串かつと串揚げ??

d0013068_215544.jpg
今晩の夕食は、大阪が発祥の地と言われている串かつ屋さんへ行きました。
今まで「串かつ」と言ったら、豚肉に玉ねぎなどを串にさして揚げた物と思っていました。
ところが・・・・・・大阪に引っ越して来て初めて「串かつ」とは、お肉や、野菜、魚介類などを揚げた物を総称して「串かつ」という事を理解しました(笑)
こちらのお店は、今日で2回目・・・・
あらかじめテーブルには、生のキャベツやプチトマト、スティック状のきゅうりや人参などが準備してあり・・・・串かつの合間に、手づかみでつまんでいきます。

d0013068_224189.jpg
お好みで、粗塩やソース、ポン酢にケチャップなど付けて食べますが、やはり素材の持ち味を大切にしたいので、粗塩を付けて食べる事が多いです。
右のは、アスパラ1本そのままに揚げたもの。
以外に、こうゆうシンプルなものが単純に美味しい!
その下の画像は、鯛の蒸し揚げです。
アルミホイルに包んで揚げたものだそうです。

d0013068_22132055.jpg
上に大根おろしがのせてあり、さっぱりとしていて、揚げ物という感じがしませんでした。
その他に印象に残ったのは、今が旬の菜の花、若ごぼうや筍、大葉で包んだ芝海老などが美味しかったです。
# by cherry2005 | 2005-04-02 22:30 | 和食 | Trackback | Comments(8)

ヘイリーの美声に感動!

d0013068_21481343.jpg
昨晩ザ・シンフォニーホールで、ブジTV系ドラマ「白い巨塔」のアメイジング・グレイスでも有名な、ヘイリーとモスクワ・フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行ってきました。
昨日のヘイリーは、キラキラ輝くスパンコールの飾りのついたピンクのドレスで舞台へ登場!

今話題の映画「ローレライ」の主題歌になっているモーツァルトの子守唄をはじめとして、5曲ほど素晴らしいピュア・ボイスを披露してくれました。
17歳とは思えないヘイリーの歌唱力は、本当に素晴らしい!
彼女の澄みきった美声を聞いていると、まるでホール全体に天使が舞い降りてきた感じ。
最後に歌ったアヴェ・マリアでは、陶酔して聞き入ってしまいました。
本当に心が洗われ、いつのまにか涙が出そうになります・・・・・・

いつまでも拍手が鳴り止まず、アンコールに応えて2曲披露!
そのうちの一曲は、待ちに待っていたアメイジング・グレイスで感激!
完璧な美声に酔いしれ、とても精神的に癒された夜でした。



ヘイリー
# by cherry2005 | 2005-04-01 22:33 | エンターティメント | Trackback(3) | Comments(2)

旅のお土産・・・中国

d0013068_12424944.jpg

昨晩の日本対バーレン戦は、ハラハラドキドキ・・・・・オウンゴールでしたが、なんとか勝って良かったです。本当にラッキーというか、日本の神様が助けてくれたのかも!

上の画像は、去年北京と西安に旅行に行った時の自分へのお土産スリッパです~
あんまり欲しいものなくって・・・・・シルク専門店とか行ってファッションショーまで観てきたのですが(モデルさん、みんなお年寄りの方でした)、今さらシルクのパジャマも欲しくないし・・
日本へ帰国する時、北京の空港で見つけました。
今、実際履いているので私の足の形になじみ、横幅が広く少し型崩れしています~
d0013068_12575385.jpg
これは、北京市内のお茶屋さんで購入した高級プアール茶です。
食器棚の奥から出てきました(すっかり忘れていました)
そう言えば・・・・・これとっても高かったんです!確か5000円くらいしたような~
効能が体脂肪、脂肪肝、せき、疲れがとれるとの事で、夫が購入したもの。
帰国した時、一回だけ飲んでそれっきり・・・・

d0013068_137174.jpg
二段重ねになっているので、今数えたら
50個も入っていました!
中身はこんな感じです~
ちょっと・・・・・・いろいろ想像しませんか?
私だったら、例えばドアの前やベランダにこれがあったら
キャ~~と騒いでしまいそう(笑)
これからは、脂肪のない体を目指しせっせっと飲んでいきます~
(もったいないので・・・・)
# by cherry2005 | 2005-03-31 13:20 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(0)

リストランテ・イタロ

d0013068_1185849.jpg

緑あふれる靭公園の近くにあるイタリアンレストラン。
お友達と平日ランチで、お手ごろな1600円のコースです。
前菜はサーモンのマリネ。まぁ~定番ですネ!
d0013068_11152378.jpg

パスタかミネストローネスープを選ぶ事ができます。その日は、パスタをチョイス!
本日のパスタは、「海の幸のスパゲティ」・・・トマトソースがパスタによく絡んでいて
安心して頂ける美味しさ。
d0013068_11192771.jpg

メイン料理はもち豚のグリル・・・・・もちもちして美味しい~
d0013068_1122076.jpg

デザートには、エスプレッソかコーヒ又は紅茶が付いてきます。
キュウイフルーツのジェラードがとても濃厚な味でした~
d0013068_1125371.jpg

おまけ~です!よく見るとトイレットペーパがあると思うのですが、こちらはトイレです。
とても素敵な感じだったので・・・・画像に残しました。

開放的な吹き抜けの空間で、とても落ち着いた雰囲気のリストランテ!
その日は、お客さんが近隣で働いている人達が多かったのか?、
満席に近かった店内が、1時過ぎには誰もいなくなり、お喋りに花が咲いた私達だけで
ちょっと恥ずかしかったです(笑)
特に珍しい料理はありませんでしたが、全体的に安定した内容でランチとしては満足です。

リストランテ・イタロ
大阪市西区京町堀1-8-11クラメンビル2F
TEL  06-6449-4847 (年中無休)
# by cherry2005 | 2005-03-30 11:39 | イタリアン | Trackback | Comments(4)

熱々の石鍋料理!

d0013068_091427.jpg

d0013068_094755.jpg
昨日の晩ご飯です~
映画を見終わった後、お手軽に同じHEPナビオ内で食事をしようという事になり、前から気になっていた「石鍋料理 健」に行ってみました。
料理という字がなければ、誰かの名前みたい(笑)
台湾の鍋料理で、石鍋で煮込んでいます。メニューは石鍋のみ! (強気だぁ~)

最初に、ごま油にたっぷりのにんにくを入れて、玉ねぎと豚肉を炒めていました。
にんにくとごま油の匂いが、香ばしくって食欲そそります~
炒めている時、石鍋をステンレス製の枠で囲い、お客さんを油から守ってくれています。
その後・・・・・一旦お肉と玉ねぎを取り出し、鶏がらスープを入れてお野菜や魚介類、春雨などなど煮込んでいきます。
台湾のお餅も入っていました!初めて食べましたが・・・・茶色の寒天のような食感。
付けダレは、ゴマダレに海老みそを隠し味にしている感じ?お好みで、ネギやにんにく、豆板醤を入れて食べました。
最後のシメは、残ったスープの中に中華麺をいれてごちそうさま!(満腹)

接客してくれた女性スタッフが、今話題のホリエモン殿に付き添っている広報担当の女性に似ていました(クールビューティ)

医食同源・・・・・・・・・体に良くってヘルシ~
噂によると、このお鍋は別名「女優鍋」というらしい!
美容にも良いので、女優さんたちがこの鍋を食べに通っているとか???
そう言えば、いつもより今朝は化粧ノリ良かったかも (笑)


石鍋料理 健 
大阪市北区角田町7-10 HEP ナビオ店
06-6361-8315
営業時間  11:30~22:30
# by cherry2005 | 2005-03-29 18:34 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(2)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧