<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高雄 パワースポットの蓮池潭(れんちたん)へ

高雄は、台北に次ぐ第二の都市で水の都とも言われています。
タクシーがとても安くって、なんと初乗りが340円くらいで、500mごとに20円ずつ加算と言う利用しやすさ!
台北の運転手さんと比べると、高雄の運転手さんはとてもフレンドリーな感じで「日本人?」と、気軽に話しかけてくれます。
中国語を勉強中のオットは、運転手さんとの会話を楽しんだ様子。


d0013068_12012381.jpg
パワースポットとも呼ばれる高雄イチの観光スポット蓮池潭へ。
湖畔に並ぶ寺廊やテーマパークのような建物が並ぶエリアです。


d0013068_12083509.jpg
風水では龍虎塔はパワースポットになっています 
龍の口から入って、虎の口からでるのが習わしで、今までの悪行がすべて流されるということらしい。。。。
立派な建物ばかりでしたが、入場料は無料でした!

d0013068_12192727.jpg
七重の塔の上のてっぺんから見た景色。
蓮池潭の向こうには、高雄の街が見えます。


d0013068_19505042.jpg
右へ左へとくねくね何度も曲がりながらようやく龍と虎に近付けるよになっており、悪魔が簡単に近づけないようになっているのだとか。
観光したのがお昼前後だったので、もっと早い時間だったら、蓮の花が見られたかも。


d0013068_19591910.jpg
長い橋を進んでいくと、五里亭が見えてきます。
反り返るような屋根が特徴の建物。

d0013068_20022637.jpg
地元の人が、のんびり釣りをしていました。
なんとなく、色彩が沖縄の首里城に似ている感じ。。。。。

d0013068_20065492.jpg

蓮池潭の湖畔にある、立派な啓明堂へ。。。。。
文聖の孔子も祀っており、文武両方の聖人を主神としているのだとか。

d0013068_20182000.jpg

こんなに立派な廊だと・・・・・・・入場料が必要かな?と思ったら、こちらも無料でした。
本当にキンキラキンで色鮮やかでした。

ガイド本には、レンタル自転車があると記載されていたので、観光案内所らしきところに行ったら、もぉ~貸していませんでした。
暑かったのもあって、この辺で観光は終了。
蓮池潭一周は無理でした ^^; 

d0013068_13194671.gif




by cherry2005 | 2015-07-25 20:25 | 2015年台湾(高雄・台北) | Trackback | Comments(4)

台湾 港町高雄で海鮮料理を堪能!

今年は、バニラエア台湾の第二の都市高雄へ直行便が出ているということで・・・・・・先週行ってきました。
所要時間が約3時間30分ぐらいで、ちょっと国内旅行並みのご近所さん 

昨日、台北から帰国したのですが・・・・・日本の方が日差しが強くって熱い!です。。。^^; 

d0013068_11383754.jpg
お昼過ぎに着いて、ホテルにチェックインしてからホテル周辺を散策。
近くの公園に行ってみたら、熱帯地方でよく見られるガジュマルの木がたくさんありました。
幹が複雑に絡まり、しっかり大地に根が張っていて・・・・・しなやかさと力強さを感じます。

d0013068_11395762.jpg
光のアーチ天井

世界の美しい駅に選ばれている美麗島駅
地下鉄の紅線と橘線の乗り換え駅の名物で、世界最大のガラスの天井。
イタリアの芸術家が描いた絵は、なんと4500枚だそうです!
色彩が色鮮やかで、日本のねぶた祭りを思い出しました。。。。笑

d0013068_123044100.jpg散策しながら、今晩は何食べようかなぁ~と考えていたら、宿泊していたホテルの近くに、澎湖料理の名店蟳之屋を見つけました!

予約してませんでしたが・・・・・・・早い時間だったので利用できました。
とても明るくってモダンな店内です。

d0013068_12441167.jpg
定番の台湾ビール
今回の旅行では、台湾ビールばかり飲んでいました。
あっさりとしていてアルコール度数も低いから、昼から飲んでいて心地よい。
メニューは日本語表示もあって分かりやすいです。

d0013068_12462637.jpg
付きだしで出てきた、あっさりとしたシナチク。
短時間しか干していないようで、たけのこの食感も楽しめ、味付けもあっさりラー油でピリ~辛味。
ビールが進みます。

d0013068_12511943.jpg
たけのこのサラダ
オットがたけのこ好きで注文してみたのですが~柔らかくって美味しい!
マヨネーズベースで、レモンや甘味のあるソースと一緒にいただきました。。。。

d0013068_1256764.jpg
ヘチマとハマグリの炒め物
塩味であっさりとしていますが、ニンニクが効いています。

d0013068_12592210.jpg
魚のすり身ダンゴ
あっさりとした薄味ですが、生姜が効いていて滋味深いお味。
こちらのスープにもヘチマが入っています。

d0013068_13484.jpg
メイン料理は、大きな車海老。料理法を聞かれたのですが・・・・・・刺身も魅力的でしたが、焼きにしてもらいました。
レモンをしぼって~大きな海老は食べごたえありましたネ。。。。

d0013068_1394157.jpg
カキと野菜のビーフン
小さいカキと野菜がいっぱいで、ビーフンが見えません。

d0013068_131412100.jpg
〆はビーフン (^^) 

こちらは、台湾本島の西50Kmほどのところに位置する澎湖島直送の海鮮料理が有名なお店。
全体的に薄味で、素材の持ち味を生かしたシンプルな料理が多く、日本人好みだと思います。
どの料理も美味しかったので、機会があったら、また行きたい海鮮レストラン!



d0013068_13194671.gif

by cherry2005 | 2015-07-22 13:20 | 2015年台湾(高雄・台北) | Trackback | Comments(2)

江戸川橋 1年ぶりにラ・バリックトウキョウでランチ

2,3日前から東京も・・・・・ようやく青空が見られ、この時期らしく蒸し暑くなってきました。
随分涼しい日が続いていたので、体温調節がうまくいきません(汗)久々に、友人とラ・バリックトウキョウでランチしてきました。
以前は、場所が分かりにくって苦労しましたが・・・・
さすがに何度か利用すると~迷うこともなくなりました(笑)

d0013068_12474521.jpg
お店の近くにある~イタリア食材のお店ロッソルビーノに立ち寄るのも楽しみのひとつ。。。


d0013068_12540886.jpg
スタートは、ホタルイカのスープです!
実は~このお店を利用したのが、4月だったので・・・・・・ちょうどホタルイカが旬だったのでしょう。
内臓も丸ごと使っているらしく、鮮度が良くないと難しいスープ。
ワインも好きだけど日本酒も好きな友人は、お酒とも相性が良さそうなお味と、言っていましたネ!

d0013068_13032339.jpg
ここからは、プリフィクスメニューになっているので、好きなものを選べます。
私の前菜は、野菜のテリーヌとホタテのタルタル。
色の濃い野菜のテリーヌは、それぞれにしっかり味がついていて美味しい。

d0013068_13094955.jpg
友人が選んだ、前菜の盛り合わせも美味しそう!
いろんな種類を少しずつ~お得感があります。
d0013068_13121620.jpg
スプマンテを1杯いただいたあと、イタリアの白をグラスで1杯。
アブルッツォ州の地ぶどうで造られたもので・・・・・・爽やかな柑橘系の香りですが、飲むと濃厚でリッチな味わいでした。
d0013068_11333779.jpg

パスタ料理は、友人と同じでタリオリーニ たけのこときのこのラグー。

d0013068_10530438.jpg
メイン料理は、どれも美味しそうで迷いましたが・・・・・和牛ランプ肉のロースト赤ワインソース
ほんのりスモーキーな香りと一緒に、赤身の肉の旨味を堪能しました。

d0013068_11344273.jpg
お肉をいただくと、美味しい赤がいただきたくなります。
少し贅沢をして、バローロを一杯・・・・・・・・・至福のひとときでした(^^)

d0013068_11401588.jpg
デザートもいろいろ迷いましたが・・・・・・・・以前から気になっていたラバリック風ティラミス
甘さ控えめで、心地よい苦味が大人のデザートでした。

d0013068_1251880.jpg
コーヒーとプティフル

毎回~安心して利用できるイタリアンのお店。
お昼から、料理とワインのマリアージュを楽しむことができて、満足、満足。
和の良い所も取り入れた、日本人好みのイタリアンです・


d0013068_12152065.gif

by cherry2005 | 2015-07-12 12:17 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧