タグ:写真 ( 87 ) タグの人気記事

知覧の街と指宿温泉

 なんだかバタバタしていて、ブログから少し
遠ざかっていました。
早いもので、来週から8月ですネ。。。。。(汗)

鹿児島旅行の続きです。

d0013068_13131121.jpg
今回の旅行の目的の一つである
南九州市内にある知覧特攻平和会館 へ。
オットが、数年前にヒットした映画 永遠の0を観てから
ここに行きたいと言い続けていたのです。

第二次世界大戦末期の沖縄戦で
特攻戦死された、陸軍特別攻撃隊員の
遺影や遺品、記録等が保存、展示しています。

d0013068_13282649.jpg
特攻隊員たちが、出撃するまで生活していた
半地下式の三角兵舎です。

10代、20代の若い特攻隊員が・・・
家族へ遺書や手紙を書いていました。
国を思い、家族を思う手紙の内容は・・・・・
本当に読んでいて涙がでそうになります。

d0013068_13385191.jpg
特攻平和会館へ行く道には、
特攻隊員の方々の御霊の数の石灯籠
連なっております。
特攻隊員たちの犠牲により
今の平和で繁栄した日本があることを感謝慰霊し
永遠の平和を祈っています。

d0013068_13535760.jpg
薩摩の小京都と言われる知覧
県道沿いに580mの清流溝を通し
鯉が悠然と泳いでいます。
武家屋敷も保存されており・・・・
風情のある美しい街並みでした。

d0013068_10530092.jpg

この日の夜は、砂蒸し風呂で有名な
指宿温泉に泊まりました。
海が穏やかで美しかったです。

d0013068_14090696.jpg
お刺身や鹿児島豚肉のシャブシャブ・・・
そして安納芋の天ぷらを楽しみました。

焼酎文化の地域がら・・・・
日本全国で、鹿児島県だけが日本酒を作っていなかったらしいのですが
2012年に焼酎メーカーが40年ぶりに
清酒 薩州正宗を作りました。
美味しかったけど、ちょっと甘めだったかも。

d0013068_14195445.jpg
指宿市内をドライブ 169.png
九州最大のカルデラ湖の池田湖
季節を通して、美しい花畑と
薩摩富士と呼ばれる開聞岳
見えます。

d0013068_14314390.jpg
ドライブの途中で
美味しい焼き芋の匂いに魅せられて買ったら・・・・・
スイートポテトみたいに
しっとりしていて、甘くて美味しい (^^) 

品種は紅はるかですが・・・・
お店のおばさんがおまけしてくれて
レジ袋いっぱいで1000円だったので
買ってきました。

鹿児島旅行では、毎日のようにさつま芋を食べていたような?


d0013068_14222701.gif


by cherry2005 | 2017-07-29 14:48 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

鹿児島県内をドライブ 

昨年の夏に鹿児島に旅行に行く予定だったがのですが・・・・
台風で・・・前日泣く泣くキャンセルしたので
今年リベンジしました。

羽田空港から約1時間40分くらいで
鹿児島航空へ到着。

d0013068_11062674.jpg
鹿児島空港でレンタカーを借りて
パワースポットで有名な
霧島神宮へ。

緑に囲まれた参道が
とても涼しくって、不思議な静寂感があります。

d0013068_11221828.jpg
色鮮やかな朱塗りの豪華絢爛
な社殿の姿があらわれます。
建国神話の主人公である瓊々杵尊(ニニギノミコト)
を祀った神宮らしい。

d0013068_11462658.jpg

こちらのご神木の杉は、
樹齢約800年と推定され
南九州の杉の祖先と言われているそうです。

d0013068_12055852.jpg
霧島神宮の近くの
国道223号線の国道沿いにある
丸尾の滝
温泉が流れる珍しい滝だそうです。
癒されました。

d0013068_12251594.jpg
1866年の寺田屋事件で傷を負った坂本龍馬が
お龍さんと、薩摩藩を訪れ
この地域を新婚旅行したらしい。

昔の人は、何か月もかかって
京都から鹿児島まで歩かれたんですネ。。。

d0013068_12443475.jpg

鹿児島市内に戻ってきました。。。
この日の桜島はご機嫌が良いみたいです。

d0013068_12454953.jpg

鹿児島市内は、全国でも少なくなった
路面電車が走っている街です。。。


d0013068_14222701.gif


by cherry2005 | 2017-07-09 09:55 | 旅行・お出かけ | Trackback

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!

この日は、ドバイから車で約2時間で行ける
アブダビへ行ってきました 060.gif
UAE(アラブ首長国連邦)の首都になります。

アブダビは、UAEの国土の8割をしめるのだとか。

d0013068_14350886.jpg

高速道路から見える景色に・・・・・
個性的な高層ビルを発見。。。
右側の通称パイナップルビルは、パイナップルの皮になる部分が
窓になっており、開いたり閉じたりするらしい!

サービスエリアで休憩した時に
オロナミンCを見つけました。

d0013068_14552541.jpg

アブダビのヤス島にある
フェラーリワールドに立ち寄りました。。。。
世界初のフェラーリブランドのテーマパークです。

d0013068_15150177.jpg


屋内テーマパークとしては、世界最大の敷地を誇り・・・・・
世界最速のジェットコースターもあるらしい。。。。
フェラーリグッズもたくさん揃っていて
フェラリー好きにはたまらない空間だと思います。
やっぱりラクダグッズも売っていました。


d0013068_16080468.jpg


今回の旅行で楽しみにしていた
シェイク・ザイード・グランド・モスク
世界で3番目に大きなモスクで・・・・
UAE建国の父と呼ばれるシェイクザイードが埋葬されています。

中庭の床は大理石仕上げで
花のモザイク画が素晴らしかったです。


d0013068_16185732.jpg


入場するにあたり・・・・
女性の服装に対して、とても厳しいです。。。
足が見えるようなスカートや半袖は×
白っぽいセーターも
やめたほうがよいとアドバイスいただきました。
髪の毛が見えている女性は、注意されていました。
自前衣装が難しい女性は、アバヤ(アラブの民族衣装)
借りて入場します。

d0013068_16232990.jpg


世界中の一流の職人や材料を集めて贅の限りを尽くした
美しいモスク。
総工費がなんと550億円なのだとか!
2007年に竣工されました。

d0013068_16371386.jpg


d0013068_16395870.jpg

d0013068_16402609.jpg


世界最大のシャンデリアは9.5トンもあります。
24金のメッキが施され、何百万個のスワロスキーが
使用されておりドイツ製だそうです。


d0013068_22064966.jpg


こちらのシャンデリアも素敵!


d0013068_21560312.jpg


世界最大の手織りのペルシャ絨毯が敷かれており・・・
総面積は5627㎡。

d0013068_21571193.jpg


イランの小さな村で、1200人の職人が作ったものだそうです。
値段は9億円だとか? 足元がフカフカでした (^^) 
 
世界的に各国で財政難が問題になっているのに・・・・
まるで夢の世界に足を踏み入れた
不思議な感覚でした。。。
費用のことを聞くと、感覚がマヒしてきます。
恐るべしオイルマネーでした!

いずれ時が経てば、こちらのモスクも世界遺産となるのでしょうか。。。。

d0013068_15290062.gif


by cherry2005 | 2017-03-25 22:40 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback | Comments(8)

ドバイ BiCE Mare でディナー♪


ここ数日・・・・東京も暖かい日が続いています。
ドバイも、夏は50度近くになることもあるそうですが・・・・・・
私たちが出かけた2月下旬は、日本でいうと5月か6月くらいの気温で
外に出ても気持ち良い気候でした。
念のため、帽子、日焼け止め、サングラス持っていきましたが
この時期は、必要ありませんでした。




2009年に開通したドバイ地下鉄に乗ってみました。
車両は近畿車両を採用しており
日本の建設会社も協力しているようです。

d0013068_13475736.jpg


駅の構内がブルー・・・・・不思議な雰囲気です。

d0013068_13495782.jpg


ドバイの王様の希望で・・・・
駅は貝の形をしており、車内はブルーを基調とした
デザインで、まるで海の中のような雰囲気。
少し贅沢して、日本のグリーン車に相当するゴールドクラス
乗ってみました ~♪

d0013068_11372705.jpg

夜のブルージュ・ハリファに感激!
次々といろんな色にライトアップされて
昼の景色とは大違い。。。
こちらは、UAEの国旗色です。

d0013068_11432408.jpg

前日、オープンテーブルで予約した
シーフード料理が有名なイタリアンレストランの
BiCE Mare

少しアラブ料理が飽きていたので。。。。。

d0013068_12070683.jpg


テラス席からドバイファウンテン(噴水ショー)
見られるということで、なんとか席を確保しました。。。
予約の条件が・・・・
「前菜、メインは食べてくださいネ」とのメッセージあり。

人気のテラス席ですから・・・
ビール1杯で長居されたんじゃ、コストが合わなくなる
と言うことでしょう。。。。。

d0013068_13360907.jpg


ドバイでは初めてのワインです。
ソアバクラシコをボトルで注文。
お酒も食事も高いので・・・・
席料と思うしかありません

d0013068_13430871.jpg

私の前菜は・・・マグロのカルパッチョです。。。
見た目がお洒落!
ソースはナッツ系の少し甘めでしたが
斬新なお味で美味しかったです。

d0013068_13461210.jpg


オットの前菜はカプレーゼ
トマトがいっぱいです。。。。
この国では、ほとんど野菜は作っていないので
いろんな国から輸入しています。
どこの国のトマトだろう?

d0013068_13482527.jpg

私のメインは、サーモンのグリル

d0013068_13494319.jpg


オットのメインは、オマールエビのパスタ
私もお味見しましたが・・・・
濃厚なアメリケーヌソースと
パスタがよく絡んで美味しかったです。

あとでレシートを見たら・・・・
このパスタは7000円ぐらいとられていました (汗)

d0013068_14014614.jpg


夜は30分ごとに、いろんな音楽に合わせて
ドバイファウンテンが見られます。
世界一の規模を誇る噴水ショーで、高さは150mまで
噴出しているらしい。
毎晩~お祭り状態です 060.gif

d0013068_14151034.jpg


一皿のお料理のボリュームがあったので
お茶で終わりにしても良かったのですが・・・・
この雰囲気をもう少し味わいたくって
デザートもいただきました。

私はジェラード、オットはティラミスを注文。


d0013068_11001616.jpg

昼の観光もよいのですが・・・・・
やはりドバイは夜の街がゴージャスで美しいです。。。。


d0013068_14224676.jpg


この日の夜は、「今ドバイにいる!」
実感した思い出の夜になりました(^^)

d0013068_15290062.gif




by cherry2005 | 2017-03-19 14:35 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback | Comments(10)

ドバイの街 2日目の観光 sanpo

2日目の観光は・・・・・ドバイのランドマークの一つである
ジュメイラモスクに行ってきました。。。。

d0013068_11195058.jpg

1978年に建てられた大きな美しいモスク。。。
非イスラム教徒が見学できる、数少ない場所だそうです。

d0013068_11272579.jpg

時間がなくって、礼拝堂は見ないで・・・・・
豪華で綺麗なロビーを見ただけです。
やはり新しいということもあり、イスタンブールのブルーモスク
観た時の感動はないかも。

d0013068_13484455.jpg

この日は、世界一の高層建造物として有名な
ブルージュ・ハリファに行ってきました。
生憎の曇り空ですが。。。。
この建物の1階から39階までは
アルマーニホテルが入っています。


d0013068_21254784.jpg

地上828mで160階以上あります。。。
私たちは、高速エレベーターで125階の展望台まで上昇しました。
真下には、噴水ショーが開催される
人工湖が広がり、周辺の高層ビルがミニチュアみたいです。

ブルジュはアラビア語で塔と言う意味らしく
2009年の世界的金融危機に・・・・
隣国アブダビ首長国から数十億ドルを借り入れて
完成したのだとか。
ハリファは、お金を出してくれた
アブダビの王様の名前だったのです。


d0013068_23152706.jpg

125階から出入り口のある、ドバイモール内の地下まで
下りてきたところです。
世界の言葉で、さよならが表示されています。
相変わらず、入場を待つ人の行列が絶えません。


d0013068_23183466.jpg

巨大なドバイモールを散策。。。。。
ドバイの人はお菓子が大好きということで
美しく飾り付けられたお菓子たちにうっとり (^^)
お祝いやお土産などに、このようなお菓子をプレゼントするらしい。。。

d0013068_23342303.jpg

我が国のお菓子屋さん・・・・ 
ヨックモックも、アラビックな雰囲気で
ゴージャスに贈答用として飾り付けられていました。


d0013068_11020667.jpg

なぜか巨大モール内に、紀伊國屋書店がありました!
売り場の総面積が6,000平米という巨大店舗で
約50万冊の本や雑誌が置いてあるのだとか。
村上春樹コーナーもありましたヨ。

100円ショップのダイソーも見かけましたネ。。。。


d0013068_12541685.jpg

アラビックなお土産屋さんもそろっています。

d0013068_11093354.jpg

東京ドーム23個分を誇る世界最大級のショッピングモールの
ドバイモールには水族館も入っていました。。。。

巨大過ぎて・・・・どこに何があるのか??
迷子にならないように、近くを回遊していました  (汗)


d0013068_15290062.gif




by cherry2005 | 2017-03-15 11:39 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback

ドバイの街を観光 

    この日は、朝からドバイ市内観光です。。。。
コンパクトな街なので、効率良く案内してもらいました。

d0013068_13074728.jpg


ジュメイラ・パブリック・ビーチ
有名なヤシの木を模った世界最大の人工島
パーム・ジュメイラをドライブ。
世界のセレブの豪邸や5つ星ホテルが並んでいます。

白い砂浜と青い海・・・・
アラブの国とは思えない雰囲気です。

d0013068_13502771.jpg

ビーチ側から見た景色・・・・
高層ビルが建ち並ぶダウンタウン・ドバイ。
世界一の高さを誇るバージ・カリファも見えます。

d0013068_14000507.jpg

ドバイ博物館
19世紀の建国当初は、ダウ船の造船や
真珠採りで栄えたらしい。。。

d0013068_14141680.jpg


博物館内の中庭で・・・・・
シリア人女性が自身で描いた絵を展示していました。
同じ中東の国なのに、それぞれの国の事情が違い過ぎて
複雑な気持ちになりました。

こちらのドバイは、犯罪率も低く
とても治安の良い国だそうです。

d0013068_14270302.jpg

ドバイの人口の1割が国民で
あとの9割は外国人。
カンドゥーラを着たドバイの男性は
ポルシェやフェラーリに乗って、セレブな雰囲気の
人が多いですネ。
そう言えば・・・・ホテルスタッフもショップの店員も外国人で
私たちのガイドさんはエジプト人でした。

d0013068_14310754.jpg

ウォーターバスに乗って・・・・
オールド・ドバイの街へ。
昔ながらの木造の渡し船です。。。

d0013068_14365038.jpg

宝石類を専門に扱うゴールドスーク(市場)へ。
アラブ諸国の男性は、結婚相手の女性に
かならず豪華な宝飾品をプレゼントするそうです。

d0013068_14573138.jpg


次はスパイススーク(市場)へ。。。
スパイスが安いと聞いていたので
私も、黒胡椒やシナモン、サフランを購入しました。

d0013068_15031879.jpg


ドライフルーツも豊富です。
なかでもデーツ(なつめやし)は、どこのお店でも
豊富に揃っています。
クセのない甘さで、我が家でも購入しました。
赤ワインと一緒に、美味しいです。

d0013068_15215018.jpg


アラブ料理を食べましたが・・・・・
インド料理と似ていて、区別がつかない感じ。
辛くはないので、食べやすいです。
トマトや肉、魚、豆の煮込み料理やチキンの揚げ物などがありました。
クエがよく獲れるらしく、フライが美味しかったです。
ドバイの人は、ラクダのミルクを飲むらしい.。。。
私は、ラクダのミルクで作ったチョコを買ってみました 060.gif


d0013068_15290062.gif


by cherry2005 | 2017-03-04 15:35 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback | Comments(10)

ドバイに行ってきました!

d0013068_12574827.jpg


先週からドバイ行っていて・・・・
昨晩、成田空港へ帰国しました。
ドバイはUAE(アラブ首長国連邦)の第2の都市です。
面積は、茨城県ぐらいの大きさなのだとか。


d0013068_15470523.gif



ペルシャ湾とオマーン湾に面した7つの首長国が共同して
1971年にイギリスから独立した新しい国。
国の面積は、北海道ぐらいの大きさと同じです。


d0013068_13105435.jpg


砂漠の国なのに・・・・
アラビア湾に面しているので
美しいビーチもゴージャスなホテルもあります。

有名なブルジュ・アル・アラブ
7つ星とか言われていますが・・・・
一番安いお部屋で一泊15万円だそうですから
庶民には無理、無理。。。
宝くじが当たらないと!


d0013068_13305205.jpg


街の中は、綺麗にお花が植えられ・・・
街路樹も芝生も整備されていて美しい街並みです。
ドバイは、雨が年に数回しか降らないところなので
人工的にスプリンクラーを付けたり
大勢の作業員が従事して、美しい街を整備していました。


オイルより水の高い国ですが。。。。

d0013068_16135414.jpg



今回は、キャセイパシフィック航空で
香港経由でドバイへ 060.gif
直行便ではないので、行きはすごく遠く感じましたが。。。
帰りは追い風に乗って・・・・

行きと比較すると4時間も早く着きました。

d0013068_16214074.jpg


フルフラットベッドを採用しているので
よく眠れます。

長いフライトでも、疲れが残らないので快適でした。

d0013068_16265764.jpg



オットは、話題の「君の名は」を観て
泣いていました。
観る前は、何度も見る人の気がしれないと言っていたのに。。。。
私も帰りの機内で観ていましたが・・・・・
成田に早く着いちゃって、途中までで残念。

話題のラ・ラ・ランドやブラピのマリアンヌと
機内のエンターテイメントが充実していて・・・
本を読む時間がありませんでした (汗)

d0013068_13055815.gif



by cherry2005 | 2017-02-27 16:48 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback

六本木 スヌーピーミュージアム

 昨年から六本木で開館しているスヌーピーミュージアム
行ってきました。
 私は、こちらのミュージアムの存在を知らなかったのですが・・・・・
 友達に誘われて、楽しんできました060.gif

d0013068_16285911.jpg


スヌーピーの聖地と言われる
アメリカのシュルツミュージアム
世界初の分館として六本木にオープンしました。

平日に行ったのですが・・・・・
なかなかの人気でした。
前売り券を購入したので、スムーズに入場できました。 

d0013068_17123600.jpg

世界中で愛されているスヌーピーは・・・・
コミック「ピーナッツ」に1950年に登場しました。
初めは、4本足で駆け回っていた子犬だったそうです。。。。


d0013068_10581295.jpg


スヌーピーの誕生秘話から
連載中約50年間のスヌーピの大きな変遷の様子が
原画とともに紹介されています。

今まで知らなかった・・・
本当のスヌーピーの事を知った気分です。

d0013068_11034847.jpg


たくさんのスヌーピーをあしらったバッグや雑貨
などが販売されているショップも併設されています。
軽食を提供するフードトラックやカフェなども
ありました。
カフェを利用してみたかったけど
かなりの人気で断念しました。。。。。

d0013068_11342711.jpg


スヌーピーミュージアムを楽しむ前に
ランチしたのは、六本木ミッドタウンの中にある
やさい家めい。

あの日は、限定20食の健康蒸し料理の
お野菜と茶美豚のせいろ蒸しを注文。
紫黒米や茶わん蒸しや小鉢なども付いていて
ヘルシーですが、かなりお腹いっぱいで満足感がありました。 


d0013068_13233311.gif




by cherry2005 | 2017-01-22 11:56 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(8)

京都 下鴨神社と北野天満宮

ゆっくりとランチを楽しんだあとは・・・・・・
御料理はやしから歩いて10分くらいのところにある
世界遺産の下鴨神社に行ってみました。


d0013068_22190502.jpg

参道を歩くと・・・・
色鮮やかな朱色の楼門が見えてきました。
こちらの楼門は、1628年に建て替えられたものだそうです。

d0013068_22243441.jpg
こちらは、あまり紅葉は見られませんでしたが・・・・
黄金色のイチョウの木が印象的。
御蔭祭のとき、御神宝を奉安する
重要文化財の橋殿です。

境内には七つの社があり
それぞれの干支の神様がおまつりされていて
ユニーク。

d0013068_12024368.jpg
下鴨神社から出町柳駅まで歩いたのですが・・・・
鴨川沿いは、紅葉が美しく色づいていました。

方向音痴で地図が読めない私たちでしたが
今回は、Google Mapが大活躍しました。
知らない土地でも、これさえあれば
道に迷うこともなく、観光を楽しむ事ができました 060.gif

d0013068_12034081.jpg
友人のリクエストで夜の北野天満宮へ・・・・
北野天満宮と言えば梅が有名ですが
境内西側には、もみじが350本も植えられており
紅葉が楽しめるもみじ苑があります。
ちょうど私たちが行った時は
ライトアップが楽しめる時期でした。

d0013068_12242735.jpg


d0013068_22481279.jpg


d0013068_22484734.jpg


d0013068_22525377.jpg
樹齢600年を超える大欅や、樹齢400年ほどのモミジの紅葉は
圧巻の美しさでした。。。
ライトアップされた紅葉もいいものですネ ~♪


早いもので、今年もわずかとなってしまいました。
来年も、どうぞヨロシクお願いいたします。
良い年をお迎えくださいませ 
(^^)

d0013068_15043437.gif




by cherry2005 | 2016-12-30 23:11 | 旅行・お出かけ | Trackback

京都 東福寺の燃えるような美しい紅葉

友人と京都に行ってきました 060.gif
お昼過ぎに京都に到着し、ホテルに荷物を預けて出かけたのは
京都屈指の人気紅葉スポットの東福寺へ。。。。。

d0013068_22193228.jpg

まだ早いのでは?
少し不安だったのですが、見事に美しい紅葉を
観ることができました。

d0013068_22231024.jpg

京都のもみじは、関東地方のもみじと比較すると
もみじの葉が小さい気がします。
だから美しいのでしょうか。

d0013068_22280887.jpg

境内には5種類の楓が、約2000本植えられているそうです。


d0013068_22321476.jpg


平日の午後ということもあり・・・・
拝観者も6割くらい?
のんびり、ゆったりと紅葉を楽しむことができました(^^)

  

d0013068_22373471.jpg

開山堂へ続く回廊から観た紅葉の景色。

d0013068_12524881.jpg


緑と赤のコントラストも美しいです。


d0013068_10165589.jpg

東福寺本坊庭園
鎌倉時代庭園の質実剛健な風格を基調に
現代芸術の抽象的構成を取り入れた庭園。
作庭家の重森三玲氏によって昭和十四年に
完成されたものだそうです。



d0013068_10240477.jpg

北庭の小市松模様の庭園
境内の切石を再利用したもので、目にも鮮やかな緑の苔との
コントラストが美しいです。


d0013068_10354597.gif



by cherry2005 | 2016-11-20 10:38 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧