<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース

d0013068_1541713.jpg友人から、たまには美味しいお寿司が食べたいとリクエストがあったので、麻布十番の桂川酢さんへ

麻布十番駅から、歩いて5分くらい。。。
お店は、地下にあります。

場所柄、客層は外国人の女性2人組なども見られ、女性同士で利用しても緊張することなく、雰囲気がとても良い感じ。
板長もホールを担当している男性も、穏やかで癒し系なのです。
初めてのお店なので、おまかせでお願いしました。

d0013068_15135331.jpg
スタートは鯛から、塩でいただきました。
水タコは、吸盤がコリコリして美味しい・・・・・・・包丁のさばき方で、旨味が違ってくるのだとか。
他には、色鮮やかな赤貝も出てきました。

d0013068_15234658.jpg
タコとあさりの煮物
お上品な味付けで~どれも柔らかい。

d0013068_1524297.jpg
タイラ貝が甘い~です。
他に、しめ鯖、エボ鯛の焼き物、ザーサイの浅漬け。
ザーサイの浅漬けは、初めていただきました・・・・・・冷酒が進みます。

d0013068_15274395.jpg
カツオの刺身、墨烏賊、小肌、鯛の昆布締め。

d0013068_1537597.jpg
鮑の煮物、金目鯛、いくら、ウニ、穴子。
金目鯛は炙っています。。。。

d0013068_15483098.jpg
最後は、中トロと卵焼き。
卵焼きは・・・・・カステラみたいなのを期待していたのですが、残念ながら普通のものでした。

美味しかったのですが・・・・・・・魚尽くしで途中飽き感もありましたが(贅沢)。。。。。
あの夜、しかしながら~いろんな種類の魚をたくさんいただいんだなぁ~と、自分でもビックリ!
このレベルのお寿司屋さんとしては、コスパの良いお店だと思います。
美味しいお酒がいただけて~満足な麻布の夜でした(^^)




d0013068_15553956.gif

by cherry2005 | 2014-07-21 15:59 | 和食 | Trackback | Comments(8)

吉祥寺 竹爐山房で薬膳中華

ここ1、2週間雨のち曇り・・・・・・・そして台風と、うっとおしい天気が続いていましたが、今日はようやく晴れましたemoticon-0157-sun.gif
悪い天気が続くと、気分も沈みがちになるし、体調もイマイチ。

最近、そう言えば中華を食べていないと思い・・・・・・久しぶりに、竹爐山房へ。
ここは薬膳中華なので、沈みがちな気分で利用しても、抵抗なく受け入れられる優しいお味。

d0013068_12462241.jpg
スタートは、前菜5皿。
マコモダケとクラゲの和え物、穴子の黒酢、セロリと金華ハム、パイ貝の蒸し物、ナスのカレー風味。
あっさりしたものが多いので、食欲がそそるものばかり。

d0013068_12513360.jpg
汲み湯葉のポタージュ ジュンサイ添え
とってもクリーミィーで、優しいお味。

d0013068_12554477.jpg
沈みがちな気分でも、美味しいものをいただくと紹興酒が飲みたくなります。

d0013068_12581987.jpg
黄ニラ、穴子、豆腐干し、ザーサイの炒め物

d0013068_12594469.jpg
丸々ホタテ貝のスパイシー揚げ マコモダケ添え。
クミンやウコンと20種類のスパイスを使っているのだとか・・・・・・・・食欲がそそる奥深いお味。

d0013068_1331150.jpg
サフォーク・ラムのロース肉のコロコロ炒め レタス包み

d0013068_1383238.jpg
レタスに包んでいただきます!
サフォーク・ラムは臭みが少なく、脂に甘みがあり、柔らかくって美味しい。。。。
確か・・・・・お顔と足が黒い羊さんですネ。

d0013068_13152791.jpg
いんげん入りピリ辛混ぜご飯とホワイトアスパラ、鶏肉、えのき茸入りスープ。

d0013068_13174047.jpgデザートは杏仁豆腐
こちらの杏仁豆腐は、杏の種100%で作っていて~とてもシンプル。
甘味を抑えた、大人のお味。

梅雨の時期のお客さんの体調や気分を考えて色、香り・・・・・そして栄養と、いろいろ考えて構成された料理の数々。。。
まさに医食同源と言う言葉を思い出します (^^)


d0013068_23171334.gif

by cherry2005 | 2014-07-12 13:35 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧