<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

麻布十番 イタリア料理教室のクラス会 ~♪

数年前から料理教室に通っており・・・・・・ここ1年はイタリア料理でした。
その割には、「何も作ってくれない」と、オットには評判が悪いのですが  (汗)
半年のクラスが終了したので、ひと区切りということで~先生のお店でのランチ会に出席しました。。。。
早いもので、2か月前のことなんですけどネ ^^;
d0013068_1225467.jpg
この日は、男女合わせて11名の方々が出席。
さすがワイン好きの方々の集まりなので、ランチ会なのにシャンパンの差し入れがあったり、イタリアの白、赤をボトルで注文し、それぞれ料理と一緒に楽しみました~♪

d0013068_12325731.jpg
セッボリーネ
こちらも教室で教えていただいたのですが・・・・・・・まだ自宅では作ってません。。。。汗
熱々が美味しい~ゲランドの塩がきいています。

d0013068_1249498.jpg
みんなでランチコースを注文。
プリフィックスコースになっていて・・・・・・種類も多いので、かなり迷いました!

d0013068_12564424.jpg
前菜は、白金豚のテリーヌ
なかなかボリュームもあり、食感がなめらかで美味しい。

d0013068_132241.jpg
パスタ料理は、ナポリ風浅利たっぷりボンゴレスパゲティ。
教室では、手打ちパスタも教えていただいたのですが・・・・・・・こちらの手打ちパスタがいただけるのは、ディナーからだそうです。

d0013068_136062.jpg
和牛のタリアータ
こちらは美味しい・・・・・・もうヒト切れ食べたくなります。
こんな肉料理が家で再現できたらよいのですが。。。。。


d0013068_13115787.jpg
デザートは、紅茶のクリームブリュレ

なかなか楽しいランチ会になりました (^^) 
料理教室では、いつも試食タイムが楽しみで終わっていたので、改めて教えていただいたレシピを整理し、自宅で再現しなくっては!と、思いつつ・・・・・・・
月日が過ぎてしまい、忘れそうで恐ろしい。。。。。汗


d0013068_23182875.gif

by cherry2005 | 2013-11-27 13:25 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

汐留 ミュージカル ウィキッド ~♪

昨日は築地に寄って、軽くお寿司を食べて・・・・・・・・
上質な鰹節でも購入したいな~と、お店をのぞいてみたら、お目当てのお店は全部休みでした。
築地から汐留まで歩いて、久しぶりに浜離宮恩賜庭園へ。

d0013068_13555480.jpg
秋晴れの良い天気!
ビルの反射影が、池に映り込んで綺麗。。。。。

d0013068_16243198.jpg
紅葉を目当てに行ってみたのですが、まだ早かったようです。
いちょうの木は、美しく黄葉していましたが・・・・・

d0013068_16291312.jpg
その後、夕方からの公演を観に電通四季劇場海へ ~♪
9月にブロードウェイで観たウィキッドの復習をしたくって、今回は四季のウィキッドを観てきました。
細かい内容のストーリーが良くわかり、とても楽しめました (^^♪
今更ながら、四季を観てからブロードウェイを観るべきだったと後悔 ^^;

主役の緑の魔女 エルファバ役の雅原 慶さんのパンチの効いた声量の広さは、ブロードウェイの女優さんと比較しても見劣りしなかったような。。。
舞台の演出も、ブロードウェイと微妙に違っていて華やかでした。

今度は、小学生の時に読んだオズの魔法使いが気になります。。

d0013068_1651535.jpg
早くもカレッタ汐留では、クリスマスシーズンに向けて、美しいイルミネーションが輝いていました072.gif
今年のテーマは、『魚たちはクリスマスの夢をみる White X'mas in the sea』"

d0013068_16575242.gif

by cherry2005 | 2013-11-24 16:58 | エンターティメント | Trackback

赤坂 菊乃井で懐石料理を堪能

d0013068_211444.jpg
夏頃から・・・・秋になったら、美味しい日本料理が食べたいと友人と話しておりました。。。。

京都の木屋町店には、以前行ったことがあるのですが・・・・・・
10月末に、ようやく願望が叶い・・・・・・・赤坂のこちらで美味しいランチをいただくことに(^^) 

12月上旬には、和食がユネスコに無形文化遺産として正式登録される見込みもあり、日本の食文化をリードする京都料理への期待も、これから高まりそうです。


d0013068_11235987.jpg

カウンター席に座ると、最初にユズの香りが爽やかな日本酒を一杯ふるまわれました。
ちょっとした儀式のようなかたちで、良い意味での緊張感がでてきます。
この日も、カウンター席は満席でしたが・・・・・・・私たちと他のお客さんの間隔を、一席空けて予約を受ける配慮が嬉しいです。

d0013068_21214682.jpg
八寸
あん肝やカラスミ、鴨の肝でつくった松風は、フレンチのパテみたいでした。
外国人客も来ることを意識しているのかな?
カラスミがのっているカゴは、昆布を油で揚げたものらしく、全部いただけるのです。
ぎんなんや銀杏にもみじと・・・・・・この一皿で秋を感じました (^^)  

d0013068_11181770.jpg
ビールを一杯いただいていましたが、このへんで我慢できなくなり、菊乃井ブランドの冷酒をいただいてきました。

d0013068_21314299.jpg
向付は、明石天然鯛と小鮪
身がしまり、程よい脂がのった鯛は土佐醤油でいただきました・・・・・小鮪(マグロの幼魚)は、辛子が付いていて、黄身醤油をたっぷりとつけていただきました。
初めての体験!リッチな味わいでした。。。

d0013068_21363814.jpg

ハモとマツタケの土瓶蒸し

今年はいただくことができて、幸せ!


d0013068_2137144.jpg




濃厚なお出汁が良く出ていて、マツタケもいっぱい入っていて感激。
ハモっていうと夏という印象があったのですが、今の季節も充分に美味しいのだとか。




d0013068_21434262.jpg

子持鮎の杉板焼き

今まで火をい入れていたようで、黒いコゲから煙がたっていました。



d0013068_21575637.jpg


味噌漬けの子持ち鮎は、杉板の香りが移った風味が楽しめて、思いのほか子がたくさん入っていて、食べごたえがありました。


d0013068_228872.jpg
柿なます
大根や柿、金時人参が入っていて彩も良く、歯ごたえも良い爽やかな料理。
器が素敵で、竜と鳳凰の柄で華やか。

d0013068_2211765.jpg


小カブの風呂炊きくるみ味噌


d0013068_22192836.jpg




柔らかく蒸したカブに、濃厚な甘めのくるみ味噌との相性が抜群でした。
器も可愛らしい。


d0013068_2225265.jpg
ご飯はブリご飯。生姜やネギの風味が爽やかでした。
お椀は、白菜のすり流し。

d0013068_10473968.jpg
デザートは、奈良産の代白柿ブランデー

d0013068_10543368.jpg残ったご飯は、折箱に入れていただきお持ち帰り。
お店で使ったナプキンの手ぬぐいも、記念にいただくことができます。

お店の方々は、みなさん男性ばかりでしたが、サービスもきめ細やかで感心することばかりで、本物のおもてなしを感じました。
はんなりとした京都弁が・・・・・・東京にいながらにして、京都にいるよな気分になれます。

ランチにしてはかなりの出費ですが、満足感が上回り、また季節を変えて行ってみたいと思わせるところが素晴らしいです(^^)

ミシュランガイド2013では、2つ☆をとっています。
by cherry2005 | 2013-11-16 22:26 | 和食 | Trackback | Comments(12)

NY 老舗ダイナーのJunior'sでパンケーキ

NY最後の朝食は・・・・・・私と甥は、美味しいパンケーキが食べたい!と、リクエスト。
オットは、パンケーキを食べるのに、地下鉄に乗ってまで遠くには行きたくない(お腹が減って死にそう~)
と言うことで、ホテルから徒歩で行ける老舗ダイナージュニアス~♪
有名な美味しいNYのパンケーキは、東京で食べることに。。。。。。

d0013068_1846244.jpg
朝のタイムズスクエアの景色。
やはり閑散としていますが、電力をいっぱい使ってそうな、電光看板は輝いています。。。。
オールナイトでついているんでしょうか?

d0013068_18504479.jpg
実は2日前、甥がNYにいったらチーズケーキ食べたいと言っていたので、チーズケーキが有名なジュニアスを利用していました~♪
濃厚なニューヨークスタイルのチーズケーキ・・・・・ドッシリと重かったけど、美味しかったです!
今は、大丸東京や大阪でも購入できるんですネ。。。

d0013068_1852521.jpg
朝から賑わっています。
チーズケーキは、こちらのバルコニー席で食べましたが、朝は寒くって耐えられません。。。

d0013068_18581154.jpg
広々とした店内ですが、8割ぐらいお客さんが入っていました。
1950年にブルックリンに一号店が出店して以来、全米でも老舗のダイナーとして有名なお店。
映画SATC
では、キャリーとビッグが市庁舎で式をあげたあと、友人たちが集まってパーティを開いたのも、こちらのお店。

d0013068_193771.jpg
この日の朝は、本当に寒いかったので、温かいコーヒーが美味しく感じます (^^) 

d0013068_1962734.jpg
お待ちかねのパンケーキ
溶しバターに、リンゴの濃厚なソーズが添えられており、朝からボリュームあり過ぎ。
何か特徴があるわけでもありませんが、普通に美味しいです。

d0013068_19122245.jpg
オットは、トーストやフライドポテトが添えられているオムレツ。
これも朝から凄い!

朝食後、ホテルに戻り荷物をまとめ・・・・・・急いで、ホテルをチェックアウト。
タクシーに乗り、予定通りJFK空港に到着しました。
マンハッタンからJFK空港は、一律52ドルと決まっているようで、安心して利用できました。

楽しかったワシントン・NY旅行記は、この記事でおしまいです。
長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

d0013068_19221123.gif

by cherry2005 | 2013-11-09 19:24 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(2)

NY Club A Steakhouseで最後のディナー

最近忙しくって・・・・・・・今週は、自宅のPCから遠ざかっていました。。。^^; 

NY最後のディナーはステーキです・・・・・・オットや甥は、楽しみにしていた様子 ~♪
午後にMoMAを鑑賞したあと・・・・予約していたのはClub A Steakhouse

d0013068_1729533.jpg
MoMAを出て、5番街にあるティファーニー本店を眺めつつ歩いていくと、珍しいビルを発見。
あとで調べたら、超高級マンションのようです。。。

d0013068_1735451.jpg
お店に入ると、右手にカウンターがあり、お酒が飲めるウェイティングバーになっています。
奥に案内されると、ダイニングスペースで・・・・・・・壁が、センスの良い真紅で、こちらのレストランを利用した著名人の写真が飾られています。
なかなか大人の雰囲気で・・・・・素敵な空間です (^^) 

d0013068_17425932.jpg
パンもたっぷりとテーブルに運ばれてきました・・・・バゲットの他に2種類くらいのパンがあります。

d0013068_17453296.jpg
私は、スタートは本日のスペシャルスープを注文。
カリフワーのスープということでしたが、たぶん甲殻類の旨味がプラスされているような?
美味しかったです。

d0013068_1751156.jpg
甥の前菜は、レタスとトマトのサラダですが・・・・・・・・本当に、そのまんまで笑えます。
しかしながら、大きなトマト!

d0013068_1757124.jpg
今夜はステーキなので、ワインは赤・・・・・・・オレゴンのピノ ノワールを注文。
ユニークな形のデキャンタです。

d0013068_182357.jpg
私は、フィレミニヨンを注文。
覚悟はしていましたが、凄い~存在感!   大きな石に見えます(笑)
美しいニューヨーカーも、これだけの量をたべるのでしょうかネ。。。。

d0013068_1844986.jpg
炭火で焼いているらしく、焼き加減は、ミディアムレアにしてもらいました。。。。
やはり完食は無理でしたが、肉の旨味をダイレクトニ味わえて美味しい。。。
赤味なので、食後の胃にも優しく負担感がありません。

d0013068_1810485.jpg
オットと甥は、ニューヨークカット・・・・・・・たぶんサーロインだと思います。。。
男子は、みごとに完食~かなり美味しかったみたい。

お肉を制覇するのが精一杯で、デザートはパスしました。。。。
食事後半からは、ジャズの生演奏などもあり・・・・・・とても良い雰囲気 ~♪
サービスもフレンドリーで感じが良かったし、コストパァフォーマンスもわりと良いので、またNYに行く機会があれば利用しても良い感じ (^^)  

d0013068_22174675.gif

by cherry2005 | 2013-11-02 18:08 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧