<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新宿 つばめグリルでハンブグルステーキ oishii

高島屋で買い物していた時・・・・・・久しぶりに食べたくなった
つばめ風ハンブグルステーキ~♪

わりといろんな場所に店舗があるし、ランチに迷った時、ハズレがないので気軽に利用してしまいます。。。

d0013068_11413932.jpg
トマトのファルシーサラダ
ランチの時にいただける定番のお味。

d0013068_11445490.jpg
湯剥きしたまるごとトマトの中には・・・・・鶏肉や玉ねぎををドレッシングで和えたものが詰められています。
いつものサラダですが、冷たくって美味しい。

d0013068_11485646.jpg
メインのハンブルグステーキが登場。
アルミホイルで包まれたハンブグルステーキが鉄板に乗せられ、熱々で提供されます~♪
このハンバーグは、美味しいからパンではなく、ご飯が食べたくなります。。。

d0013068_11561593.jpg
アルミホイルを破ると、ジュ~っと焼ける音と一緒に、美味しい香りや湯気が立ちあがってきます。。。
特製ビーフシチューのソースも、本格的で大満足。

d0013068_1204738.jpgナイフを入れると、肉汁がジュワ~とあふれ、幸せの瞬間です(^^)


お肉にこだわりがあり、一頭買いをして加工しているから、歯ごたえがあって美味しい。
発売から40年・・・・・手抜きなしの定番の美味しいお味なので、長い間~愛され続けられる理由も分かります。


d0013068_12161299.gif

by cherry2005 | 2014-03-25 12:18 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

銀座 日本料理 綾でランチ

d0013068_1093651.jpg久しぶりに友人たちと3人でランチ~♪ 
私はこちらのお店を知らなかったのですが、友人が予約してくれた日本料理 綾AYA

お店に入ると、檜造りの立派なカウンター席があり、奥に個室があるようです。
13坪のこじんまりとした店内・・・・・・正統派の日本料理屋さんって雰囲気。

d0013068_10181943.jpg
付き出しは、なまこもずく酢、カモの八丁味噌漬け、菜の花のカニサラダ、玉子焼き。

d0013068_1038599.jpg
お刺身は甘海老、真鯛の昆布〆、ホタテ。
真鯛の昆布〆は、梅醤油でいただきました。。。お醤油の他に、藻塩もありました。。。。
やっぱり・・・・・甘海老が美味しい。

d0013068_10451369.jpg
富山の氷見寒ブリのシャブシャブ
お刺身でもいただける新鮮な天然ブリ。。。。。

d0013068_10501396.jpg
適度に締まった身の食感と、脂ののったバランスが・・・・・・絶品。
シャブシャブの後のスープも、しっかり味がでていて美味しい。

d0013068_10562631.jpg

スタートはビールを飲んでいたのですが、日本酒が飲みたくなりました。

あの日は寒い日だったので、八海山で熱燗。

なんだか~すっかり昼から気持ち良くなりました。

d0013068_1103814.jpg
大きなカキと吉野葛餡をかけた茶碗蒸し。
カキの旨味が凝縮した風味が美味しい。。。

d0013068_1151585.jpg
A5ランク飛騨牛のステーキ
上品に脂がのっていて、肉質が軟らかい。。。。
部位はいちぼらしいのですが、口の中にいれると、甘い肉の旨味が楽しめます・・・・・・上質なお肉は、塩、コショウでシンプルにいただくのが良いです。。。

d0013068_11142577.jpg
こちらのお店、正統派日本料理屋さんかと思ったら、ワインにとても力を入れているようで、かなりの種類を置いていました。
私は、あまり日本料理では無理してワインを飲まない派なのですが、美味しい飛騨牛食べたら、本能的に赤が飲みたくなりました。
みんな同意見だったので・・・・・ボルドーの赤を一杯
シャトー・ムーラン・ド・レスペランス2006

d0013068_11222723.jpg
土鍋で炊き上げたタケノコご飯。
最後はお抹茶までいただきました。

d0013068_11243276.jpg
デザートは、江戸の切子に入ったいちごのジェラード、フルーツと抹茶のアイス。

昼から、優雅に贅沢な時間を過ごすことができました。。。。。。
あまり創作せず、旬の食材を生かした正統派の日本料理屋さん。
それぞれに、すべての料理は美味しかったのですが、料理自慢の温泉旅館の料理と感じが似ているなぁ~と思ってしまいました。。。
今回、期待を込めて一番高いコースを注文。
銀座で立地の良い場所ですから・・・・・・お高いのはしかたがないのですが、価格と内容を考えると、個人的にはもう少しインパクトのある料理があってもよいかも。

d0013068_12535992.gif

by cherry2005 | 2014-03-16 11:41 | 和食 | Trackback | Comments(6)

新宿 シェフスで上海料理を堪能

上海蟹で有名な新宿のシェフスにいってきました。
前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくって・・・・・・・・お店の外観は、とても控えめな感じで、うっかりすると通り過ぎてしまいそう。

こちらは、コース料理はなく・・・・・・すべてアラカルト。
今年の1月に行ったのですが、上海料理は10月から12月でおしまいでした(残念)

d0013068_13132114.jpg
大好きなピータン
美しい盛り付けです・・・・・・・・個人的には、もう少し大きく切っていたただいた方が、美味しく味わえそう。

d0013068_1318850.jpg
凛とした品のあるこちらのマダムが勧めてくれた春巻
見かけは普通ぽいのですが・・・・・中には上質な海老が隠れていて、このパリっとした皮も美味しい。

d0013068_13275738.jpg
白菜の甘酢
箸休めによい感じ。
d0013068_1336487.jpg
車海老香り蒸し
贅沢にも車海老です・・・・・・・車海老の背に詰めたネギ、ショウガ、ニンニクの香りが品よく美味しさを演出しています。もっと食べたい。。。。。

d0013068_134052.jpg
海老を食べ終わると、残ったスープにご飯を入れてリゾット風にして楽しみます。
海老と香味野菜の旨味を吸ったスープを、余すところなく堪能~美味しい (^^) 

d0013068_1343441.jpg
ビールを一杯飲んだあと、紹興酒を注文。。。
この日はちょっと体調が良くない日だったので、いつもより控えめ。
こちらの料理は、あっさりしていて滋味深い味付けが多いので、違和感なくスッと体に入っていく感じ。

d0013068_13451285.jpg
玉子トマト炒め
オープンキッチンになっており、たまたま厨房が見える席だったので、中華鍋から大きな炎が見えたときはビックリ。
スモーキーな香りと一緒に完熟トマトの甘味とフワっとした卵のコラボは、想像していたお味とは違う初めてのお味。

d0013068_13512782.jpg
海南鶏

鶏肉を甘めの香辛料に漬け込んでパリッ焼き上げたものですが・・・・・・旨いです。
上質な鶏を使用している感じ。

d0013068_1357468.jpg
最後の〆をマダムに相談したら、勧められたのがネギラーメン
さっぱりしているけどコクのある透明感のあるスープ・・・・・・滋味深いお味です。
シンプルですが、しみじみと美味しい麺料理。

アラカルトの料理ばかりで、一皿が割と高めの値段のため、頻繁には利用できませんが、すべての料理が美味しいです。
上海の裕福な家に生まれ、本物の美食を求めた故・王恵仁氏の料理を、今も頑なに守り続けているマダムと厨房のスタッフたち。
厳選された上質な食材とシンプルで上品な味付け・・・・・・華やかさはありませんが、時間をかけて丁寧に作っている本物のお味が堪能できました。
上海蟹のシーズンにまた行ってみたい。。。。

d0013068_14202251.gif

by cherry2005 | 2014-03-01 14:11 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧