「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤坂 菊乃井で弥生の献立を楽しむ

菊乃井がお気に入りの友人と、冬か春の料理が食べたいと話していて・・・・・・
今月~ようやくランチをいただくことができました ~♪

d0013068_16031070.jpg

この日も満席状態。。。。
前回は奥のテーブル席でしたが、この日はお庭が見えるカウンター席。
ビールの後に、料理が美味しいから日本酒が進みます。

d0013068_16100907.jpg

始めに、にごり酒を一杯ふるまわれました。
そのあとは、とりあえずビールを注文。
今月は桃の節句ということもあり、可愛らしいお重が登場。

d0013068_16283016.jpg

料理人の方が、桃色の紐を解いてお重を開けてくださいました。
上段のお料理は、筍や独活、イカの木の芽和えや
美しいいり卵をまぶした蕨など。。。。。

梅の花が添えられ、春を感じます。

d0013068_16430121.jpg


下段のお重は、白魚寿司や花びらに見立てた百合根・・・・
人参の葉の辛子胡麻和え。

人参の葉は、料理用に特別に栽培されたもので
とても新鮮で美味しかったです。

d0013068_22370048.jpg


明石天然鯛、さごしの昆布〆、水前寺海苔が添えられています。
さごしは、さわらの若魚になります。
明石天然鯛は、ほど良く脂がのり、身が締まっていて
本当に美味しい (^^) 

d0013068_22311863.jpg

画像からは見えませんが・・・・・
蛤の真蒸が入っており、春丘仕立てと記載されていました。
こごみや芹、ふきのとう、木の芽と色鮮やかな緑が
爽やかなお吸い物に仕上がっていました。
うるいと人参で、春丘を表現しているところも
料理人の豊かな感性を感じます。

d0013068_22505516.jpg

からすかれい 菜の花焼き 木の芽
菜の花に見立てた、美しい卵の黄身をまぶしたもの。。。。。

d0013068_23461932.jpg

独活とこごみの白扇揚げ

d0013068_23492907.jpg


新海苔鍋
鯛のお頭やアサリ、貝柱、小蕪、蓬餅の入った豪快な
お鍋料理。
アサリの出汁と新海苔の風味が新鮮です。

d0013068_11353930.jpg

ご飯は蟹ご飯でした。。。。
残りは折り箱に詰めてくださり、お土産にしてもらいました。

d0013068_11442294.jpg

デザートは、はったいこアイスクリーム 白玉団子 つぶあん
マンゴースープとピスタチオアイスクリームもあったのですが
2人とも純和風のデザートで。。。。
最近は海外のお客様も多いから、デザートなども
いろいろ考えているのかも。


料理人の方に、食材や料理の技法などを聞くと
ソツなく分かりやすく説明してくださります。
さりげなく~きめの細かいサービスが心地良いです(^^)  
こちらに伺うと、日本人ながら
改めて日本文化の奥深さを学びます。

お昼から、お酒も飲んじゃって・・・・・
かなり贅沢なランチになってしまいましたが^^;
心の底から~「美味しかった」と思えるお店。 

ミシュランガイド東京 2015においては2つ☆をとっています。



by cherry2005 | 2016-03-19 11:59 | 和食 | Comments(10)

苺タルトとコーヒーの王様コピ・ルアク

今年は苺が安い気がします・・・・・
私の感覚だと、昨年と比較すると100円くらい安いのでは?
スーパーに買い物に行くたびに、安いからついつい買ってしまいます。

TVのニュースで、原油価格が下がっているため
苺を栽培しているビニールハウスの燃料費も安くなり
苺の価格が下がっていると聞きました。
消費者としては大歓迎 (^^)

d0013068_16223557.jpg

苺のタルトを作ってみました。。。。
本日も、スーパーでは苺祭りしていました。

d0013068_16245397.jpg

仕上げに・・・・・
どうでもよいことだけど
苺に粉砂糖をふるか、艶出しにジャムを塗るか迷いました。
粉砂糖は、クリスマスなどの冬のイメージだったので
ラム酒を少しいれた苺ジャムを表面に塗ってみました。

d0013068_16285381.jpg

夫の友人からいただいたコピ・ルアク。
2年前から、仕事の関係でインドアネシのジャカルタに住んでおり
ちょこちょこ帰国するたびに、お土産をいただきます。

私たちもバリが好きで・・・・・・・・
よく遊びに行っていたので、こちらのコーヒーの
存在は知っていましたが。
とても高くって、自分では購入する気になれませんでした。

d0013068_16330513.jpg

コーヒーの王様と言われるコピ・ルアク
インドネシアに生息するジャコウネコのフンを
コーヒー農家が拾い集めて、その中から取り出したコーヒー豆なのです。
別名イタチコーヒー。。。。。
産出量が少ないので、高価なコーヒーになります。

普段飲んでいるものより、ちょっとナッツぽい香ばしい
香りがします。
コーヒーとして、特に違和感はありません。

d0013068_16441055.jpg

カスタードクリームが余ったので、牛乳を入れて
トロトロのなめらかプリンを作ってみました。

d0013068_17072400.jpg
d0013068_12005855.gif




by cherry2005 | 2016-03-06 16:48 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(8)

お台場 人類の誕生を表現したトーテム

今日は早くも桃の節句・・・・
とても暖かくって過ごしやすいですが、鼻がムズムズしています。
この時期は、マスクをしていないと辛いです ^^; 

今年の2月3日から、お台場ビックトップで開催されているトーテムを観てきました
 世界最高峰と言われる有名なサーカス集団シルクド・ソレィユのパフォーマンスです。

d0013068_11295944.png

今回のテーマは、人類の命の誕生から始まり・・・・
人間の進化と文明の進歩、自然の驚異が躍動感あふれる
素晴らしいパフォーマンスで表現されていました emoticon-0170-ninja.gif

スピード感あふれるアクロバットのパフォーマンスに魅せられました。。。
美しい女性アーティストが
仮面ライダーのように腹筋が割れていてビックリ。

d0013068_11361991.jpg
このひとは日本人らしい  ↑
カエルをイメージしたコスチュームで、アクロバットを披露しています。

この日は、とても天気が良かったのですが・・・・・
風が強くって肌寒かったです。。。。
いつも売っているチュリトスが美味しい (^^)

最新テクノロジーを取り入れた舞台装置や演出に
出演者全員が登場した、音楽や振り付けも楽しめました emoticon-0159-music.gif

東京公演は6月26日まで開催しています。


d0013068_12005855.gif


by cherry2005 | 2016-03-03 12:03 | エンターティメント

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧