<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々に我が家でランチとワイン♪

年末年始はとても暖かくって、過ごしやすかったのですが・・・・・・
先週から本格的な寒さが身に沁みます。。。。。
また雪が降ると、通勤時が憂鬱です。
だいぶ良くなりましたが、すっかり風邪をひいてしまいました。


d0013068_22242513.jpg

先週末ワイン好きの友人が集まり、ランチと美味しいワインを楽しみました060.gif

d0013068_22281175.jpg
スタートは辛口のスプマンテから。
ヴィラ・デスト スペシャルリザーブ ブリュット2009
こちらは、イタリア北部にあるコモ湖畔にある
高級ホテル ヴィラ・デステで、ホテル専用に作られているスプマンテなのだとか。
泡もきめが細かく、スッキリ辛口でお上品な感じ。
ヴィラ・デステは無理だけど、コモ湖に行ってみた~い!

d0013068_22574524.jpg
アボガドとエビ、グレープフルーツのサラダ
グレープフルーツの果汁も入れて、爽やかなお味になりました。

d0013068_23030225.jpg
白はブシャール・ペール・エ・フィス ピュリニー・モンラッシェ 2010
フルーティな香りとともにしっかりしたミネラル感があって
やっぱり美味しい。
お正月に予習していた、オニオングラタンスープと一緒に楽しみました。

d0013068_23231683.jpg
牛肉の煮込み料理
2日前から、牛肉を赤ワインとオレンジジュースや
香味野菜とスパイスに漬けて
当日、圧力鍋で15分くらい煮込みました。
圧力鍋は便利です。
あとは、ソースを煮詰めてトロトロにすると出来上がり。

d0013068_23352402.jpg
随機 2010 テロワール・アル・リミット
スペインの赤でグルナッシュ100%です。
もっと重いかな?と思ったら、タンニンもなめらかで
とてもバランスの良いお味 (^^)
随機とは?
我が家でよくワインを購入している和泉屋の
会長さんの書をラベルに使っているらしい。。。。。
ちなみに意味は
「機会を大切に、チャンスを逃すな」だそうです。

夕方予定のある人もいたので、午後4時30分頃には
お開きになりました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

d0013068_10500378.gif

by cherry2005 | 2016-01-23 23:55 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

浅草 駒形どぜうでどじょう鍋を堪能

浅草にある駒形どぜう本店に行ってきました。。。。
創業は1801年江戸時代・・・・愛されて200年余年だそうです。
どじょうは、カルシウムはウナギの9倍で、そのカルシウムの消化を助ける
ビタミンDもたっぷりなのだとか。
昔から、精をつけたいとき食べるらしい。
三社祭で御神輿を担ぐ人たちも、ここで食事をしてスタミナをつけるそうです。

d0013068_22062962.jpg
のれんをくぐると、一階はお座敷になっています。
まさにそこは、時代劇でみる江戸時代の雰囲気。

私たちはお座敷が苦手なので、テーブル席のある、地下のフロアーにしました。

d0013068_22192942.jpg


テーブルの上には、薬味のネギが山盛りあります。
とりあえずビールを頼んだら、土地柄スカイツリーがラベルに載っていました060.gif

d0013068_23030030.jpg


下ごしらえされたどじょうの鉄鍋がでてきました。
生きたどじょうにお酒をかけ、酔ったどじょうを甘味噌仕立ての味噌汁に入れて
煮込んでいるそうです。

d0013068_23085865.jpg


小鉢などもついている定食を注文。
田楽に煮物、なめこおろしなどが出てきました。

d0013068_23174027.jpg


どじょう鍋には、ネギと牛蒡のささがきを山盛り入れて煮込みます
炭火で煮込んでいくところが、風情あります。
以外にも、生臭さや泥臭さもなく・・・・・
骨まで軟らかくって美味しい。。。

d0013068_23262465.jpg

どじょうのかば焼き。
初めて食べました・・・・・柔らかくって、鰻よりはさっぱりしています。


d0013068_10072598.jpg


京都伏見の原酒しぼりたての枡酒。
少し甘ったるい感じがしますが、甘辛い濃厚などじょう鍋と合います。
小皿にお塩が付いてくるところが粋。

d0013068_10392977.jpg


柳川鍋
どじょうの身を開いて、卵でとじたもの。
とても優しいお味です。

江戸の下町情緒あふれる店内で・・・・・
江戸庶民の食文化を楽しむことができました (^^)


d0013068_10500378.gif


by cherry2005 | 2016-01-11 10:56 | 和食 | Trackback | Comments(6)

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年が、皆様にとって幸多き1年となりますように。

12月は慌ただしく、昨年のクリスマスの記事を最後に放置しておりました。
年末はいつものごとく、大掃除に明け暮れ・・・・
年始はのんびり過ごしたかったのですが
今年はお正月休みが短くって、早くも日常生活が始まってしまいました。

d0013068_19005367.png

年齢を重ねるごとに、お正月の特別感ってなくなりますネ。
夫は、年末のお付き合いで疲れがでたのか、大掃除に励み過ぎたのか?
大晦日から風邪をひいてしまい、寝正月となりました。
出かけたのは、年末に007を観て、3日のウィンナーワルツのコンサートぐらいです 060.gif

d0013068_12160830.jpg
お節料理は、最初から諦めて注文しております。
お正月だから、他の料理は少し手の込んだ料理を作ってみようと思うのですが・・・・・
いざ作る段階になると面倒になり、いつもの作り慣れた簡単な料理に走ってしまいます。


d0013068_12193588.jpg
お正月なので日本酒。。。。。
いただきもののお酒ですが、美味しいので朝からすすみます。

d0013068_12195424.jpg
昨年の夏、台湾で購入してきたカラスミ
塩気が抑えられ、脂がのり~濃厚さの中にほのかな甘みもあって絶品でした。
台北市内にある専門店、漁乃屋で買いました。


d0013068_12201542.jpg
年末にオニオングラタンスープを作ってみました。
以外に簡単に作れて美味しかったので、冬の定番スープになりそう。。。
玉ねぎをいっぱい使っているので、風邪予防にもなるらしい。


d0013068_19034683.jpg
お正月に飲んだスプマンテ。
3年くらい前に、ワイン友達から紹介されて2本ほど購入してみたもの。
シャンパンの有名な生産者ジャックセロスが手掛けており、シャンパーニュの伝統製法で
作ったプマンテです。
ドゥブル グレスコ スプマンテ メトド クラシコ
お値段の割には、華やかな香りでコクもあり、クリーム系の料理なんかとも相性が良さそう。


d0013068_12315172.gif



by cherry2005 | 2016-01-06 12:37 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧