雰囲気で素敵です。
そう言えば今年の1月、リチャードジノリは倒産したと報道されていましたが、これから大丈夫でしょうか。

d0013068_185474.jpg
こちらは、マテュースのテーブルです。
ピンクを基調とした、イースターをイメージした~可愛らしく優雅な雰囲気に引き込まれます。

d0013068_18133793.jpg
日本のメーカーだったと思いますが、フラワーアレンジが素敵だったのでパチリ!
卓上を彩る花は、テーブルの華やかな演出には欠かせません。

d0013068_1817298.jpg
テーマが「・・・・・・の春」
寒い季節、様々な春を待ち望んでいる気分が表現されています。
観ているだけで、気分がウクウキしてきます~♪

d0013068_18241646.jpg
お菓子研究家の今田美奈子さんの作品。
大勢のお客様を迎えるお茶会のテーブルセッティングのイメージなのだそうです。

d0013068_1829491.jpg
こちらも著名人の方のテーブルコーディネートだったのですが、誰だったのか?
かなり大胆で、インパクトありでした。

d0013068_1832447.jpg
こちらは、女優の萬田久子さんの作品。
ご本人のコメントが「今回はシックな大人の感じでと思っていたけど、派手になりました・・・・」とあり (笑)
お気に入りのmy 必須アイテムなのだとか。。

d0013068_18375573.jpg
料理研究家の生方美智子さんの作品。
春の夢というテーマで・・・・・・・・・華麗な食卓にため息がでます。

なんと言っても、日本最大のテーブルウェアの祭典・・・・・
内容が充実過ぎて、半分ぐらいしか見れませんでしたが、手の届きそうもない高品質な食器から普段使いできそうな器まで、アイデア満載で楽しいイベントでした (^^) 

関連記事
2011年 02月13日東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011
2009年 02月 08日テーブルウェア・フェスティバル 2009 in 東京ドーム

まだまだありました~♪
by cherry2005 | 2013-02-09 18:48 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(8)

東京ドーム 世界ラン展2012

前々から行ってみたかった世界ラン展2012に、友人を誘って初めて行ってきました!
世界約20か国から3000種10万株のランが展示されています。

d0013068_11423474.jpg
オンシジウム
いつも・・・・・・このランの名前が思い出せなかったのですが、今回でしっかりインプットできました。
花の形が、黄色いドレスを着た女の人に見えてユニーク~♪

d0013068_11462595.jpg
ランの花も、たくさんの種類があります。。。。。
今年は・・・・・ボルネオ島の青い神秘的なブルーの輝きが素晴らしい「青い蘭」が注目されており、なんと鑑賞するまで待ち時間90分  (汗)
私たちは、残念ながら気力、体力、時間もなくスルーしました。

d0013068_1152584.jpg
可愛らしい人形とランの世界は・・・・・・・メルヘンです。

d0013068_1154247.jpg
なんだか夢心地で~見ていてほのぼのとした気持ちになります。

d0013068_11554935.jpg
ランって、華やかな洋ランのイメージなのですが、こちらはかなりシブイです。。。。。
まるで、日本画のイメージって感じ……

d0013068_21325573.jpg
こちらも日本画風~和ランでしょうか。。。。
蕾はふじ色ですが、花は白で風情があります。。。

d0013068_11593279.jpg
華道家 假屋崎省吾さんの作品。
ピンク色を中心に、自らデザインした着物やガラスの器と贅沢なランとのコラボ。
大胆で斬新な素晴らしい作品に仕上がっておりました。

d0013068_20483546.jpg


d0013068_128610.jpg
あまりにもたくさんの展示品が多すぎて・・・・・・・帰るころにはクタクタでした。
もちろん全部見られるはずもなく。。。。。
でも、普段見たこともない珍しいランを見ることができて楽しかったです (^^) 

フラガールに遭遇~♪
by cherry2005 | 2012-02-25 12:48 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

江戸川橋 リストランテ ラ・バリック トウキョウでランチ

江戸川橋の人気イタリアンリストランテ ラ・バリック トウキョウに、友人とランチしてきま
した~♪
はっきり行って、お店の場所が分かりにくいです・・・・・・・・・・だって、通りに面したビルの後ろにあるので、お店の前を通っても気づきませんでした(笑)
d0013068_2232470.jpg
オーナー兼ソムリエの坂田氏の実家を改造した日本家屋のお店。。。。。
普通のお宅の玄関を入り、土足で入るのをためらってしまいますが、素敵な和室のダイニングに案内されました。
d0013068_22104833.jpg
スタートは、アルミホイルに包まれて、ほんのり温かい自家製のパン。
一口サイズで、ホタテを生ハムで巻いて焼いたものも登場。
次からは、プリフィクスメニューになっているので、好きなものを選べます。

d0013068_22151837.jpg
前菜は、初ガツオをほんのり炙ったものにカブやワサビの花などが添えられています。ソースはバーニャカウダ・・・・・・・和の食材ですがイタリアンぽいです。

d0013068_22204580.jpg
パスタは、アスパラとエビのリングイネ。
コース料理のパスタにしてはボリュームがありましたが、美味しかったからスルスルといけます。

d0013068_22271260.jpg
メイン料理は、和牛モモ肉のロースト赤ワインソース

d0013068_2231982.jpg
ここで我慢できなくなり、イタリアの赤をグラスで一杯いただきました。
美味しいお肉とともに、至福のひと時です。

d0013068_2233933.jpg
低温でじっくりと焼き上げられた和牛モモ肉。。。。。。
牛肉の旨味が、一口一口噛みしめるたびに口の中に広がってきて美味しいです (^^)
お肉の旨味を楽しむのは、シンプルな調理方法が一番ですネ。

d0013068_22401597.jpg
デザートは、ピスタチオのプリン・・・・・上には、青りんごとピスタチオのジェラードがのっています。

d0013068_22474836.jpg
お茶とプティフール
フルーツほおずきを、チョコでコーティングしたものが印象的でした。

日本家屋の一軒家を改装した落ち着いた空間で、使っているお皿やお料理も洗練されていて、素敵なイタリアンのお店でした。
欲を言えば・・・・・・我が家からもう少しアクセスの良いところにあったら、また行きたいですネ。。。
お店の近くにロッソルビーノという、イタリア食料品やワインを販売している系列店があって、こちらも楽しめます。。。。
オリーブオイルやドライフルーツなど調達してきました!


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-06-12 23:21 | イタリアン | Trackback | Comments(12)

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011

テーブルウェア・フェスティバル2011 暮らしを彩る器展は、2月5日から13日までの9日間、東京ドームで開催されています。
昨年は行けなかったので、今年は行きたいなぁ~と思いつつ・・・・・・・雪混じりの寒い日でしたが、なんとかギリギリ昨日行ってきました。

d0013068_1317187.jpg
19回目の今年は、「食彩物語」と題して、世界各国の果物や野菜をモチーフとした食器が紹介されていました。

d0013068_13225169.jpg
黒を基調とした、シックな雰囲気の薩摩黒切子。 赤いバラが引立ちます。
「華やぎの食卓~ガラスで愉しむスイーツタイム」では、素敵なガラスの食器が展示されていました。

d0013068_13264429.jpg
フランスを代表する老舗食器ブランドのジアン
「さくらんぼの実の頃」と呼ばれる、果物をモチーフにしたシリーズが素敵です。 
可愛らしさの中に、上品な大人の雰囲気もあっていいなぁ。。。。。

d0013068_13341542.jpg
北欧を代表するフィンランドのアラビア
大胆でモダン・・・・・・・・機能性とデザインを重視したテーブルウェア。

d0013068_13455039.jpg
伊万里焼もお洒落です。

d0013068_13475623.jpg
大倉陶園「季節を楽しむ」をテーマにしたテーブルウェア。
日本独自の美意識を大切に春夏秋冬を彩るもので、こちらは秋だと思いますが・・・・・・・
とても優雅です。

d0013068_1356464.jpg
輪島塗です。
色鮮やかな朱色で光沢と品のいい柄付けは、見ていて魅かれるものがあります。。。
よく見ると、可愛らしいうさぎが飛び跳ねています。
今年はうさぎ年ということもあり、うさぎがモチーフになっているものが多かったです。

今年も、国内外の素晴らしい食器と多彩な食空間を楽しませていただき、目の保養をさせていただきました (^^)
いつもながら会場が広過ぎのため・・・・・・・見るべきものが多過ぎて、時間と体力がもっとほしい数時間でした!


関連記事: 2009年 02月 08日
テーブルウェア・フェスティバル 2009 in 東京ドーム

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

素敵なテーブルコーディネート
by cherry2005 | 2011-02-13 14:24 | 旅行・お出かけ | Trackback

フォーシーズンズホテルで桜アフタヌーンティ

今年は~ゆっくりお花見に行けませんでした。。。。。
慌てて近所の公園に観に行った時には、そろそろ散りかけていて葉桜一歩手前   (汗)
d0013068_2036710.jpg

その代わり・・・・・・・フォーシーズンズホテルで桜をテーマにしたアフタヌーンティを楽しんできました~♪♪
ちょっとした~自分へのご褒美といった感じ (^^)
d0013068_20364586.jpg

久しぶりにご対面した三段トレイがテーブルへ。。。。。。
昨年利用したブルガリーマンダリンも変則的で・・・・・・定番の三段トレイが妙に新鮮な感じです。
d0013068_2117032.jpg

一番上のトレイにはチェリータルト、チェリーチョコレートガナッシュ、桜のシュークリーム、桜のフィナンシェ、グリーンティーショートブレッド。。。。。。
d0013068_21235860.jpg

d0013068_21435543.jpg
美味しいと評判のプレーンスコーンと、今の時期限定の桜スコーン

どちらもしっとりとした柔らかさの中に、サックリ感があって・・・・・・噂通り美味しい!
クロテッドクリームや苺のコンフィチュールと共に楽しみました。。。。

d0013068_2214826.jpg

一番下のトレイには桜風味のクリームチーズと甘納豆のロールサンド、桜チップでスモークしたチキンのオニオンブレッドサンド、桜ティーでポーチした小海老とブランダードのタルト、桜のフォカーチャに春野菜とおからのミモザサンド。。。。。。
ツボミを付けた桜の小枝がユニークです。
d0013068_2281442.jpg

この日の紅茶もさくらのフレーバーティー
毎回の事ですが、アフタヌーンティは・・・・・・・女友達との楽しいお喋りの場でもあります。
この日も~居心地良くって長居してしまいました。
d0013068_22135452.jpg

最後のスィーツはさくらアイスクリーム

最初から最後まで桜尽くしの華やかで優雅なアフタヌーンティ。
こちらの桜をテーマにしたものは、残念ながら4月12日で終了です。
去年行った友人から、毎年とても人気があると聞いていたので、今回私たちは~平日の早い時期に予約を入れてのんびりと利用できましが・・・・・・・・週末は予約不可で30組近く待つそうです。
by cherry2005 | 2009-04-19 22:35 | カフェ | Trackback | Comments(22)

テーブルウェア・フェスティバル 2009 in 東京ドーム

毎年行きたいなぁ~と、ミナサマのブログを指をくわえて見ていました。
最近何かとバタバタしていて忙しかったので、今年も危なかったのですが、なんとかギリギリ昨日、テーブルウェア・フェスティバル 2009に行ってきました。。。。
本日でお終いなんですよネ (汗)
d0013068_1725318.jpg

こちらは、中国の有名な景徳鎮のテーブル。
白の下地に青の染付は・・・・・清楚で上品です。
中国の子供たちが列をなして歩いている姿が可愛らしくって・・・・・・
d0013068_17204398.jpg

広大な東京ドーム内には、素敵なテーブルコーディネートの作品がたくさん展示され、暮らしを彩る器が販売されていました。
いつまでもこの素敵な空間に身を置いていきたい気持ちでいっぱいでしたが・・・・・・
なにしろ体力がもちません(笑)
全部観ようと思ったら、かなり疲れます。。。。
d0013068_22343296.jpg

江戸切子の器だそうです・・・・・・・珍しくって、ついつい見入ってしまいました。
d0013068_172652.jpg

オードリーヘップバーンをテーマにしたテーブルも・・・・・・・・・黒を基調としながら、個性的で素敵でした。

また来年も~美意識の高いお洒落なテーブルコーディネートや器たちを観に行くのが・・・・・
楽しみです(^^)
by cherry2005 | 2009-02-08 17:42 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(32)

東京駒込 六義園 

お天気の良い週末、都内随一の紅葉の名所である六義園に行ってきました!
六義園と書いてりくぎえんと読むそうです・・・・何度ろくぎえんと読んでしまったことか (汗)
d0013068_9585476.jpg

小石川後楽園とともに江戸の二大名園に数えられ、明治時代に入って三菱の創業者である岩崎家の所有となり・・・・・・・
昭和に入ってから東京に寄付されて、現在のように一般公開されました。
d0013068_1045343.jpg

渡月橋・・・・・歌から名づけられた石の橋で、2枚の大岩が日本庭園の風情を感じます。
この季節の陽射しは、とても貴重です。
d0013068_10113417.jpg

最近の我が家のブームは、お手軽に都内やその近郊の公園や庭園巡り ♪♪
以前は意識していなかったけど、都内って以外にも立派な公園や庭園が多いことを発見!
私はカメラ、オットは本を持って休日の公園で過ごす時間がお気に入りです。
今の時季は、ポカポカ柔らかい冬の陽射しもお昼過ぎくらいなので・・・・・・・・・・・肌寒くなったらそそくさと帰りますが。。。。。。。。。
d0013068_108647.jpg

私はどちらかと言うと夜型人間で~早起きが苦手  ^^;
たまたま朝6時に目が覚め、寝室のカーテンを少し開けてみたら・・・・・・・窓の外の朝焼けの美しさに目が奪われてしまい、寝ぼけマナコながら必死に撮りました。
ほんうに冬は光が美しく見える季節、この時ばかりは早起きして三文以上の徳した気分です。  (2008年12月1日)                                    
by cherry2005 | 2008-12-09 22:41 | 旅行・お出かけ | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧