<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

銀座 蔵人厨ねのひでお酒

久しぶりの銀座の夜・・・・・・あの日も蒸し暑い日でした。。。。
ギンザ・グラッセ 10Fにある蔵人厨ねのひに午後9時30過ぎに入店。
ラストオーダーが10時ということで、ギリギリ滑り込んだのは良かったのですが、残念ながらお刺身は売り切れと言われ、ガッカリ。
d0013068_10475460.jpg
こちらのお店は、ソニー創業者の盛田さんのご実家のようです。
創業寛文5年(1665)愛知県知多小鈴谷の蔵元「盛田」の直営店で、尾張・三河の食材を使った料理が楽しめるらしい。
今の時期・・・・・・やっぱりビールが美味しい(^^)  
d0013068_10543312.jpg
可愛いお通しの小鉢が出てきて・・・・・好きなものを選べます。
さすが蔵元さん、ちょっと~お酒が飲みたくなるようなお通しばかり。

d0013068_1125937.jpg
こちらは、おつまみ三種盛り
小芋の煮っ転がしや切干大根、小松菜のお浸しと・・・・・・・胃に優しい内容。

d0013068_11104568.jpg
さっきのお通しは、イカの沖漬けをチョイス。。。。。
蔵元の直営店となれば、やっぱり日本酒がいただきたくなります。。。
あの日は、純米大吟醸 盛田 ・・・・・15代当主盛田昭夫氏の生みだしたお酒とか。

d0013068_11152655.jpg
丸茄子の鶏味噌田楽
特製ブレンドの豆味噌が美味しい。

d0013068_1118507.jpg
鮭のはらす

d0013068_11193959.jpg
ふわふわの玉子焼き

d0013068_11221494.jpg
地鶏のくわ焼き

店内には、蔵元らしく神棚が祀られ、和風モダンな雰囲気で、大きなワインセラーなんかも見かけました。
天井も高く、窓も大きいので、銀座の景色も眺められ開放感があり寛げます。
美味しいお酒はいただけましたが、あの夜はお刺身がいただけなくって心残り。。。

d0013068_12101214.gif

by cherry2005 | 2013-07-28 11:36 | 和食 | Trackback | Comments(6)

長野県 ヴィラデストカフェでランチ

長野県東御市内にあるヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー~♪
エッセイストや画家として有名な玉村豊男さんのワイナリーです。
d0013068_15541752.jpg
緑に囲まれた丘の上のワイナリー。
遠くに北アルプスの山並みを望み、四季折々の花やハーブが楽しめる素敵なガーデンもあり、散策していて癒されました。
d0013068_15582491.jpg
お洒落な農園レストランが併設されていました。
せっかくなので、ヴィラデストランチコースを注文。
d0013068_1625648.jpg
アミューズは、クレープ生地に生ハムが入っているもの。

d0013068_16105525.jpg
4人で乾杯!
この日の運転手さんはオットだったので・・・・・・・・ノンアルコールのスパークリングで。
私も、前日飲み過ぎたのでノンアルコールです。

d0013068_16142196.jpg
前菜は初夏のヴィラデスト地元産の野菜づくし
敷地内の農園で栽培した採れたての野菜は、鮮度抜群でパリパリでした。。。

d0013068_16183592.jpg
焼きたてのパン
残ったらお持ち帰りできるように~包んでくれました。

d0013068_16225981.jpg
メインは何種類から選べました。。。
オットは・・・・・牛肉のポリートと野菜のグリル
バジルソースが添えられ、とてもヘルシーな料理。

d0013068_16252768.jpg
私たちは、本日の鮮魚の衣焼きと信州サーモンのレタス包み蒸し
魚は、カジキマグロだったような?   
ここのレストランで使用しているお皿・・・・・・・玉村豊男さんの絵が描かれていて素敵でした!

d0013068_16345120.jpg
デザートはパンナコッタとチョコのアイスクリーム

玉村豊男さんの奥さま・・・・・・マダムサエコさん自らレストランに出られ、素敵な笑顔で接客されていました。
魅力的な雑貨なども販売し、お買い物も楽しいワイナリー。
私は、こちらのプリマベーラ シャルドネ 2011を購入したのですが・・・・・少し酸味がありましたが、青リンゴのような香りで爽やかな味わいでした。
今回4、5本シャルドネ買いましたが、一番バランスがとれていたと思います (^^)

d0013068_16464640.gif

by cherry2005 | 2013-07-20 16:50 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(6)

長野県 ワイナリー巡りの旅 ~♪

6月末の週末・・・・・・・幸いお天気にも恵まれ、爽やかな日でした。。。。。
友人4人で、長野県内にドライブ旅行 

d0013068_1313758.jpg
丘の上のぶどう畑。。。。
ちょっと日本じゃないみたいで、気持ち良い景色。

d0013068_1324878.jpg
こちらは、長野県東御市にあるリュードヴァン
上のぶどう畑も・・・・・・こちらのものです。

d0013068_135518.jpg
お隣にあるはすみファーム
こちらのシャルドネは、香りはないけど、ミネラル感が強かったような。

d0013068_1383142.jpg
勇壮な御柱祭で有名な諏訪大社にお参りしたあと、昼食に立ち寄ったお蕎麦屋さん。
軽く~食べるつもりだったのに、名物の天丼セットを注文。
このボリュームなのに、温泉卵付きです。

d0013068_13132187.jpg

なんとなんと~味噌だれをかけて食べるのです!
初体験でしたが、以外にも相性良かったです。

d0013068_13145583.jpg




デザートは、巨峰のソフト。



d0013068_13184691.jpg
塩尻市にある五一ワインと、井筒ワイナリーにも立ち寄りました。。。。
今回は、シャルドネばっかり~白を中心に何本か購入。
残念ながら、買ってみたい赤とは巡り会えませんでした。。。。。

d0013068_13234397.jpg
お泊りは、松本市内にある浅間温泉。
幸い持ち込み可能だったので、あの夜は・・・・・・自宅から、シャンパン、ブルゴーニュの白を持ってきており、追加で井筒ワイナリーで購入したシルバーケルナーとゴールドメルロで4本開けてしまいました。。。。
白のシルバーケルナー・・・・・・リースリングにも似た感じで、辛口で優しく軽いタッチが和食と相性良かったです。


d0013068_13454684.gif

by cherry2005 | 2013-07-15 13:38 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(10)

東京フォーラム サラ・ブライトマン コンサート ♪

昨夜は、3年ぶりに来日公演したサラブライトマンのコンサートに行ってきましたemoticon-0159-music.gif
昨年10月、3年後に宇宙へ行く壮大な計画を発表し、10日間国際宇宙ステーション(ISS)に滞在して、宇宙で歌唱を披露することが話題になりましたが。。。。。

d0013068_1128365.jpg


今年1月にリリースされたアルバム『ドリームチェイサー(夢追人)』を中心に構成されており、まさに宇宙のモチーフが散りばめられた、近未来的な世界が、サラの美声とコラボしておりました。
サラが・・・・・とても幻想的で神々しく演出されていたような感じ。

広大な宇宙への夢や希望が満ちている~素晴らしいコンサートでした。

もちろん・・・・・・アヴェ・マリア、ネッスン・ドルマ、ファントム・オブ・ジ・オペラにタイム・トゥ・セイ・グッバイと、お馴染みのヒット曲も披露していただき、大満足 (^^)

今回は・・・・スタジオジブリの名作「となりのトトロ」の挿入曲「風のとおり道」を日本語で披露してくれたのも、日本人としては感激。


演奏曲目
1 星空のエンジェル
2 ワン・デイ・ライク・ディス
3 グロウソウリ
4 月の息子
5 ラ・ルーナ
6 ビューティフル・ディ
7 アヴェ・マリア
8 カント・デラ・テラ
9 誰も寝てはならぬ

10 クローサー
11 プリーズ・ミー
12 フィリオ・ペルドゥード
13 風のとおり道
14 インドの歌  ~リムスキーコルサコフ
15 オペラ座の怪人
16 タイム・トゥ・セイ・グッバイ

アンコール
 ヴィーナス・アンド・マース
 テリヴィァー・ミー
 クエスチョン・オブ・オナー

d0013068_13572178.gif

by cherry2005 | 2013-07-13 12:03 | エンターティメント | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧