「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青山 久しぶりのブノワ

3月は年度末ということもあり、昼も夜も何かと忙しい季節。。。。。
今月は慌ただしかったので、ブログのほうも2週間以上放置状態 ^^; 
来週は早くも~4月ということで、桜の開花情報もチラホラ聞こえてきましたネ。

昨年の12月・・・・・青山に行った時に久しぶりにブノワに行ってきました。
以前はけっこう気に入って利用していたのですが、最近は足が遠のいていました。
2年ぶりかもしれません?

d0013068_1326619.jpg
店内もトイレも、相変わらずラブリーな世界感。。。。
アランデュカスプロデュースのビストロだけあり、デュカスが自ら選んだアンティークなどが飾られ、センスの良い空間です。

d0013068_13382483.jpg
3人で利用したのですが、前菜、メイン、デザートを選べるプリフィックコースを注文。
あの日はシャンパンを一杯いただいてから・・・・・・日曜日の夜に限り、8000円以上のボトルワインが半額となるため、白をボトルで注文。

d0013068_15331161.jpg
私の前菜は栗のスープ ヴルーテ 白トリュフ添え
以前もこちらでいただいたことがありますが・・・・・フランス産の栗は小ぶりで甘味もあるので、冬の定番スープとして大好きですemoticon-0159-music.gif

d0013068_15395846.jpg
メインはちょっと迷いました・・・・・・今まで未体験のものでホロホロ鳥のオーブン焼き ポレンタレバートース添え。
ちょっと私が想像していた料理とは違っていて残念。。。
相変わらず一皿のボリュームがあります。

d0013068_1548528.jpg
他の人が食べていたメインでホタテと大エビのポワレ
以前似たような料理を食べたことがありますが、正直~こちらのほうが良かったかな?と後悔。

d0013068_15512051.jpg
ショコラとキャラメルのブノワ風と牛乳のアイスクリーム
私のイチ押しで、デザートは3人とも同じもので一致しました。。。。
定番ですが、濃厚なショコラと牛乳のアイスクリームは絶妙な美味しさで、相変わらず満足 (^^)

d0013068_15575962.jpg
最後はハーブティ。
シックな南部鉄瓶も変わりありません。。。

今回・・・・・・こちらを久しぶりに利用したのですが、あまり2年前とメニューの内容が変わっていないので、少し残念でした。
今まで食べたことのある料理ばかりで、特にメインを選ぶときには苦労したような ^^; 
定番料理で・・・・・変わらず美味しくいただけるのも嬉しいのですが、あまりにも料理が変わっていないと新鮮味に欠けたりして(笑)
自分で言うのもなんですが、お客は勝手なものですネ。

d0013068_16111675.gif

by cherry2005 | 2015-03-28 16:15 | フレンチ | Comments(6)

マンダリン センスで薬膳コース

マンダリン東京の37階にある、お洒落な広東料理がいただけるセンスに行ってきました。
以前利用した時から、早くも3年ぶりでしょうか。。。。

d0013068_22325685.jpg
この日は冬晴れで、千葉エリアも含め、都心のパノラマが堪能できました 
友人とのランチでしたが、二人とも胃が疲れ気味だったので・・・・・・薬膳コースを注文。

d0013068_22373792.jpg
彩根菜類と海鮮のチャイニーズサラダ。
美肌効果とデトックス効果のある亀ゼリーと愛玉ゼリーのジュレも添えられ、いろんな食感が楽しめます。

d0013068_2243191.jpg
3種類の蒸し餃子
エビとニラ、野菜の餃子、大根餅の餃子の3種類・・・・・どれもあっさりとしていて、素材の持ち味を生かしてい感じ。

d0013068_22524470.jpg
餃子には、豆板醤やXO醤を付けて楽しみました。

d0013068_22541448.jpg
ほうれん草の翡翠スープタラバ蟹添え
目にも色鮮やかなグリーン・・・・・・・強烈な見た目と違い、お味は優しい風味です。
マグネシウムやビタミンが豊富で、貧血予防にも効果的らしい。

d0013068_22585077.jpg
沖縄直送東星ハタのクコの実ソース蒸し
クコの実ソースが、ほど良くスパイシーな香りで食欲をそそります。

d0013068_234475.jpg
空芯菜炒め

d0013068_235584.jpg
あっさりクリアなスープビーフン さっと茹でた薄切り牛肉ともやしと共に
ライムを絞った爽やかな風味が、ちょっとベトナムのフォーに似た感じ。
金華ハムからとった透明感のあるスープが絶品・・・・・・とても滋味深いお味で美味しい。
スープも残さずいただきました (^^)

d0013068_23101171.jpg
温かいリンゴのシロップ蒸し 生姜と陳皮の香りを加えて
白キクラゲも入っており・・・・・抗酸化作用や温熱効果も期待できる美味しいデザート。

d0013068_23214344.jpg

中国小菓子


d0013068_23225663.jpg






お茶


あっさりとした上品な味付けの中華料理でしたが、食後も軽やかで心地良さと一緒に体が喜びそうな感じ。たまには、薬膳中華も良いなぁ~と思いました emoticon-0100-smile.gif
使用している食器も同じシリーズで、とても素敵でした。

ミシュランガイド東京 2015においては1つ☆をとっています。



d0013068_2335296.gif

by cherry2005 | 2015-03-11 23:32 | 中華料理・デザート | Comments(6)

神田 東京ブッチャーズで豪快に肉三昧

今日から3月・・・・・・だいぶ温かくなってきましたが、最近は花粉が眼や鼻にしみます ^^; 

肉好き何人かで、人気の東京ブッチャーズ~♪ 
ここはコスパが良いから、あの夜もほぼ満席状態で・・・・・店内は肉好きで熱気がありました。

d0013068_12285442.jpg
生ビールを飲みながら、山盛りきのこのサラダ
ボリュームあります!

d0013068_1232379.jpg
人気の肉屋のポテトサラダ
ポテトサラダの上に乗っかっている特大のベーコンが美味しい。。。。。もっと食べたい!

d0013068_12372148.jpg
生ハムとオリーブ

d0013068_1234586.jpg
サラミたっぷりのシーザズサラダ
お肉を食べるためのウォーミングアップがどんどん進んでいきます。。。

d0013068_12463659.jpg
チリの赤・・・・・・・お肉のお友にカベルネソーヴィニョン100%の安旨ワイン。
とってもシンプルで、ジュースのような感覚で飲めます。。。。
気楽にガンガン飲めるような安旨ワインが揃っておりました。



d0013068_1250467.jpg
お待ちかねのお肉はハラミ
塊肉を豪快に炭火で焼いていおり、シンプルに肉本来の旨味が味わえます。

d0013068_12565378.jpg
こちらはランプ肉の炭火焼き。

d0013068_125988.jpg
美しいロゼ色のお肉・・・・・ジューシーで柔らかいです (^^)

こちらは豪快なお皿が多いから、何人かでリーズナブルに、ガッツリとお肉が楽しめます ~♪

d0013068_1311388.gif

by cherry2005 | 2015-03-01 18:06 | その他・無国籍料理 | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧