「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都 東福寺の燃えるような美しい紅葉

友人と京都に行ってきました emoticon-0159-music.gif
お昼過ぎに京都に到着し、ホテルに荷物を預けて出かけたのは
京都屈指の人気紅葉スポットの東福寺へ。。。。。

d0013068_22193228.jpg

まだ早いのでは?
少し不安だったのですが、見事に美しい紅葉を
観ることができました。

d0013068_22231024.jpg

京都のもみじは、関東地方のもみじと比較すると
もみじの葉が小さい気がします。
だから美しいのでしょうか。

d0013068_22280887.jpg

境内には5種類の楓が、約2000本植えられているそうです。


d0013068_22321476.jpg


平日の午後ということもあり・・・・
拝観者も6割くらい?
のんびり、ゆったりと紅葉を楽しむことができました(^^)

  

d0013068_22373471.jpg

開山堂へ続く回廊から観た紅葉の景色。

d0013068_12524881.jpg


緑と赤のコントラストも美しいです。


d0013068_10165589.jpg

東福寺本坊庭園
鎌倉時代庭園の質実剛健な風格を基調に
現代芸術の抽象的構成を取り入れた庭園。
作庭家の重森三玲氏によって昭和十四年に
完成されたものだそうです。



d0013068_10240477.jpg

北庭の小市松模様の庭園
境内の切石を再利用したもので、目にも鮮やかな緑の苔との
コントラストが美しいです。


d0013068_10354597.gif



by cherry2005 | 2016-11-20 10:38 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧