<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月最後のお出かけ ♪

早いもので明日から12月・・・・・・・・・・もぉ師走ですヨ ^^;
今日は、久しぶりに秩父宮ラグビー場でラグビー観戦してきました。

d0013068_23564238.jpg
関東大学対抗戦で、慶應対帝京大の試合です。
試合スタート時は、小雨が降っていて肌寒かったのですが、後半のゲームあたりは晴れてきて、芝生の緑色が美しい。
赤のユニフォームが帝京で、黄色に黒の縞々が慶應なのです。

d0013068_005446.jpg
結果は、前半から帝京が圧倒的な強さを誇り、なんと48-0で帝京の勝利。
慶應を応援している人の方が多かったけど、得点が入らず・・・・・・もう少し頑張ってほしかったですネ。

d0013068_073320.jpg
約300m続くいちょう並木が有名な明治神宮外苑
黄金色に色づき、美しい景色です。。。

d0013068_014395.jpg
通りの両側には、136本のいちょうが並んでいるらしい。。。
いちょうも凄いのですが、この日は人も凄く多かったです・・・・・・汗

d0013068_0172283.jpg
表参道のイルミネーションを楽しみにしていましたが、イルミネーションは12月1日からでした。
明日からです(残念)
表参道ヒルズの吹抜け大階段に飾ってあるジオラマツリーを観てきました。
ゴールドを中心に赤、緑、青の約7,000球のLEDが散りばめ、高さ8mの世界最大級のものらしい。
クリスマスに向けて、街の中が華やいできましたネ。*♪。。♡゚。*


d0013068_0253682.gif



by cherry2005 | 2014-11-30 23:37 | 旅行・お出かけ | Trackback

群馬 四万温泉と富岡製紙場

先週の三連休は、ちょっと温泉に行ってきました。
群馬県内にある四万温泉へ~♪
草津や伊香保と比較すると、随分静かな温泉地でした。

d0013068_1351384.jpg
紅葉が見たいと思いましたが・・・・・・もぉ終わりに近い感じ。。。。
それでも今年は観てなかったので、美しい景色に満足。

d0013068_1364452.jpg
寒くなると温泉に行きたくなるのですが、寒がりの私には、この時期は露天風呂はキツイ。
せっかくお部屋に付いていた露天風呂も、風邪気味だったので一回も利用しないでしまい残念^^;

群馬県の名物・・・・・・こんにゃくのお刺身に郷土料理のおっきりこみをいただきました。
おっきりこみは、手打ちの太麺と、根菜類がたっぷり入った煮込み料理です。
食材の旨味が溶け出したとろみが、独特の風味をだしており・・・・・・滋味深いお味。
寒い季節には、こうゆう汁物は美味しい (^^)

d0013068_13193079.jpg
帰りに、今年世界遺産に登録された富岡製糸場に寄ってきました。
この日は、生憎の雨で肌寒い日だったので、思ったより混みあっていませんでした。

d0013068_13241268.jpg


QRコードを読み込むと、自分のスマホを音声ガイドとして使用することができて~とっても便利。




d0013068_13282671.jpg
明治維新を迎えたばかりの日本が、日本の工業化を製糸から始めたのです。
フランスから導入した、近代的な繰糸器械・・・・・・・現在展示されているのは、昭和40年代以降に設置された自動繰糸機が保存されています。
19世紀後半の工場としては、ほぼ完全な形で残っているものは世界的にも非常に珍しいものらしい。

d0013068_13461159.jpg
繰糸場、東・西繭倉庫、外国人宿舎等の主要建物(国指定重要文化財)は、ほぼ創業当初の状態で良好に保存されていました。

今年2月の大雪の時、大正時代に建てられた「乾燥場」という建物が崩落しており、復旧がなかなか進んでいないのは残念。
かなり古い建物を維持管理して残していくことは、大変なことなんでしょうネ。


d0013068_1353690.gif

by cherry2005 | 2014-11-29 13:54 | 旅行・お出かけ | Trackback

南青山 フロリレージュでモダンフレンチ

今年の9月のことですが・・・・・・前々から気になっていたフロリレージュに行ってきました。
外苑西通りから路地を入った住宅街にあり、控えめなお店がまえなので、ついついお店の前を通り過ぎてしまい、もう少しで迷うところでした。
こちらのお店は、食べログの評価が凄く高いんですよネ。。。。。

d0013068_1224134.jpg
店内はこじんまりとしていますが、シンプルモダンなセンスの良い空間。

d0013068_1251551.jpg
ランチで利用したのですが、コースはプリッフィックスコースのみ。
パンの切り方や盛り付けがユニーク 060.gif

d0013068_128792.jpg
アミューズは、グリンオリーブのスフレ
なんとも言えない食感で、シャンパンに合います。

d0013068_12103218.jpg
前菜は3種類から選べます。
迷うことなく、こちらのスペシャルティと言われているフォアグラとメレンゲのコントラスト。
フォアグラはかなりレアな状態で、メレンゲはヘーゼルナッツ・・・・・・同時に口の中に入れて、コンビネーションを楽しんでほしいという料理。
脂と甘みが口の中に広がり、不思議な相性の良さに驚きを感じます。

d0013068_12191678.jpg
メインの料理に合わせて、赤をグラスで一杯。。。。
ワインに詳しい友人に選んでいただいた、南仏のジゴンダスでグルナッシュ主体だったと思います。

d0013068_12213597.jpg
メインは、北海道の夏鹿のロースト
4時間もかけて、低温でじっくり焼き上げた料理方法で、旨味をしっかり閉じ込めているそうです。。。
淡泊な鹿肉と甘い~玉ねぎのピュレの相性が良く、付け合せの山ごぼうの風味が美味しい (^^) 

d0013068_1231051.jpg
そば粉のガレット   
夏鹿を赤ワインで煮込んだものが、中に入っていました。。。。

d0013068_12344282.jpg
デザートは、巨峰のスフレグラスとヨーグルトのムース
甘さ抑え目の、あっさり爽やかなデザートでした。。。

d0013068_1247338.jpg



d0013068_1248317.jpg












「ル・ブルギニオン」「カンテサンス」の元スーシェフの経歴がある、川手シェフが創る料理は、緻密な計算から創りあげられた、レベルの高いモダンな料理の数々。。。。。
小さいお店ということもありますが、コスパも良いので予約も取りにくい人気店です。。。

お店を出ると、外に川手シェフとサービススタッフが挨拶に来てくださり、私たちが見えなくなるまで見送っていただき、恐縮、恐縮でした。

d0013068_12153536.jpg
個人的好みとしては、あまり洗練され過ぎている料理よりは、もう少し美味しさや親しみやすさの記憶が残る料理のほうが好きかも。

食事後は、六本木の国立新美術館で開催していたオルセー美術館展に行ってきました。。(現在は終了しています)
あの日は、美味しいランチと素晴らしい印象派の絵画が見られ、至福の一日でした (^^)  

d0013068_12574155.gif

by cherry2005 | 2014-11-22 13:08 | フレンチ | Trackback | Comments(8)

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース

フランス旅行記をのんびりアップしていたら、いつのまにか肌寒い季節になってしまいました ^^; 
8月にディナーで楽しんだ、新丸ビルにある四川豆花飯荘

d0013068_1456479.jpg
店内は、思った以上に広々としてゴージャスな感じ。
ティーマスターと呼ばれる茶藝職人が各テーブルを回り、八宝茶にお湯を注いでくれます060.gif
以前、シンガポールに行った時も見かけたと思ったら? こちらは、同じお店の東京店でした。。。

d0013068_1524912.jpg
八宝茶は、紅ナツメや菊、ジャスミン茶、クコの実など8種類のものが入っている健康茶。
飲む時は、茶器の蓋を少しずらして・・・・・茶葉など口に入らないように気をつけて飲みます。
フォークとナイフの置き方が、中華風でしょうか?

d0013068_1584098.jpg
福島産エゴマ豚肉の冷シャブサラダ
お肉も柔らかく、タレがピリ辛で食欲がそそります。

d0013068_15123168.jpg
前菜盛り合わせ
蒸し鶏の辛味ソースやくらげの和え物、トウガンと・・・・・やっぱり夏ぽい食材ですネ。

d0013068_15143243.jpg
フカヒレとジュンサイのスープ

d0013068_15164787.jpg
この日は、偶然にもシャンパンフェアをやっていて、ほぼ小売価格の半額でいただけたので、飛びつきました!
ナポレオン トラディション ブリュット ・・・・・あの夜は、シャンパンとともに一段と豪華なディナーになってしまいました。幸せな夜 (^^) 


d0013068_15253665.jpg
青森産ホタテの蒸し物青唐辛子ソース
ホタテが肉厚なので、こちらでフォークとナイフを使いました・・・・青唐辛子ソースが美味しい。

d0013068_15285713.jpg
スズキの料理
ゴウヤとトウモロコシが添えられていたりして・・・・夏ぽいです(笑)

d0013068_15383463.jpg
牛肉と産直野菜の豆板醤炒め
ピリ辛で・・・・・・これぞ四川料理って感じ。

d0013068_15432896.jpg
〆は、マーボー豆腐とご飯かビーフンを選ぶことができました。
私はビーフン・・・・・・あっさりとしたお味で、ビーフンが太いので珍しいです。

d0013068_15452721.jpg
デザートは温かい豆腐花と冷たいマンゴープリン
最後に、フォーチュンクッキーいただきました~♪

四川料理のお店なので覚悟していたのですが、こちらのコースは、そんなに辛い料理もなくヒト安心。
そこそこシャンパンとも相性が良く、優雅なな雰囲気で大満足。
またシャンパンフェアやってくれたら嬉しいのですが。。。。。 

d0013068_15564515.gif

by cherry2005 | 2014-11-08 15:56 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧