<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤坂 海鮮中華がおいしい海皇

久しぶりに中華をいただきに、海皇に行きました。
確か・・・・去年の秋に行った時のことです。 emoticon-0159-music.gif 
前回行った時から、早いもので3年ぶりです

定番のシンプルな海鮮料理ですが、なぜか?また食べたくなります。

d0013068_11380418.jpg

今回は3人での食事だったので、個室を利用させていただきました。
海老やカニなどの料理がでてくるため、事前にフィンガーボウルが準備されています。

d0013068_11342672.jpg

スタートは、中華風真鯛のお刺身。
いつもながら、目の前で塩、胡椒、ピーナツオイルをかけて混ぜ合わせ
それぞれのお皿にサーブしてくれます。
香菜が良いアクセントになっていて美味しい。

d0013068_11525999.jpg

蟹身入りのフカヒレスープ

d0013068_15022836.jpg

こちらのお店ではお馴染みの車エビの踊り
活きている車海老に、紹興酒を入れて~酔っぱらってもらいます。
別名酔っ払い海老。。。。

d0013068_15072513.jpg

身がプリプリで~シンプルに車海老の甘味や
旨味が、そのまま楽しめます。

d0013068_15111320.jpg

私たちも・・・・・そろそろ紹興酒が欲しくなりました。

d0013068_15135593.jpg

車エビの蒸し海老
ネギ生姜ソースをつけていただきました。

d0013068_15175137.jpg

毛ガニの登場です。

d0013068_15241487.jpg

ホタて貝柱の上海蟹味ソース
ソースがクリーミィで、残ったソースで一口麺が
楽しめるようになっていました。

d0013068_15264356.jpg

鰻と野菜のピリ辛ソース

d0013068_15282922.jpg

ホッキ貝とマツタケ、銀杏、野菜の炒め物

d0013068_15340149.jpg

最後は、いつものハスご飯です。
お腹いっぱいなのですが、モチモチしたご飯は進みます。



d0013068_15445779.jpgちょっと嬉しいことがあって
ビールで乾杯したとき
「おめでとう」と声が聞こえたみたいで
お店から、寿饅頭のサービスがありました。
中身はカスタードクリームで美味しい。。。。
嬉しいですネ!
d0013068_15535025.jpg
デザートの杏仁豆腐





素材の持ち味を生かした贅沢な海鮮料理を
食べつくし、満足、満足。

こちらは美味しいだけではなく、目の前での
サービスやお店の雰囲気も含めて
楽しめました (^^)



d0013068_14214237.gif

by cherry2005 | 2016-02-21 15:41 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

荻窪 ドラマティコでイタリアンを楽しむ♪

昨年の秋に楽しんだ、イタリアンのドラマティコ
ワイン友の友人から、「美味しいヨ~」と聞いており・・・・・・
また、コミック 神の雫の25巻の裏表紙に店内が紹介されていたりと、興味深々だったのですが
なかなか行く機会がありませんでした。

d0013068_13032753.jpg

この印象的な美しい大きな窓が、表紙に載っていました。
ブルーの窓の周りには、ワインボトルを壁に埋めて、飾りにしているようです。
以前、料理の鉄人という番組で、イタリアンの鉄人として出演していた
神戸シェフも一時期、こちらのお店で働いていたことがあるらしい。

d0013068_13142370.jpg

あの夜は・・・・こちらのお店をよく知っている友人に連れて行ってもらいましたemoticon-0159-music.gif
スタートはスプマンテからです。
アミューズは、ジャガイモのムースにイクラがのっていました。

d0013068_13241318.jpg

前菜のお皿は、トウモロコシのムースと
水ナスとズワイガニのサラダ。
右端がシマアジのタルタル。

d0013068_13200321.jpg

2皿めの前菜が登場。。。。。
少しずつ、いろんなものをいただけるのは嬉しい (^^)
冷たいサツマイモのスープと生ハムとパンのサラダ。
手前は、マナガツオのポワレ。

d0013068_13414988.jpg

冷たいパスタは、ズワイガニやひいか、松茸、アサリのパスタ。
それぞれの魚介類の旨味が凝縮していて美味しい。

d0013068_13445787.jpg

手打ちのショートパスタ・・・・モチモチした食感が美味しい。
ホロホロ鳥とポルチーニ茸のソースには
赤ワインがピッタリ。

d0013068_13530354.jpg

メイン料理は、熊本牛のタリアータ

d0013068_13575469.jpg

今回は・・・・・ワインセットということで
それぞれの料理に合わせて、グラスでいただきました。
スプマンテに白が2杯、赤2杯、デザート酒までいただき・・・・・
かなり飲み過ぎました (汗)
お店を出るころには、酔っていたような?
 

d0013068_14030724.jpg

デザートはいちじくとアイスケーキ

d0013068_14244537.jpgハーブティーとプティフル

住宅街の中の隠れ家的なイタリアン。
場所的に分かりにくいところなので
あの夜は、あまりお客さんが入っていなかった
のが心配。
昨年の11月にはお店を移転され
念願の一軒家リストランテになったそうです。
なかなかサービス精神が旺盛で、他の料理も
美味しかったのですが、パスタが2皿とも
美味しかったのが印象的。



d0013068_14214237.gif



by cherry2005 | 2016-02-13 14:22 | イタリアン | Trackback | Comments(6)

テーブルウェア・フェスティバル2016 癒されました!

東京ドームで今年の1月31日~2月8日まで開催している
テーブルウェア・フェスティバル2016に行ってきました。
昨年見逃してしまったので、今年はなんとか行きたいと思っていましたemoticon-0159-music.gif

今年は、芸術と美食の都パリのエスプリを感じるテーブルウェアを
様々なシーンを通して紹介されていました。

d0013068_12054360.jpg


色鮮やかなピンクのテーブルクロスと
華やかなテーブルフラワーが印象的なフランスのマリダージュ
女性のデザイナーが手掛ける優美な食器は、豪華でキュートです。


d0013068_12422142.jpg

1826年創業のフランスの大手陶器メーカーのデズリエール社のテーブルウェア・・・・
シックなお色で落ち着いた雰囲気。
伝統や革新を誇り、イブサンローランや
クリスチャン・ラクロワとのコラボレーションが有名らしい。

d0013068_12571260.jpg

てっきりフランスのメーカーかと思ったら、ドイツのメーカーでビレロ&ボッホ
大胆な薔薇をモチーフにしたティーカップが華やかで印象的。
テーブルを彩る本物の薔薇も素敵。

d0013068_13052167.jpg

フランスのメーカージャン・ルイ・コケ
こちらも老舗の陶器メーカーですが、デザインがモダンで洗練されています。
シャンパンクーラーがお洒落。

d0013068_16091911.jpg

イタリアのモディリアーニ
    元気がでるビタミンカラーがインパクトあります・・・・・・・
イタリアでは、おんどりは幸運のシンボルなのだとか。


d0013068_16142626.jpg

     毎回、著名人の方々もテーブルセッティングを提案しています。
こちらは、黒柳徹子さんの作品で「おままごとを思い出して」

d0013068_16331658.jpg
琉球ガラス村の作品です。
沖縄に咲く色鮮やかな桜をイメージしているテーブル空間。

d0013068_16370131.jpg
憧れの大倉陶園。。。。
新作の「四季」というテーマのサービスプレートです。
こちらの手前のプレートは冬・・・・すべて手描きだそうです。
豪華絢爛な格調高いもので、なんと4枚セットで135万円!
皇室や迎賓館などで使われるのでしょうか?
d0013068_16461736.jpg
美しい器もたくさん展示されていました。。。。。
会場が広すぎて展示物も多いから、毎回クタクタに疲れますが
気分的には美しいものを愛でることができて、すっかり癒されました(^^)
 

季節的にも、ひな祭りや桜をテーマにしたものが多く
春の訪れが待ち遠しい思いですemoticon-0155-flower.gif

d0013068_16541300.gif


by cherry2005 | 2016-02-06 16:56 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧