<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上山温泉 名月荘のおいしい~食事 ♪

2、3日前は、都内は25度と暑くって半袖を着ている人もおりましたが、今日はとても肌寒い一日でした。
10月も早いもので、今日が最後になってしまいました ^^;

d0013068_21151948.jpg
お楽しみの夕食です emoticon-0159-music.gif
いつも利用していると言うことで、サービスで蔵王スターの白をいただきました。
少し甘めだったので、食後に外のテラスでいただきました。
スタートは、白菜と水こぶのお浸しとベリーAの食前酒から。

d0013068_21255439.jpg
月見豆腐とタラバガニ
月を愛でる宿にちなんで、いつも月見豆腐をメニューに取り入れていますネ。。。

d0013068_21341687.jpg
秋の味覚のあけびやだだちゃ豆、珍しい所で葡萄おろし和えなど。


d0013068_21362043.jpg
ビールをいただいたあとに楽しんだのは、やっぱり出羽桜です。
今我が家も、つや姫の新米をいただいているので、つや姫で作った出羽桜に魅かれました。


d0013068_21391563.jpg
甚五右ェ門芋の芋煮
山形の里芋は、ねばりや食感、風味にコクガあり美味しいです。。。
道の駅で・・・・・きのこや野菜を買って帰りました。

d0013068_21444801.jpg
鯛の造り
d0013068_21461554.jpg
本メジ鮪の造り

d0013068_21492275.jpg
特選山形牛ステーキ
お肉も絶品でしたが、付け合せのマコモダケがほんのり甘くって美味しかったです。
d0013068_21543349.jpg
蛸真丈含め煮
蛸の真丈なのですが・・・・蛸の風味がが濃厚で、蕎麦の実入りの餡も美味しい。

d0013068_22000810.jpg
菊花養老
菊の入った山芋の蒸し物ですが・・・・・ウニもたっぷりで嬉しい。

d0013068_22062217.jpg
最後は、まつたけご飯と味噌汁、デザートはフルーツと炙り芋羊羹です。

お酒も美味しく、お料理の量もちょうど良く、満足な夜でした (^^) 


d0013068_2036674.gif


by cherry2005 | 2015-10-31 22:16 | 和食 | Trackback | Comments(6)

上山 タケダワイナリー&名月荘

連休が続いたので、東北へドライブ旅行に行ってきました emoticon-0159-music.gif

オットが、久しぶりに名月荘に行きたいということで山形県内へ。
その前に、タケダワイナリーへ立ち寄りました。

d0013068_21035559.jpg
いつもながら、直接ワイナリーに行ってみても、お目当ての商品は売り切れになっており、なかなか人気のあるワイナリーです。
今回は、白なのですがロゼ色の面白いワインを見つけたので買ってみました。


d0013068_23083778.jpg
タケダワイナリーから車で5分ぐらいで名月荘へ到着。
私は名月荘もいいけど他の温泉旅館に泊まってみたいなぁ~と思うのですが、オットは一度気に入ると「安心して利用できるから」と、同じところに行きたがります。
このへんが、女と男の考え方の違いなのか??
d0013068_21111106.jpg

ラウンジでベリーAのジュースをいただきました。
ユニークな椅子がたくさんあり、観ているだけで楽しい。。。。。


d0013068_21173855.jpg
2年ぶりのお泊りですが、敷地内を散策すると、チョコチョコ新しいものが増えていたりして。。。。
こちらの可愛い建物をのぞいて見たら、自家製の生ハムを作っていました!



d0013068_21253292.jpg

木々が少しずつ色づきはじめ、秋も深まってきました。
そう言えば、もうすぐハロウィンですネ!

d0013068_22031252.jpg
今回利用したお部屋は、最近改築したばかりらしく・・・・・リビングやテラスが広々としていて寛げました。
床暖房も完備していて、ほんのり温かいのも良かったです。

d0013068_22085022.jpg
お部屋に付いている露天風呂も大きくって、のんびりできました(^^)

d0013068_22543361.jpg
お夕飯にいただくお酒を探しに、セラーへ。。。。。。
ワインもたくさん揃っていましたが、やっぱり日本酒を選びました~♪


d0013068_2036674.gif

by cherry2005 | 2015-10-26 23:04 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(8)

中野 第二力酒造でお酒を楽しむ

朝晩は涼しくなりましたが、数日秋晴れが続き・・・・・我が家からも、雪がまとった富士山が美しく見えます。

d0013068_13333799.jpg

今では懐かしく思える夏の暑い日、仕事帰りにちょっと立ち寄った第二酒造さん。。。。
やっぱり蒸し暑い夏の時期は、断然寄り道して帰宅する率が高くなります。

ちなみにこちらの第二酒造さんは、第一や第三があるのかと思ったら、第二のみでした。


d0013068_13405058.jpg
水ナス
大阪でよく食べていた水ナスがあったので、ついつい注文。
名前の通り、瑞々しいです。

d0013068_13484984.jpg
岩かき
特大サイズのカキは、とてもクリーミィでした。

d0013068_13504026.jpg
最初は生ビールが美味しかったのですが、ご馳走が続くとやっぱり日本酒です。

d0013068_13541951.jpg
お刺身の盛り合わせ
樽のような器に、たくさんの種類のお刺身が並べてあり圧巻でした。
お気に入りは、鮮度の良い生シラスが美味しかったです (^^)

d0013068_20192241.jpg
穴子の白焼き
残念ながら、焼き過ぎなのか?身が少しぱさついていた感じ。

d0013068_20211169.jpg
ニシンと野菜の煮物

d0013068_2022928.jpg
小エビの揚げ物
サクサク、カリカリで・・・・・・・手が止まりません。

大衆酒場と言う感じですが、お料理はなかなかです。
店内はかなり広く、若い層から年配のグループまで、幅広い客層が美味しい肴とお酒を楽しんでいるのが印象的。


d0013068_2036674.gif

by cherry2005 | 2015-10-14 13:57 | 和食 | Trackback | Comments(6)

神楽坂 久々にアサドール エル ブエイで炭火料理


久々に神楽坂に行った時・・・・・どこでご飯食べようかな?
炭火焼きの美味しいスペインバルのアサドール エル ブエイを思い出し、行ってみました。
予約していなかったのですが、早い時間なので、ラッキーなことにテーブル席が一つ空いていましたemoticon-0159-music.gif

d0013068_11301625.jpg
小さいお店なので、いつもお客さんで賑わっています。。。


d0013068_11314982.jpg

いつもカウンター席だったので、テーブル席は初めて。。。。
前回行った記事を見ると2012年・・・・・・なんと3年ぶりでした!
スタートは、グラスで辛口のカバを1杯~こちらも、グラスたっぷり注いでくれて嬉しい emoticon-0102-bigsmile.gif

d0013068_11410903.jpg
メニューが変わって、大好きなウニプリンがなかったのです(残念)
子鰯のマリネ
ビネガーで〆めたイワシも美味。。。。


d0013068_16275854.jpg
トマトのアヒージョ
トマトも火を通すと、味に奥行きがでて甘くて美味しい。。


d0013068_16301182.jpg
スペインの赤をボトルで。。。。。
スクアード・スリー・・・・・単純ですが、なかなか力強くほんのり甘い。
品種はグルナッシュやメルロー、テンプラニーリョのようです。

d0013068_16335706.jpg
農園野菜のバグナカルタ
炭火で焼いた旬の野菜は、素材の旨味やジューシーさが際立ち美味しい。

d0013068_17365179.jpg
和牛2種盛り
赤身の炭火焼きは、旨味が凝縮しており肉本来の美味しさがシンプルに味わえて満足。


d0013068_17495092.jpg
赤ワインが残っていたので、チーズ3種類のお皿を注文。
久々に訪問したので、以前とメニューが変わっていて少し戸惑いましたが
この日も満足な夜でした。

by cherry2005 | 2015-10-04 18:01 | スペイン料理 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧