「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

両国 散策を楽しんだあとは~ちゃんこ鍋!

d0013068_1116281.jpg
先月のことですが・・・・・・
久しぶりに両国の街へ~♪ 
大阪場所の時期だったので、街は静かです。

歩いていると、相撲部屋を見つけたり・・・・・
赤穂浪士で有名な吉良邸跡があったりと、歴史好きには面白い街です。

d0013068_11214179.jpg

50円の缶コーヒーの自動販売機を発見!
私は、初めて見ました!
なんと!太っ腹自販機と名前がついていました。(笑)
前も行ったことがあるのですが、江戸東京博物館へ。
以外に面白いのですヨ。

d0013068_11273647.jpg
両国と言えば・・・・・やっぱりちゃんこ鍋が食べたいと言うことで、駅前にある安美へ。
焼きちゃんこと言う珍しいものもあったのですが、オーソドックスなお鍋を注文。

d0013068_11342180.jpg
そら豆をつまみながらビールを一杯。
伊勢ヶ濱部屋直伝のお鍋らしいのですが・・・・・・・伊勢ヶ濱部屋って?レベルです(笑)

d0013068_11391842.jpg
お刺身は、しめ鯖と鮪を注文。
以外にも、ここのしめ鯖が身も厚切りで美味しい。。。

d0013068_1142281.jpg
天ぷらは、今が旬の筍と舞茸。

d0013068_1145939.jpg
日本酒は、山形の霞城壽。
ビールや水を飲むような普通のグラスが出てきました・・・・・・・さすがちゃんこ鍋屋さん!

d0013068_1212081.jpg
そろそろお鍋の材料が登場・・・・・3人で利用したのですが、量が多そうだったので2人前で注文。
魚介類と一緒に、手作りのつみれがたっぷりです。

d0013068_1244564.jpg
お鍋は、お醤油味。
つみれのねばりが半端ではないので、悪戦苦闘しております (汗)

d0013068_127717.jpg
魚介類と一緒に、もやしとキャベツが良いお味を出しています・・・・・・・油揚げも美味しい。
今年の冬・・・・・・我が家のお鍋に参考になる材料がいっぱいです。。。。

d0013068_12105225.jpg
〆はラーメンで。
どんなに満腹でも・・・・・・ラーメンはスルスルいけます。

ごちそうさまでした (^^)  


d0013068_12155556.gif


江戸東京博物館へ
by cherry2005 | 2014-04-30 12:16 | 和食 | Comments(6)

川口 live image 14

いよいよ昨日から、GWがスタートしました。
昨夜は・・・・・・・久しぶりに、ライブ・イマージュ14のコンサートへ ~♪

いつもなら、東京国際フォーラムに出かけているのですが、今年は日程が合わないため、埼玉県川口市の川口リリアメインホールに行ってきました。
初めての会場だったので、少し不安でしたが・・・・・駅の真ん前でとても便利。
埼玉県内ということで、ちょっと遠いのかな?と思ったら、京浜東北線で赤羽の次の駅で、都内とあまり変わらない感じ。

d0013068_1156396.jpg


いつもながら、美しい音楽を聴くと気持ちが癒されてリラックスします  (^^)

昨日は、葉加瀬太郎さんと共演した、フランスのテノール歌手アモリ・ヴァッシーリがなかなか新鮮でした。
d0013068_12182468.jpg

長身でイケメン・・・・・・23歳とは思えない安定した力強いお声に魅せられました。
特に美しき愛の詩は、お見かけとは違う男らしい迫力あるお声に、聴き入ってしまいました。
甘いマスクで、ヨーロッパでも人気がでているらしいemoticon-0152-heart.gif

あとはお馴染みの顔ぶれで~安心感もあるけど、少しマンネリ感も。。。
アーティスト同士でコラボしたりと、いろいろと見せ場もありましたが・・・・・・・
無理やりトークでごまかしているような気もして残念 ^^; 
 

それでも、これだけの豪華なアーティストたちの演奏を・・・・・・・一つのコンサートで聴けるというのは贅沢なことですemoticon-0171-star.gif

演奏曲目emoticon-0159-music.gif

1 地球に乾杯
2 その日の前に
3 明日、ママがいない
4 Spain
5 HIRUKAZE
6 首の差で
7 風の詩~THE世界遺産
8 リベルタンゴ
9 オーシャン・ブルー ~ORCA~
10Navarra
11南方郵便船
12Floathing Bell
13放課後の音楽室
14美しき愛の詩 モーツァルト「交響曲第40番第1楽章」より
15WITH ONE WISH
16エトピリカ
17長崎夜曲
18情熱大陸

d0013068_12305574.gif

by cherry2005 | 2014-04-27 12:33 | エンターティメント

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪

私の周りでは・・・・・・評判の良いフレンチのレフェルヴェソンスに、ようやく友人とランチしてきました。
驚くほど~食べログの評価が高いんですヨ!
文春を読んでいたら・・・・・・このお店で林真理子さんが貸切で還暦祝いをしておりました。。。。

d0013068_11183594.jpg
シックなウェイティングルームがあり、噂通りとても優雅な空間。。。。
この日は生憎の雨だったため、表参道からタクシーで行ったら、スタッフの方が外まで出て来てくださり、すかさず大きな傘をさしてくれました。。。
スタートから優雅な気分です!

d0013068_11272574.jpg
あの日は、より道というコースをいただきました。
アミューズブッシュはブラッドオレンジ、たらば蟹、ウニ、菜の花を2口で
見た目も美しい春色で・・・・・気分的にも期待が膨らみます。

d0013068_11371362.jpg
鱈の白子と子ジャガイモのフリット、燻製プランダードのピュレとピマンデスブレット、唐墨と香りの葉
フワッとした食感の白子は、火の入れ具合が絶妙・・・・・・・・鱈のソースにスペイン産の唐辛子が添えられていて、良い相乗効果を引き出しています。

d0013068_11434437.jpg
丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、バスク黒豚のジャンボンセック&ブリオッシュ
この料理は、シェフのスペシャリテだそうです。。。
約4時間ほどかけて、低温でじっくりと火を入れているため・・・・・・・蕪の旨味が丸ごと味わえます。
シンプルなようで、繊細な料理。

d0013068_11501927.jpg
アップルパイの様に♯12
ホタテ貝ムース&空豆、フロマージュ・ド・テット・ド・コション、手長海老、フォワグラ、山えのき、金柑のブールブランソース、時季のサラダ

こちらの料理も・・・・・・・このお店では有名な料理。
ちなみに♯12って、12バージョンめっていうことらしく、季節やその日によってパイの中身が変わるらしい。

d0013068_12171.jpg
パイの中には、フォアグラやホタテのムースに手長海老と美味しいものがいっぱいでした。
金柑のブールブランソースが爽やかな風味で・・・・・・50種類近くの有機野菜が添えられ、とてもボリューム感のある料理でした。
美味しかったです (^^)

d0013068_126096.jpg
デザートは、ヘーゼルナッツショコラのムースと南瓜の寒天とクルステイアン、本みりんのアイスクリームとりんごのコンフィ
なかなか斬新なデザートです・・・・・・本みりんのアイス?って思いましたが、特に違和感なく美味しい。

d0013068_12125627.jpg
プティフルも~とても可愛らしい~♪

店内がとても広々としていて、高級感のある贅沢な空間でした。。。。。
私たちのテーブルは、まるで店内の中央にいるような感覚で、テーブルの間隔が広々ととられています。
料理もサービスもレベルが高く、優雅なランチを堪能しました。

今回、料理に合わせてグラスワインを4杯いただける4デギュスタシオンを利用したのですが ・・・・・・・あとで会計を見たら、なんと料理より高かったのが残念  ^^;
かなり少量ずつ注がれたのが不満だったのかも(笑)

最後にシェフが挨拶に来られ・・・・・・・シブ過ぎて眩しかったです!

ミシュランガイド2013では、1つ☆をとっています。


また・・・・毎年、シンガポールで開催されている世界各国の専門家が投票で決める「アジアのベスト・レストラン50」では、今年初めて25位に入ったようです。
d0013068_12522821.gif

by cherry2005 | 2014-04-18 12:35 | フレンチ | Comments(10)

吉祥寺 新鮮な魚が美味しい魚秀

毎年のことながら3月、4月は忙しく、自宅のPCに向かう気力もないため、少しブログから遠ざかっていました。。。。
来月になれば、もう少しゆとりができて落ち着くとよいのですが ^^; 

d0013068_1412640.jpg
吉祥寺にある、魚秀に行ってきました。
オーナー自ら漁船に乗り込んで、魚を仕入れているこだわりのお店だけあり、人気があるためなかなか予約がとりにくいです。

d0013068_147302.jpg


お通しは、マコガレイを大葉で包んで揚げたもの。。。
お通しから凝っていて、期待が高まります!


d0013068_14112750.jpg
予約した時に、たぶん仕入の関係だと思いますが、お刺身の盛り合わせを注文するか?確認されます。
こちらのお店自慢のお刺身の盛り合わせ。
この日は、甘エビ、メジロマグロ、〆サバ、縞アジ、ヒラメの昆布〆、カマス、ヒラメのエンガワ、ブリ、アオリイカ等。。。。。。
どれも美味しかったけど、特に縞アジが脂がのっていて絶品でした。

d0013068_1418139.jpg
新鮮な本ワサビも付いていて嬉しい。

d0013068_14221341.jpg
兵庫産のカキは酒蒸しでいただきました。
カキの旨味が凝縮しており、身がプリッとしていて美味しい。

d0013068_14243927.jpg
これだけ美味しいものが続くと、やっぱり日本酒が欲しくなります。
この日は、青森の六根

d0013068_14415480.jpg
魚秀サラダ
こちらもお魚いっぱいのサラダで、ボリュームがあります。

d0013068_14292023.jpg
私の大好きな鮟肝
白子のポン酢と悩みましたが・・・・・あの日は鮟肝の気分でした。

d0013068_14314428.jpg
鰯の炭火焼き。
こちらのお店には、囲炉裏があって魚の炭火焼きも名物料理です。
鰯も脂がのっています。。。

d0013068_1438283.jpg
本当はキンキを食べたかったのですが、お値段が高くって手が出ません。。。
イサキの炭火焼き・・・・・・・・炭火で焼いたものは、何でも美味しくなる感じ。

d0013068_14455315.jpg
お酒が残っていたので、赤ナマコのポン酢と蟹ミソを注文。
ナマコも鮮度が良いから、コリコリとした食感が良い感じ。。。

新鮮な海の幸をお腹いっぱい堪能・・・・・・・・満足な夜でした(^^)

d0013068_14521167.gif

by cherry2005 | 2014-04-05 14:55 | 和食 | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧