<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

銀座 維新號でお饅頭セット

今年の春頃から「今度会おうね」と話していた友人と、久しぶりに銀座でランチ 060.gif
ようやく会うことができました。。。。
うかうかしていると、来年になってしまっていたかも (汗)

d0013068_14393765.jpg

友人に誘われて、新橋駅から近くの銀座8丁目にある維新號 銀座店へ。
広々とした店内は、階段を下りて地下にあります。
かなり歴史のあるお店らしく、創業は明治32年で、日本に留学していた時期
祖国の味を求めて周恩来や蒋介石・魯迅の姿もあったそうです。

d0013068_14581039.jpg

お饅頭が有名なお店らしいので、迷わずランチ限定お饅頭セットを注文。
肉まん、あんまん、胡麻まん、からし菜まんの4種類から選べるのですが、やっぱり肉まんです。



d0013068_15221227.jpg


セット料理には、ハーフサイズのおそばに春雨サラダ、ザーサイ、ライチが付いていました。
おそばは日替わりみたいで、あの日はマーボー豆腐のそばでした。


d0013068_15242328.jpg

肉まんはなかなかの迫力で、皮はフワフワで甘味があり、中身はジューシーな豚肉と貝柱がたっぷりと入っていて
しっかりとした味付けがついていました。
コンビニの肉まんを食べなれているせいか、とても贅沢な感じ。


d0013068_15253906.jpg
最初・・・・・本日のそばはマーボー豆腐と聞いて、ちょっとコッテリとしたものを想像していたのですが
お上品なあっさりとしたスープでとても美味しかったのです。
さすが老舗の中華料理屋さん。
私はそばを食べ過ぎてしまい、肉まんを完食できませんでした。

 

d0013068_15332940.jpg

デザートに、ミニ杏仁豆腐を追加。
お饅頭セットは、かなりのボリュームでコストパフォーマンスが良いです。
友人は、全部完食できたのですが・・・・後から、やっぱりお腹がキツイと言っていましたネ。
 

d0013068_15411499.jpg

ちょっとブラブラしたあと・・・・・・・この季節、モンブランに目がない私は
以前から気になっていた和栗のモンブランを食べに銀座みゆき館へ。
熊本県産の和栗100%で作ったモンブラン~♪
甘味はおさえめですが、栗の風味が濃厚でパクパク食べられました (^^) 
やっぱりデザートは別腹。。。

d0013068_16100036.gif



by cherry2005 | 2015-11-28 16:14 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

白金台 ジョンティアッシュでフレンチ

11月に入ってから何かと忙しくなり、ゆっくりPCに向き合う時間もなく・・・・・・
気が付けば、11月下旬になってしまいました。
早いもので、今年も残り1ヵ月とちょっと  ^^;
今年は暖かい日が続き、寒がりの私としては過ごしやすかったのですが、いよいよ来週から寒くなるみたいですネ。

d0013068_11180021.jpg
夏の時期に利用したのですが・・・・・・
白金台のプラチナ通りから小路に入った、ビルの2階にあるジョンティアッシュ
こじんまりとした店内がですが、女性好みの洗練された空間です。

d0013068_11252202.jpg
パンがモチモチしていて美味しかったので聞いてみたら、ルクセンブルクから空輸された半焼き冷凍パンだそうです。
こちらのフレンチは、昨年から2年連続ミシュラン1つ星をとっています。

d0013068_11310485.jpg
オットとのランチだったので、南フランスのロゼをボトルで注文。
いちごなどのフルーティな香りで、微発砲で飲みやすく、最初からグイグイいってしまいそう。。。。

d0013068_11542291.jpg
アンディーブと生ハムのサラダ

d0013068_12043373.jpg
前菜とメイン料理はプリッフィックスコースになっています。
私もオットも同じもので、焼きナスのムースリーヌ北海道産生ウニとリッチなコンソメジュレ
焼きナスの香おばしい風味がなんとも言えず、口当たりも滑らかで・・・・・グラスの底には、甘いウニが隠れていました。
花穂紫蘇も可愛らしく飾られ、美味しかったです (^^) 


d0013068_15002560.jpg
私のメインは、三重県産松坂ポークフィレ肉のローストズッキーニ乗せ
最近は、本当に美味しい豚肉が増えました・・・・こちらも柔らかく、ロゼ色の焼き加減がちょうど良いです。
ロゼとも合いました。


d0013068_15042703.jpg
オットのメインは、特選和牛クリのローストと季節の野菜香り高いジュ・ド・ブック
オットも気に入ったようで、赤をグラスで1杯いただいていました。


d0013068_15074412.jpg
デザートはこちらのみのものです。
白桃とフロマージュプランの冷たいスープ カモミールのジュレ
とても爽やかで、甘さも抑え目で美味しかったです。
d0013068_21432204.jpg
最後にハーブティーを注文したら、いろんな種類があって、直接香りを楽しみながら選ぶことができました。

こちらのシェフは、六本木のジョエル・ロブションで副料理長をされた方だそうです。
見た目にも美しく、洗練された軽やかな料理の数々・・・・・
白金や麻布周辺は、かなりレベルの高いフレンチやイタリアンの激戦区なので、他店に埋もれないように頑張ってほしいものです。。。

久しぶりに、充実したランチを楽しみました  (^^) 


d0013068_2036674.gif


by cherry2005 | 2015-11-21 22:01 | フレンチ | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧