丸の内 イルギオットーネ

久しぶりに友人とランチしたのは・・・・・
丸の内のTOKIA 1F にあるイルギオットーネ
京都に本店のあるイタリアンで
以前から、一度行ってみたかったお店です。

d0013068_21281950.jpg
店内は、京都の和を意識した
シンプルでセンスの良い空間。

d0013068_21382225.jpg
水タコちょっと風変わりなカプレーゼ
ユニークな器の中には、レアな感じの
水タコと甘めのトマトと泡・・・
不思議と相性が良かったです。

d0013068_21555254.jpg

木の箱が出てきて何だろう?
自家製のフォッカッチャやバゲットが入っていました。
箱の下敷きの下に熱い石が置いてあり、
パンを保温していました。
細やかな心遣いが嬉しい (^^)

d0013068_22431550.jpg

ロゼのスプマンテを1杯・・・・至福の時です。


d0013068_22201601.jpg

ホタテとカボチャのエスプーマ季節の野菜サラダ
ホタテには桜チップでスモークした
パンチェッタが巻かれていました。
バターナッツのソースと一緒に
たっぷりのサラダ。

d0013068_22251349.jpg
穴子・オクラ  リングイネピッコレ
あっさりとしていましたが・・・・
カラスミが良い旨味を出していました。


d0013068_22323281.jpg

鶏ロートロのパン粉焼きバターナッツのクレマと季節の野菜



d0013068_22362825.jpg
コーヒー味の葛餅とジェラード ベリー類のコンフチュール。
なんと・・・・デザートも和な感じです。


d0013068_22462464.jpg
最後はコーヒー。。。。
ちょっと持ちにくいのですが
ユニークなカップとスプンがインパクトありでした。


あっさりとしていましたが・・・・
京都のエスプリを感じる店内や料理の数々。。。
野菜もたっぷりで、満足感がありました。
女性が好みそうなイタリアンだと思います。

d0013068_10292419.gif




# by cherry2005 | 2017-11-25 10:30 | イタリアン | Trackback | Comments(1)

吉祥寺 久しぶりの竹爐山房 oishii

ここ数年・・・・・
年一回の割合で利用している老舗中華料理の竹爐山房
以前より外での食事が減ってきているので、
利用回数が減るのは納得いくのですが・・・・・
なぜか?
利用時期が毎年9月頃が多いのです。

今年も伺ったのが9月でした。。。。

d0013068_16531431.jpg
前菜4皿からスタートです。
うつぼの和え物やゴーヤとクラゲの和え物。
蒸し鶏のバンバンジーソースや野菜の中華風漬物です。

どこのお店にもある料理ですが・・・・
蒸し鶏の鶏が美味しい。

d0013068_22114677.jpg
久しぶりに紹興酒をいただきました。
やっぱり中華を食べると
飲みたくなります。

d0013068_22133060.jpg
白キクラゲと海の幸のあつもの
海老やカニ、小柱がたっぷりで
味わい深いお味 (^^) 

d0013068_22175503.jpg

豆腐干や黄ニラ、粉皮などのピリ辛炒め合わせ
粉皮は、春雨の太いものです。

d0013068_22203131.jpg
沖縄豚肉入り五目豆腐のアミの塩辛風味煮

d0013068_22230824.jpg

沖縄豚も美味しかったのですが・・・・
立派な松茸も入っていて嬉しい。

d0013068_22251390.jpg
オクラ入りクリスタル海老のスープ

d0013068_22261999.jpg

極細麺の芽菜(ヤーツァイ)和え

芽菜は、四川の代表的な漬物ですが
細麺とよく絡み、私の大好きなパクチーとも
相性が良くって、お腹いっぱいでも
食欲がそそります。


d0013068_22325739.jpg
デザートは杏仁豆腐。

牛乳や生クリームは使わず、杏仁のみで作ったもので
シンプルに杏仁の香りが楽しめます。

食事後、いつも9月頃にこちらのお店に
行きたくなる意味が分かりました。
暑い夏が終わり・・・・
無意識のうちに疲れた体が
心地よい優しい料理を求めていたのかもしれません。


d0013068_10381918.gif




# by cherry2005 | 2017-11-04 10:41 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

温泉で米沢牛創作料理を堪能

急に寒くなったり、台風が来たりと・・・・・
なんだか落ち着かない感じです。
大きな被害がありませんように
早く台風が通過することを祈るばかりです。

d0013068_15564452.jpg

久しぶりに東北の温泉へ。。。。
東北自動車道の福島飯坂ICから車で1時間ほど走ると・・・・
山形県米沢市郊外にある、森の中の湯の沢温泉 時の宿すみれ があります。
寒かったですが・・・・
まだ紅葉は早かったみたいです。
d0013068_16181357.jpg
こちらは、米沢牛の創作懐石コースがいただける
温泉宿として有名です。
すっかりリラックスした浴衣スタイルで
鉄板焼きカウンターに座れるのも、温泉ならではの
寛ぎのひと時です。。
あの夜は、ボルドーの赤をお友に米沢牛を楽しみました。

d0013068_16243574.jpg

スタートは、内もものローストとカプレーゼ。
秋のほおずきと共に
内ももが柔らかく、少し酸味のあるほおずきが
アクセントになっていました。

d0013068_16274543.jpg
ほほ肉とマッシュルームのスープ
松茸を添えて。

マッシュルームをベースにシイタケを入れているそうですが
お肉のスープも効いていて
とても濃厚で美味しい。

d0013068_16303621.jpg

まくらの湯引きとそうめんかぼちゃサラダ
まくらとは?
牛の肩の部位らしい。。。

d0013068_16501637.jpg
外ばらのロースト トリュフ入り
白ワインソース。

トリュフは中国産を使っているそうです。。。
中国でも採れるだなぁ~と、妙に感心してしまいました。

d0013068_16530940.jpg

大トロポワレのにぎりと特上カルビのあぶり
大トロポワレは、口の中にいれると
自然にとろける触感がたまりません。。。
シャリの酢が強めで
濃紺なお肉と相性良かったです。。。。

d0013068_16565424.jpg
とも三角のすみれ漬け
後ろ脚の付け根らしく、味噌と酒粕で
漬けたものです。
d0013068_17182773.jpg

ランプのステーキです。
シンプルに塩を付けて、赤身の旨味を
堪能しました。。。
d0013068_17201558.jpg

青菜の冷や汁や千本と二色菊となめこジュレ和え
千本とは、外もも肉の左右に一本ずつしかないすじ肉
だそうです。

〆は、肩三角と牛しぐれのシソの実茶漬けでした。

d0013068_20151153.jpg
デザートは、プリンのタルトとキャラメルアイスクリーム
デザートは、場所を移動して
ピアノ演奏を聴きながら、ラウンジでいただきました。

米沢牛の希少部位を食べつくすことができて、満足でしたが。。。
これだけお肉尽くしだと、翌日少々
胃が重かったです (汗)

お肉好きには、たまらない温泉宿だと思います。


d0013068_14182277.gif

# by cherry2005 | 2017-10-22 20:37 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

初めての山陰地方を駆け足旅行

急に東京も寒くなってしまい・・・・・
昨日はマフラーをしていてちょうど良い感じ。
週末バタバタと慌ただしく
最近、なかなかブログアップする時間がありませんでした。

9月末に出かけた山陰への旅行。


d0013068_11030983.jpg
山陰地方へ行く前に、倉敷へ立ち寄りました。。。
倉敷川の白鳥も・・・・・気持ちよさそうに泳いでいました。


d0013068_11144661.jpg
あの日は、汗ばむような良いお天気でした174.png
爽やかなラムネが美味しい。。。。。


d0013068_11185867.jpg
今まで島根や鳥取って行く機会がなく・・・・・
初めて、急いで観光してきました。

縁結びの神様で有名な出雲大社に
ようやくお参りすることができました。。。。

d0013068_13134396.jpg
巨大しめ縄がかかる大社殿。
長さ13.5m、太さ8m、重さ4.4tの
日本最大級の巨大しめ縄がインパクトありです。


d0013068_13171080.jpg
傷ついた白兎を助けたという神話・・・・
「因幡の白兎」にちなんで
うさぎの石像をよく見かけました。。。。

日本屈指のパワースポットにお参りできて
嬉しかったです。

d0013068_13260227.jpg

毎年、八百万の神々が集まると言われており・・・・
神聖な空気に包まれている感じがします。

出雲大社に行った時もお天気が良くって・・・
青空が清々しかったです。

d0013068_13375312.jpg
以前から行ってみたかった足立美術館 にも
行ってきました。

日本一に選ばれた5万坪の日本庭園は・・・・
完成度が高くって、いつまでも
眺めていたかったです。

d0013068_14012520.jpg
生きた日本画と称される名園の数々・・・・
見事な枯山水庭です。
その他に、横山大観のコレクションも圧巻でした。

欲を言えば・・・・
美しい紅葉の季節に行ってみたかったです。


d0013068_14182277.gif



# by cherry2005 | 2017-10-17 14:21 | 旅行・お出かけ | Trackback

JASMINE 和心漢菜でランチ oishii


あっというまに9月下旬です。。。汗
朝晩はひんやりした空気が気持ち良く
日中は気温が高めでも、湿度が低いので
いつのまにか過ごしやすくなりました。

d0013068_15125432.jpg

8月に出かけたギンザシックス ・・・・・・
今年の4月20日にオープンしたので
5月頃に行った時は混みあっていましたが
8月はゆっくり観ることができました。

d0013068_16162729.jpg
中華のJASUMIN和心漢菜 でランチしてきました。
こちらは、広尾に本店があるJASUMINの系列店です。。。。。


d0013068_16272882.jpg
スタートは、JASUMIN名物よだれ鶏入り
三種前菜盛り合わせ

よだれ鶏は、山椒の風味と15種類のスパイス
の香りが濃厚でした。
鶏肉もジューシーで、ビールが美味しいです。


d0013068_16571430.jpg
トウモロコシの冷製スープ
洋風な感じですが・・・・
青山椒のオイルを垂らしているところが
見た目お洒落です。

d0013068_16413165.jpg
6種料理の重箱盛り
朱色のお重の中にあったのは・・・・
左側から冬瓜の含め煮やアオリイカの青紫蘇香り炒め。
真ん中は、黒酢肉団子や焼きしゅうまい。
揚げ海老餃子や紅心大根と四川ザーサイの細切り。

いろんなものを少しずついただけて
楽しい (^^)  


d0013068_17153942.jpg
最後は、主食を三種類から選ぶことができます。
私は、海鮮入りあんかけ焼きそば
期待以上に、海老や小柱など野菜もたくさんで
ボリユーム感がありました。

d0013068_17200713.jpg

デザートは杏仁豆腐のきな粉黒蜜かけ。
お茶は、当然のごとくジャスミンティーです。
満足のランチでした。。


d0013068_14023970.gif


# by cherry2005 | 2017-09-23 14:11 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧