<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学

酒豪の友人たちと、酒造&ワイナリー巡りで静岡へ 169.png

d0013068_19330754.jpg

      この日は生憎の天気で、富士山はこんな感じです。。。。。。


d0013068_19354170.jpg
最初に立ち寄ったのが富士高砂酒造 さんへ。
酒蔵を見学してきました。
この日は、オットが運転手だったので
女子3人が試飲しまくりました。
私は、飲んだ後の余韻が気に入り・・・・
純米吟醸雄町を購入しました。
まだ飲んでいないので、お正月が楽しみ!

d0013068_20005944.jpg
お昼は、地元の方に教えていただいた
富士宮焼きそばが美味しいすぎ本 でランチ。
モチモチの焼きそばと評判のお好み焼きもいただき
お腹いっぱいになりました。。。

d0013068_21145772.jpg
富士山ワイナリー にも立ち寄りました。。。。
経営者はアメリカの方だそうです。

d0013068_21213311.jpg
醸造家はギリシャ出身の方で・・・・・
来日前は南アフリカでワインを造っていたそうです。

d0013068_21252247.jpg

いろいろと試飲もさせていただきました 169.png
甲州種の棚栽培と、難しいと言われている垣根栽培の
違いなど・・・・
熱く説明していただきました。

目指すは、お寿司と相性の良いワインだそうです。

d0013068_21312642.jpg

ラベルがとても素敵。。。。。
なんと! 画家の千住博氏がデザインしたものらしい。
爽やかな柑橘の香りが印象的で
とても軽やかなお味でした。


d0013068_21465848.gif




by cherry2005 | 2017-12-09 21:51 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(5)

表参道 日本料理 太月で晩秋の味覚を堪能

あっという間に、今年も残すところ1カ月になってしまいました ^^;

毎年、近所のクリニックでインフルエンザの予防接種をしていたのですが
今年は、「ワクチンが不足していて予約を受付していません」と言われ・・・・
自分で、マスク、手洗い、うがい、睡眠・・・・・あとは毎日R-1でも
飲むしかないと、覚悟を決めたところです。(※ 追加で美味しいものも)


先日・・・・友人と贅沢ランチをしてしまった
表参道にある日本料理 太月

d0013068_13231884.jpg

スタートは香箱蟹の茶碗蒸し
香箱蟹は、ズワイ蟹のメスで・・・・
頂ける時期が約2カ月間しかない貴重な蟹だそうです。。。。
「冬の赤い宝石箱」とも言われています。
外子と内子に蟹の旨味が味わえる
熱々の茶碗蒸し~美味しかったです。

d0013068_15000403.jpg
最初に生ビールをお願いしたら・・・・
素敵なグラスで出てきました。。
その後、日本酒をいただいたのですが
美味しくって撮り忘れました(汗)
こちらのご主人が、神奈川県ご出身ということで
川西屋酒造店の「隆」を料理に合わせて
いただきました。

d0013068_13392136.jpg
八寸
秋満喫・・・って感じで、演出が楽しいです169.png
あん肝の焼き物やふぐの皮の煮凝り・・・・
海老芋の揚物や白バイ貝の煮つけなどなど。。。。

d0013068_13530658.jpg
お吸い物は蟹真丈
上品で味わい深い出汁がとても美味。。。。。
真丈は、雄の蟹とハモを使っており
食感がフワフワでした。

美味しいお吸い物をいただくと
幸せな気持ちになりますネ (^^)

d0013068_14064750.jpg
お造りは、大間の本鮪と皮ハギ。
鮪は、当然ながら品の良い味わいで
美味しかったです。。。。
皮ハギの肝ポン酢も濃厚で絶品でした(^^) 

d0013068_14162900.jpg

鰆の塩焼き
炭火でじっくりと焼き上げているので
身がふっくらとしていました。

d0013068_14274772.jpg

鰤大根
大根の軟らかさと上品な味付で
しみじみ美味しい。
当然ですが、家庭料理とは別物になっていました。。。

d0013068_14333736.jpg
土鍋で炊きあげられたご飯
魚沼産の有名なコシヒカリ雪椿の新米です
最初に、ご飯のみ一口味わいました。。。
少し芯が残っていて、アルデンテみたいな食感ですが
水分をたっぷり含んでいて、甘みを感じます。
煮え花って言うらしいです。
ふっくらツヤツヤで美味しいですネ。
新米の友は、いくらや鮭のハラス、海苔やちりめんジャコなどなど。。。

d0013068_15190426.jpg

デザートは、抹茶プリン、黒蜜羊羹、蜂蜜のジェラード


d0013068_14450641.jpg
最後はお抹茶を点てていただきました。
美味しい新米は、おにぎりにしてもらい
オットへのお土産です。

まだご主人はお若く・・・・
5年前に独立されて、お店をオープンされたそうです。
茶懐石ベースの日本料理ということで
奇をてらうことなく、王道を感じる
丁寧で繊細な美味しい日本料理を
楽しむことができました。
贅沢な時間を過ごしました。

ミシュランガイド東京 2017においては1つ☆をとっています。
d0013068_15080585.gif


by cherry2005 | 2017-12-02 15:16 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧