<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

池袋 オザミ59でランチ

早いもので、昨年のことになりましたが・・・・・2年ぶりに会った友人夫婦とランチしたオザミ59
場所は、サンシャイン60の59Fにあるお店です。。。。
久しぶりにサンシャイン60に来て、なんだか建物自体古い雰囲気で懐かしい感じがしました。。。。
d0013068_22521355.jpg
この日は4人でのランチだったので、お手頃なシャンパンがあったのでボトルで。
晴れている日は、スカイツリーが見えるらしいのですが、この日は曇り空で残念。
それでも東京で一番天空に近いフレンチレストランは、素晴らしいロケーションでした!

d0013068_22543534.jpg
前菜はカナダ産オマールエビときゅうりのガスパッチョ 野菜のマリネとオマールエビのジュレ
きゅうりのガスパッチョが爽やかな酸味があって夏らしい料理。。。。。
実は、9月のランチでした (汗)

d0013068_2303914.jpg
花ズッキーニに包んだ地鶏のフリット

d0013068_2322336.jpg
こんな風に、ズッキーニの中に鶏肉が入っていて、見た目よりボリューム感があります。

d0013068_2342769.jpg
4人なのでと言い訳しながら、ボルドーの赤を注文してしまいました。。。。
男性陣は、半そでを着ております。
あの日の友人夫婦は、旦那さんは健康診断の結果を気にして控えめでしたが、奥さんが旦那さんの分までグイグイ飲んでいましたネ。

d0013068_238328.jpg
オーストラリア産牛フィレ肉のポワレ モリーソース
オーソドックスな肉料理ですが、こちらのモリーソースが美味しい・・・・・

d0013068_2311498.jpg
デザートは、オレンジのタルトとバニラのジェラード添え赤い果実のソース
こちらのデザートも夏ぽい・・・・・・


インフルエンザが猛威を振るっている今の季節・・・・・・・昨年の夏は暑い暑いとグチをこぼしながら過ごしていたのに、今となっては、はるか昔のことのような気持ちです。
また今年も、気がつけば年末なんて~言っているんでしょうか(笑)


d0013068_23285311.gif

by cherry2005 | 2014-01-29 23:24 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

新宿 今井屋で焼き鳥コース

d0013068_11444258.jpg久しぶりに焼き鳥が食べたくなったので・・・・・・
比内地鶏専門店の今井屋に行ってきました。

店舗は地下にあり、焼き鳥屋さんだけど高級感があります。
こちらのお店では、「串打ち三年、焼き一生」と言われ、「焼方人」が一本一本「一串入魂」で焼いてくれるのだとか!
気合が入っております。。。。 

d0013068_1149853.jpg
コース料理を注文。
前菜は、鳥南蛮にキャベツ、ジュンサイとキムチの白菜漬けなどが出てきました。

d0013068_1155341.jpg
スタートは、比内地鶏レバー串
柔らかくって、食感が滑らか。

d0013068_11574481.jpg
胸と皮の包み焼き
皮はパリ、胸はふっくらと焼き上げられ、とてもジューシー。。。。。
皮から適度な脂がにじみ出てきて、淡泊な胸肉との相性が良いです~美味しい(^^)

d0013068_1285439.jpg
昨年尾道で出会った呉のお酒、宝剣が置いてあったので飛びつきました!
都内でいただけるとは、嬉しいです。

d0013068_1223441.jpgd0013068_1231234.jpg









砂肝とねぎま 

d0013068_12122013.jpg
手羽先の揚げ物

d0013068_12142929.jpg
手こねつくね
こちらもふっくらジューシー・・・・・・・卵黄と一緒に食べると幸せなお味。
ちなみに緑色のは、パセリを混ぜているからだそうです。

d0013068_12192164.jpg


しし唐焼


d0013068_12212138.jpg



〆は、コラーゲン鶏雑炊


d0013068_1226254.gif

by cherry2005 | 2014-01-18 12:27 | 和食 | Trackback | Comments(4)

荻窪 ヴァリノールで女子会

前々から、お店の前を通っては気になっていたフレンチのヴァリノール
なかなか利用する機会がなくって・・・・・・・昨年のことになりますが、ようやくワイン好きの友人たちとディナーに行ってきました。
d0013068_18123628.jpg
あの日は、ワインを持ち込ませていただき~料理とのマリアージュを楽しみました。。。。
友人が持ってきてくれたシャンパンは、アンリオ キュベ・アンシャンテルール1995。

d0013068_18223365.jpg
20年近く長熟したシャンパン・・・・・・・めったにお目にかかることができない貴重な体験をしました。
輝くようなゴールドのお色に、上品な泡・・・・・長い年月とともに、複雑味が重なり、成熟した奥深い味わい。。。
久々に感動しました(^^)

d0013068_18305990.jpg
ディナーは2つのコースがあり、今回はせっかく来たので、ちょいお高めのコースを注文。
前菜の一皿目は、白子のフラン、白子のムニエル添え。
白子大好き! トロトロの優しい食感に癒されます。

d0013068_18352018.jpg
冷製フォアグラのブルターニュ
そば粉で巻いたフォアグラ料理・・・・・・・軽やかで、泡と相性が良いです。

d0013068_1839155.jpg
明石直送ツバス、生姜のピューレ
ツバスって、ブリの幼魚だそうです・・・・・・・脂がのっていて美味しい。
これだけ鮮度が良いと、お刺身でいただきたい (笑)

d0013068_1843211.jpg
明石直送カワハギ、肝ソース
フレンチでは珍しい食材・・・・・私は何も感じなかったのですが、友人には評判が悪かったようです。

d0013068_185052.jpg
あの夜、私が持ち込んだ赤は、パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 2007年
1時間前から抜栓してもらっていたのですが、なかなか開かないのでハラハラしておりました。
最終的には、優雅で芳醇な味わいにヒト安心・・・・・・期待通りエレガントなワインでした!
ソムリエさんの話では、あと5年から10年近く置いても大丈夫らしい ^^; 
d0013068_1847977.jpg
北海道産あんこうのポワレ
火の入れ具合が絶妙。。。。

d0013068_19124181.jpg
エゾシカのロティ・ポワブラードソース
かなりレアな焼き加減・・・・・・こちらのスペシャリテらしい。。。
女子ばかりだと、お喋りが先行してしまい、ソースが冷めてしまって残念。
マルゴーとの相性は良かったので満足。

d0013068_19165459.jpg
デザートはイチゴのミルフィーユ。自家製ジェラードも美味しい。

少しずついろんな料理が味わえ、モダンで軽やかなコースだったので、胃に負担がかかりません。
いろいろと食材へのこだわりもあるらしく、レベルの高い料理の数々・・・・女性には楽しめるフレンチ ~♪
平日の夜だったのですが、私たちを入れて3組しかお客さんが入っていなかったので、ちょっと心配。
あと・・・・レベルの高い料理と比較すると、サービスが少しぎこちない感じだったのが気になりました。。。。

私的には、美味しいワインと料理、そして楽しいお喋りと大満足の夜でした(^^)

d0013068_16282149.gif

by cherry2005 | 2014-01-11 19:30 | フレンチ | Trackback | Comments(10)

新橋演舞場  平成26年 初春花形歌舞伎

   明けましておめでとう
         ございます


今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
平成26年が、皆様にとって幸多き1年となりますように。

今年は、年末年始の休みが長いので・・・・・・普段できないところの大掃除と、年末から頑張っていたのですが、あちこち気になって、思う通りには進みません。   なんだか疲れました。。。。
昨日は、映画永遠の0を観て初泣き。。。。。007.gif
オットは、映画を観る前に文庫本を読破し、涙が止まらずに年末は寝不足になっていましたネ。
今日は新橋演舞場で、昼の部の初春花形歌舞伎を観てきました。

d0013068_18204077.jpg
本日の演目は、通し狂言『壽三升景清』(ことほいでみますかげきよ)。
平家一門が繁栄から源氏との戦いに敗れ、没落するまでを描いた軍記物「平家物語」の中の登場人物の一人、悪七兵衛景清の世界を描いたもの。

主役の悪七兵衛景清を演じたのは、市川海老蔵さん。
昨年お母様を亡くされた中村獅童さんも、二役で出演しておりました。

d0013068_18362595.jpg
舞台には、海老蔵襲名披露興行(平成16年5・6月歌舞伎座ほか)の折にも使用された、十二世市川團十郎の描いた海老が引幕に描かれています。
お正月にふさわしい華やかな舞台でしたが、成田屋に継承されている荒事のシーンは、今回はあまりなかったような。

今回は花道に近い客席だったため・・・・・・・役者さんの顔に滲んだ汗や舞台を踏みならすドンッという足拍子、豪華絢爛な衣装と、リアルな役者さんの姿を近くで見られて良かったです(^^)    

d0013068_18425753.jpg
幕間の慌ただしい食事も楽しみの一つ。
今日は、新橋演舞場に行く前に松屋の地下に立ち寄り、お弁当を購入してきました。。。。
デザートは新橋演舞場名物、小倉もなかアイス~♪

それにしても幕間の休憩時間30分は短過ぎ。
和装姿のお上品なご婦人も、小走りに地下のレストランへ・・・・・・
私などは、いつもよりお弁当を素早く食べ、トイレから駆け足で戻らないと、次の舞台に間に合わない
のですよ   (汗)


d0013068_18504131.gif

by cherry2005 | 2014-01-03 18:51 | エンターティメント | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧