「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりに京都へ行ってきました! 

ちょっと用事があって関西地方へ・・・・・・・
1日ほど時間があったので、京都に立ち寄りました。

d0013068_22000060.jpg

新幹線で行ったのですが・・・・・
やっぱり楽しみは駅弁ですemoticon-0159-music.gif
私もオットも海鮮系を選んでいました。
ひそかにオットの駅弁は、肉系を期待していたのに。。。。。

d0013068_22104839.jpg

久々の京都・・・・・9年ぶりくらい?
歴史を感じる古都ですが
JR京都駅は、かなりモダンです。

d0013068_11022821.jpg

あの日は、珍しくカラっと晴れ上がり
京都タワーも美しく見えます。

d0013068_22200752.jpg

早速ホテルにチェックインして荷物を置いてでかけたのは
以前から行ってみたかった、宇治市内にある世界遺産の平等院
宇治駅から徒歩で10分くらいのところにあります。
それにしても外国の観光客が増えましたネ。。。。

d0013068_10332118.jpg


約1000年前の建造物や仏像が
大切に保存されています。
10円玉で有名な鳳凰堂内には
平安時代後期に本尊阿弥陀如来坐像が建立されています。
日本の仏像作家を代表する仏師定朝によって
造られました。

池がお抹茶色なのです!

d0013068_10480151.jpg


宇治市と言えば・・・・・・緑茶。
有名なお茶屋さんが軒を連ねており
私達も友人や自分用にお土産を買ったのですが
京都駅へ帰る電車の網棚に忘れてしまいました(とても悔しい)
無理と思いつつ念のためオットがJR京都駅に
問い合わせしてくれましたが、見つかりません。。。。。
宇治のおいしい思い出は、抹茶ソフト

d0013068_10555128.jpg


JR宇治駅前の郵便ポスト。。。。。
お茶壺でした。

d0013068_10581193.gif




# by cherry2005 | 2016-06-12 11:12 | 旅行・お出かけ | Comments(10)

友人の家で日本酒を飲む会

友人の家で、男女6人で日本酒を飲む会がありました。。。。。
休日の午後3時からのスタートです。
普段~料理はしないと公言してる人なので
「酒の肴は持ってきてください」とのメッセージ。
その代わり「お酒はたっぷり準備しています」とのことでした。


d0013068_18095022.jpg

携帯の画像なのでイマイチですが・・・・・・・
最初に缶ビールで乾杯!emoticon-0167-beer.gif
なんだか学生時代を思い出す景色です。。。
私は、肉じゃがや煮玉子に大根のサラダ
そして、昨年台北で買ってきたカラスミ(冷凍していたのです)
ちょっと風味が落ちていましたが、好評でした。

d0013068_11494967.jpg
こちらは、味噌豆腐
参加者が、宮崎に出張に行った際に
お土産で買ってきたもの。

d0013068_11514950.jpg
こちらは烏賊を焼いた料理。。。
料理好き男子の作品で、日本酒とも相性が良く
美味しかったです。
春キャベツとゲソに味を付けて
烏賊の中に入れて焼いたもの。
レシピを聞いたものの・・・・・
少し酔っ払っていていて、細かいところを忘れてしまった!

d0013068_11580814.jpg
こちらは、参加者が六本木ミッドタウン内の鶏三和から購入してきた
手羽先から揚げ
甘辛味付けや黒胡椒など・・・・
ビールと相性が良かった。

d0013068_15163482.jpg

午後3時からスタートして9時近くに
お開きとなりました。
6人で5本の日本酒を楽しみました。。。
みなさん酒豪揃いで圧倒されます。
私は、恐る恐るチェイサーで(お水を飲みながら)
いただいたので
なんとか二日酔いは免れました (汗)

友人が福島県内に旅行に行った際・・・・
地元の人に勧められたお酒が
左側から4本です。

一番右側のは、参加者が持ってきてくださった
龍力 特別純米。

飲み比べると、その時はいろいろな違いが分かるけど
結論は、みんな美味しかった!です(^^)

d0013068_11275527.gif


# by cherry2005 | 2016-05-29 12:22 | ワイン会・お家ごはん | Comments(4)

神楽坂 久しぶりのラトラスでランチ

     特に理由はないのですが・・・・・・
2週間以上ブログを放置していました。。。。
ボヤッとしていたら、あっという間に月日が経ってしまいますネ(笑)

久しぶりに、お気に入りフレンチのラトラスにランチ行ってきました。
     数か月前のことですが・・・・・

d0013068_17031025.jpg

アミューズは豚のパテからスタート。。。。。
前菜やメイン、デザートは好きなものが選べる
プリッフックスメニューになっています。

d0013068_10543029.jpg

こちらの前菜は・・・・
フォアグラで表現する一皿ガトーアイスクリーム パレットスタイル
手前にあるのが、フォアグラのアイスクリーム・・・
口の中に入れるとヒンヤリとしていて、溶けていく感じが
新鮮でした。
初めていただきました!

d0013068_11002538.jpg

3人でのランチだったので・・・・
シャンパンをボトルで楽しみました emoticon-0159-music.gif
ブランドブランが飲みたいと相談したら・・・・
ドメーヌ・ギィ・シャルルマーニュ グラン・クリュ レゼルヴ 
柑橘系の爽やかさと、酸、ミネラル感もあり
バランスがとれており、美味しかったです。

d0013068_11020756.jpg

二皿目の前菜は・・・・・こちらのスペシャリテでもある
オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ 利尻産ウニと
温泉卵キャヴィア添え。
3人ともこちらを注文。
寒い時期だったので、いつもよりウニが多かったような?
幸せになる瞬間です (^^)

d0013068_11103325.jpg

魚料理は、カスペのポワレ 真鯛のブイヨン
鯛の出汁が良く出ていて、
優しくも上品なお味でした。

d0013068_11133683.jpg

肉料理は、フランス産マダムピュルゴーの鴨のロティ トリュフフォアグラ添え
こちらのお店は、鴨料理がお得意なので、3人とも同じ料理を注文。
トリュフの風味香るソースも美味しく
定番ながら、安心していただけます。

d0013068_11284728.jpg

デザートはタルトタタン構築スタイル紅茶のアイスクリーム
紅茶とリンゴは相性が良いですネ。
甘すぎずに、美味しくいただきました。。。。

d0013068_11341974.jpg

こちらは、3人分のプティフルです。
チョコクラッカーを土に見立てた飾り付けが楽しいです。。。。
つまむと美味しくって、手が止まらなくなります。

d0013068_11275527.gif



# by cherry2005 | 2016-05-20 11:56 | フレンチ | Comments(4)

目黒 百段階段とビストロランチ

いよいよGWも後半に突入しました。。。。
GW前は、あれもしよう、ここにも行ってみたいと思っていたけど
何もしていないのに、休みはあっという間に過ぎていきます  (汗)

4月末に・・・・以前から行ってみたかった
目黒雅叙園にある百段階段へ、友人たちと行ってきました。

d0013068_22401756.jpg

その前に、お楽しみのランチへ ~♪
友人2人とのお喋りランチを楽しんだのは
目黒雅叙園からも近いキャス・クルート
とても可愛らしい雰囲気のビストロ。
ランチは、とてもお得な価格で楽しめるので
女性率が高いです。

d0013068_22464953.jpg

前菜、メイン、デザートのプリッフィックスコースです。
スタートはヴィシソワーズを注文。
美しい盛り付けで、風味豊かなハーブオイルと
スープの下にはコンソメジュレが隠れていて
良いアクセントになっていました。

d0013068_10215171.jpg

メインは鶏モモ肉のコンフィ マスタードソース
表面の皮はパリっとして、中のお肉はジューシー
付け合わせのジャガイモがほんのり甘くっておいしい。

d0013068_10343957.jpg

デザートはキャラメルアイスクリームと焼き菓子
焼き菓子は何種類かあって、好きなものが選べます。
3人とも、洋ナシのタルトをチョイス。

久しぶりに会った友人もいて・・・・
話が尽きず、もっと時間がほしかったのですが
今日の主役の百段階段へ。

d0013068_11002366.jpg


残念ながら写真は撮れませんので、画像は目黒雅叙園のHPからです。
百段階段は、目黒雅叙園内にある東京都の
有形文化財に指定された木造建築です。

昭和10年に建てられたもので、
食事や晴れやかな宴が行われた豪華絢爛な7部屋を
99段の長い階段廊下が繋いでいます。

こちらの部屋は、天井に四季の花鳥画が描かれていました。

d0013068_11101079.jpg


こちらの天井の四季草花絵の素晴らしく・・・・・
建具の上には松原の風景が描かれ
建具もとても手の込んだものでした。

千と千尋の神隠しの湯屋は、百段階段がモデルらしい。

やっぱりここは~女子だけで満喫するのが楽しい。。。。。

生け花51流派とのコラボレーションということで
素晴らしい豪華な生け花と一緒に
5月15日まで一般公開しています。


d0013068_11275527.gif




# by cherry2005 | 2016-05-04 11:30 | フレンチ | Comments(8)

上野 名物のれんこん料理を堪能

   
熊本の地震は、先週からTVや新聞を見るたびに辛いです。
震度5クラス以上の余震が続いているのには、恐ろしさを感じます。
一日も早くおさまり
平穏な暮らしに戻れることを祈るばかりです。
地震の多い日本に住んでいる以上、他人事ではないと
改めて感じますネ。
d0013068_12374317.jpg
今年の冬に利用した上野 れんこん
れんこんが好きなので、前々から行ってみたかったお店。

d0013068_13005919.jpg
玉こんにゃく
地域の名物料理などもあり、こんにゃく好きの
オットが飛びついた!

d0013068_13125786.jpg
白子ぽん酢
季節の一品などもあり、私が好きなので注文。

d0013068_23012996.jpg
あの日は寒い夜だったので
ビールの後は熱燗が美味しい。

d0013068_13165009.jpg
水ナスとささみの梅肉和え
初めて水ナスを食べたのは、大阪に住んでいた時。
今では東京でもよく見かけます・・・・・
ハウスものがあるから、1年を通して
楽しめるようになりました。
d0013068_13264187.jpg
れんこんと明太餅の揚げ出し
れんこんで明太子&餅を挟んで揚げたものですが
予想通り、ボリュームがあって美味しい。

d0013068_13430616.jpg
れんこんのふろふき風
熱々で、食感がほくほくしており
ちょっと、お芋みたいな感じ。
そぼろあんかけとも相性が良いです。

d0013068_23474483.jpg
定番のれんこんと海老のはさみ揚げ
プリプリとした海老がたっぷりで
ボリューム感があります。

d0013068_23111662.jpg
大山地鶏のもも焼き

d0013068_23045263.jpg
名物のジャンボ焼売

れんこん料理ばかりかと思えば・・・・・
和洋折衷の創作料理も含めて
他の料理もなかなか美味しかったです。
夕方6時過ぎに行ったので、ラッキーなことに予約なしで入れましたが
予約の方も多く、ほぼ満席状態。
なかなかの人気店でした。

d0013068_23510249.gif


# by cherry2005 | 2016-04-21 23:23 | 和食 | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧