A-1のステーキ

姫路城の帰り、神戸に立ち寄りました。
私はせっかく神戸に来たのだから、ちょっとお洒落なイタリアンとかフレンチに行きたかったのですが・・・夫がしっつこく肉、肉、肉とうるさいので、比較的リーズナブルな価格でステーキが頂けるA-1に行ってきました~
d0013068_2171648.jpg

d0013068_21102455.jpg
にんにくと玉ねぎが山盛りの・・・・ボリュームがあり過ぎ、体育会系ステーキです(笑)
お肉は、240gと170gで選ぶ事ができ、こちらは170g
私は170gでも多くて、夫に一切れあげました。
お肉は柔らかくってジュウシー・・・なかなか美味しい~
d0013068_21215061.jpg


このコースは、スープとサラダ、ステーキ170g、ご飯と漬物にグラスワインが一杯付いて6500円。
テーブルには、油にまみれてエビオスが・・・・・当然のごとく置いておりました。
食後すぐお世話になりました(笑)
このお肉か゛、私の体にそっくり付いてしまったのではないかと、美味しく頂いてから急に不安な気持ちが・・・・・・(笑)
明日からダイエットしなくては~
今考えれば・・・・こちらのお店、神戸じゃなくても大阪にもありますネ!


神戸牛ステーキA-1
# by cherry2005 | 2005-05-02 21:51 | 和食 | Trackback | Comments(8)

世界遺産 姫路城

以前から行ってみたかった姫路城に・・・・・昨日ようやく行ってきました~
1993年に奈良の法隆寺と共に、世界遺産リストに登録されています。
d0013068_0251217.jpg

新緑と共に、白い城壁の優美な天守閣群が美しい~
d0013068_20162027.jpg

石垣と漆喰の壁を眺めながら、右に左にと緩やかな坂を登っていくと・・・・
本丸から、角度を変えて眺める姫路城も素晴らしい~
最近は、ここで映画などのロケもしばしばあるらしい。
d0013068_20251953.jpg
姫路城のお堀の木におすまししているを発見!
白鳥でもないし~アヒルや鴨でもないし・・・・・なんだろう??

姫路城の天守閣は、5層7階建ての大天守と3つの小天守から成り立っていますが、実際に内部を見学できるのは、大天守と西の丸だけです。
最上層まで登りきるのは、すご~い疲れましたが(急な階段が怖かった~)
最上層からの眺めは爽快で、姫路の街を一望できて気持ち良いです!

d0013068_20503043.jpg
時間がなかったのでお昼、JR姫路駅ビル地下一階のお蕎麦屋さんで注文した巣篭もりせいろ。(石挽き蕎麦 御座候)
ちょっと笑ってしまったのが・・・・お蕎麦の中央にあるゆで卵
つけ汁は、薄味の鶏肉が入った温かいスープみたいな感じで珍しい~
やっぱり私は・・・・わさびとネギを薬味に、定番の濃いつけ汁が好きです・・・・・


姫路城大図鑑
# by cherry2005 | 2005-05-01 21:13 | Trackback | Comments(12)

菓子sパトリーのミルクジャム

d0013068_1915091.jpg

先日・・・・・たまたま神戸にあるホテルピエナの前を通ったので、1Fにある菓子sパトリーに行ってみたら、あるある~店頭にはミルクジャムが山のようにありしまた。

雑誌BRUTUSの日本一おいしいお取り寄せのジャム部門で見事グランプリを獲得してから、TVや他の雑誌にも取り上げられ、超有名になり過ぎて生産が追いつかず・・・・一時販売中止になっていました。
現在は、今年の2月25日から販売を再開し・・・・お取り寄せにも対応しています~

店頭では3個セットだと1300円、1個だけだと500円で購入できます。
お味は、濃厚でリッチなミルクとキャラメルがコラボレーションした美味しさ~
クセになりそう~な魅惑のお味。
あまりにも可愛いので一緒に買ってきたのが、アーモンド味のミルクくまちゃん
可愛すぎて~なかなか食べられません(笑)

ちょっと残念だったのが、ケーキバイキングが昨年の12月12日で終了したこと・・・・・
こちらのケーキも美味しくって有名~
以前は土、日祝日限定で次期新作のケーキを1200円で食べ放題だったのです。
週末神戸に行く時は楽しみ~だったのに・・・・残念~

菓子s パトリーホームページ
# by cherry2005 | 2005-04-28 20:01 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(3) | Comments(18)

懐石 本多

d0013068_15512873.jpg
昨日、大阪のグルメに詳しい美食家の友人に予約して頂いて、一緒に日本料理のお店にランチ行ってきました。
場所は、大阪でも有数の歓楽街と言われる宗右衛門町・・・・
夜も一度くらいしか行った事ないけど・・・・・昼間の歓楽街は雑然としていて、やたら酒屋さんのトラックが目立ちます~
アジアから来た観光客の団体が、珍しそうに何か見ています・・・・私も何かな?と思い見てみたら、ホストクラブのお店の前でした。
看板にたくさんのホストの顔写真があり、皆さん食い入るように見ていました(笑)
とても珍しい~のかな?

d0013068_1662314.jpg
お店はビルの中の3階・・・・・・カウンターが9席の懐石料理屋さん。
店内は、ものすご~く暗くて、料理の写真がうまく撮れませんでした(汗)
(うまく撮れた料理だけです~)

こちらは、一番最初に出た白魚の玉子とじです~しっかりとしたお出しの味付けが美味しい。


d0013068_162026100.jpg
本当はお椀の前に、お造りがありました。
こちらのお椀は、貝柱のしんじょう。
お椀の柄が桜だったり、しんじょうの上に桜を模った人参がのっていたり、桜の花びらのようなものもお椀の中に入っていました。
桜祭り~だぁ!




d0013068_16281838.jpg
次に八寸海老饅頭が出て、ご飯と味噌汁
最後にデザートで、きな粉豆腐と桜のアイスクリームです。
きな粉豆腐の上には、土筆がのっています。季節感があります~
またまた桜づくしで、お皿の柄も桜・・・アイスクリームもほんのり桜のお味がしました。



実は・・・・・最初にカウンター席に座ると、お店側から飲み物の注文を聞かれ、それ以降はお料理が次から次へと出てくるという感じで、私は美味しく頂きながらも、このコースはいくらなんだろう~と心配しながら食べていました(気が小さくって聞けませんでした)・・・笑
お支払いの時・・・・飲み物代や税金など引いてみて、たぶん4000円くらいのコースだと思います。メニューとかなかったので、お昼はこのコースだけなのでしょう~


懐石 本多大阪市中央区宗右衛門町3-7 パレ373ビル3F
TEL 06-212-4747
営業時間   12:00~13:30   17:00~21:30
定休日  日曜日
# by cherry2005 | 2005-04-26 17:19 | 和食 | Trackback | Comments(6)

今日のブランチ

久しぶりにお家でパスタ作りました・・・・・・
私はクリームソース派、夫はトマトソース派なので2種類~
d0013068_21142869.jpg
今考えてみると・・・・イタリアンのレストランでも、選べる時はだいたいこのパターンでパスタを選んでいます。
なんと・・・・二人とも頑固者というか、ワンパターン、保守的なのでしょうか(笑)
今が旬のうすいえんどうを軽く茹でて、厚切りのベーコンや玉ねぎ、にんにくを炒めて・・・・白ワインを軽く入れて、ホワイトソースをパスタと絡めて出来上がり~

実はうすいえんどうには、大阪に引っ越して来たばかりの時・・・・赤っ恥体験があるのです~
ちょうど同じ時期に転勤してきた友人(関東出身)とデパ地下の野菜売り場で、うすいえんどうを見つけたのです。今の時期はたくさん入っていて安い~
なぜか?私たちはスナッブエンドウと勘違いしてしまい、「これ甘くて美味しい
のよネ~」「マヨネーズと相性が良い」など言いながら買い物籠へ・・・・・
初めて聞くうすいえんどうという名前は、勝手に大阪ではスナップエンドウの事を言うんだと
都合の良いように解釈していたのです~(笑)
d0013068_225554.jpg
サヤのまま熱湯で茹でて・・・・・初めて気づきました。サヤは硬いし、スジはあるし、当然そのままでは食べられません(悲)

うすいえんどうは主に和歌山産で、関西にしか出荷していないらしい~関東で言う
えんどう豆グリンピースと同じ種類の
1つだそうです。

狭い日本でも、以外に出回っている野菜の種類や呼び方が違っていたりします。
他にも、春菊は関西では菊菜いんげん三度豆とか・・・・・・・・もっと他にもあるかしら?????
すっかり話題がわき道にそれてしまいました・・・・・トマトソースのパスタは、ボロネーゼです。
# by cherry2005 | 2005-04-24 22:19 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧