<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美しきラデュレのマカロン~♪

最近いただいた美味しいもの。。。。。
なんとなんと、ラデュレのマカロン~♪
d0013068_1516372.jpg
友人からいただいたもの。
お箱から優雅な気分を演出しております。

d0013068_15164918.jpg
彩美しいマカロンたちに目を奪われます。。。。。
食べるのが惜しい感じですが、以外に賞味期限が短いのです。。。。
いただいた日を入れて3日 ^^;

d0013068_15172199.jpg
表面はパリ、中はしっとり、まったり・・・・・・お味もしっかりした甘味とフレーバーで、1個だけでも満足感があります。
やはりキングオブマカロンの風格を感じます。。。。

マカロンをいただいた友人からは、以前ジャン=ポール・エヴァンと、ピエール・エルメもいただいており、彼女の中の三大マカロンなのだとか。。。。
今後も、美味しいマカロン探しに期待しています (^^)

d0013068_14491484.jpg

「日本でここだけ」がキャッチフレーズのペコちゃん焼きいただきました。

神楽坂のお店の前はチョコチョコ通るんですが、久しぶりに食べたかも。

d0013068_1513779.jpg
こうやって顔を並べてみると・・・・・・ガングロのペコちゃんの中で、一番色白なのは、カスタードだったことを発見!

たまたま神楽坂で、オットと一緒に飲んでいたお相手が「奥さんに」と、買ってくれたらしい。。。。
オットが帰宅したのが夜の11時30分過ぎ・・・・・・・誘惑に負けて、寝る前に1個食べてしまいました。。。
あとは、翌日の朝食でお目にかかりました (^^)  
d0013068_15121952.gif

by cherry2005 | 2013-05-25 15:24 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(2) | Comments(10)

日本橋 ビストロ トラディシオン

最近・・・そう言えばビストロに行ってないと思い立ち、出かけてみたのは日本橋にあるトラディシオン
お店の周辺は、証券会社などが多く~オフィス街の真ん中にポツンとあります。

d0013068_11175280.jpg
私は行ったことがないのですが、目黒にある評判のラ メゾン ダミの2号店だそうです。。。。

d0013068_11202077.jpg
カジュアルでこじんまりとした店内・・・・・・・カラフルなタイル張りの床が目を惹きます。
本日のおすすめメニューが魅力的~♪

d0013068_11243891.jpg
3種類の前菜盛り合わせ
フォアグラのムースやリエット、パテドカンパーニュに生ハムなど盛りだくさん。。。。
フォアグラのムースがフワフワで、パンに塗っていただきましたが~美味しい!

d0013068_11292179.jpg
本日のお奨めメニューから・・・・・いろいろ魚介サラダ。
豪快に、野菜や魚介類がカットされていてボリューム感あります。
私には、ちょっと塩、コショウがが強かったかも。。。

d0013068_11323366.jpg
春野菜のココット蒸し
お店の名前からも、フランスの伝統料理にこだわりがあるらしく、伝統調理器具のココット鉄鍋で作る料理が、こちらのお店のお奨めらしい。
ストウブ社のココット鍋の中には、春野菜が山盛りです!

d0013068_11425868.jpg
春キャベツにほうれん草、ソラ豆、スナップエンドウ、アスパラ、タケノコ、ニンジンなどなど。
塩、コショウ、バターでシンプルに味付けしたもので、野菜の旨味が丸ごと味わえる料理。
美味しい  (^^) 

d0013068_11491586.jpg
あの夜は、ブルゴーニュのピノ。。。
コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ2001
お色も、ややオレンジがかり~バランス良く熟成されている感じ。
フランス各地の厳選したワインが揃っていて、わりと良心的価格で嬉しい。

d0013068_11542749.jpg
国産和牛クリ(肩肉)炭火焼き
クリって・・・・・肉の一部のミスジとつながる部分で、 栗の形に似ていることから、この名がついたのだとか。
肉の火の入れかたもちょうど良く~美しいローズ色です。
豪快に、肉の旨味と炭火で焼いた香ばしさが楽しめる肉料理。。。。。
シンプルに、これぞビストロ料理って感じで満足なディナーでした。

d0013068_125724.gif

by cherry2005 | 2013-05-18 12:08 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

丸の内 奇跡のクラークコレクション

三菱一号館美術館で開催している、奇跡のクラークコレクションを観てきました~♪
今月26日までなので、間に合ってよかった (^^;

d0013068_11534227.jpg
ニューヨークやボストンから車で3時間ほどのウィリアムズタウンにあるクラーク美術館。
世界的にも評価が高い印象派を中心にルノワールやモネ、マネなどなど・・・・・ため息がでるような素晴らしい絵画を鑑賞できまいした。

クラーク美術館の創設者であるスターリング・クラークは、祖父であるエドワード・C・クラーク(シンガーミシンの設立者)からの莫大な遺産で妻、フランシーヌ・クラークと共に印象派を中心とする名画を買い集めたのだとか。
美しい女性や自然の光や色彩を取り入れた風景画が印象的で・・・・・・観終わったあと、気持ちが優雅で穏やかになります(^^)  
今回のテーマ「人生を美しく生きる幸せ」の意味が、なんとなく分かるような気がしました。。
改めて、クラーク夫妻のコレクターとしての美意識の高さに感動です。


現在、クラーク美術館の増改築のため、北米、ヨーロッパ(マドリード、ミラノ、ジヴェルニー、バルセロナ、フォートワース、ロンドン、モントリオール)と巡回した「クラーク・コレクション」が、今回日本にも回ってきたのです。
ちなみに、増改築中の設計は安藤忠雄氏が担当しているそうです。。。


d0013068_12295139.gif

by cherry2005 | 2013-05-17 23:40 | 美術 | Trackback

週末のお家ご飯

週末の家飲みワイン・・・・・・・・・今週も終わったと、ホッとする瞬間です。。。
忙しくって、まともに買い物にも行けなかったので、冷蔵庫の食材を見て、何を作るか?悩むところ。
d0013068_2127591.jpg
やっぱり家飲みワインは、断然白が多いです。。。。
赤だと少し料理に気合が入りますが、白は気分的にも自然体で、そのへんにあるもので・・・ ^^;
d0013068_2130775.jpg
まずは・・・・・マッシュルームといんげんのサラダ。

d0013068_22214840.jpg
春キャベツとアサリの白ワイン蒸し。
一年中出回っているキャベツですが・・・・・・・春キャベツは柔らかくって、甘くって美味しいですネ!
アサリの旨味が出て、スープも絶品。。。

d0013068_21365024.jpg
アッシェパルマンティエ
要は・・・・・牛肉とジャガイモの重ね焼き。。。。
冷凍庫に、ローストビーフの残り物があったので、細かく切ってマッシュしたジャガイモを乗せ、たっぷりチーズをのせて焼いたものです。
残りモノも、立派に生まれ変わりました!

d0013068_21464282.jpg
ウニのクリームパスタ
冷凍庫に、中途半端な量のウニが転がっていました。。。
ちょっとカロリーのことを考えて、生クリームを控えめにしてしまい~もう少し入れればよかったと後悔 (汗)

d0013068_21495482.jpg
シャトー モン ペラ 白 2010
シャトーモンペラというと・・・・・・・ついつい赤が有名ですが、白も美味しいです。。。
香りもフルーティーで、飲んだあとの余韻も長く~満足。
そう言えば、ボルドーの赤も2010年は良い年だったらしいので・・・・・・「神の雫」で登場していた有名な赤も、久々に飲んでみたいなぁ~

休みの前日の夜は、幸せな時間ですネ~♪

d0013068_2213568.gif

by cherry2005 | 2013-05-11 22:10 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

尾道 坂道の先には海が見える街

今日でGWも最終日。。。。。
後半は近場に出かけただけで、今年はのんびり・・・・・・・逆にこんなに連休があると、明日からの仕事が山盛りで、今日は焦って仕事しています (汗)

広島から福山まで新幹線に乗り、山陽本線でJR尾道駅へ~♪
d0013068_11184264.jpg
駅の真後ろには小高い山がそびえ立ち、急な傾斜地に家が建っています。。。。
地震がきたら、大丈夫かな?

d0013068_11214022.jpg
駅の真ん前は港になっていて・・・・・・新尾道大橋が見えます。

d0013068_1126147.jpg
尾道は、海と山に囲まれた坂の町~正直言って、歩くの辛いです!
でもここには、実際生活している方々もいたりして・・・・・・・車も自転車も使えない坂道 (汗)

d0013068_11292671.jpg
入り組んだ坂道の途中には25の寺が点在し小寺めぐりが楽しめます。
こちらの寺の音声案内は、日本語の他に英語、韓国語、北京語、広東語まで対応していました。

d0013068_11362761.jpg
坂道歩きの途中でヒト休みしたのは、光明寺の敷地内にある和みのカフェAIR CAFE
手作りのジンジャーレモンソーダーが爽やか!

d0013068_21244599.jpg
アートや音楽のイベントを通して、交流の場になっているカフェ。

d0013068_1145314.jpg
だいぶ上まで登ってきたら、美しい海が見えます。。。

d0013068_11471546.jpg
尾道のシンボル千光寺を見たら、尾道の街並みを眺めながらロープウェイで移動。
約3分くらい・・・・・ラクラクです  (^^)  
下りじゃなくって、登りにロープウェイを利用すればよかったと後悔。


d0013068_12253381.gif

by cherry2005 | 2013-05-06 11:58 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(2)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧