「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪 北新地 創作串料理 川と山

所用があって・・・・・・・久しぶりに大阪へ 
バタバタと忙しかったのですが、幸い夜は空いていたので、北新地で美味しいものを食べてきました。
創作串かつのお店川と山。。。。。
d0013068_105629100.jpg

店内は、上品でモダンシンプルな空間・・・・・・・立派な白木のカウンターが印象的。
コース料理のみで、串が13本でてきます。

d0013068_1152827.jpg
モズクの上にオクラとフルーツトマトが乗った小鉢。
d0013068_1184261.jpg
たっぷりきのことグリーンサラダ ゴマのムースドレッシング
これ~なんと1人前です! フワフワのムースドレッシングが美味しい・・・・豆腐でも入っているような食感です。

d0013068_11114191.jpg
ウフ・ア・ラ・コック
白身をメレンゲにしており、中には濃厚な海老味噌を掛けた半熟黄身が入っておりました。
フレンチの技法も取り入れた~モダンな料理。

d0013068_11221148.jpgd0013068_11223618.jpg









創作お椀串
ハモを揚げたものを、お椀に中に落として、お吸い物感覚で頂きます。
串が置けるように、お椀もそれように創作されています。

d0013068_1133815.jpg
生ビールを一杯いただいてから、ワインを注文。
あの日は、すっきり辛口のサンセールが飲みたい!と、お店の人に相談したら、こちらを勧められました。
オーストリアの白・・・・・珍しい。

d0013068_1139299.jpg

大分産の車エビ


d0013068_11414675.jpg




白身魚をカダイフで巻いて揚げたもの
ソースは、ナスをムース状にしたもので美味しい。
時々フレンチでも見かけるカダイフを使っているところが凄い。

d0013068_11523092.jpg


琵琶湖産の稚鮎
揚げる直前まで、氷で仮死状態にして揚げるのだとか。


d0013068_11594731.jpg


ホワイトアスパラ
鮮度が良いので、アスパラの風味が抜群。
ソース、ベーコンエッグ風味で、工夫されています。

d0013068_1225120.jpg


最後の串は、ライスカツカレー
ご飯が串で揚げられ、ソースはカレーです。。。
なんとも、遊び心があります(^^)


d0013068_1284763.jpg


佐賀産の海苔がたっぷりのったお茶漬け
私はお腹いっぱいでパスしましたが、オットのみいただきました。
ちょっと美味しそう!


他にも、黒トリュフのジャガバターや黄身がトロリ~のウズラ玉子の揚げ物などなど・・・・・・レベルの高い~素晴らしい串カツワールドを堪能した感じ。
オーナーの佐々木さん・・・・・まだお若いのに、日本料理からフレンチなどの料理技法や食材も取り入れ、本当に独創的な串カツコースを展開していました。


川と山
住所:大阪市北区曽根崎新地1-6-12碇ビル6F        
電話:06-6346-0020   
営業時間:18:00~翌2:00頃(土曜日は22:00まで)   
定休日:日・祝


d0013068_12195319.gif

by cherry2005 | 2013-06-30 12:22 | 和食 | Comments(8)

日本橋 サンパウで優雅なランチ♪ 後編

前編から引き続き・・・・・・・モダンスパニッシュの有名店サンパウでのランチです。

d0013068_16163744.jpg
魚料理は、桜鯛。
今が旬の桜鯛・・・・・・身が柔らかく、ふっくらと焼き上げられ美味しい (^^)  

d0013068_16194289.jpg
桜鯛には、インディカ米やナツメヤシなどが、ほんのりショウガ風味のソースと一緒に添えられていました。

d0013068_16235964.jpg
肉料理は、こちらのスペシャリテのイベリコ豚のプルーマ
本当に柔らかくって・・・・・・繊細な肉質は、知らなければ牛肉と思ってしまうような食感。
中央には、カブのムースが添えられていました。


d0013068_16263562.jpg
マンゴーのシャーベット
目の前で、ハイビスカスとジャスミンのソースをかけてくれました・・・・・・ソースのお色が綺麗!

d0013068_16324988.jpg
トンカ豆とチョコレートのアイスクリーム・アーモンドのエスプーマ
甘さおさえめで、大人のデザートです。

d0013068_16351158.jpg
パステレリーアからのお楽しみトレイ
10種類のプティフル~見ているだけでも楽しめました~♪

d0013068_16381632.jpg
これは、何だったでしょうか??

d0013068_16382234.jpg
アンディ・ウォーホルのプレートが出てきました。。。。
店内にもヒマワリが飾られていたし、こちらのプレートもヒマワリぽいです。。。
やはりスペインと言えばヒマワリ??

d0013068_16434710.jpgお茶はお代わり自由のようで、私はコーヒーと紅茶をいただきました。

12時に予約をして、気が付けば3時30分 ^^;
お味はもちろんのことですが、こちらは盛り付けから食べるプロセスまで素晴らしい演出がされていて、五感をフルに使いながら、美食のエンターティーメントをたっぷり楽しんだ気分でした (^^)



ミシュランガイド東京2012では1つ☆とっています


d0013068_16555978.gif

by cherry2005 | 2013-06-21 16:51 | スペイン料理 | Comments(16)

日本橋 サンパウで優雅なランチ♪ 前編

以前から、いろんな方のブログを拝見し・・・・・行ってみたいと思いつつ、まだ未体験だったモダンスパニッシュの有名店サンパウで、友人とランチしてきました~♪

本店は、スペイン、カタルーニャ地方にあり、海外の支店として唯一の東京店になります。
スペインの三ツ星レストラン初の女性シェフとして注目されたカルメ・ルスカイェーダさんの、創造力溢れる繊細で遊び心のある料理に期待が高まります。。。
世界の食通を魅了し続けてきた、本店の料理と同じものをいただけると聞いて~この日を楽しみにしておりました。

d0013068_12252025.jpg
ダイニングは2階になっており、モダンでセンスの良い明るい空間。

d0013068_12332537.jpg
私たちは、緑の景色も眺められる、明るい窓辺の席に案内されました。
ランチ限定で、ボトルがお得ということで・・・・・・・この日は、ロゼのスパークリンを注文。
エチケットが、赤い薔薇ということでスペインらしいです。。。

d0013068_1231571.jpg
最初にテーブルに運ばれたものは長~いスティック状のプレッツェルのようなもの??
オリーブオイルとマジョルカの岩塩が添えられています。

d0013068_12362132.jpg
ロメスコと出汁のスープ
上品なカツオブシの出汁がベースになっており、ナッツやパプリカの風味が品よくまとまっておりました。
まさに、スペインと日本のマリアージュです。

d0013068_12405195.jpg次に、4品のミクロメニューが登場。

最初に、初鰹の軽いスモーク新玉ねぎ
とオレンジ




d0013068_1248121.jpg




サルサ アルマドロックのコカ 白黒ゴマ
今年、東京店がオープンして9周年ということで、9の数字がのっています。
私の感覚だと、5,6年くらいと思っていました。

d0013068_12521273.jpg


味噌と9種類のナッツのクリスピースティック
スペインの本店でも、味噌を使うのだとか。


d0013068_13193348.jpg



豚肉巻きズッキーニ 醤油とワサビ





d0013068_13232147.jpg
ようやく前菜に突入いたしました。。。。。
ホタテと野菜のフリット サフランソース
色鮮やかなサフランソースとともに、小玉ねぎやアスパラなど、カラッと揚げられ美味しい (^^)

前菜料理が出てきたときは、軽く1時間は過ぎていたと思います。
サービスは若い女性が担当しており~物腰も柔らかく、本店で研修なども行っていて良く勉強している様子。

魚、肉料理、デザートは、次回アップしたいと思います。

d0013068_13341638.gif

by cherry2005 | 2013-06-16 13:34 | スペイン料理 | Comments(6)

台湾 九份茶坊の茶器

3年前に旅した台湾の九份
上質な茶器や茶葉を購入することができる、有名な九份茶坊で一目惚れしたガラスの茶器~♪

d0013068_13385362.jpg
持ち手のフォルムが、爽やかなグリーンで、すぐ目に留まりました。。。
お茶を注いでいるときに、蓋が持ち手のところで止まるようになっていて、デザイン的にも素敵なんですが、よく考えられた造りになっています。。。

d0013068_13473671.jpg
本当は、茶器もグリーンで揃えたかったのですが、残念ながら2個しかないと言うことで、オレンジ色と組み合わせて購入。

d0013068_1351777.jpg
横浜中華街の重慶飯店で購入した月餅をいただきながら・・・・・・久しぶりにお茶しました。
お皿は、8年前にベトナムで購入したバッチャン焼きのお皿。
お土産を通して、楽しかった旅の思い出が蘇ってきます(^^)
d0013068_1481813.jpg
急須の注ぎ口には、金具がひっかけてあり、茶葉が茶器に入らない工夫もされております。。。
この日は・・・・・・ジャスミンティーをいただきましたが、いろんなお茶が楽しめそう ~♪

d0013068_14185058.jpg
あの日・・・・地下にあるオーナーの工房、ギャラリーにすっかり魅せられ、いろいろと迷いましたが、思い切って買ってよかったです。。。
買い物に時間をかけてしまい、茶藝館でお茶できなかったのは残念でしたが。。。。
また行きたい~癒しのお店でした。


d0013068_23265581.gif

by cherry2005 | 2013-06-10 14:35 | 2010年台湾(台北・九分) | Comments(6)

横浜中華街 重慶飯店

d0013068_1124457.jpgGW後半のことですが・・・・・・
親戚が遊びに来たので、久しぶりに横浜中華街へ

午後から出かけたのですが、中華街は凄い~人混みでした^^;
正直、GWに行くのは間違いだった!と後悔。
副都心線と東急東横線の開通によって、便利になったのはよいのですが、より一層横浜も混雑するようになってしまったみたい(汗)

お楽しみの中華街でのディナーは、四川料理の老舗重慶飯店 ローズホテル内の新館
店内は、中華街の喧噪を離れ、個室だったので静か・・・・・・久々の円卓テーブルです(懐かしい)

d0013068_11214557.jpg
4種前菜の盛り合わせ
蒸し鶏のネギソースにクラゲの和え物、焼き豚に、味付けされた長いもなど。。。。

d0013068_11255618.jpg
旬の野菜と白身魚の塩味炒め
白身の魚は鱈だったかな?   シメジがビッグサイズで、食べごたえありました。

d0013068_11284521.jpg
牛肉と野菜の四川風炒め
嬉しいことに、食感と風味の良いタケノコがたっぷり。

d0013068_11311447.jpg
海鮮しゅうまい
横浜の点心品評会で金賞を受賞したものらしい。。。。
海老やカニ、イカなどの海鮮がたっぷりで、食感がプリプリして美味しい (^^)  

d0013068_11355793.jpg
鶏肉のから揚げレモンソース
ほんのり甘いソースが食べやすい・・・・・・・お子様が好きな味かも。

d0013068_1137132.jpgd0013068_11384165.jpg









冬瓜入りフカヒレスープ残念ながら、フカヒレを探してしまいました・・・・・もう少し、コクが欲しいところ。
重慶飯店のハウス紹興酒をいただきました。。。

d0013068_11414968.jpg
小籠包

d0013068_11452731.jpg
重慶飯店特製麻婆豆腐
やっぱり四川料理の老舗ですから・・・・・・・・一番期待していました。
豆腐もフワフワで、辛味と山椒のバランスが良く、コクと味の深みがあって美味しい。
白いご飯が欲しい。。。

d0013068_1150188.jpg五目チャーハン
エビチリパスタとチャーハンで選ぶことができましたが・・・・・迷わずチャーハンで。


d0013068_115315100.jpg




フルーツたっぷりの杏仁豆腐

家族連れを対象にした、バラエティ豊かなコース内容。
特に感動するほどの料理もなかったのですが、さすが老舗だけあり、どの料理もハズレがなく~点心から上海料理に北京料理に広東と、オール中華料理を楽しんだ気分。

d0013068_128535.gif

by cherry2005 | 2013-06-02 12:09 | 中華料理・デザート | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧