タグ:国内 ( 86 ) タグの人気記事

沖縄で食べたもの

確か那覇空港へ到着したのがお昼頃・・・・・・・・
空港近くのレンタカーオフィスへ直行し、手続きをしようと思ったら、思いのほか混み合っていて40分ぐらいかかりました  (汗)
みんな考えることは一緒のようで、これなら宿泊予定のホテル近くでレンタカー借りればよかったと後悔 ^^;
d0013068_11542729.jpg

レンタカーを借りたら、開店前から行列ができる有名な首里そばさんへ~♪
なにしろ、手打ち麺が売り切れしだい閉店すると聞いたため、車の中から焦ってお店に電話してみたら、その日は午後2時頃までは大丈夫とのこと。
ギリギリ2時頃入店して、美味しい首里そばを食べることができました。
d0013068_1255237.jpg

首里そばは、大、中、小と量的に分かれていて、お腹の具合で利用しやすいです。
注文した後は、店内でバラ売りしている塩ちんすこうを食べて、のんびり待っていました。
豚肉とカツオの1番ダシを使用したスープに、島マース(沖縄の天然塩)を加えた透明感のある上品なスープ。麺は、手もみに時間をかけているだけあり、コシが強いモチモチタイプ。
あっさりとしているのに、味わい深いスープが美味しかったです。
d0013068_12315097.jpg

首里城を観光した後に立ち寄ったぶくぶく茶屋 嘉例山房
300年の歴史を誇る、沖縄の伝統的なぶくぶく茶が楽しめるお店です~♪
煎った米を沖縄の硬水で煎じたものを、茶筅でひたすらオットが泡だてていました。
お茶請けに添えられた、沖縄の伝統菓子チンビン(黒糖と生姜でつくられたもの)と、ゴウヤの蜂蜜漬けが美味しい。
d0013068_1315814.jpg

ようやくできあがったぶくぶく茶です。
最初に好きなお茶を選んで、その上にこの泡を乗せていただくというスタイル。ちなみに私が選んだお茶は月桃(さんにん)
泡が鼻に付きそうで、正直言って飲みずらかったのですが、伝統的な沖縄文化にふれられて、面白かったです(^^) 
d0013068_13103833.jpg

最終日、那覇空港内で時間があったので・・・・・・・回転寿司屋さんで、石垣島地ビールを飲みながら、感慨深くJALの飛行機を眺めていました。
ちょっと沖縄らしい珍しい寿司ネタを紹介。
●サーモンを巻いたサンセットロール         ● ゴーヤ巻き
●海ぶどう                         ● もずくの天ぷら

ゴーヤ巻きは、沖縄の天然塩を付けて食べるんですが、微妙なゴーヤの苦みが以外にも美味しい。
もずくの天ぷらは、ソースを付けて食べるタイプでした。
by cherry2005 | 2010-03-11 13:35 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback | Comments(10)

欲張りに沖縄を楽しむ~♪ sanpo

レンタカーを借りて、那覇市から行きは沖縄自動車道を利用し、帰りは寄り道しながら
国道58号西海岸をドライブ~♪

那覇市街を抜けると、ビックリするくらい米軍基地のフェンスが延々と続きます。。。。
米軍基地の移転問題では、激しい議論や深刻な対立が続いているけど、最終的には沖縄の人々が安心して暮らせるような決着がつきますようにと、願って止みません。
まずは~有名な沖縄美ら海水族館へ・・・・・
d0013068_2327316.jpg

いろんな種類のエイが気持ち良さそうにヒラヒラと泳いでいました。
ベージュ色の地にヒョウ柄の模様を持つエイは、ヒョウモンオトメエイ
d0013068_23335229.jpg

7,500m3の水量を誇る大水槽の中には、悠々とジンベエザメの親子が泳いでいます。
長期飼育記録を更新中なのだとか~
お母さんザメの背やヒレにくっついている、白い赤ちゃんザメ?が可愛い!
d0013068_2353145.jpg

こちらのサメは危険なようで・・・・・・・他の魚が泳いでいない別の水槽の中で、泳いでいました。眼は可愛いけど、迫力あります。
d0013068_23595897.jpg

いろんな可愛い~魚たち。。。。。。
●コバルトブルーの体が美しいナンヨウハギ        ● ナポレオンフィッシュのドアップ
●受け口がユニークなカスリハタ               ● クマノミ
●タツノオトシゴ
d0013068_095643.jpg

↑の沖縄美ら海水族館と、同じ敷地内にある海洋博公園には、いろんな施設があって、全部観て回ろうと思うと1日くらいかかりそうな感じです。。。。。
熱帯、亜熱帯の美しい花々が咲いている熱帯ドリームセンターへ~♪
d0013068_012190.jpg

常時1700種類以上のランが咲いていて、秘密の花園へようこそ~と言った雰囲気。
スペイン風のパテオや回廊、遠見台などがあって、素敵な空間でした(^^)
d0013068_129212.jpg

海洋博公園から那覇市内への帰り道~立ち寄った沖縄随一の景勝地万座毛
海岸の絶壁には、象の鼻の形の岩が有名です。。。。。
見事なコバルトブルーの海ですと言いたいところですが・・・・・・・沖縄滞在中は、残念ながら3日間とも曇り・・・・・・・現地の人に聞くと、だいぶ雨が続いていたようなので、降らないだけでもありがたいと思わなければ ^^; 

オットはしきりに、グアムの恋人岬に似ているとつぶやいていました。
d0013068_0133432.jpg

最後は、古き良き沖縄の文化に触れることができる琉球村
古民家などが移築され、当時の人々の暮らしぶりや文化、芸能が体感できます。
古代から年中行事で続いている絵巻行列には、どこか愛嬌のある幸せの神様ミルク(弥勒)が登場。。。。。
この神様の団扇で扇がれると、幸せになれるのだとか~

かなり欲張って・・・・・・・何か所も観光しまくった、密度の濃い1日でした!
by cherry2005 | 2010-03-06 00:15 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(8)

沖縄 郷土料理 糸ぐるま

私の周りで、「沖縄料理はちょっとネ・・・・・・」ってよく聞きます。
私もそんな声に影響されて、正直言うと、あまり期待していませんでしたが~
こちらのお店で、すっかり固定観念が崩れました。
d0013068_21115365.jpg

今回宿泊したザ・ナハテラスから歩いて5分ぐらいのところにある、沖縄郷土料理のお店
糸ぐるま
沖縄料理を13品楽しめるコースを注文してみました。
まずは、沖縄の代表的なオリオン生ビールを一杯~♪
d0013068_21223911.jpg

手前から、みみがー和え、じーまーみ豆腐、にがな和えです。
みみがー和えは、豚の耳のピーナッ和え・・・・・・・・じーまーみ豆腐は落花生のくず寄せで、胡麻豆腐よりも濃厚で美味しい。。。。。。にがな和えは青菜のようです。
d0013068_2233799.jpg

沖縄のもずく和え



d0013068_21424650.jpg




そろそろこの辺で、泡盛をいただいてみました。
アルコール度数25%ぐらいの、飲みやすいものです。

d0013068_21513769.jpg

豆腐よう
東洋のチーズとも言われる高級珍味・・・・・・泡盛で発酵させているため、泡盛との相性は抜群です。ガラスの器もお洒落!
d0013068_2156995.jpg

左側上からたーうむ田楽、その隣はどぅるわかしーです。
下の料理は、よく見かける昆布いりちー
たーうむ田楽は、田芋をほんのりと甘く仕上げたきんとん・・・・・・上品な甘さで美味しかったです。
どぅるわかしーは、田芋と茎芋の煮物。
d0013068_2272115.jpg

代表的な沖縄料理の野菜チャンプル
d0013068_22134748.jpg

こちらのコースにはない料理なのですが~ひらやーち
沖縄のお好み焼きといった感じで、お味はチジミに似ています。
料理名は、沖縄の方言で「平たく焼く」という意味だそうです。
d0013068_22191630.jpg

ラフテー
豚肉の角煮ですが・・・・・・箸で切り分けられるくらい柔らかくって、繊細で上品な味付け。
泡盛を使って煮込んでおり、とろけるような食感は絶品です~泡盛がどんどん進みます。
d0013068_22244253.jpg

ご飯とイナムドゥチ
イナムドゥチは、豚肉やしいたけ、麺の入った白味噌仕立ての豚汁・・・・・・・ほんのり甘めで、クセになる味。

d0013068_22282641.jpg


デザートは紅芋のキントン

こちらのお店は、地元のお客さんが半分以上と・・・・・・・予約でいっぱいの人気店でした。
どの料理も、繊細でくせのない優しい味付けのものばかりで~美味しかったです。。。。。
店内は、落ち着いた民芸調の雰囲気で、、器もセンスの良いものを使っていて、一品一品が丁寧に仕上げていてアタリ!・・・・・・のお店でした(^^) 
by cherry2005 | 2010-02-26 22:45 | 和食 | Trackback | Comments(20)

暖かい沖縄に行ってきました!

沖縄に行く前日・・・・・・・東京では雪が降っていて寒い日でした。。。。。
ちょっと暖かいところに行きたくなって~2泊3日の駈け足で沖縄に行ってきました。
今回お泊りしたのは、那覇市内にあるザ・ナハテラス
d0013068_20452698.jpg

本当は、海が見えるリゾートホテルが良かったのですが、アクセスの良さでこちらへ・・・・・
那覇市内の新都心にあるのですが、開放的な空間でリゾートのような寛げる雰囲気が素敵でした。。。。
最近は、朝食はビッフェというホテルが多い中で、こちらでは洋食か和食を選ぶことができ、毎朝優雅な朝食を楽しむことができます~♪
d0013068_22581337.jpg

沖縄に行ったら、首里城は外せません。
約500年にわたって、琉球王国の城としてありつづけたお城・・・・・・・・1992年に復元されました。
私が行った時、左側の建物が残念ながら改修工事中のため、画像は右寄りです。
d0013068_2335579.jpg

今の季節、城内には色鮮やかな花が咲いて~癒されます。。。。。
城壁などを見ると、やはり中国の影響を強く受けているなぁ~って感じ。
ちょっと北京の紫禁城を思い出しました。
d0013068_2341739.jpg

正殿内部の玉座も金ピカのハデハデです。
国王の象徴である龍の絵柄が、城内でいくつも見かけました。
d0013068_2343543.jpg

鉄道好きのオットとしては、沖縄のモノレールも見逃せません。。。。
那覇空港と首里城を27分で結ぶゆいレール
2両編成で、可愛いモノレールでした。
d0013068_2345561.jpg

お土産の物色に、賑やかな国際通りを散策~♪
地元の珍しい食材が購入できる公設市場では、おちゃめな豚さんがお出迎えです。
涼しげでカラフルな琉球ガラスに魅せられて、お気に入りのグラスをいくつか購入しました。
オットも珍しく~沖縄のシブイ陶器が気に入ったようで、酒器セットを購入。。。。。
塩ちんすこうのジェラードが美味しい (^^) 
by cherry2005 | 2010-02-24 23:07 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(2)

今年も~美味しいホームパーティ ♪

今年もOさんご夫妻のお宅に、遊びに行くことができました~♪
毎回、楽しいテーブルコーディネートで迎えていただくのですが、今回のテーマは収穫祭
フランスで購入してきた、暖かみのあるオレンジ色のテーブルクロスが印象的でした。
d0013068_17594254.jpg

d0013068_1885921.jpg
テーブルを飾る可愛らしい花は、自宅のお庭で咲いていた花を生けたものとか~♪
一年を通して、素敵な花のある暮らしは憧れです。

珍しいメキシコのスパークリングで乾杯です。




d0013068_18112829.jpg

アミューズは蟹の外子をオリーブオイルと玉ねぎでマリネし、茹で卵に乗せたもの
キャビアもどきで作った~美味しい創作料理・・・・・・・本物の美味しいものを知っている人だからこそ、作れる料理だと思います。

d0013068_18251271.jpgd0013068_18255644.jpg








ここからは日本酒タイム・・・・・大好きなタラの白子の湯引きが出てきました~
d0013068_18304891.jpg

釣り好きの旦那さんが下ろしてくれた、お刺身の盛り合わせ
中央にある、鮪の赤身から右回りに・・・・・鯵のなめろうに、脂の乗ったさんま、ヒラメのえんがわです。
どのお刺身も鮮度が良くって美味しかったけど、鮪の赤身は最高でした!
上品な脂の乗りと共に、きめの細かいしっとりとしたした食感は忘れられないお味・・・・・・・
翌日帰る時、教えていただいた市場で、我が家でも美味しい赤身を購入することができました。
d0013068_1843993.jpg

地元で収穫された有機野菜の盛り合わせ
パプリカやしめのじマリネ、小松菜のお浸し、ゴボウとキクイモのきんぴら・・・・・大地の恵みに感謝したくなるような料理の数々。
一見和食といった感じですが、オリーブオイルを使っているため、マイルドな風味でワインとも相性が良いです。
d0013068_18524157.jpg

メリーニ エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ[2007]

イタリアの有名なワインですが・・・・・
ちなみに、エストとは・・・・ラテン語で「ある!」と言う意味です。


d0013068_1975672.jpg

イタリアの白ワインと相性の良い、シーフードがいっぱいのペスカトーレ
香り深いバジルは、自宅で栽培したものとか。。。。

d0013068_19163593.jpg

ドメーヌ・ティベールプイィ・フュイッセ 2005
南国のトロピカルフルーツを思わせる濃縮した風味・・・・・・・
コクもあるし、ミネラル感も豊かなため、白ワインには珍しく、デキャンタして楽しみました。




d0013068_19173468.jpg

平目のムニエル
表面はパリっと、中はしっとりと焼き上げられており、まるでプロの料理のように美味しい
ホワイトソースにはピクルスが細かく刻んであり~良いアクセントになっていました。


d0013068_19364816.jpg
とっておきの赤のドメーヌ・ドゥ・シュヴァリエ1995
長期熟成型のワインのため、早めに抜栓しデキャンタしていただいたのですが・・・・・・・
残念ながら、まだ飲み頃は早かったような~?
もしかしたら、5年から10年先だったのかもとの結論でした。
通好みの素晴らしいワインだけに、残念でした。

d0013068_12115921.jpg


デザートは無花果のタルト



今年も美味しい料理とお酒で~大変興味深いお話しと共に、楽しい至福の時間を過ごすことができました (^^)
私たち夫婦にとって~Oさんご夫妻は、毎回お会いする度に、人生にとって大切な事を教えてくれる魅力的なご夫妻です。


過去記事
2008年12月23日 一足お先にクリスマス~ワインパーティ ♪
2008年 05月 20日楽しかったワインパーティ ♪
2006年 10月 05日 夢のようなホームパーティ!
by cherry2005 | 2009-12-05 22:41 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(14)

福島 裏磐梯をドライブ~♪

磐梯熱海温泉から車を50分ほど走らせて・・・・・・・・裏磐梯を代表する五色沼を少しだけ観てきました。
知らないで立ち寄ってみたら、ハイキングコースのように、過酷な道が続いているので、入口周辺をチョットだけですが散策しました。。。。。。。
d0013068_14522493.jpg

神秘的に、湖面が青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼
ボートに乗って楽しんでいる人もいたりして、多くの観光客で賑わっていました。。。
d0013068_1541599.jpg

温暖化で年々秋の訪れが遅れていると聞きましたが・・・・・あっという間に紅葉の季節がやってきました。
d0013068_1451361.jpg

秋の深まりを楽しみながら、オットは熱々のこんにゃくに夢中です。。。。私は、ソフトクリーム派ですが(笑)
d0013068_15135533.jpg

凄く素敵な美術館を見つけました・・・・・・・諸橋近代美術館
スペインの画家サルバドール・ダリのコレクションが350点も所蔵している美術館。
ダリのコレクションとしては、スペインのダリ劇場美術館、アメリカのダリ美術館と並ぶ規模だそうです。
d0013068_1640447.jpg

ダリの作品は、個性的過ぎて難解だったり笑えたり・・・・・少々エロチックであったりと、不思議なふしぎな世界でしたが~
磐梯高原の雄大な自然に囲まれ、中世の西洋を思わせるこちらの素敵な建物は、敷地内に小川が流れていたり、湖があったりと、素晴らしい景観の美術館でした。
by cherry2005 | 2009-11-08 16:23 | 旅行・お出かけ | Trackback(1)

磐梯熱海温泉 よもぎ埜

11月に入ってから、急に冷え込んできました。。。。
紅葉を求めて、10月末に東北へ行ってきました~私が行った日は、温かい日で過ごしやすかったです。
d0013068_13305041.jpg

今回泊ったのは、福島県内にある磐梯熱海温泉よもぎ埜
こちらの旅館は、数寄屋造りで・・・・・・客室が14室しかない離れになっているため、他のお客さんと会うこともなく、本当に静かで寛げます。
実は3回目の利用なんですが、いつも裏切る事なく、安心してゆったりと利用できます。
d0013068_045915.jpg

日頃の喧騒と慌しい時間から逃れて、静かな時間を楽しむことができました。
こちらの厨房で作った栗羊羹が、甘さ抑え目で美味しかったです。。。。
d0013068_23233748.jpg

美しい器に盛り付けられた、美味しい料理の数々・・・・・・・・
d0013068_13195983.jpg

季節感のある八寸は全部食べられるものばかりで、目でも楽しめました。
松茸の土瓶蒸しに里芋と海老のアーモンド揚など~
d0013068_13211490.jpg

お造りは本まぐろの中トロにボタン海老と~冷酒が進んで困ります。
香煎饅頭、会津産臼挽き蕎麦、しめじと生麩のずんだ和え、デザートはあんみつ~♪
豊かな実りの秋を感じる懐石料理でした。


泉質の良いお湯につかり、最近乾燥がちのお肌もツルツル・・・・・・
美味しいお料理とお酒を堪能しながら、「あえて何もしない」贅沢を満喫してきました (^^) 
そう言えば、ポッカポッカの岩盤浴初体験してきました。。。。

朝食は~
by cherry2005 | 2009-11-02 23:55 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(18)

神代植物公園へお散歩~♪

久しぶりに、カメラを持ってお散歩~♪
そう言えば昨年も、薔薇の綺麗な季節にこちらに行きました。。。。。。
東京都立神代植物公園のバラ園は、今年「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞したほどの素晴らしい庭園です。
d0013068_2241567.jpg

素敵な色彩のグラデーションの薔薇・・・・・・・
まさに~自然の美しさが一番という感じ。
d0013068_2213414.jpg

久しぶりに会う友人との薔薇撮影会と思ったのですが・・・・・・・
薔薇の前でお喋りに花が咲いちゃって~あんまり写真は撮れませんでした ^^;
d0013068_21314488.jpg

双子の仲良しさんでしょか~
d0013068_22144371.jpg

植物公園周辺には、有名な深代寺蕎麦のお店が軒を連ねています。。。
友人一押しのお蕎麦屋さんで、ヒト休み。
青空の下でいただく蕎麦は~また格別のお味・・・・・・私は、歯ごたえのある田舎風の太麺を食べてみました。
d0013068_22154281.jpg

深代寺参道脇を歩いていると・・・・・・インパクトありの~こんな人を発見。
d0013068_221647100.jpg

懐かしい~こんな方々もお見かけしました。。。。
鬼太郎茶屋さんの前で~
by cherry2005 | 2009-11-01 23:20 | 旅行・お出かけ | Trackback(2)

IKEAでお買いもの~♪

かなり遅いデビューとなりましたが、友達と初 IKEA 船橋へ、行ってきました。
d0013068_18174866.jpg

午前11時頃には到着し、まずは2Fフロアーから興味深々で攻めていきました。。。。。。。
とてもリーズナブルだけど、センスの良い魅力的なな商品が多いから、時間があっというまに過ぎていきます。
d0013068_18215662.jpg

いつの間にかランチタイム・・・・・・・
2Fにあるカフェテリア形式のレストランは、こんなにポップな楽しい空間。
小さいお子さんたちが遊べる場所もあるため~気兼ねなく、ママ友同士で買い物に来て、お喋りを楽しんでいる人も多かったです。
d0013068_197490.jpg

やっぱり有名な~スウェーデン風ミートボールをチョイス・・・・・・・10個入りなので、ボリュームありました!
たっぷりのクリームソース&リンゴベリージャムがお皿に乗っています。。。。。。
甘いリンゴベリージャムは、無意識のうちに避けていたかも ^^;
パンの種類も多くって、選ぶのに迷いました。
d0013068_19231395.jpg

こちらは、手作りの木のお皿が799円で、上に乗っているポプリは、なんと149円・・・
このぐらいの小さい雑貨は、ほとんど3ケタの価格なので、ポイポイカートに入れちゃいます。
ペーパーナプキンは、家にあったものなのですが・・・・・・・・・よく分からずに買ってしまった黒い雑貨 (笑)
d0013068_19583915.jpg

こちらのティーライトホルダーは299円~♪
薔薇の香りがするキャンドルも、思わずまとめ買いです。。。。。。
この他にも、クッションやお皿も何枚か買って、持ち帰れずに宅急便を利用。

無我夢中で宝探しをしていたら、気がつけば~もお夕方・・・・・・・やっぱり買い物は、雑貨好きの女友達と行くのが燃えます (^^) 
by cherry2005 | 2009-08-06 18:36 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(18)

横浜中華街でお弁当ランチ

今横浜は、6月2日に開港150周年を迎え・・・・・・・・開国博Y150や開港祭など、記念イベントが盛大に行なわれて賑やかですネ~♪
ついつい・・・・・また横浜へ行きたくなります。
随分前に、写真好きの友人たちと写真展を観に行く前に、横浜中華街へお出かけした時のランチです。。。
月日が立つのは早いです  (汗)  
d0013068_19484868.jpg

あの日は女性4人だったので・・・誰にも気兼ねなくお喋りするのが一番の楽しみという事で菜香新館の5Fにある、中国茶のティーラウンジでランチを楽しんできました(^^)
平日のみ限定のランチは、最初に5種類のお茶から・・・・・・・好きなものを選べます。
d0013068_20569.jpg

続いて2段重ねのお弁当形式で出てきます。。。。。。
少しづつ~いろんな種類の料理がいっぱい・・・・・・見た目も楽しい感じです。
d0013068_20438100.jpg

上の段には、サーモンと金針菜の蒸しもの、ミニフカヒレ、茶碗蒸し、ブロッコリーの蟹餡かけ。
d0013068_20243192.jpg

下の段には、きゅうりとクラゲのXO醤和え、中華街NO.1チャシュー、海老の特製マヨネーズ、秋ナスのにんにく蒸しなど・・・・・・
ジューシーなチャシューや濃厚なお味の海老料理には、ビールが好相性。
d0013068_2032319.jpg

可愛らしい蒸籠の中には、一口では食べきれない大きな海老蒸し餃子が一個・・・・・・・
美味しかったです。
d0013068_2036321.jpg

蒸し鶏ご飯
塩味風味の蒸し鶏の下には、予めスープで味がついたご飯がありましたが・・・・・・・私には薄味だったかも。
d0013068_20422395.jpg

デザートは湯葉風味の杏仁豆腐
口の中に入れると、湯葉の風味や食感が楽しめる~ユニークな杏仁豆腐。

個室に近い感じで・・・・・・・・フロアがいくつかに仕切られているので、女性同士でリラックスして食事が楽しめました~
あの日はゆっくりと、大好きな写真家さんの話題を中心に、楽しいお喋りランチになりました (^^♪
by cherry2005 | 2009-06-03 21:12 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧