<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワシントン名物クラブケーキを堪能!

ワシントンDCは、チェサピーク湾から水揚げされる新鮮な魚介類が美味しい街だそうです!
特に・・・・・・4月から6月に楽しめるソフト・シェル・クラブが有名ですが、残念ながら今はシーズンオフ。
一年中クラブケーキと呼ばれるカニ版ハンバーグは食べられると聞いたので、シーフードレストランへ~♪ 

d0013068_21485946.jpg
宿泊していたホテルから歩いていける中華街へ。
到着した日の夜も、お手軽に中華を食べたりと・・・・・・・・何かと、この街にはお世話になりました。

d0013068_21541491.jpg
シーフード料理が美味しいリーガルシーフードへ。
中華街の近くにあるから、看板には漢字でも記載されています。

d0013068_21573157.jpg
店内は、割とカジュアルな雰囲気。
午後7時に予約していたのですが・・・・・・・既に3割ぐらいお客さんが入っていました。
アメリカは、ヨーロッパと比較すると食事が一般的に早いですネ。


d0013068_22146.jpg
私が選んだ前菜。
メニューには、海老と海草のサラダぽいことが記載されていたので、最初見たとき想像していた料理と違い、間違いかと思いました。。。。
よくメニューを見たら、最後にワンタンと記載されていたので納得。
結果的には・・・・・あっさりと、お馴染みの料理で美味しかったです。

d0013068_2284090.jpg
オットの前菜は、バケツいっぱいの貝のワイン蒸し。アサリの大きいのって感じですが・・・・・・・・何だろう?
甥は、無難にシーフードサラダを注文。

d0013068_22142856.jpg
シーフードなので、最初からソーヴィニョンブランをボトルで注文。
南アフリカのもので、お手頃ワインです。

d0013068_22194645.jpg
私のメイン料理クラブケーキ。
甘味のある肉厚のカニのほぐし身が美味しい (^^)  
エビやホタテのグリルも添えられていて満足。

d0013068_2224945.jpg
オットのメインは、チョッピーノ(イタリア風シチュー)。ムール貝やロブスターに鱈などのトマト風。
かなりの豪華版です・・・・・・ちょっと前菜にかぶっていると思うけど、貝は好きだから気にならないらしい。

d0013068_22383870.jpg
デザートは、お奨めでバニラのアイスクリームに、温かいバナナソースをかけたもの。
みんな満腹状態だったので・・・・・・3人でシェアしてちょうど良かったです!
サービススタッフが「美味しい?」って聞いてきたので・・・・・・
オットが「日本人には甘すぎるかも」って言ったら「アメリカ人は甘いのが好きだからネ」って笑っていました。。。。。

d0013068_22462953.gif

by cherry2005 | 2013-09-23 22:46 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(6)

ワシントンDC 世界最大のミュージアム都市

遅い夏休みをとり、9年ぶりにアメリカへ ~♪
今回は、ちょうど夏休み中の甥も一緒に行くことになり、オットと3人で珍道中です。。。。
ワシントンDCとNYへ・・・・・・・・大人の修学旅行になりました!
最初はワシントンDCからスタート。

d0013068_17453124.jpg最初にスマートリップカードを購入し、街歩きには地下鉄を利用。
日本のSuicaと同じシステムなので利用しやすいです。
このカードは、バスにも利用できて便利。

NYと比較すると、地下鉄が新しくって綺麗!

d0013068_17515398.jpg
最初に出かけたのが、国立自然博物館。
100年以上の歴史をもつスミソニアンで、最も古い博物館で、世界最大の博物館なのだとか。

モール側入口にある巨大なアフリカ像に圧倒。
1955年に捕獲されたもので、身長3.9m、体重は8トンだそうです。。。。

d0013068_19154793.jpg
別名呪いのダイヤモンドと言われ、数奇な運命をたどったホープダイヤモンド
ブルーダイヤとしては45.52カラットで、世界一の大きさ。、
映画「タイタニック」のなかでも引用されているほど有名なダイヤモンド。
フランス王ルイ14世やイングランド王ジョージ4世が所有していたこともあり・・・・・・数々の人の手に渡り、最後はニューヨーク宝石商ハリー・ウィンストンが買い取り、スミソニアン協会に寄贈されたそうです。

d0013068_1814461.jpg
ずばりテーマは地球・・・・・頭上を舞うメスの巨大なホッキョククジラのレプリカ!
私的には、こちらが面白すぎて・・・・・・・あとのミュジアム巡りに影響してしまうくらい、じっくり見ちゃいました。

d0013068_1863987.jpg
今回立ち寄ることはできなかったけど、国立公文書館
ギリシア神殿を思わせるよう壮麗な建物に魅せられて、パチリ!

d0013068_181997.jpg
次に入館したのは、国立アメリカ歴史博物館。
アメリカの歴史と文化をテーマごとに展示してあります。
20世紀は自動車の時代・・・・・・・自動車産業の隆盛とハイウェイの整備により、アメリカ人の生活は変わっていく変遷が見られます。

d0013068_18352396.jpg
この日最後に入館したのは・・・・・・ナショナルギャラリー(国立絵画館)
13世紀から現代までの絵画や彫像を中心とした西洋美術のコレクション。
質の高さと量は、パリのルーブルに匹敵するとも言われています。。。。
歴史の浅いアメリカで、多くの富豪たちが世界の優れた美術品を買い求めた名作の数々を、無料で公開しています。
画像は・・・・ラファエロの代表作「アルバの聖母子」

d0013068_20441915.jpg
ルーベンスの大作「ライオンの檻の中のダニエル」
10頭のライオンの表情の恐ろしさに・・・・・檻の中のダニエルが可愛そう。。。。
旧約聖書にも登場するダニエルは、神への信仰が厚かったので、結果的に助かったというストーリーが題材になっているのだとか。


この日3つめのミュージアム・・・・・・・素晴らしい絵画に囲まれているのに、体力、気力は限界に近く、睡魔が頻繁に襲ってくるのです。
閉館時間もせまり、ピカソなどが展示されている東館を見ることができませんでした 007.gif

d0013068_19245654.gif

by cherry2005 | 2013-09-23 19:02 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(6)

恵比寿 レストランヒロミチでディナー~♪ 

随分前・・・・・・赤坂のシュマンに行った時、小玉弘道市シェフが活躍していたとき。
また、こちらのシェフの料理が食べたいと思い続けていたら、独立されて恵比寿でレストランヒロミチをオープンさせていました。。。。

d0013068_19493739.jpg
恵比寿に行くと、お店の前を通っては、いつか行きたいと思いつつ・・・・・月日だけが過ぎていったのです。
今年の夏、ちょうどジャパンレストランウィークの期間に楽しむことができました~♪
あの日も暑い日でしたが、アミューズでいただいたオリーブと梅のマリネが美味しい!

d0013068_19562558.jpg
もう一品のアミューズは、ブルーチーズのグジュール。 
プリフィックスメニューなっているので、楽しいコース内容でした。

d0013068_19575710.jpg
冷たい前菜は、グリーンアスパラガスとポワロフラン 魚介と日高昆布と生のりゼラチンメレンゲ
アスパラの風味と一緒に、クリーミィなお味が、女子好みだと思います (^^) 

d0013068_2061740.jpg
温かい前菜は・・・・・鴨フォアグラのポワレ パルメザンリゾット 
追加料金出しても魅力的な料理・・・・・・・想像通り、半熟卵とトウモロコシのフラン、フォワグラが美味しくコラボして、幸せな瞬間でした。。
ポップコーンが添えてあったりして、遊び心があります。

d0013068_2013914.jpg
魚料理はヒラメのポワレソースはブイヤベース仕立て

d0013068_20162624.jpg黒サマートリュフ・・・・・・・今冬の季節にあたるオーストラリア産のものだとか。

メイン料理に添えますか?と、声をかけられ、何も考えずに「お願いしま~す」と返事したら、あとで明細見たら、一人1500円追加でした (汗)
金額を知っていたら、かなり迷ったかも。。。。

d0013068_20255939.jpg
目の前で黒トリュフをサラサラと削ってくれたお皿はスペイン産イベリコ豚のグリエ サマーフルーツと野菜のラタトゥユ

d0013068_2034664.jpg
デザートはヨーグルトのクレームダンジェ アルザスワインのジュレ メロンのマリネパスティスのジェラード
前菜も2皿あってボリュームのあるコース内容だったので、軽めのデザートでヒト安心。

d0013068_20394635.jpg


ハーブティー

d0013068_20422435.jpg




プティフル



今回は、それぞれの料理に合わせてグラスワインがいただけるワインセットを利用しました。。。。
料理は、総じて満足だったのですが・・・・・この日、半個室を利用している5、6人のグループのお客さんたちが、居酒屋並みにうるさくって、せっかくの美味しい食事も落ち着かなくって残念。
お店のヒトも注意できないんでしょうネ。。。。

この日に予約してしまった~私たちが運が悪かったのか? 
お店が悪いわけじゃないとは思うけど「あのうるさかった店」といった、マイナスの印象が強すぎちゃって。
ちょっと残念な夜でした。


d0013068_23262635.gif

by cherry2005 | 2013-09-07 20:58 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧