<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新宿 オストレアでシーフード料理

このお店に行ったのは、毎日熱帯夜が続いた7月だったと思います。。。。
早いもので、暑い、暑いと言っていたあの時期がなつかしい。
生カキが無性に食べたくなり、オストレア新宿三丁目店に行ってきました。

d0013068_13183943.jpg
スタートは、ロゼのスパークリングで・・・・
蒸し暑い日だったので、たっぷりと注いでいただき嬉しい~♪
今年の夏は、ロゼを飲む機会が多かったです。 
オーストラリアのマルクス・フーバー・ロゼ・スパークリング・フーゴ。


d0013068_14044561.jpg
クラムチャウダー
じゃがいもがゴロゴロの具だくさんで、美味しい!


d0013068_14064595.jpg
牡蠣の三種盛り
この日は、もう少し食べたかったので1種類追加して4種類の盛り合わせ。
磯の風味や甘味が美味しいのは、南オーストラリアやワシントン州の牡蠣。
日本にいながら、世界の牡蠣が味わえるので幸せな瞬間です!

d0013068_14125151.jpg
追加で1品注文したのは、陸前高田の広田湾産の特大サイズ
クリーミーですが、ちょっと大味だったかも。
やはり小ぶりな方が、味は凝縮している感じ。


d0013068_14161972.jpg
新鮮なホタテのサラダ

d0013068_14221144.jpg
夏野菜たっぷりのラタトゥユ
そう言えば・・・・・今年の夏は、家でラタトゥユを作らなかったことに反省。

d0013068_14280284.jpg
サーモンのグリル
ソースがクリーム系で濃厚・・・・・・・お腹いっぱい、満足な夜でした(^^) 

グラスたっぷりのロゼを一杯と、白をグラスで2杯飲んだだけなのに、あの日はすっかり気持ち良くなってしまいました^^;
お酒が弱くなったのか? 体調が悪かったのか? ロセのスパークリングがアルコール度数が高かったのか???
d0013068_14443846.gif

by cherry2005 | 2015-09-19 14:36 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(4)

日本橋 アートアクアリウム2015

7月10日から日本橋三井ホールで開催されているアートアクアリウム2015に行ってきました~♪
私は初めて行ってきたのですが、今年で5回目だそうです。

金魚と最新の映像や照明・・・・・斬新な演出とのコラボから生まれる不思議な世界。

d0013068_15431158.jpg
入場すると、目の前にそびえ立つ六角柱アクアリウム
凹レンズや凸レンズ、二重レンズなどから水槽を見ると、金魚が歪んで見えたりします。
不思議な不思議な世界に迷い込んだ感じ。
d0013068_15480083.jpg
地球をイメージした球体の水槽には、錦鯉が泳いでいました。

d0013068_15521173.jpg
錦鯉とご挨拶。
宇宙のような神秘的な空間です。


d0013068_15531710.jpg
金魚は・・・・・人の手から生み出された生きるアートなのだとか。
それぞれの品種の金魚を、1作品ずつ鑑賞できる水槽。


d0013068_23312521.jpg


d0013068_23310445.jpg
d0013068_16040101.jpg
有名な日本酒、獺祭のBARコーナーもありました。


d0013068_15591357.jpg
大きな一輪の蓮の花の水槽には、大きな金魚たちが優雅に泳いでいます。


d0013068_16025963.jpg
照明が変わると、豪華絢爛、華麗な世界に変わります。

d0013068_16130443.jpg
私も含めて、ほとんどの来場者が、優美な金魚を夢中で写真を撮っていました。
今考えると、金魚にストレスがかからないかと心配になります。
生きたアートは、管理している主催者側も、つくづく大変だなぁ~と思います (汗)

今月23日(水)まで開催予定なので、それまで元気に美しい姿を披露してほしいものです。


d0013068_14450366.gif

by cherry2005 | 2015-09-12 16:26 | エンターティメント | Trackback | Comments(6)

台北 日帰り温泉&士林夜市

台北は4回目なので、今回は欲張らず、のんびり過ごしていました。
今日は何して過ごそうかなぁ~?という感じで、暮らすように。。。。。

d0013068_12000958.jpg
台北市内からMRTで30分くらいのところにある新北投温泉
日帰り温泉を楽しんできました~♪ 
立派な駅ですが、人が少なく閑散としている感じ。。

d0013068_14492710.jpg
温泉に入る前に、お昼ご飯を回転寿司屋さん。。。
人気があってお客さんも入っていましたが、お味はちょっと残念 ^^;
鮮魚系が少なく、貝はニンニクやお味噌系で和えているものが多かったです。。。
お寿司屋さんなのに、ニンニクや発酵した香りがプンプン(笑)

d0013068_12150324.jpg
お目当ての温泉施設が工事中で利用できなかったため、別の温泉ホテルを紹介してもらいました。
駅前周辺には、何軒も日帰り温泉施設があるようです。。。。
こちらは、個室で2時間5000円くらいです。
やっぱり日本とは違い、自分でお湯を入れるので約15分くらい待っていました。

d0013068_12253354.jpg温泉利用後は、アイスコーヒーとケーキがサービスで付いています。
私たち以外~誰もお客さんがいません。

新北投温泉は、2010年に有名な加賀屋が進出しているのですが
お客さんが入っていると良いのですが?

温泉利用後はマッサージを利用したかったのですが、ここの
ホテルにマッサージがないので、MRIに乗って台北市内のマッサージ屋さんへ。

d0013068_12384544.jpg
全身リンパマッサージを120分受けた後・・・・・・・
マッサージ屋さんのおじさんが、車で送ってくれると言うので有名な士林夜市へ。。。。
地元の人から観光客まで、いつも行列の豪大大鶏排

d0013068_13384090.jpg顔ほど大きいフライドチキン
カラッと揚げられていて、かなりスパイシー

完食は無理。。。。



d0013068_13580882.jpg
迫力あるおばさんが仕切ってる金魚すくい?かと思い、のぞいて見たら・・・

d0013068_14160693.jpgなんと車海老を釣っていました!

釣ったらどうすのかな??

市場内で料理して食べられるお店でもあるのでしょうか。。。。


d0013068_14220926.jpg
 お目当てのお店を探して、夜市を探検。。。。。

d0013068_14274735.jpg
圧巻の揚げ物屋さん。。。


d0013068_14284996.jpg

卵入りの葱油餅を探していたのですが・・・・諦めて、地下の市場へ。
地下は、ゆっくり座って食べられるお店がたくさんあります。
海鮮麺に魚のすり身のスープ、カキのお好み焼きにビール。。。。
B級屋台グルメをお腹いっぱい堪能して、2人で2000円弱くらいでした!

 
d0013068_14450366.gif




by cherry2005 | 2015-09-05 14:55 | 2015年台湾(高雄・台北) | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧