<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本橋 オーグードゥジュール メルヴェイユでランチ ♪

昨日は、フィギュアスケートの羽生選手が見事金メダルに輝き、嬉しい速報が流れました072.gif
それにしても、日本男子も顔が小さく、手足が長くなって、欧米男子と体型に差がなくなりましたネ。。。。

ワインと美味しいものが大好きな5人で女子会~♪
以前から有名なので名前は知っていましたが、なかなか行く機会がなかったオーグードゥジュール メルヴェイユでのランチ。
d0013068_11243811.jpg
5人なので、シャンパンのボトルを注文。
シャルトーニュ・タイエ キュベ・サン・タンヌ・ブリュット
お手頃価格なのに、フルーティでスッキリ辛口・・・・・・・自宅用に購入しておきたくなりました。
アミューズは、カレー風味のパウダーに黒コショウ味のクッキーが出てきました。。。

d0013068_11282659.jpg
前菜は、蟹ミソのババロア トマトジュレとウニのマリアージュ。
プリフィックスメニューになっていて・・・・・・・魅力的なメニューがあり過ぎて迷います。
蟹の風味とともに、優しいお味で、シャンパンと相性が良いです。

d0013068_11371338.jpg
2つめの前菜は、セップ茸のフラン
セップ茸の濃厚なエキスが出ていて~コクがあります。。。。
あの日も寒い日だったので、こういうスープは体の芯から温まる感じで美味しい。

d0013068_1142129.jpg
この辺で、シャンパンのボトルも空いたので、次はマコンヴィラージュを注文。
みんなワインの有資格者で、美味しいワインを知っているから、どんなワインをマリアージュしてくれるのか、とても楽しみ(^^♪

d0013068_1140378.jpg
黒ソイのポワレ
サクサクっとしたカダイフの衣をまとった黒ソイ・・・・・・・コブミカンの爽やかなソースで、軽やかな一皿。

d0013068_11513445.jpg
メインは、静岡産のルイビ豚。
有名ブランドの名前に似ていますが、柔らかくってジュシーそのうえ甘い・・・・・・・・・最近は、主役になり得る美味しい豚肉が多くって嬉しいです。
豚肉の王様といわれるランドレース種、ヨークシャー種、バークシャー種を掛け合わせ、それぞれの頭文字(LYB)から命名されたものだとか。

d0013068_11581064.jpg


ダッタン茶のフラン
オリーブオイルと塩とジェラードの絶妙なマリアージュ。



d0013068_1222658.jpg
デザートは2種類から選ぶことができました。
私は柑橘系のソースが爽やかなフロマージュフラン

d0013068_1271190.jpg

最後はフィナンシェが出てきて、お腹がいっぱい。
満足な楽しいランチでした (^^)  

モダンで軽やか・・・・・・一皿一皿に華があり、食材も含めて新鮮でした!
コスパもそんなに悪くないし、バランスのとれた良いお店だなぁ~と思います。
女性に好まれそうなフレンチですネ 072.gif

d0013068_12165318.gif

by cherry2005 | 2014-02-16 12:23 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

東京ドーム テーブルウェア・フェスティバル2014

今年は行けないかな?と思ったていたら、なんとか最終日にテーブルウェア・フェスティバル2014滑り込みました~♪ 
美しいものを見て、少しでも素晴らしいセンスを吸収できたらよいのですが。。。。。(^^) 
昨日は、テーブルセッティングを自ら提案し展示していた加藤タキさんが、ご自分の作品の前で熱心に説明されていました。。。。
セレブなオーラーを発していた、鳩山幸さんの姿も、会場内で見かけましたネ072.gif

d0013068_17372135.jpg
島津薩摩切子
島津家28代当主の時代に誕生したそうですが、時代の流れにより10数年で途絶えたそうです。。。
100年の時代を得て復元されたもの・・・・美しい輝きです。

d0013068_17454072.jpg
有名な画家バルテュスの未亡人である節子・クロソフスカ・ド・ローラ伯爵夫人のテーブルセッティング。
自然に囲まれたスイスの山荘での生活を表現したものだとか。。。

d0013068_21425872.jpg
料理研究家の江上栄子先生の作品。テーマはおひとり様の贅沢空間・・・・・・・心地良い音楽に身をゆだね、お気に入りのワインを開け、好きな本を読む。。。なんともリラックスできる~憧れの空間。

d0013068_17512885.jpg
帝国ホテルのウェディング
ウエディングドレスをイメージしたもので、なんとも優雅な雰囲気・・・・・食器は、大倉陶園のもの。

d0013068_17543011.jpg
テーマは大人のアジアンリゾート
今年は・・・・・タイやバリのリゾートをイメージしたコーディネートが多かったです。。。。
あと、昨年世界遺産になった富士山をテーマにしている作品もありましたネ。

d0013068_21415840.jpg
今宵はオリエンタル気分でおもてなし。
とても大人っぽい雰囲気で異国情緒を醸し出していてます~ゴージャスでお洒落な夜って感じ。

d0013068_1854074.jpg
テーマは過ぎ行く夏にかぐや姫を想う。
とてもシンプルなんですが・・・・・愛嬌のあるお顔のお椀がユニーク。
花器や器も、本物の竹を切つて作ってあります・・・・・なかなか大人な雰囲気。

d0013068_18154152.gif


素敵な作品がたくさんありました!
by cherry2005 | 2014-02-11 18:16 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(2)

六本木 巨牛荘でプルコギ

今日は・・・・東京は何十年ぶり?の大雪で、窓の景色は真っ白です。。。。005.gif
私は幸いにも、今日は何の予定もないから自宅でおこもりですが、オットは仕事で朝から出かけています。。。。。
d0013068_1238912.jpg果たして、無事に帰ってこられるか?
電車が止まらないと良いのですが・・・・・

六本木の巨牛荘に行ってきました。
こちらは、焼肉も美味しいですが、特製のタレで漬けたプルコギが有名なお店です。

d0013068_14185130.jpg
スタートはケジャン
薬味醤油に浸け込まれた鮮度の良いワタリガニを、生でいただきます。。。。
かぶりつくと、柔らかい身で甘い~風味が楽しめます。。。。。
思ったより、身が少ないかな  (汗)

d0013068_14243344.jpg
焼肉屋さんなので、ハラミやカルビを注文。
普段よりは控えめです。。。。

d0013068_14263580.jpg
キムチの盛り合わせ
こちらのは、わりと甘めの味付けで・・・・・私は食べやすいかも。

d0013068_1429093.jpg
ビール飲んだあと、やっぱりマッコリいただいてしまいました。

d0013068_1430523.jpg
お待ちかねのプルコギ
特製のドーム状のお鍋が出てきました。
秘伝のタレに浸け込まれた薄切り和牛カルビを、お店の方が丁寧に焼いてくれます。
焼いた際の肉の油や余分なタレが脇の溝に落ち、そこに入っている水と合わさって美味しいスープになる
らしい(^^)

d0013068_14405481.jpgサンチュの上に乗せて、好みでキムチを包んでいただきます。
美味しいです! マッコリがどんどん進みます。。。

d0013068_14432827.jpg
最後の〆は焼きうどん
プルコギのスープをベースに、軽く醤油と先ほど食べたケジャンのタレをあわせ、程良く水分がなくなってきたらうどんの出来上がり。

d0013068_14481690.jpg
プルコギの際に出た脂とタレを吸った~甘辛味の焼きうどんは絶品!
病みつきになるお味。。。。

d0013068_14525942.jpg

最後は、デザートのアイスをいただき、満足の夜でした。


どんどん雪が降り続いています。。。
騒がしいと思ってベランダから外を見たら、小学生が雪合戦していました。
何の心配もなく無邪気で羨ましい。。。。

d0013068_150894.gif

by cherry2005 | 2014-02-08 15:00 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧