タグ:ワイン ( 139 ) タグの人気記事

週末はロゼとキュシュを楽しむ

桜の見ごろは儚いですネ。
今週末は、だいぶ散ってしまいました。。。。
桜の場合は、散った花びらも風情があります。

d0013068_14250836.jpg

先週末、近所を散歩しながらお花見した時の1枚。
たぶん今は、葉桜でしょうか。。。。

d0013068_14302973.jpg

毎年お花見シーズンになると
ワインショツプの店頭で見かけるのがロゼワイン。
こちらは、南仏プロヴァンス地方で生産されている
ミラヴァル・ロゼです。

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻が所有する別荘の
シャトー・ミラヴァルで栽培した
自然派ワイン。

辛口でスッキリ・・・フルーティーで柑橘系の
フレッシュさもあり、お花見しながらお昼に
気軽に楽しめそう060.gif

d0013068_14454065.jpg


久しぶりにキッシュを焼いてみました。
定番のほうれん草とベーコンですが・・・・・・

d0013068_14515387.jpg

休日のブランチに、ロゼワインとキッシュ ~♪
レシピ通り、グリュイエルチーズ60g、パルメザンを30g入れたら
チーズの風味が濃厚なキッシュに仕上がりました。
これはこれで美味しかったのですが
8分の1サイズ食べて、満足感あり。
ブランチでいただくのは、もう少し軽く~パクパク食べられるお味でも
よかったかも。
次回キッシユを焼くときは、もう少しチーズの
量を減らしてみたいと思います(忘れていなければ)。



d0013068_17525323.gif



by cherry2005 | 2016-04-11 19:52 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(8)

久々に我が家でランチとワイン♪

年末年始はとても暖かくって、過ごしやすかったのですが・・・・・・
先週から本格的な寒さが身に沁みます。。。。。
また雪が降ると、通勤時が憂鬱です。
だいぶ良くなりましたが、すっかり風邪をひいてしまいました。


d0013068_22242513.jpg

先週末ワイン好きの友人が集まり、ランチと美味しいワインを楽しみました060.gif

d0013068_22281175.jpg
スタートは辛口のスプマンテから。
ヴィラ・デスト スペシャルリザーブ ブリュット2009
こちらは、イタリア北部にあるコモ湖畔にある
高級ホテル ヴィラ・デステで、ホテル専用に作られているスプマンテなのだとか。
泡もきめが細かく、スッキリ辛口でお上品な感じ。
ヴィラ・デステは無理だけど、コモ湖に行ってみた~い!

d0013068_22574524.jpg
アボガドとエビ、グレープフルーツのサラダ
グレープフルーツの果汁も入れて、爽やかなお味になりました。

d0013068_23030225.jpg
白はブシャール・ペール・エ・フィス ピュリニー・モンラッシェ 2010
フルーティな香りとともにしっかりしたミネラル感があって
やっぱり美味しい。
お正月に予習していた、オニオングラタンスープと一緒に楽しみました。

d0013068_23231683.jpg
牛肉の煮込み料理
2日前から、牛肉を赤ワインとオレンジジュースや
香味野菜とスパイスに漬けて
当日、圧力鍋で15分くらい煮込みました。
圧力鍋は便利です。
あとは、ソースを煮詰めてトロトロにすると出来上がり。

d0013068_23352402.jpg
随機 2010 テロワール・アル・リミット
スペインの赤でグルナッシュ100%です。
もっと重いかな?と思ったら、タンニンもなめらかで
とてもバランスの良いお味 (^^)
随機とは?
我が家でよくワインを購入している和泉屋の
会長さんの書をラベルに使っているらしい。。。。。
ちなみに意味は
「機会を大切に、チャンスを逃すな」だそうです。

夕方予定のある人もいたので、午後4時30分頃には
お開きになりました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

d0013068_10500378.gif

by cherry2005 | 2016-01-23 23:55 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年が、皆様にとって幸多き1年となりますように。

12月は慌ただしく、昨年のクリスマスの記事を最後に放置しておりました。
年末はいつものごとく、大掃除に明け暮れ・・・・
年始はのんびり過ごしたかったのですが
今年はお正月休みが短くって、早くも日常生活が始まってしまいました。

d0013068_19005367.png

年齢を重ねるごとに、お正月の特別感ってなくなりますネ。
夫は、年末のお付き合いで疲れがでたのか、大掃除に励み過ぎたのか?
大晦日から風邪をひいてしまい、寝正月となりました。
出かけたのは、年末に007を観て、3日のウィンナーワルツのコンサートぐらいです 060.gif

d0013068_12160830.jpg
お節料理は、最初から諦めて注文しております。
お正月だから、他の料理は少し手の込んだ料理を作ってみようと思うのですが・・・・・
いざ作る段階になると面倒になり、いつもの作り慣れた簡単な料理に走ってしまいます。


d0013068_12193588.jpg
お正月なので日本酒。。。。。
いただきもののお酒ですが、美味しいので朝からすすみます。

d0013068_12195424.jpg
昨年の夏、台湾で購入してきたカラスミ
塩気が抑えられ、脂がのり~濃厚さの中にほのかな甘みもあって絶品でした。
台北市内にある専門店、漁乃屋で買いました。


d0013068_12201542.jpg
年末にオニオングラタンスープを作ってみました。
以外に簡単に作れて美味しかったので、冬の定番スープになりそう。。。
玉ねぎをいっぱい使っているので、風邪予防にもなるらしい。


d0013068_19034683.jpg
お正月に飲んだスプマンテ。
3年くらい前に、ワイン友達から紹介されて2本ほど購入してみたもの。
シャンパンの有名な生産者ジャックセロスが手掛けており、シャンパーニュの伝統製法で
作ったプマンテです。
ドゥブル グレスコ スプマンテ メトド クラシコ
お値段の割には、華やかな香りでコクもあり、クリーム系の料理なんかとも相性が良さそう。


d0013068_12315172.gif



by cherry2005 | 2016-01-06 12:37 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(8)

白金台 ジョンティアッシュでフレンチ

11月に入ってから何かと忙しくなり、ゆっくりPCに向き合う時間もなく・・・・・・
気が付けば、11月下旬になってしまいました。
早いもので、今年も残り1ヵ月とちょっと  ^^;
今年は暖かい日が続き、寒がりの私としては過ごしやすかったのですが、いよいよ来週から寒くなるみたいですネ。

d0013068_11180021.jpg
夏の時期に利用したのですが・・・・・・
白金台のプラチナ通りから小路に入った、ビルの2階にあるジョンティアッシュ
こじんまりとした店内がですが、女性好みの洗練された空間です。

d0013068_11252202.jpg
パンがモチモチしていて美味しかったので聞いてみたら、ルクセンブルクから空輸された半焼き冷凍パンだそうです。
こちらのフレンチは、昨年から2年連続ミシュラン1つ星をとっています。

d0013068_11310485.jpg
オットとのランチだったので、南フランスのロゼをボトルで注文。
いちごなどのフルーティな香りで、微発砲で飲みやすく、最初からグイグイいってしまいそう。。。。

d0013068_11542291.jpg
アンディーブと生ハムのサラダ

d0013068_12043373.jpg
前菜とメイン料理はプリッフィックスコースになっています。
私もオットも同じもので、焼きナスのムースリーヌ北海道産生ウニとリッチなコンソメジュレ
焼きナスの香おばしい風味がなんとも言えず、口当たりも滑らかで・・・・・グラスの底には、甘いウニが隠れていました。
花穂紫蘇も可愛らしく飾られ、美味しかったです (^^) 


d0013068_15002560.jpg
私のメインは、三重県産松坂ポークフィレ肉のローストズッキーニ乗せ
最近は、本当に美味しい豚肉が増えました・・・・こちらも柔らかく、ロゼ色の焼き加減がちょうど良いです。
ロゼとも合いました。


d0013068_15042703.jpg
オットのメインは、特選和牛クリのローストと季節の野菜香り高いジュ・ド・ブック
オットも気に入ったようで、赤をグラスで1杯いただいていました。


d0013068_15074412.jpg
デザートはこちらのみのものです。
白桃とフロマージュプランの冷たいスープ カモミールのジュレ
とても爽やかで、甘さも抑え目で美味しかったです。
d0013068_21432204.jpg
最後にハーブティーを注文したら、いろんな種類があって、直接香りを楽しみながら選ぶことができました。

こちらのシェフは、六本木のジョエル・ロブションで副料理長をされた方だそうです。
見た目にも美しく、洗練された軽やかな料理の数々・・・・・
白金や麻布周辺は、かなりレベルの高いフレンチやイタリアンの激戦区なので、他店に埋もれないように頑張ってほしいものです。。。

久しぶりに、充実したランチを楽しみました  (^^) 


d0013068_2036674.gif


by cherry2005 | 2015-11-21 22:01 | フレンチ | Trackback | Comments(12)

上山温泉 名月荘のおいしい~食事 ♪

2、3日前は、都内は25度と暑くって半袖を着ている人もおりましたが、今日はとても肌寒い一日でした。
10月も早いもので、今日が最後になってしまいました ^^;

d0013068_21151948.jpg
お楽しみの夕食です 060.gif
いつも利用していると言うことで、サービスで蔵王スターの白をいただきました。
少し甘めだったので、食後に外のテラスでいただきました。
スタートは、白菜と水こぶのお浸しとベリーAの食前酒から。

d0013068_21255439.jpg
月見豆腐とタラバガニ
月を愛でる宿にちなんで、いつも月見豆腐をメニューに取り入れていますネ。。。

d0013068_21341687.jpg
秋の味覚のあけびやだだちゃ豆、珍しい所で葡萄おろし和えなど。


d0013068_21362043.jpg
ビールをいただいたあとに楽しんだのは、やっぱり出羽桜です。
今我が家も、つや姫の新米をいただいているので、つや姫で作った出羽桜に魅かれました。


d0013068_21391563.jpg
甚五右ェ門芋の芋煮
山形の里芋は、ねばりや食感、風味にコクガあり美味しいです。。。
道の駅で・・・・・きのこや野菜を買って帰りました。

d0013068_21444801.jpg
鯛の造り
d0013068_21461554.jpg
本メジ鮪の造り

d0013068_21492275.jpg
特選山形牛ステーキ
お肉も絶品でしたが、付け合せのマコモダケがほんのり甘くって美味しかったです。
d0013068_21543349.jpg
蛸真丈含め煮
蛸の真丈なのですが・・・・蛸の風味がが濃厚で、蕎麦の実入りの餡も美味しい。

d0013068_22000810.jpg
菊花養老
菊の入った山芋の蒸し物ですが・・・・・ウニもたっぷりで嬉しい。

d0013068_22062217.jpg
最後は、まつたけご飯と味噌汁、デザートはフルーツと炙り芋羊羹です。

お酒も美味しく、お料理の量もちょうど良く、満足な夜でした (^^) 


d0013068_2036674.gif


by cherry2005 | 2015-10-31 22:16 | 和食 | Trackback | Comments(6)

上山 タケダワイナリー&名月荘

連休が続いたので、東北へドライブ旅行に行ってきました 060.gif

オットが、久しぶりに名月荘に行きたいということで山形県内へ。
その前に、タケダワイナリーへ立ち寄りました。

d0013068_21035559.jpg
いつもながら、直接ワイナリーに行ってみても、お目当ての商品は売り切れになっており、なかなか人気のあるワイナリーです。
今回は、白なのですがロゼ色の面白いワインを見つけたので買ってみました。


d0013068_23083778.jpg
タケダワイナリーから車で5分ぐらいで名月荘へ到着。
私は名月荘もいいけど他の温泉旅館に泊まってみたいなぁ~と思うのですが、オットは一度気に入ると「安心して利用できるから」と、同じところに行きたがります。
このへんが、女と男の考え方の違いなのか??
d0013068_21111106.jpg

ラウンジでベリーAのジュースをいただきました。
ユニークな椅子がたくさんあり、観ているだけで楽しい。。。。。


d0013068_21173855.jpg
2年ぶりのお泊りですが、敷地内を散策すると、チョコチョコ新しいものが増えていたりして。。。。
こちらの可愛い建物をのぞいて見たら、自家製の生ハムを作っていました!



d0013068_21253292.jpg

木々が少しずつ色づきはじめ、秋も深まってきました。
そう言えば、もうすぐハロウィンですネ!

d0013068_22031252.jpg
今回利用したお部屋は、最近改築したばかりらしく・・・・・リビングやテラスが広々としていて寛げました。
床暖房も完備していて、ほんのり温かいのも良かったです。

d0013068_22085022.jpg
お部屋に付いている露天風呂も大きくって、のんびりできました(^^)

d0013068_22543361.jpg
お夕飯にいただくお酒を探しに、セラーへ。。。。。。
ワインもたくさん揃っていましたが、やっぱり日本酒を選びました~♪


d0013068_2036674.gif

by cherry2005 | 2015-10-26 23:04 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(8)

神楽坂 久々にアサドール エル ブエイで炭火料理


久々に神楽坂に行った時・・・・・どこでご飯食べようかな?
炭火焼きの美味しいスペインバルのアサドール エル ブエイを思い出し、行ってみました。
予約していなかったのですが、早い時間なので、ラッキーなことにテーブル席が一つ空いていました060.gif

d0013068_11301625.jpg
小さいお店なので、いつもお客さんで賑わっています。。。


d0013068_11314982.jpg

いつもカウンター席だったので、テーブル席は初めて。。。。
前回行った記事を見ると2012年・・・・・・なんと3年ぶりでした!
スタートは、グラスで辛口のカバを1杯~こちらも、グラスたっぷり注いでくれて嬉しい 003.gif

d0013068_11410903.jpg
メニューが変わって、大好きなウニプリンがなかったのです(残念)
子鰯のマリネ
ビネガーで〆めたイワシも美味。。。。


d0013068_16275854.jpg
トマトのアヒージョ
トマトも火を通すと、味に奥行きがでて甘くて美味しい。。


d0013068_16301182.jpg
スペインの赤をボトルで。。。。。
スクアード・スリー・・・・・単純ですが、なかなか力強くほんのり甘い。
品種はグルナッシュやメルロー、テンプラニーリョのようです。

d0013068_16335706.jpg
農園野菜のバグナカルタ
炭火で焼いた旬の野菜は、素材の旨味やジューシーさが際立ち美味しい。

d0013068_17365179.jpg
和牛2種盛り
赤身の炭火焼きは、旨味が凝縮しており肉本来の美味しさがシンプルに味わえて満足。


d0013068_17495092.jpg
赤ワインが残っていたので、チーズ3種類のお皿を注文。
久々に訪問したので、以前とメニューが変わっていて少し戸惑いましたが
この日も満足な夜でした。

by cherry2005 | 2015-10-04 18:01 | スペイン料理 | Trackback | Comments(8)

江戸川橋 1年ぶりにラ・バリックトウキョウでランチ

2,3日前から東京も・・・・・ようやく青空が見られ、この時期らしく蒸し暑くなってきました。
随分涼しい日が続いていたので、体温調節がうまくいきません(汗)久々に、友人とラ・バリックトウキョウでランチしてきました。
以前は、場所が分かりにくって苦労しましたが・・・・
さすがに何度か利用すると~迷うこともなくなりました(笑)

d0013068_12474521.jpg
お店の近くにある~イタリア食材のお店ロッソルビーノに立ち寄るのも楽しみのひとつ。。。


d0013068_12540886.jpg
スタートは、ホタルイカのスープです!
実は~このお店を利用したのが、4月だったので・・・・・・ちょうどホタルイカが旬だったのでしょう。
内臓も丸ごと使っているらしく、鮮度が良くないと難しいスープ。
ワインも好きだけど日本酒も好きな友人は、お酒とも相性が良さそうなお味と、言っていましたネ!

d0013068_13032339.jpg
ここからは、プリフィクスメニューになっているので、好きなものを選べます。
私の前菜は、野菜のテリーヌとホタテのタルタル。
色の濃い野菜のテリーヌは、それぞれにしっかり味がついていて美味しい。

d0013068_13094955.jpg
友人が選んだ、前菜の盛り合わせも美味しそう!
いろんな種類を少しずつ~お得感があります。
d0013068_13121620.jpg
スプマンテを1杯いただいたあと、イタリアの白をグラスで1杯。
アブルッツォ州の地ぶどうで造られたもので・・・・・・爽やかな柑橘系の香りですが、飲むと濃厚でリッチな味わいでした。
d0013068_11333779.jpg

パスタ料理は、友人と同じでタリオリーニ たけのこときのこのラグー。

d0013068_10530438.jpg
メイン料理は、どれも美味しそうで迷いましたが・・・・・和牛ランプ肉のロースト赤ワインソース
ほんのりスモーキーな香りと一緒に、赤身の肉の旨味を堪能しました。

d0013068_11344273.jpg
お肉をいただくと、美味しい赤がいただきたくなります。
少し贅沢をして、バローロを一杯・・・・・・・・・至福のひとときでした(^^)

d0013068_11401588.jpg
デザートもいろいろ迷いましたが・・・・・・・・以前から気になっていたラバリック風ティラミス
甘さ控えめで、心地よい苦味が大人のデザートでした。

d0013068_1251880.jpg
コーヒーとプティフル

毎回~安心して利用できるイタリアンのお店。
お昼から、料理とワインのマリアージュを楽しむことができて、満足、満足。
和の良い所も取り入れた、日本人好みのイタリアンです・


d0013068_12152065.gif

by cherry2005 | 2015-07-12 12:17 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

久々に友人たちとワイン会 


久々に・・・・・ワイン好きの友人5人で、ワインを楽しみました。
ちょうど3月末のことだったので、転勤が決まった人もいたりして、結局~送別会になってしまいましたが。
また、しばらくのお別れです。

d0013068_13390102.jpg
今回は、皆さまが私の負担を考えて・・・・・我が家は待ち合わせ場所だけ。
スパークリングだけ用意して、あとはフィンガーフードを準備しただけで、かなり手抜です。

d0013068_13443137.jpg
れんこんとごぼうを揚げたもの。
根菜の風味は揚げ物と相性良いです・・・・・・そしてシャンパンとも良い感じ。
昨年、モンサンミッシエルで買ってきたゲランドの塩をお友に、手が止まりません (^^)



d0013068_14012281.jpg
アンリ・ド・ヴォージャンシー・グラン・クリュ
ハート型のラベルが印象的で、以前結婚したばかりのオットの友人夫婦にプレゼントしたことがあります。。。
「恋人たちのキュベ」とも言われ、2羽の鳩がキスをしているのですヨ 053.gif


d0013068_14191497.jpg
我が家でシャンパンを飲みながら、待ち合わせ。。。。。
全員揃ったところで、予約していたお店にいきました 
白は、アルザスのリースリングとブルゴーニュのムルソーを楽しみました。を楽しみました。

d0013068_14220613.jpg
メインの料理は、鴨のローストとフォァグラのバルサミコソース
マルゴーのセカンドラベル、パヴィヨン・ルージュと一緒にいただきました・・・・口福な瞬間 (^^)
上品な樽香と、芳醇な果実味が味わえる、期待通りのエレガントなワインでした。
美味しい鴨料理と一緒に楽しめて、嬉しいです。。。。


d0013068_14371434.jpg

今回~持ち込みさせていただいたワインは4本。
美味しい料理と素晴らしいワイのマリアージュは、至福の時でした。


d0013068_16210100.gif



今回楽しんだワイン♪
by cherry2005 | 2015-06-23 22:46 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(6)

神楽坂 隠れ家レストラン ヴェーリで女子会 ♪

3月中旬の平日の夜・・・・・・・ワイン好き4人で女子会です。。。。
友人が予約してくれたイタリアンの神楽坂ヴェーリ 060.gif
1年ぶりに会う人もいたりして!

d0013068_11314659.jpg
こちらは3階建ての一軒家で、1階が入口でお店は2階になっています。
1階のインターフォンを押して予約名を告げ、ドアが開くようになっていて・・・・・まさに隠れ家のようなレストラン

d0013068_1138711.jpg
4人とも同じコースを注文・・・・・・・プリフィックスコースです。
アミューズは、春キャベツのスープとマリネ
春キャベツのマリネにはクミンが良いアクセントになっていました。

d0013068_11532941.jpg
泡好きが多いので、スプマンテだったらフランチャコルタとイチ押しでボトルを注文。
とても泡が繊細で、洗練されたお味で美味しい (^^)


d0013068_11454614.jpg
前菜のお皿は、私は稚鮎と山菜のフリット。
こごみやうど、ふきのとうと春の苦味は、サクサクと天ぷらで食べたら~もっと美味しいだろうなぁと、考えてしまいました(笑)スプマンテとフリットは相性が良いですけどネ。

d0013068_12103036.jpg
本日のパスタとして、予め紹介されました・・・・・・お洒落でユニーク。

d0013068_12292777.jpg
グラスでいただいたイタリアの白・・・・・・・香りも良く、なかなか濃厚でした。

d0013068_12183667.jpg
ハマグリと菜の花のオレッキェッテ
旬の食材の旨味が楽しめて~美味しい。。。。

d0013068_12253195.jpg
2種類目のパスタは、ピチ カラブリア産唐辛子のピリ辛ソース。
かなり太目の手打ちパスタで、モチモチしていて、ピリ辛のトマトソースも食欲がそそります。

d0013068_16501518.jpg
メイン料理・・・・・・・みんなそれぞれ迷いましたが、私は~今まで食べたことがなかったので仔牛のオッソ・ブーコを注文。
ミラノの郷土料理で名前は知っていたのですが・・・・・・煮込み料理なのでボリュームあり過ぎて、完食できませんでした (汗)

d0013068_1734164.jpg
デザートは全員同じもので、ヘーゼルナッツのタルトとローズマリーのジェラード。


d0013068_1772026.jpg焼き立てなので、ヘーゼルナッツの濃厚なクリームがトロリ~と出てきました。



d0013068_1791072.jpg







プティフル



時計を見れば、もぉ11時近く・・・・・^^;
女性ばかりだとお喋りが優先になってしまい、時間が過ぎるのも早いです。。。
でもでもあの日は、忙しかったのか?料理の出てくるタイミングが遅かったような気がします。

予定より帰宅時間が遅くなり、次の日辛かったのですが・・・・・・
美味しいワインと楽しい時間を一緒に過ごすことができて~感謝です (^^) 



d0013068_171592.gif

by cherry2005 | 2015-06-07 17:15 | イタリアン | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧