ドレスデン国立美術展

d0013068_21412646.jpg
今日は朝から雨が降り続け、昨日とはうって変わって・・・・肌寒い一日でした。
今年の3月8日から兵庫県立美術館で開催されているドレスデン国立美術展に行ってきました。

は三百年ほど昔、ドイツ東部のザクセン公国(現在のドレスデン)の君主として有名な、フリードリヒ・アウグスト一世
財力にものをいわせ、美術品や宝飾品・・・・絵画に彫刻、陶器を収集していき、華やかな宮廷文化を繁栄させてきたらしい~(美女好きでも有名)
主な作品としては・・・・・レンブラントや「真珠の耳飾の女」で有名なフェルメールの絵画や敵国オスマン・トルコの華麗な武具などなど・・・・・私が一番興味を持ったのは、日本の有田焼きや伊万里焼き、中国などの陶器に影響され模倣してきたマイセンの作品・・・・・・本当に今回の美術展は見応えのあるものでした。
d0013068_22333272.jpg
美術館に行く前にランチで立ち寄ったイタリアンレストラン「イル フラテッロ」。
お店の名前は、イタリア語で兄弟という意味らしく・・・・・シェフがお兄さんで、接客を弟さんが担当していました。

今回は、1800円のランチを頂きましたが、アミューズに前菜、パスタ、デザートにお茶という内容。
パスタが自家製手打ち麺で、歯ごたえがあって美味しい~~前菜も旬の野菜を取り入れ洗練されたお味。店内はモダンで落ち着いた雰囲気でした。
近くだったら、久々にリピートしたいイタリアン!

イル フラッテロ
神戸市東灘区田中町一丁目13-22 本山アーバンライフ2F
TEL/FAX  078-411-2106
徒歩5分のところにコインP有り

ドレスデン国立美術館展ー世界の鏡
# by cherry2005 | 2005-04-20 22:53 | 美術 | Trackback(3) | Comments(10)

桜の競演

今月の13日から始まった大阪造幣局の桜の通り抜けに、ようやく行ってきました。
いつも・・・・・気がついた時には終わっていた(悲)
今年もあぶなかったです~明日19日で終わりでした!
d0013068_19324983.jpg

今年の桜、紅華です。カラフルなピンクで豪華~花弁数が30~40枚ほどあるそうです。
d0013068_19355035.jpg

大手毬・・・・・花見客の頭上に咲き誇っていました。
まんまるい花が手毬のようにポンポンと咲いていて可愛い~
d0013068_19423059.jpg

松月・・・・・前の二つが華やかだったので、こちらが一般的な桜のイメージに近いのでは??

こちらには全部で122品種、367本の桜が競演しているそうです。
今まで淡いピンクのイメージが強かったのですが・・・・・
改めて多種多様な色彩の桜に、すっかり見とれてきました!

桜の通り抜けは楽しかったけど、人混みの通り抜けは大変でした・・・・・
桜を見るために上ばっかり見ていたので、日焼けもしてしまったみたい~(悲)

桜の通り抜け/花のまわりみちホームページ
# by cherry2005 | 2005-04-18 20:11 | 旅行・お出かけ | Trackback(4) | Comments(18)

懐石・宿 近又

d0013068_16202746.jpg
関西に住んでいてとても嬉しいのは、憧れの京都が身近にあること・・・・
雑誌日経大人のOFFなどによく紹介されており、以前から行ってみたかった京料理のお店。
2月末の夜に伺ったものです。
町家造りの店先から暖簾をくぐると、上品なお香の匂いと共に・・・・良い意味での緊張感が出てきます。


d0013068_12191086.jpg
こちらは八寸
梅の花が添えられていたり、金箔のはまぐりを使用していたりと、ひな祭りを意識した華やかさが感じられ、見ていて楽しい~






d0013068_12292572.jpg
お造り
ひらめとさよりに車えび。
ひらめは身がしまっており、脂がのていて美味しい~
車えびは、ピクピク動いているほどの鮮度の良さでした。
最近・・・フルーツほおづきよく見かけますが甘くて大好き~


d0013068_12394510.jpg

お椀
椀だねもひし形になっており・・ひな祭りを意識している感じ。
とても上品なだしは、味わい深かさにうっとり~私には逆立ちしても出せない味!
お椀には、梅の花が描かれており・・・季節を感じます。


d0013068_12512369.jpg
鯛のかぶと焼き
こちらのお店の古くから伝わる伝統的な料理だそうです。
とても大胆かつ繊細な料理で、このだし醤油がなんとも言えない上品な甘さ加減で美味でした。





d0013068_12555886.jpg
海老のしんじょ揚げだと思いますが、ぼんぼりみたいで可愛い!
そら豆の色どりも春らしい。

多すぎて紹介していない料理が一品・・・・この後、ご飯とデザートが付いています。




料理はもちろんですが、国の登録有形文化財に指定されているという建物や各部屋のしつらえ、器使いなどなど・・・・・
日本文化も堪能した贅沢な京の夜でした。


懐石・宿近又
# by cherry2005 | 2005-04-16 13:20 | 和食 | Trackback(1) | Comments(14)

花より桜餅

d0013068_20371443.jpg

今日は花冷えのする寒~い一日。
先週末はお天気にも恵まれ、関東や関西のお花の名所は一気に満開になり・・・・
多くの方々のプログには、美しい桜の画像がたくさん見られ花盛り~
まさに、自宅にいながらにして各地のお花見ができるという嬉しい~状態でした。

d0013068_20591580.jpg
この季節になると食べたくなる桜餅。
こちらは、叶 匠嘉庵のものです。
甘さ控えめで、あっさりと上品な味・・・・
なぜか1つの桜餅に2枚も桜葉が付いていました。

よく桜葉を剥がして食べている人いますが
(うちの夫)、桜餅と一緒に食べる事により、塩漬けした独特の桜葉の風味が・・・・より
桜餅の美味しさを引き立てていると私は思うのですが・・・・

今日、フジTVスーパーニュースで・・・・・この季節、動物園の猿は桜の花ビラを好んで食べると報道していました。猿は、イモより桜・・・・・(笑)


叶 匠嘉庵
# by cherry2005 | 2005-04-13 21:32 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(1) | Comments(12)

吾左衛門寿し

d0013068_21543996.jpg

夫が出張帰りに、JR米子駅で買ってきたものです。
今回は、鯵の吾左衛門寿しです。
最近は、デパートの全国駅弁大会なんかでもよく見かけますネ!

d0013068_2201674.jpg
この肉厚の鯵と上質な昆布の組み合わせは、味わい深い美味しさ。
鯵は、生臭くもなく・・・・・とても上品に味が調えられています。
その他に、こちらの定番の鯖や色鮮やかな鱒も大好きです。

関西に住むようになり、このような押し寿司を食べる機会が多くなりました。
大阪の「バッテラ」や京都の「鯖寿司」に柿の葉寿司などなど・・・・
敦賀の焼き鯖寿司も美味しい~
私は、すっかり押し寿司のファンになってしまいました。

山陰名物 吾左衛門寿し
# by cherry2005 | 2005-04-11 22:33 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(2) | Comments(11)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧