<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タルト・フランベでお家ワイン ♪

今日も朝から雨がシトシト降っています 057.gif
蒸し暑かったり肌寒かったり・・・・・・私の周りでも風邪をひいたり体調を崩している人も多いです。
気分的にもスッキリしない嫌な季節。。。。。

d0013068_1551528.jpgあの日は、冷蔵庫に飲みかけのロゼがあったので、こちらからスタート。。。。
久々のロゼは、以外にもドライでフルーティ・・・・・スペインのものですが美味しい(^^)
ボトルもポップで可愛いです。

以外にも世界中で一番飲まれているワインは、ロゼだそうです。。。
値段も手ごろだし、料理に合わせて悩むこともなく、気軽に飲めるからだとか。
私はロゼっていうと、爽やかな風や優しい日差しを浴びながら、屋外で飲むイメージがあります。
早くそんな季節になってほしい。。。。058.gif

リバリス・ロゼ [2012]

d0013068_15192724.jpg
お手軽に作れるホタテのカルパッチョ
キウイの酸味と甘みのあるカルパッチョソースは、フルーティなロゼと相性が良い感じ。
最近、サラダとか料理にフルーツを使うのがマイブームです。

d0013068_15442343.jpg
新じゃがを使って、あさりのトマトソース蒸し。
画像で見ると、じゃがいもの切り方が荒い・・・・・もう少し、お上品に小さく切ればよかったと後悔。

d0013068_15331655.jpg
仏のアルザス地方で作られているマンステール
ウオッシュー系でクリーミィですが・・・・・・・かなり強烈な香りがします。
自分で買ったのは初めて・・・・・・・タルト・フランベに使うために探しました。
私はこのままでいただくのはキツイですが・・・・・火を通すと、不思議にコクと深みが出て、クセのある風味が気になりません。

d0013068_15425486.jpg
タルト・フランベ(アルザス風ピザ)
毎月通っている料理教室で・・・・・・・・あの日はアルザス地方のワインと郷土料理がテーマで教えていただいたもの。
なんとなく~教室で食べたものと何かが違うような?

パイ生地に、玉ねぎとベーコンを炒めクミンとマンステールを乗せて焼いたもの。
仕上げに、生ハムとベビーリーフサラダを乗せると、ご馳走感があります。
本当は、アルザスのリースニングと相性が良いのですが・・・・・違うワインを開けてしまいました。。。。

d0013068_1635362.jpg
コンセイト・バスタルド [2012]
珍しいポルトガルのワインなのですが・・・・・・・酸味や渋みも控えめで期待以上に美味しかったです。
エチケットが不気味なのか?不思議なのか?とても印象的ですが・・・・・・ワインは、上品でエレガントでした。

この日のタルト・フランベと相性が良かったかは別として、美味しいワインでした。
この日は、スペインとポルトガルのワインを楽しんだのですが・・・・・・そう言えば両国とも、サッカーの強豪国と言われながら、今回のワールドカップは1次リーグ敗退。
日本も残念でした!

d0013068_1623132.gif

by cherry2005 | 2014-06-28 16:30 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(12)

江戸川橋 リストランテ ラ・バリック トウキョウで満足ディナー

d0013068_164218.jpg3年前にランチをしてから・・・・・・・また機会があったら、行ってみたい~と思い続けていたリストランテ ラ・バリック トウキョウ

先月誕生日月だったので、ようやくディナーで楽しむことができました~♪
以前は、場所が分かりづらくって・・・・お店の周辺で行ったり来たりしましたが、今回は迷うことなく無事到着。

d0013068_16124917.jpg
オーナー兼ソムリエの坂田氏の実家を改造した日本家屋のお店・・・・・・とても落ち着いた和室の空間です。

d0013068_16142236.jpg
オリーブの肉詰めフリットをつまみながら、スタートは、フェッラーリのロゼ

d0013068_1624114.jpg
次に、アルミホイルに包まれた自家製のパンに、空豆のニョッキ。
空豆と空豆のニョッキは・・・・・・・ペコリーノのソースと相性がいいようです。
次からは、プリフィクスメニューになっているので、好きなものを選べます。

d0013068_16284086.jpg
冷たい前菜は、ホワイトアスパラのパンナコッタとホタテのタルタル添え。
旬のホワイトアスパラと濃厚な甘味のホタテの組み合わせは、幸せなお味でした。

d0013068_16352334.jpg
温かい前菜は、フォアグラのソテーヴェネット産白玉ねぎと赤ワインのチップ添え。
大好きなフォアグラの火の入れ具合も絶妙で、甘い白玉ネギも美味しい。。。。

d0013068_16415134.jpg
パスタ料理はかなり迷いましたが・・・・・・イカスミのリゾットにおさまりました。
北イタリ産のお米で炊いたもらしく・・・・・・お上品な仕上がり。

d0013068_16514944.jpg
白をグラスでいただいたあとは、赤をボトルで。。。。。。
久しぶりに、お奨めのキャンティ・クラシコ・レゼルバを楽しみました。

d0013068_1656326.jpg
メインもかなり迷いましたが・・・・・・オットは馬肉のグリルバローロソース
私は、和牛ロース肉のロースト レフォール添えをいただきました。
低温でじっくり焼き上げたもので、肉の旨味、甘味を存分に楽しむことができて美味しい。

d0013068_171722.jpg
デザートは大栗のパイ ピスタチオのジエラード添え。
プティフルもたっぷりで・・・・・・素敵なディナーでした。。。(^^)

あの夜・・・・・美味し過ぎて飲み過ぎたのか、それとも一皿の量が少ないと思い、フォアグラやお肉など好きなものを食べ過ぎたのか、悲しいことに2、3日胃の調子が悪くって辛い日々だったのです。
ディナーのフルコースに2人でボトル1本グラス2杯は、最近私の体には負担が大きくなったような感じ ^^;
年々・・・・・酒量、食欲の低下をヒシヒシと感じている今日この頃。。。。。
オットは変わりなく、相変わらず健啖家ぶりを発揮しており、年相応に、少しはお酒と食欲の低下を願いたいものですが(汗)

d0013068_17253489.gif

by cherry2005 | 2014-06-15 17:19 | イタリアン | Trackback | Comments(12)

麻布十番 たき下で欲張りランチ

週末・・・・・・・・毎月通っている料理教室の先生のフォン・ド・ヴォーを買いに日進へ。
買うつもりがなかったのに、肉売り場とワイン売り場が充実していて、ステーキ肉やハム、ワインも買い過ぎてしまい、結局ワインは宅急便で送ることに。。。。。汗      車で来ればよかったと後悔^^;
 
買い物の前に、ランチで立ち寄ったたき下
旬の魚料理が美味しいと評判のお店です (^^)    

d0013068_1224490.jpg
早めに入店したので、私たちはすぐカウンター席に座れましたが、あと10分遅かったら待たないと入れなかったです (汗)
ランチタイムは人気なので・・・・・・いつも混みあっていますネ。

d0013068_12261614.jpg
ランチは焼き魚定食になりますが・・・・・・・あの日は、お刺身が付いている欲張りランチを注文。

d0013068_12291041.jpg
熱々のご飯に味噌汁が登場。
普段、あんまりご飯の量が食べられないのに、魚が美味し過ぎて、この日は珍しく完食。
オットは、当然お代わりしていました!

d0013068_1239095.jpg
カウンターには、大根おろしとふりかけが、自由に食べられるように置いてあります。
小鉢が2品に漬物が付いて・・・・・・この日のお刺身は、カツオでした。

d0013068_12493865.jpg
お待ちかねの焼き魚が登場・・・・・・・私は、迷った末にさわらの西京漬け。。。
備長炭の焼台で、じっくりと香ばしく焼き上げられているため、皮から脂がにじみ出ていて美味しい。
身はふっくらジューシー・・・・・・魚が旨すぎて、ご飯が進み過ぎます~♪


d0013068_1301086.gif


by cherry2005 | 2014-06-07 13:01 | 和食 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧