「ほっ」と。キャンペーン

タグ:吉祥寺 ( 12 ) タグの人気記事

吉祥寺 久しぶりの竹爐山房

しばらくブログから遠ざかり、夏休み状態でした。。。。。
本当は、先週から夏風邪ひいていました。

当初心配していた、リオオリンピックも無事に終わり
期待以上に日本選手も大活躍して・・・・・・
今日の閉会式では、大雨のなか和装の小池知事が、
無事にオリンピック旗を受け取っている姿が
おもてなしの心で~まさに老舗高級旅館の女将のような貫禄。
そのあとの東京を紹介するプレゼンテーションも、
テクノロジーを駆使した演出やダンスパフォーマンスが
楽しめました。。。。


しばらく食べていないと、中華料理が食べたくなります。。。
久しぶりに、吉祥寺の竹爐山房へ。

d0013068_11245109.jpg

店内は、地下にあるのですが・・・
とても明るく、落ち着いた雰囲気です。

d0013068_11271232.jpg

スタートは、前菜5皿がでてきました。
こちらは4月頃に利用したので、旬の美味しい食材が使われています。
左側は車エビとあんこうの煮こごり
右側は、鶏のバンバンジー、春キャベツとクラゲの和え物
最後は、菜の花、フキ、うるいなど。

d0013068_14290484.jpg


浅利のむき身と貝柱入りつぼ蒸しスープ
上品な上湯スープで、とても優しいお味。

d0013068_16030081.jpg


ビールをいただいたあとは・・・・
やっぱり紹興酒

d0013068_14380172.jpg


漬物入り五色野菜と短角牛のスパイシー炒め
ウリの漬物が味付けのポイントになっており
食欲がそそられます。


d0013068_14461631.jpg

春タケノコと天使の海老のから揚げ
海老も美味しいけど、旬のタケノコが美味しかったです。。。

d0013068_14530913.jpg


干し菜と沖縄皮付きバラ肉の柔らか煮野菜添え
干し菜とは、四川の漬物ヤーツァイのことだそうですが
良い感じに発酵していて
味に深みがでています。

d0013068_15170963.jpg


上海蟹の包子

d0013068_15195312.jpg


塩味のタンメン
こちらもあっさりしているけど・・・・
スープが滋味深くて美味しい。

d0013068_15424867.jpg


デザートは、杏仁豆腐
牛乳や生クリームは使わず、杏仁のみで作ったものとか。
甘さ控えめで、杏仁の香りが濃厚でした。

実は・・・・
10年前に初めてこのお店で食事したとき
正直言うと、物足りなさを感じていました。
今は、しみじみと優しい味の中華料理が
体に心地よいです。


d0013068_15554044.gif



by cherry2005 | 2016-08-22 16:01 | 中華料理・デザート | Comments(8)

吉祥寺 竹爐山房で薬膳中華

ここ1、2週間雨のち曇り・・・・・・・そして台風と、うっとおしい天気が続いていましたが、今日はようやく晴れましたemoticon-0157-sun.gif
悪い天気が続くと、気分も沈みがちになるし、体調もイマイチ。

最近、そう言えば中華を食べていないと思い・・・・・・久しぶりに、竹爐山房へ。
ここは薬膳中華なので、沈みがちな気分で利用しても、抵抗なく受け入れられる優しいお味。

d0013068_12462241.jpg
スタートは、前菜5皿。
マコモダケとクラゲの和え物、穴子の黒酢、セロリと金華ハム、パイ貝の蒸し物、ナスのカレー風味。
あっさりしたものが多いので、食欲がそそるものばかり。

d0013068_12513360.jpg
汲み湯葉のポタージュ ジュンサイ添え
とってもクリーミィーで、優しいお味。

d0013068_12554477.jpg
沈みがちな気分でも、美味しいものをいただくと紹興酒が飲みたくなります。

d0013068_12581987.jpg
黄ニラ、穴子、豆腐干し、ザーサイの炒め物

d0013068_12594469.jpg
丸々ホタテ貝のスパイシー揚げ マコモダケ添え。
クミンやウコンと20種類のスパイスを使っているのだとか・・・・・・・・食欲がそそる奥深いお味。

d0013068_1331150.jpg
サフォーク・ラムのロース肉のコロコロ炒め レタス包み

d0013068_1383238.jpg
レタスに包んでいただきます!
サフォーク・ラムは臭みが少なく、脂に甘みがあり、柔らかくって美味しい。。。。
確か・・・・・お顔と足が黒い羊さんですネ。

d0013068_13152791.jpg
いんげん入りピリ辛混ぜご飯とホワイトアスパラ、鶏肉、えのき茸入りスープ。

d0013068_13174047.jpgデザートは杏仁豆腐
こちらの杏仁豆腐は、杏の種100%で作っていて~とてもシンプル。
甘味を抑えた、大人のお味。

梅雨の時期のお客さんの体調や気分を考えて色、香り・・・・・そして栄養と、いろいろ考えて構成された料理の数々。。。
まさに医食同源と言う言葉を思い出します (^^)


d0013068_23171334.gif

by cherry2005 | 2014-07-12 13:35 | 中華料理・デザート | Comments(6)

吉祥寺 オリジナルパンケーキハウス

d0013068_1393752.jpg創業60年のアメリカの老舗パンケーキチェーンとして有名なオリジナルパンケーキハウス ~♪

アメリカの大自然に魅せられて、毎年旅行しているアメリカ通の友人とランチへ。
アメリカでは100店舗近く展開していて、普通にモーテルの一階に店舗が併設されているのだとか。。。。
日本初上陸が、この吉祥寺店になります。

d0013068_13202455.jpg
前々から気にになっていたのですが・・・・・・・いつもお店の前は行列ができていたので断念。
最近は、平日だったら20分ぐらい待ったら入れました!

d0013068_1343164.jpg
暑い日だったので、アイスティーを注文。

d0013068_13222250.jpg
ミックスフルーツパンケーキ
定番のバターミルクパンケーキは、甘さおさえめで・・・・・・むしろ塩味と小麦の風味が味わえます。
アメリカのお店だからと、強烈な甘さに警戒していたのですが、ホイップクリームもあっさり系で、メープルシロップをつけてちょうど良い甘さです。

d0013068_13301614.jpg
こちらのお店一番人気のダッチベイビー
オーブンで約20分くらいじっくり焼き上げた薄い生地で、まるでクレープのよう。
お店の方が、熱々のうちにホイップバターを塗ってくれます。
d0013068_13403282.jpg
そのあと私がレモンを絞り、最後にお店の方が粉砂糖をかけて出来上がり!

d0013068_13415442.jpg
レモンの酸味とホイップバターの相性が良くって、甘さおさえめで爽やかなお味。
パンケーキって言うよりは、デザート感覚でパクパクいただけます。。。。
美味しい~(^^)

次回は、友人お奨めのアップルパンケーキを食べてみたい!
かなりボリュームあり過ぎで、恐怖だけど。。。。

d0013068_13491138.gif

by cherry2005 | 2014-05-31 13:53 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(8)

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀

毎年のことながら3月、4月は忙しく、自宅のPCに向かう気力もないため、少しブログから遠ざかっていました。。。。
来月になれば、もう少しゆとりができて落ち着くとよいのですが ^^; 

d0013068_1412640.jpg
吉祥寺にある、魚秀に行ってきました。
オーナー自ら漁船に乗り込んで、魚を仕入れているこだわりのお店だけあり、人気があるためなかなか予約がとりにくいです。

d0013068_147302.jpg


お通しは、マコガレイを大葉で包んで揚げたもの。。。
お通しから凝っていて、期待が高まります!


d0013068_14112750.jpg
予約した時に、たぶん仕入の関係だと思いますが、お刺身の盛り合わせを注文するか?確認されます。
こちらのお店自慢のお刺身の盛り合わせ。
この日は、甘エビ、メジロマグロ、〆サバ、縞アジ、ヒラメの昆布〆、カマス、ヒラメのエンガワ、ブリ、アオリイカ等。。。。。。
どれも美味しかったけど、特に縞アジが脂がのっていて絶品でした。

d0013068_1418139.jpg
新鮮な本ワサビも付いていて嬉しい。

d0013068_14221341.jpg
兵庫産のカキは酒蒸しでいただきました。
カキの旨味が凝縮しており、身がプリッとしていて美味しい。

d0013068_14243927.jpg
これだけ美味しいものが続くと、やっぱり日本酒が欲しくなります。
この日は、青森の六根

d0013068_14415480.jpg
魚秀サラダ
こちらもお魚いっぱいのサラダで、ボリュームがあります。

d0013068_14292023.jpg
私の大好きな鮟肝
白子のポン酢と悩みましたが・・・・・あの日は鮟肝の気分でした。

d0013068_14314428.jpg
鰯の炭火焼き。
こちらのお店には、囲炉裏があって魚の炭火焼きも名物料理です。
鰯も脂がのっています。。。

d0013068_1438283.jpg
本当はキンキを食べたかったのですが、お値段が高くって手が出ません。。。
イサキの炭火焼き・・・・・・・・炭火で焼いたものは、何でも美味しくなる感じ。

d0013068_14455315.jpg
お酒が残っていたので、赤ナマコのポン酢と蟹ミソを注文。
ナマコも鮮度が良いから、コリコリとした食感が良い感じ。。。

新鮮な海の幸をお腹いっぱい堪能・・・・・・・・満足な夜でした(^^)

d0013068_14521167.gif

by cherry2005 | 2014-04-05 14:55 | 和食 | Comments(10)

吉祥寺 サジロカフェでほっこりランチ♪

d0013068_11595433.jpg2日前は、寒がりの私でも暑くって・・・・・・ジャケット脱いで、半袖でもOKだったのに、昨日、今日と寒くって~毎日温度差に翻弄されている今日この頃 ^^;

昨年、友人と雑貨屋さん巡りで吉祥寺に行った時・・・・・お目当てのところに行けなかったので、第2弾でまた吉祥寺へ~♪
あの日~ランチで利用したのはサジロカフェ
看板のサビ具合がシブイです。。。
d0013068_12113069.jpg
小っちゃいお店なんですが、けっこう人気があるみたいで、お店の前には店内に入れないお客さんのために、イスがいくつかあります。 昭和ぽいレトロな雰囲気。。。。
d0013068_12183897.jpg
本日の日替わりをチェックして・・・・・・・1人だったら、少しためらいそうなお店構え(笑)
オーナーはネパールの方のようで、ネパール、インド料理を提供するお店です。
サジロとはネパール語で「居心地が良い」という意味なのだとか。
d0013068_12233855.jpg
カウンターとテーブル席が3つほどの、小さい店内。
12時前に入店したので、最後のテーブル席に着くことができました。。。
12時30分くらいには満席でした。
d0013068_1227386.jpg
カレーが2種類ついているランチBセットを注文。
サラダや飲み物もついていて1100円・・・・・・CP良いです!
d0013068_12314748.jpg
4種類くらいから、お好みのカレー2種類が選べます。
私は・・・・・本日の日替わりチャナ豆とチキンのカレーとベジタブルカレーをチョイス。
チキンや野菜がゴロゴロ入っていて・・・・・・・お味はマイルドで、野菜の旨味や甘味美味しい。
日本人好みの~とても優しいお味です(^^)  
そう言えば、小さいお子さん連れの家族もいたりして・・・・・・安心して利用できるのでしょう。
辛いカレーをお好みの場合は、注文時に伝えてもらえればスパイシーに調整してくださるそうです。
d0013068_12491157.jpg
ご飯かナンを選べます。
私も友人も・・・・・迷わずナンをチョイス。
凄い~特大のナンで、フワフワモチモチで甘い・・・・・・さすがに完食は無理でしたが、食事が終わっても、お喋りしながら、ちょこちょこつまんで食べていました。
d0013068_1305120.jpg
友人は・・・・・カレー食べながらラッシー飲んでいましたが、私は食後に温かいチャイを注文。
ネパール人の男性スタッフが3人・・・・・・・温かな雰囲気で、居心地の良い空間をつくりだしていました。

この日は、今日みたいに寒かったのです。。。。。
すっかり~こちらのカフェでまったりしてしまい、雑貨屋さん巡りは急きょ中止。
場所を変えて、お喋りタイムになってしまいました。

d0013068_1322474.gif

by cherry2005 | 2013-04-20 13:25 | その他・無国籍料理 | Comments(8)

吉祥寺 玄品ふぐでフルコース

d0013068_1437296.jpgまだまだ寒い2月に訪問した、吉祥寺の玄品ふぐ

ふぐ好きのオットから、ず~とリクエストがあったので、久しぶりにコラーゲン補給に行ってまいりました!
何年ぶりだろう? 以前行ったのが2009年。。。。
月日が経つのは早い (汗)

← 定番のお通し・・・・・ふぐの皮の湯引き

d0013068_1447725.jpg
ブツ刺し
大胆な厚切りのふぐ刺しがコリコリしていて、ピリカラソースと相性が良いです。
私は上品なてっさよりも、食べごたえがあって好きかも。

d0013068_14504644.jpg
主役のてっさ
いつもながらお上品なお味。
この日は、大胆に芸能人がやるようにガバっと一気にいきました(笑)

d0013068_14525344.jpg知らないで利用したのですが・・・・・・
なんとてっさが29円フェアだったのです。。。
すごい~お得な日で嬉しい (^^♪

d0013068_14533959.jpg





      ひれ酒もしっかり堪能!
      独特の風味が味わい深いです。


d0013068_1501179.jpg
焼き白子
数量が限定されていて、売り切れとか多いなかで・・・・・・しっかりいただくことができました。
いつもながら、トロトロフワフワで至福の時です。

d0013068_1542365.jpg
焼きふぐ

d0013068_155287.jpg
フグのから揚げ
骨付きの身が、魚とは思えないほど旨味があって美味しい・・・・・大好きです。

d0013068_1593866.jpg
最後はテッチリ
コラーゲンたっぷりの鍋皮も追加して。。。。
〆は・・・・卵がフワフワの雑炊です。

d0013068_1513462.jpgデザートは、全国共通の定番・・・・・アーモンド入りのアイス

最初から最後まで、フグ尽くしのフルコースを堪能して満足な夜でした。
by cherry2005 | 2013-04-06 15:21 | 和食 | Comments(10)

吉祥寺 久しぶりに竹爐山房でディナー

d0013068_11455054.jpg

昨年の冬に利用した、吉祥寺にある竹爐山房
「そう言えば・・・・・・今年行っていない!」と、急に思い立ち~出かけてみました~♪
あの日利用したのは、旬の食材を使った美味しい料理が楽しめる竹爐コースです。

d0013068_11474498.jpg
前菜盛り合わせ
アナゴの風干し、赤大根とクラゲ、中華風のテリーヌ、赤カブの酢漬け、車エビ、サザエなど・・・・珍味もあって楽しめました。

d0013068_12173761.jpg
美味しい料理がでてくると、やっぱり料理と相性の良い~美味しいお酒が恋しくなります~♪

d0013068_11512353.jpg
タア菜やユリ根、ぎんなんなどの上海風カニ身ソース。
薄味で、とてもお上品な料理。

d0013068_11582462.jpg
山海の珍味壺
アワビやどんこ、湯葉、ナマコ、フカヒレなどなど・・・・・山海の美味しいものがいっぱいで、しみじみとスープは滋味深いお味。

d0013068_122268.jpg
ズワイガニ爪揚げのチリソース

d0013068_124628.jpg
秋鮭の塩炒め中国野菜添え
広東風白菜が添えられ、こちらも淡泊ながら優ししいお味に仕上がっていて、秋鮭の旨味を楽しみました。

d0013068_1275153.jpg
岩手短角牛スネ肉のやわらか煮 季節野菜添え
きのこの種類で、アワビの食感に似たアワビ茸が・・・・・・・美味しい!
緑鮮やかなタア菜もたくさん添えられ、野菜が多くて嬉しいです。

d0013068_12135651.jpg
竹爐極細タンメン

d0013068_12151541.jpg
デザートは、甘さ控えめの黒ゴマのお汁粉と、和栗のアイスクリーム

北京料理を中心に、広東や四川といった・・・・・広く中国全土の美味しい料理を取り入れ、毎回珍しい食材に出会えるのが楽しみです。
お味も薄味で、滋味深い体に優しい料理ばかりなので、安心していただけます (^^)    

あの日は満席状態で、・・・・・・・・ちょっと残念だったのが、フロアーのサービススタッフが足りないのかな?と、ちょこちょこ感じる場面があったこと。。。。。
素晴らしい料理に負けず、サービスも頑張ってほしいですネ。
by cherry2005 | 2013-03-10 12:31 | 中華料理・デザート | Comments(2)

吉祥寺 base cafeでマクロビご飯

12月になってから・・・・・・・目が回るくらい、慌ただしくなりました。。。。。
仕事もプライベートも、そして最大の難関は大掃除ができていなこと、果たして年内にできるのだろうか??

友人と吉祥寺に行ったときにランチしたbase cafe~♪d0013068_1183414.jpg
あの日は、雑貨屋さん巡りがテーマで、それぞれに行きたい所がいっぱいあったのですが、あちこち寄り道し過ぎて、目標の3分の1ぐらいしか達成できませんでした。

来年・・・・・第二弾がありそうです。

d0013068_11114428.jpg
築40年以上の古いビルの3階にあり、こんな急な階段を上がっていきます。
こちらの店舗って、以前キャバレーの控室だったということで、古びた赤絨毯が・・・・・・なんとも言えない雰囲気出しております(笑)

d0013068_120622.jpg
店内は、とっても素朴で飾り気のないノスタルジーな雰囲気。
オープンキッチンで、鍋やセイロ、飯台などなど・・・・・・いっぱい置いてありました。

d0013068_11233939.jpg
最初に温かい番茶をいただき、気分的にホットしますネ。
こちらは、マクロビオティックが味わえるcafeで、玄米や野菜、乾物を中心とした料理が楽しめます。

d0013068_1159940.jpg
私は、日替わり季節のおかず定食。
玄米ご飯に味噌汁、メインのおかずに小鉢もあり、野菜が盛りだくさんで食べごたえがあります。

d0013068_11343451.jpg
友人は、かぼちゃと油揚げのジンジャークリーム煮と玄米ご飯。
d0013068_11402248.jpg
私がいただいた定食の、たかきびの揚げ団子甘酢ソース
何も言われないで食べていたら、肉団子だと思うほど満足感があります。。。。
雑穀のたかきびに、オートミールや玉ねぎを加えた揚げ団子・・・・・・甘酢は、少し酸味が強かったので、もう少し甘くてもよかったかも。。。。。

d0013068_128987.jpg
4種類の小鉢から、好きなものを一つ選べます。
友人は、長芋と板麩の甘辛煮・・・・・・・・私はサツマイモ、ゴボウ、春菊、黒ゴマの白和え。
野菜がいっぱい~いただけて、嬉しいです (^^) 

d0013068_12121791.jpg
ごちそうさまでした!これって、崎陽軒の醤油入れひょうちゃんでしょうか?

味噌汁が一番美味しくって、印象に残っております。
野菜は、無農薬や減農薬、麦みそや醤油は1年以上熟成されたものを使っているそうで、野菜の旨味が凝縮し、見事に優しいお味に仕上がっていました。
疲れているとき、体に優しい料理は心地良いですネ。

店内は独特の世界観で、使っている器も、手触りのよい温かさを感じます。。。。
by cherry2005 | 2012-12-13 12:26 | 和食 | Comments(4)

吉祥寺 ラコタでタイ料理

毎日~猛暑と熱帯夜が続いております。早く涼しくならないかなぁ~と祈りつつ・・・・
またまたエスニック料理を楽しんできました。。。
アムリタ食堂の姉妹店であるタイ炭火酒場のラコタで、夜ご飯いただいてきました。
ヨドバシ裏の飲み屋街にあります。
d0013068_1159046.jpg
タイ人のおかあさんと、日本人スタッフ男女でやっている小さなお店。
でも人気があって・・・・・・この日もほぼ満席状態。

d0013068_1211459.jpg
なぜか・・・・・日本酒や焼酎がたくさん並んでいます。
まさに、お酒が楽しめるタイ酒場です。

d0013068_1253655.jpg
タイのビールビア・シンを飲んで一息ついていただいたのはムーマナオ
豚肉の冷シャブサラダですが、酸味のある辛いタレと好相性。

d0013068_12105310.jpg
ヤム アボガド
アボガドとトマトのタイ風サラダ・・・・・・こちらも酸味と辛味が絶妙でビールがすすみます。

d0013068_12133953.jpg
ブリの香草蒸し

d0013068_12152396.jpg
カオニャ
カゴに入ったタイ米のモチ米・・・・・・・本流は、手でつまんで丸めて食べるらしい。

d0013068_1220098.jpg
美桜鶏の炭火焼き
甘めと辛めの特製タレが付いていて、表面はパリっと香ばしく焼き上げられ、中はジューシー・・・・・・美味しい (^^)

d0013068_12241840.jpg
ナスとタイバジルのピリ辛炒め
辛さも調整可能ということで、少しマイルドにしてもらいました。。。。食欲が出すぎます (汗)

d0013068_12302295.jpg
オットが注文したのはモーゲン・・・・タロ芋の温かい焼きプリンで、タイの王道デザートなのだとか。
私は、レモングラスのアイスクリーム
アムリタ食堂で作っているらしく、爽やかなお味でお気に入り。

どの料理も美味しくって~ビールもご飯も進みます。。。。。 
また再訪したいお店です。
by cherry2005 | 2012-08-18 12:40 | その他・無国籍料理 | Comments(12)

吉祥寺 知味 竹爐山房

なんだか無性に中華が食べたくなって、久しぶりに出かけたのは、吉祥寺にある竹爐山房
d0013068_2127298.jpg
何度か利用していますが、体に優しい滋味深い料理が多く、時々食べたくなります。
ワインも置いてあるんですが、私は紹興酒が飲みたくなります。。。。。。
9月の下旬頃利用しましたが・・・・・この日も満席でした!

d0013068_2129525.jpg
前菜の盛り合わせ
この日は・・・・・・・新潟産の鮎の南蛮漬けや中華風テリーヌ、自家製の野菜の酢漬け、車海老や大根とクラゲの和えものなど盛りだくさんです。

d0013068_21393215.jpg
松茸とアワビの五目スープ
彩りの美しい菊が浮いていて・・・・・・・秋らしい食材とともに、味わい深いスープでした。

d0013068_21432810.jpg
幸水梨と岩手短角牛肉の辛味炒め
梨がこうゆう料理に入っているとは!ちょっと新鮮な驚きでしたが、爽やかな食感で良い役割をしていました。

d0013068_21472550.jpg
プリプリ身ニューカレドニア産天使の海老ニンニクソース
海老も素晴らしかったけど、ニンニクソースが上品に仕上がっておりました。

d0013068_2151592.jpg
髪菜と五目野菜の塩味煮

d0013068_21521272.jpg
殻付きタラバガニの春雨XO醤鍋
シンガポールでよく見かけるお味に似ている感じ。。。。
ちょっと殻付きの蟹は食べにくいですが、自家製のXO醤のお味は絶品!

d0013068_2261861.jpg
ナツメ、蓮根、鶏肉入り二重蒸しスープ
薬膳スープみたいに、とっても滋味深いお味・・・・・・・体が温まりそうな感じです。

d0013068_2245295.jpg
デザートは、さつま芋のアイスとミルクプリン・・・・・・・右側は、レモンゼリーと白いキクラゲ

中国全土の伝統的な料理を幅広く取り入れた美味しい料理の数々・・・・・・・
決して古い印象も受けず、シェフの豊富な知識と経験に基づいたアレンジにより、その時季に一番美味しい食材が、竹爐山房の料理として生まれ変わります。
お店の名前からも、こちらの料理って一皿一皿に知性を感じます。
今回も・・・・・・安心感のあるレベルの高い料理ばかりで満足、満足でした (^^) 


関連記事 2008年05月29日 吉祥寺 竹爐山房の正統派中華
by cherry2005 | 2011-11-13 22:16 | 中華料理・デザート | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧