<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上野 名物のれんこん料理を堪能

   
熊本の地震は、先週からTVや新聞を見るたびに辛いです。
震度5クラス以上の余震が続いているのには、恐ろしさを感じます。
一日も早くおさまり
平穏な暮らしに戻れることを祈るばかりです。
地震の多い日本に住んでいる以上、他人事ではないと
改めて感じますネ。
d0013068_12374317.jpg
今年の冬に利用した上野 れんこん
れんこんが好きなので、前々から行ってみたかったお店。

d0013068_13005919.jpg
玉こんにゃく
地域の名物料理などもあり、こんにゃく好きの
オットが飛びついた!

d0013068_13125786.jpg
白子ぽん酢
季節の一品などもあり、私が好きなので注文。

d0013068_23012996.jpg
あの日は寒い夜だったので
ビールの後は熱燗が美味しい。

d0013068_13165009.jpg
水ナスとささみの梅肉和え
初めて水ナスを食べたのは、大阪に住んでいた時。
今では東京でもよく見かけます・・・・・
ハウスものがあるから、1年を通して
楽しめるようになりました。
d0013068_13264187.jpg
れんこんと明太餅の揚げ出し
れんこんで明太子&餅を挟んで揚げたものですが
予想通り、ボリュームがあって美味しい。

d0013068_13430616.jpg
れんこんのふろふき風
熱々で、食感がほくほくしており
ちょっと、お芋みたいな感じ。
そぼろあんかけとも相性が良いです。

d0013068_23474483.jpg
定番のれんこんと海老のはさみ揚げ
プリプリとした海老がたっぷりで
ボリューム感があります。

d0013068_23111662.jpg
大山地鶏のもも焼き

d0013068_23045263.jpg
名物のジャンボ焼売

れんこん料理ばかりかと思えば・・・・・
和洋折衷の創作料理も含めて
他の料理もなかなか美味しかったです。
夕方6時過ぎに行ったので、ラッキーなことに予約なしで入れましたが
予約の方も多く、ほぼ満席状態。
なかなかの人気店でした。

d0013068_23510249.gif


by cherry2005 | 2016-04-21 23:23 | 和食 | Trackback | Comments(6)

週末はロゼとキュシュを楽しむ

桜の見ごろは儚いですネ。
今週末は、だいぶ散ってしまいました。。。。
桜の場合は、散った花びらも風情があります。

d0013068_14250836.jpg

先週末、近所を散歩しながらお花見した時の1枚。
たぶん今は、葉桜でしょうか。。。。

d0013068_14302973.jpg

毎年お花見シーズンになると
ワインショツプの店頭で見かけるのがロゼワイン。
こちらは、南仏プロヴァンス地方で生産されている
ミラヴァル・ロゼです。

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻が所有する別荘の
シャトー・ミラヴァルで栽培した
自然派ワイン。

辛口でスッキリ・・・フルーティーで柑橘系の
フレッシュさもあり、お花見しながらお昼に
気軽に楽しめそう060.gif

d0013068_14454065.jpg


久しぶりにキッシュを焼いてみました。
定番のほうれん草とベーコンですが・・・・・・

d0013068_14515387.jpg

休日のブランチに、ロゼワインとキッシュ ~♪
レシピ通り、グリュイエルチーズ60g、パルメザンを30g入れたら
チーズの風味が濃厚なキッシュに仕上がりました。
これはこれで美味しかったのですが
8分の1サイズ食べて、満足感あり。
ブランチでいただくのは、もう少し軽く~パクパク食べられるお味でも
よかったかも。
次回キッシユを焼くときは、もう少しチーズの
量を減らしてみたいと思います(忘れていなければ)。



d0013068_17525323.gif



by cherry2005 | 2016-04-11 19:52 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(8)

代官山 リストランテASOで晩餐会 ♪

早いもので4月・・・・・新年度と言うこともあり、毎年この時期は慌ただしいです。
ようやく桜も満開になりましたが、お約束通り寒さが戻り、少し花冷えがしますネ。。。。。

昨年の9月のことですが、いろんなレストランを経営しているひらまつで、
株主優待のイベントがあり参加してきました。
私が株主ではなく、友人が株主様なのです。

d0013068_00153255.jpg

いろんなレストランでイベントをやっているみたいです・・・・
あの夜楽しんだのは、リストランテASO
オットも仕事帰りに駆けつけ、なぜか?3人でのディナー。

d0013068_00224844.jpg

そう言えば・・・・・このレストラン
随分前に、結婚記念日で利用したことがありました。

広々とした優雅な雰囲気のサロンで、一斉に食事がスタートしました。
株主様の家族や友人が参加し・・・・・・
総勢70人くらい?でしょうか。

d0013068_11424142.jpg

アミューズは、トマトとセロリ、ピーマンで作ったガスパッチョ。
中にはモォツァレラが入っていてクリーミィ。
飲み物のスタートは、ひらまつブランドのシャンパンでした。

d0013068_12005555.jpg

前菜は、フォアグラのソテー紅芯大根のムースとさまざまな貝と共に
紅芯大根のピンク色がとても美しく、画像には見えませんが
フォアグラもあります。
貝の旨味が味わえるソースも美味しかったです。

d0013068_12092802.jpg

松茸と鱧のタリオリーニ すだちの香り、九条ネギ
9月なので、鱧や松茸と・・・・季節を感じますネ。
パスタ料理がでて、ここはイタリアンだったと改めて
思い出しました(笑)

d0013068_12291860.jpg

舌平目と海老のオーブン焼き オマール海老のソースと
ガラムマサラのザバイオーネ

d0013068_12500692.jpg

ベーコンを纏った牛ヒレ肉のロースト
バルサミコと黒トリュフのソース。
美味しかったけど、少し作り置き感もありますが・・・・・
これだけのお客さんに、一斉に料理やワインを提供するのも
大変な事と思います。

d0013068_17345408.jpg

デザートは、

いちじくのコンポートと
リコッタチーズのムース カシスのアクセント

d0013068_17364472.jpg

ワインは・・・・・シャンパンからスタートし、仏のシャルドネ
イタリアの赤はシラー1種類の珍しいもの。
最後は、レモンのデザート酒までいただき
楽しくも~大満足の夜でした  (^^)

 
ミシュランガイド東京 2015においては1つ☆をとっています。

d0013068_17525323.gif




by cherry2005 | 2016-04-03 17:45 | イタリアン | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧