「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ミシュラン ( 43 ) タグの人気記事

銀座 とよだ 

久しぶりに銀座でランチ~~♪♪
しばらく関西に住んでいたら、華やかな京料理にパンチの効いた浪速割烹と・・・・・美味しい日本料理屋さんがたくさんあり、季節感を大切にしながら、素材の良さを生かした和食がすっかり好きになりました。
美味しい日本料理が食べたくって、友人と待ち合わせをしたのは、銀座 とよだ(こちらもミシュラン一つ星をとっていました)
d0013068_1654510.jpg

お店は、路地裏のこじんまりとした雑居ビルの2Fにあるのですが、お店の前に近づくにつれ
お香(こう)のいい香りがして、清々しい気分とともに緊張感が出てきます。
店内は、清潔感のある上品な白木のカウンターを中心にテーブル席もいくつかありました。
d0013068_16175778.jpg

長イモともずくのゼリー寄せ
ちょうど蒸し暑い日だったので、最初に涼しげな器に供された料理は、するりと喉ごしの良い清涼感と共に、あとからばふんウニのとろける食感と、口いっぱいに広がる甘さは幸せそのものです。
d0013068_16354364.jpg

タラとワカメのしんじょうと冬瓜のお吸い物
タラのしんじょうは、フワっとした滑らかな食感で、上品な薄味ながらも、奥深いお出汁の香りが美味しい。
d0013068_16433881.jpg

本マグロ、マコガレイ、カンパチのお刺身
d0013068_16474187.jpg

鮎の塩焼き
添え物のヤマモモ・・・・・最初飾りもので食べられないものかと思いましたが・・・・・・・・
初めて食べました~みずみずしくって甘い。

d0013068_165402.jpg
真鯛とナスの湯葉あん掛け


d0013068_1657955.jpg





華やかな器

d0013068_21451958.jpg


2人分のご飯を御釜で炊き上げてくれます。


d0013068_21483279.jpg



あの日のご飯はシジミの炊き込みご飯
シジミのお出汁がよく出ていて美味しい!
二人でほぼ完食。

d0013068_2156599.jpg

ココナッツミルクのアイス・タピオカ入り


d0013068_2202870.jpg




黒砂糖のケーキ




カウンター中央で、店内のお客さんの食事状況を見極め、他のスタッフに適切に指示を出しながら、次から次へと美味しい料理を作りだす岡本料理長。
最近は、関西の日本料理店が都内にゾクゾク出店していますが「東京の日本料理も頑張っています」とキッパリ。
物静かで控え目な雰囲気ですが、質問すれば適切に答えてくださる~誠実なお人柄を感じま
した。
サービスは、スーツ姿の優しい笑顔の男性(たぶんオーナ?)を中心に和服の女性と・・・・・ほど良い距離感を保ちながら、気持の良い接客でした!

ランチは5000円、7000円、10000円のコースで、今回は真ん中のコースです。
ディナーは10000円、15000円、20000円
予約時にコースを決めるシステムになっていました。
by cherry2005 | 2008-07-06 22:40 | 和食 | Comments(20)

六本木 エディション・コウジ シモムラでランチ

地下鉄六本木一丁目の駅から直結したティーキューブビル内の1階にあるエディション・コウジ シモムラでグルメなにゃん姉さんとランチしてきました。。。。
方向音痴で地図の読めない私でも、このお店だったら現地集合でOKでした!
にゃん姉さんは・・・・・・都内のフレンチやイタリアンにとっても詳しいので、この日も都内のグルメ事情を、たっぷりとご教授いただきましたヨ 
d0013068_1140496.jpg

オーナシェフの下村さんは、1990年~8年ほど渡仏し「ラ・コート・ドール」「トロワグロ」など他にもフランスやイタリアの3つ星レストランを中心に修行を重ねられたそうです。
帰国後は、フランス大使公邸で開催されたアランデュカスのレセプション料理などを担当した、輝かしい経歴の持ち主emoticon-0171-star.gif
店内も、シンプルモダンなセンスの良い空間。
d0013068_11582248.jpg

アミューズはケッパーと生ハムのプチハンバーガ、パルメザンのお煎餅添え
最初から、洗練された料理が出てきて・・・・・・次の料理に期待が胸膨らみます。
d0013068_1275744.jpg

前菜は、冷製ブータンノワールと紅玉リンゴのコンビネーション
このお皿がテーブルに運ばれてきた時、思わずため息が出たくらい~盛りつけの美しさ、立体感のあるアートな世界に感激してしまいました。
最近ブータンノワール(豚の背脂や豚血を腸詰めした料理)を出しているお店が多くなりましたが、こちらのは~珍しい冷製タイプで、極めのこまかい繊細な食感でリンゴのピューレとも好相性。
お皿の上の茶色の植物はアマランサスの発芽だそうです。
d0013068_12303147.jpg

メイン料理は的鯛の軽やかなフリット ブロッコリーとレモンのコンフィテュール
的鯛が柔らかくしっとりと焼きあげられており、カダイフの衣がサクサクっとした軽やかな食感にし仕上げられていて美味しい。。。。。
爽やかな美しいブロッコリーのソースと、的鯛の下にはレモンのコンフィテュールが隠れており、酸味が良いアクセントになっていて豊かな素晴らしい料理に仕上がっていました。
カダイフとはギリシャやトルコなどが起源とされる極細の麺。

d0013068_1254085.jpg
デセールが運ばれると、ソルベカカオ(カカオを瞬間冷凍したもの)をスタッフが直接サービスしてくれる演出がありました。


d0013068_1321836.jpg



              カカオウォータ
ヴェネズエラ産のカカオニブから水で抽出したものらしい~
なんだか神秘的なお味。。。。。


d0013068_1382100.jpg

デセールはクリーム未使用のガナッシュショコラのムース、ソルベカカオ添え
最初、他の料理と比較すると平凡?なんて、浅はかな発言をしてしまったら、珍しいカカオウォータやソルベカカオなどがあとから登場。。。。。
ガナッシュショコラのムースはクリーム未使用のため・・・・・・濃厚で甘さ抑えめのクオリティの高い大人のデザートに仕上がっていました!
d0013068_13243435.jpg

プティフルはチコリと豆乳のムース、上にはカボチャのムースと種が可愛く乗っかっています。

東京に来て、初めての本格フレンチのお店がこちらだったのですが・・・・一皿一皿の料理の完成度の高さやシェフの洗練されたセンスの良さなど~モダンで美味しい料理の数々。
食事後シェフや他のスタッフが来られ、気さくに料理だけでなく、インテリアやサービス、カトラリーの話しをお聞きする事ができました~
ランチでも十分に満足感が得られる、素晴らしいフレンチ (^^)
by cherry2005 | 2008-04-30 13:52 | フレンチ | Comments(10)

汐留 コンラッドホテル チャイナブルーでランチ

まるで香港の高層ビル群みたいですが、汐留です。。。。。
午前中雨が降ったり止んだりで曇り空でしたが、午後3時頃から青空になりました!
d0013068_20522112.jpg

ミシュランで一つ☆をとったコンラッドホテル東京のチャイナブルーでランチしてきました。
d0013068_20564735.jpg

ヒルトングループの最高級ブランドのコンラッドホテルは・・・・・・日本を意識した和と洗練されたモダンを融合したラグジュアリーな魅惑のホテル。いつか泊まってみたい~♡

d0013068_21134152.jpgd0013068_21142458.jpg








最初に海鮮醤、豆板醤、チリソースが出てきて、お好みでどうぞ~~とのことでしたが・・
友人はチョコチョコ付けていましたが、わりとスパイシーな料理が多かったので、私は使用する事なく食事が終わってしまいました。
右側は、牛スネ肉ときゅうりのマリネ
d0013068_2124591.jpg

前菜は、イカの一夜干し香り炒め山椒風味
レストラン内も~まるで曇り空のように薄暗くって・・・・・綺麗に料理が撮れません ^^;
d0013068_21285160.jpg

上海蟹入りフカヒレスープ
最近フカヒレスープと言うと、中途半端な薄味でがっかりする事が多かったのですが、こちらのは、フカヒレも蟹肉もたっぷりでコクがあり、ピリ辛の風味もアクセントに効いている極上のスープに仕上がっていました。美味しい~(^^)
d0013068_213518100.jpg

高麗豚フィレ肉の中国風ステーキ
高麗人参を食べて育った高級豚らしく・・・・・・・肉質はきめが細かくって柔らかかったです。
付け合わせはマンゴーを甘く煮込んだものが添えられており、ソースは甘辛でフルーティな感じ。
d0013068_2143548.jpg

ネギと生姜の煮込みそばXO醤炒め
ボリューム感のあるピリ辛の汁なし麺料理で・・・・食べても食べても減らないの。。。。
d0013068_2154898.jpg

デザートは洋梨のコンポート
こちらは洋風ぽい感じで、上にウーロン茶のジュレが乗せてあったのが、かろうじて中華を感じる瞬間でした。
d0013068_21593969.jpgd0013068_21595161.jpg








最後はジャスミン茶とワンタンの皮を揚げた甘いお煎餅・・・・・美味しい!

こちらのシェフは香港出身だそうですが・・・・・・シンガポールでも腕をふるっていたらしく、広東料理をべースにしながら、斬新でお洒落な料理の数々が印象的。
なんとなく日本人が好む中華料理って言うよりは、欧米の人に受け入れやすい味付けや美しい盛り付けって感じがしました。
d0013068_2214882.jpg

28Fの大きな窓からは、浜離宮恩賜庭園や東京ベイエリアが見渡せる素晴らしいロケー
ション。
ゴージャスなエントランスやブルーのシャンデリアに巨大なワインセラー・・・・・・、やっぱり曇り空の日のランチよりは、キラキラ夜景の美しい夜が最高だと思います。
by cherry2005 | 2008-04-10 22:23 | 中華料理・デザート | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧