<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高松市 魚市場小松で瀬戸内の魚を楽しむ

d0013068_2018864.jpg

昼は・・・・・暑いので静かにしておりましたが、夕方になると元気になる私たち。。。。。

美味しいものを求めて、夜の高松市内へ ~♪

今回は、瀬戸内のお魚がいただける海鮮市場 小松に行ってきました。。。


d0013068_20221793.jpg
最初にいただいたのは、大胆にも瀬戸内盛りです。
その日のお奨めのお刺身盛り合わせらしく・・・・・・あの日は、アジ、穴子にタコ、粒貝。
水槽から出したばかりのタコは、スダチをかけると動くんですヨ! 

d0013068_20295919.jpg
生ビールを一杯いただいた後は、冷酒。。。。
地元香川のお酒で金陵をいただきました。
辛口ですが、濃醇な感じでお酒らしい旨味が味わえます。 

d0013068_20271381.jpg
穴子の白焼き
ふっくらと焼き上げられ、山椒をつけていただくと、冷酒に合いますネ。

d0013068_20365116.jpg
夏野菜とイカの炒め物
ワタも入れて炒めているため、コクがあって美味しい (^^)

d0013068_2042126.jpg
なすの揚げ浸し土佐酢和え

d0013068_2044986.jpg
メバルの煮つけ
関東風だと甘辛い味付けが多いですが・・・・・こちらは、薄味でもないのですが、しっかりした出汁で煮つけているといった感じ・・・・・お上品な味付けです。

d0013068_20493467.jpg
ハモの落とし
関西地方の夏にはかかせない料理。
オットが大好きなので、こちらでいただけて感激しておりました。。。。

d0013068_20533292.jpg
最後に、お刺身のお皿にのっていたアジが、骨せんべいとして再登場。

あの夜は、旬の美味しい瀬戸内の魚とお酒が楽しめて、満足の夜でした (^^)  

d0013068_2175051.gif

by cherry2005 | 2013-08-31 21:06 | 和食 | Trackback | Comments(6)

猛暑のなか~高松市内を観光

一泊しか滞在していませんが・・・・・・一応、少しだけ観光もしてきました。。。。
この猛暑の中・・・・・つくづく観光シーズンというのがあるんだなぁ~感じました。
とにかく暑いから、外に出たくないのです ^^;

d0013068_1037210.jpg
高松市内から割と近くってドライブにちょうど良い屋島に行ってきました。
この景色は・・・・・平家物語で有名な源平の古戦場「檀ノ浦」が一望できるところだとか。。。。

d0013068_10431975.jpg
蓑山大明神
てっきりお稲荷様かと思ったら、タヌキさまですヨ。。。。
四国狸の大将と してあがめられ、屋島に異変が あるとき、事前に住職にしらせたという言い伝えがあるそうです。。。
そう言えば・・・・・高松市内を歩いていると、タヌキの焼き物や置物が多かったです!

d0013068_10495421.jpg
日差しも強くって、やっぱり暑い~^^;
冷房がよく効いているお土産屋さんへ避難。。。。。。
素敵なものがたくさんありました。

d0013068_10514657.jpg
小豆島が近いので、オリーブオイルがたくさん販売されていました。
食べても塗っても体に良いエキストラバージンオイル・・・・・何本か購入。

d0013068_1105369.jpg
山頂の展望台から眺めた高松市内。
周辺の島々が、静かに佇んでます・・・・・夕方や夜景が綺麗なんでしょうネ。

d0013068_1115246.jpg
ホテルに戻り、一休み。。。。
ホテルの前が高松東港フェリーふ頭になっていて・・・・・・青い海が綺麗!
こちらのフェリーには、高松ー女木ー男木と記載されています。。。。
しかも女木の下には、別名鬼が島と書いてるではありませんか。

d0013068_11261339.gif

by cherry2005 | 2013-08-31 11:08 | 旅行・お出かけ | Trackback

高松市 池上製麺所でモチモチうどん ♪

ちょっと用事があって四国へ  ♪
羽田から飛行機で高松空港まで、所要時間は約1時間20分くらいです。。。
ここ数日~東京は蒸し暑いけど曇り空でしたが、高松は晴天で、一か月近く雨が降っていないのだとか058.gif
節水を呼びかけていましたネ。。。。^^;

d0013068_13404516.jpg
高松空港からは、レンタカーを借りて移動。
目の前には、讃岐富士と呼ばれている飯野山が見えます。

d0013068_13443637.jpg
香川県と言えばうどん県!
空港から車で15分くらいのところにある、池上製麺所へ。。。。。
午前11時30分くらいに到着したので、ほとんど並ばずに入店できました。

d0013068_1351572.jpg
確か・・・・・以前TVで紹介されていた時は、おばあちゃんが頑張っているお店という印象がありましたが、今は、甥御さん?男性スタッフ?が頑張っているようです。

d0013068_13535263.jpg
お店に入ると、うどんを注文。
その後は、セルフで天ぷらやおにぎりなどを取って、レジで精算するシステムです。

d0013068_13582771.jpg
暑い日だったので、冷やかけわかめうどんに、温玉をトッピング。
しっかりとコシはあるけど、ツルツルのど越しが良いタイプ!
いりこの出汁が効いた上品な汁も・・・・・・軽やかで美味しい (^^) 

d0013068_1464789.jpg
有名な看板娘のるみおばあちゃんが、お土産売り場の隣に座っていました。
お客さんに「暑いのによく来てくれたネ!」と、元気に声をかけています・・・・年いくつなんだろう??

d0013068_14105860.jpg

うどん美味しかったので、お土産にお持ち帰り用も購入。

お店では、冷やかけでいただいたので、自宅では、本来の食べ方である釜玉でいただくのが楽しみ(^^)


d0013068_14212233.gif

by cherry2005 | 2013-08-24 14:22 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(6)

渋谷 ビオディナミコでランチ~♪ 

連日の猛暑で夏痩せしたらいいのですが、外食率が高くなり、涼しいお部屋で引きこもり状態から運動不足で、ちょっと夏太りの危険がします ^^;

久しぶりの渋谷。。。。。。
友人と買い物に出かけた際に、ランチを楽しんだのはビオディナミコ
d0013068_12331468.jpg
こちらのシェフはイタリアのエミリア・ロマーニャ州で修業された方だそうです。
「珍しい白ワインがありますヨ~」と勧められ、グラスでいただいたのは、ラ・ストッパ・アジェノエミリア・ロマーニャ2007。
ビオワインで・・・・・かなり、お味もお色も個性的。
コース後半の、煮込み料理あたりからシックリきましたが、スタートからは、かなりキツカッたです。
無難に泡にしておけばよかったと後悔。

d0013068_12364623.jpg
店内は白を基調としたモダンな雰囲気だけど・・・・思った以上に小さくって、可愛らしいお店でした。

d0013068_12384959.jpg
なすの冷製スープ
一緒に行った友人は、一番気に入っていた様子。

d0013068_1241105.jpg
前菜の盛り合わせ
少しずついろんな料理がお皿の上にあるのは、ワクワクして楽しい~♪

d0013068_12465028.jpg
サルシッチャ コン イ ファジョーリ
ウズラ豆や肉、パンなどを煮込んだ郷土料理・・・・・・・トスカーナ料理のリボッリータに似ています??

d0013068_1304726.jpg
ウンブリチェッリ ラグーディフンギ
モッチリとした食感の手打ちパスタ・・・・・・卵は使っていなからだとか。 美味しい~(^^) 
このあとに、メイン料理でホロホロ鳥のピッカータがでてきたのですが・・・・・・うっかり撮り忘れてしまいました (汗)

d0013068_132272.jpg
スパゲッティ ポモドーロ
お好みの量を数字で表現するのですが・・・・・・私たちはと、注文したら適量で良かった!
隣のカップルを参考に、男性は山盛りで10、女性は一口で1と聞いたので。。。。笑
美味しかったから良いのですが、メイン料理の後にパスタが出てくるとは! 珍しいコースの流れでした。

d0013068_138899.jpg
桃のパラディーゾ
お皿の上には赤いバラが描かれ・・・・・・量も軽やかで美味しい。

ランチは、このコースのみです。。。
料理は、珍しい郷土料理や手打ちパスタなどいただけて満足でしたが・・・・・サービスが落ち着かない感じで残念。
ソムリエやシェフ自ら料理をサーブしてくださるんですが、割と大きめの声で料理の感想を頻繁に聞きにくるので、逆に料理のことを聞こうと思うと、話しているほど余裕もない様子で (笑)
熱意は感じるんですが、お店側本位のサービスみたいに感じました。。。。。
あの日は客層も若い人が多く、かなり店内が騒々しいかったのも、落ち着いて食事が楽しめなかった
要因の一つかも。
by cherry2005 | 2013-08-17 13:29 | イタリアン | Trackback | Comments(14)

歌舞伎町 熱帯夜はタイ料理のバンタイ

d0013068_15434392.jpg今年の夏は暑い!じゃなくって熱い!です ^^;
特に今日は、6年ぶりに高知や甲府では40度超えとか!
外出時は、危険を感じるくらい猛烈な熱さですので、お気をつけくださいませ。

仕事帰り・・・・・・少々夏バテ気味だったので、歌舞伎町の怪しい雑居ビルの3Fにあるタイ料理レストランバンタイへ ~♪
色っぽいタイ美人がお出迎えです。。。

店内に入ると、100席くらいある広いお店なんですが、ほぼ満席で熱気ムンムン状態。
お店の方もタイ人で・・・・・・まるで現地のお店で食べているような雰囲気です。

d0013068_155228.jpg

まずは・・・・タイを代表するビール~シンハー・ビールを注文。
この一杯が美味しいです!

d0013068_15561612.jpg
生春巻き
やっぱりタイレストランでいただくと、タレはスパイシー。
一口大に切ってあって、食べやすいです。

d0013068_15583983.jpg
青パパイヤのサラダ
こちらも、かなりスパイシーな味付けです・・・・・・今考えると、添えられているキャベツと一緒に食べて中和するということだったのか?と。。。

d0013068_161595.jpg
トムヤムクン
世界三大スープの一つで、タイの代表的なスープ・・・・・・・かなりスパイシーではありますが、酸味と辛味が複雑に混ざり合い、旨味も味わえます。。。。
熱々で出てきたんですが・・・・・冷めた方が、食べやすくって美味しい。。。。
元々、辛いの得意な方ではないので・・・・・ヒーヒー言いながら頑張ってみたけど、やっぱり完食は無理でした  (汗)

d0013068_1692630.jpg
プーパッポンカリー(蟹のカレー粉炒め)
こちらのお店のは、ココナッツミルクがきいていて・・・・・マイルドで優しいお味 (^^)
バンコクで食べてから病みつきになりました。

d0013068_16142177.jpg
タイ風スペアリブ
ハチミツの甘さがきいた甘辛味で、ビールがすすみます。。。

さすが、歌舞伎町の人気店だけあり、どの料理も本格的なお味で美味しかったです!
こちらのお店・・・・・・・平日の夜でも予約必須のようです。


d0013068_1622223.gif

by cherry2005 | 2013-08-10 16:31 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(6)

パエリアでおもてなし ♪

7月はじめに、3人のお客様が見えたので・・・・・パエリアを作ってみました。。。
今まで何度か作ってみたのですが、鍋の場所によっては火の通り方が違ったり、思うように、お焦げがつかなかったりと、なかなか納得がいかなくって不安だったのですが・・・・・・^^; 
d0013068_11415967.jpg
こちらのレシピを参考に、3度目の正直でなんとか成功したようです (^^) 
嬉しさのあまり、レモン乗せ過ぎですネ (汗)

d0013068_11471187.jpg
黒オリーブとオレンジを入れて、スペイン風サラダ
今日のテーマーはスペインと言ったものの・・・・・・スープはヴィシソワースを作っていました。
今考えれば、ガスパッチョにしておけばよかった。。。。

d0013068_11544528.jpg
あの日は、キンキンに冷えたブルゴーニュのシャルドネ。

d0013068_10345795.jpg
赤は、スペインのMATSU・・・・・鴨料理といただきました。
オットが気に入って何本か購入していたものですが、口当たりがまろやかで美味しいです!
ちなみに、エチケットのおじいさんは・・・・・・・100年以上もの貴重なぶどう古樹のある畑を、大切に守ってきた農夫の方で、敬意を表しているのだとか。。。。

d0013068_11585940.jpg
ちょうどこの時期は佐藤錦が美味しい季節・・・・・・みんなの手が止まらない!


d0013068_1251181.gif

by cherry2005 | 2013-08-04 12:06 | ワイン会・お家ごはん | Trackback(1) | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧