<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国立新美術館 マグリット展

六本木の国立新美術館で開催されているマグリット展に行ってきました。
前々から興味はあったのですが・・・・・
なんとかギリギリ間に合いました (汗)
実は、今月の29日で終わりなのです。

平日の午後に行ったのですが・・・・・かなり混みあっていましたネ。


d0013068_15034364.jpg

          なんだか~かなり不思議で、謎解きみたいで難解でした!

d0013068_15232325.png
この絵見たことがあると思ったら、2年前ワシントンのナショナルギャラリー
観たものでした。
タイトルが「白紙委任状」です。
なぜ?このタイトルなのか想像もつきません(笑)


d0013068_15312844.jpg
こちらは「恋人たち」です。
解説を読んでも、イマヒトツ意味が分からなかったりして?
ケチらないで、音声ガイドを借りればよかったと後悔。

絵画のタッチはとてもリアルで写真みたいに精巧な作品もあるのですが
とてもとても非日常的で、私のような凡人には
不思議な世界に迷い込んでしまった感じでした。
とにかくユニークです。


d0013068_15412623.gif


by cherry2005 | 2015-06-27 23:11 | 美術 | Trackback

久々に友人たちとワイン会 


久々に・・・・・ワイン好きの友人5人で、ワインを楽しみました。
ちょうど3月末のことだったので、転勤が決まった人もいたりして、結局~送別会になってしまいましたが。
また、しばらくのお別れです。

d0013068_13390102.jpg
今回は、皆さまが私の負担を考えて・・・・・我が家は待ち合わせ場所だけ。
スパークリングだけ用意して、あとはフィンガーフードを準備しただけで、かなり手抜です。

d0013068_13443137.jpg
れんこんとごぼうを揚げたもの。
根菜の風味は揚げ物と相性良いです・・・・・・そしてシャンパンとも良い感じ。
昨年、モンサンミッシエルで買ってきたゲランドの塩をお友に、手が止まりません (^^)



d0013068_14012281.jpg
アンリ・ド・ヴォージャンシー・グラン・クリュ
ハート型のラベルが印象的で、以前結婚したばかりのオットの友人夫婦にプレゼントしたことがあります。。。
「恋人たちのキュベ」とも言われ、2羽の鳩がキスをしているのですヨ emoticon-0152-heart.gif


d0013068_14191497.jpg
我が家でシャンパンを飲みながら、待ち合わせ。。。。。
全員揃ったところで、予約していたお店にいきました 
白は、アルザスのリースリングとブルゴーニュのムルソーを楽しみました。を楽しみました。

d0013068_14220613.jpg
メインの料理は、鴨のローストとフォァグラのバルサミコソース
マルゴーのセカンドラベル、パヴィヨン・ルージュと一緒にいただきました・・・・口福な瞬間 (^^)
上品な樽香と、芳醇な果実味が味わえる、期待通りのエレガントなワインでした。
美味しい鴨料理と一緒に楽しめて、嬉しいです。。。。


d0013068_14371434.jpg

今回~持ち込みさせていただいたワインは4本。
美味しい料理と素晴らしいワイのマリアージュは、至福の時でした。


d0013068_16210100.gif



今回楽しんだワイン♪
by cherry2005 | 2015-06-23 22:46 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(6)

六本木 巨牛荘で〆は肉汁たっぷりうどん

六本木に出かけた週末の夜・・・・・・
久しぶりに巨牛荘に行ってきました 

d0013068_15532471.jpg
あの夜の東京タワーは、定番のオレンジ色でしたが・・・・・・
我が家のベランダからも、小さいですが東京タワーが観えるので、グリーンやブルーにピンクと、日によって色鮮やかにライトアップされているタワーを観るのが楽しみ。

d0013068_15501043.jpg
最近は、生ビールが美味しい季節になりました。。。。

d0013068_155293.jpg
いつものようにスタートはケジャンから。。。。。
鮮度の良いワタリガニを、薬味醤油に浸け込まれたものですが、美味しいけど、いつも食べられる部分が少ないと悔しい思いをします。

d0013068_15583376.jpg
お肉を食べる前に、ナムルで野菜を補給。

d0013068_1603119.jpg
上タン塩
こちらのは厚切りで、食べごたえがあります (^^)


d0013068_1634580.jpg
お肉の盛り合わせも登場。

d0013068_166180.jpg
大好きなプルコギ
中央に穴の空いたドーム型鉄板で、秘伝のタレに3日間漬け込んだ薄切り和牛カルビを蒸し焼きする料理。
この甘辛い味がたまりません。

d0013068_16124100.jpg
サンチュの上に乗せていただくのも好きだし、そのまんまでも美味しい。

d0013068_16132565.jpg
〆はプルコギのスープや旨味をたっぷりと吸収した焼きうどんは絶品。
隠し味に、ケジャンの漬けダレを入れています。
お店の人が作ってくれるのですが、できあがるまで待ち遠しい時間・・・・・

d0013068_16165340.jpg肉汁たっぷりの焼うどんの完成 emoticon-0100-smile.gif
この甘辛い味付けが病みつきになります。


d0013068_16195573.jpg








デザートに定番のアイスミルクが登場。






d0013068_16210100.gif

by cherry2005 | 2015-06-14 16:21 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

神楽坂 隠れ家レストラン ヴェーリで女子会 ♪

3月中旬の平日の夜・・・・・・・ワイン好き4人で女子会です。。。。
友人が予約してくれたイタリアンの神楽坂ヴェーリ emoticon-0159-music.gif
1年ぶりに会う人もいたりして!

d0013068_11314659.jpg
こちらは3階建ての一軒家で、1階が入口でお店は2階になっています。
1階のインターフォンを押して予約名を告げ、ドアが開くようになっていて・・・・・まさに隠れ家のようなレストラン

d0013068_1138711.jpg
4人とも同じコースを注文・・・・・・・プリフィックスコースです。
アミューズは、春キャベツのスープとマリネ
春キャベツのマリネにはクミンが良いアクセントになっていました。

d0013068_11532941.jpg
泡好きが多いので、スプマンテだったらフランチャコルタとイチ押しでボトルを注文。
とても泡が繊細で、洗練されたお味で美味しい (^^)


d0013068_11454614.jpg
前菜のお皿は、私は稚鮎と山菜のフリット。
こごみやうど、ふきのとうと春の苦味は、サクサクと天ぷらで食べたら~もっと美味しいだろうなぁと、考えてしまいました(笑)スプマンテとフリットは相性が良いですけどネ。

d0013068_12103036.jpg
本日のパスタとして、予め紹介されました・・・・・・お洒落でユニーク。

d0013068_12292777.jpg
グラスでいただいたイタリアの白・・・・・・・香りも良く、なかなか濃厚でした。

d0013068_12183667.jpg
ハマグリと菜の花のオレッキェッテ
旬の食材の旨味が楽しめて~美味しい。。。。

d0013068_12253195.jpg
2種類目のパスタは、ピチ カラブリア産唐辛子のピリ辛ソース。
かなり太目の手打ちパスタで、モチモチしていて、ピリ辛のトマトソースも食欲がそそります。

d0013068_16501518.jpg
メイン料理・・・・・・・みんなそれぞれ迷いましたが、私は~今まで食べたことがなかったので仔牛のオッソ・ブーコを注文。
ミラノの郷土料理で名前は知っていたのですが・・・・・・煮込み料理なのでボリュームあり過ぎて、完食できませんでした (汗)

d0013068_1734164.jpg
デザートは全員同じもので、ヘーゼルナッツのタルトとローズマリーのジェラード。


d0013068_1772026.jpg焼き立てなので、ヘーゼルナッツの濃厚なクリームがトロリ~と出てきました。



d0013068_1791072.jpg







プティフル



時計を見れば、もぉ11時近く・・・・・^^;
女性ばかりだとお喋りが優先になってしまい、時間が過ぎるのも早いです。。。
でもでもあの日は、忙しかったのか?料理の出てくるタイミングが遅かったような気がします。

予定より帰宅時間が遅くなり、次の日辛かったのですが・・・・・・
美味しいワインと楽しい時間を一緒に過ごすことができて~感謝です (^^) 



d0013068_171592.gif

by cherry2005 | 2015-06-07 17:15 | イタリアン | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧