「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

尾道 保広で旬の魚を楽しむ

d0013068_2310985.jpg広島から倉敷に行く前に、半日ほど尾道に立ち寄りました。

尾道と言えば・・・・・あの坂道、ちょっと足が今も筋肉痛 (汗)
一番の楽しみは、尾道で美味しいものをいただくことです。
美味しい瀬戸内の魚を楽しんだのは、お寿司屋さんの保広
この日は、尾道のみなと祭りが開催されていて、かなり賑わっていました。

d0013068_2318896.jpg
タコの煮物
柔らかく炊き上がっていて美味しい。

d0013068_23201354.jpg
ぬた
わけぎの他に、食感の良いイカや貝なども入っていました。

d0013068_23232679.jpg
木の芽和え
春の味覚・・・・・・白みそもまろやかで、お酒が進みます。

d0013068_23261273.jpg
穴子の骨せんべい

d0013068_232797.jpg
お刺身の盛り合わせ
右側から、シャコ、甘てカレイ、赤ニシ(貝)、甲イカ、鯛など。
シャコの刺身は初めていただきました・・・・・・甘エビよりも甘くコクがあります。。。
甘手カレイや鯛も脂がのっていて、身がしまっており、やっぱりこちらは白身の魚が美味しい

d0013068_2338214.jpg
穴子の白焼き 
鮮度の良い穴子は、ふっくらフワフワでシンプルにスダチとわさびで~旨味が味わえました。

d0013068_23412371.jpg
おこぜの薄造り
こちらも・・・・・・初めての食体験です!

d0013068_23421583.jpg
最後に、私はお腹がいっぱいだったので、お奨めを4貫だけ握ってもらいました。。。
一番手前のが・・・・・穴子の握りです(私は初めて!)
地元でとれた赤ウニやサヨリ、鯛などもあり、あの夜は瀬戸内の旬の魚を堪能し満足、満足。。。。(^^)

写真を撮り忘れましたが、こちらで飲んだ呉のお酒、宝剣が、辛口スッキリで美味しかったです。。。
自分でも買い求めようかなぁ~と思ったくらい。  

d0013068_23554177.gif

by cherry2005 | 2013-04-29 23:54 | 和食 | Comments(12)

GW前半は広島と倉敷へ

用事があって広島へ行く機会があったので・・・・・駆け足で倉敷にも立ち寄りました。。。。
広島への滞在時間は短かったので、JR広島駅から歩いても行ける縮景園へ 
お庭の名前の由来は、数多くの素晴らしい景色を集めて縮めたものだとか。

d0013068_1248238.jpg
広島藩主だった、浅野長晟(ながあきら)の別邸の庭として造られた回遊式庭園。

d0013068_1258639.jpg
既に桜は散っていて、陰も形もありませんでしたが・・・・・・つつじが咲き始めています。。。。

d0013068_1324082.jpg
庭園の中央には、大きな池があり、大小10個の島を浮かべ、山や橋、茶室などが配置されています。
中国杭州の有名な西湖を模ったとも言われているのだとか。

d0013068_13121469.jpg
今回は、駆け足で岡山県倉敷市にも立ち寄りました。
倉敷駅からほど近い、倉敷美観地区へ。

d0013068_13251378.jpg
白壁の街並みと倉敷川周辺にはお土産屋さんが立ち並んでいて、歩いていても楽しい。

d0013068_13395023.jpg
とても風情のある街並み・・・・・・・ちょっと路地を曲がれば、普通に暮らしている家もあったりして、いろいろと美観を維持するために大変なんだろうなぁ~と、想像します。

d0013068_13484053.jpg
昭和5年に開館した、日本初の西洋近代美術館大原美術館へ。
倉敷紡績を経営する実業家、大原孫三郎が創設したもので、予想以上に素晴らしい美術館でした。
エル・グレコの「受胎告知」やモネにマティスなどの素晴らしい作品から、日本の近代洋画やオリエントの美術品など・・・・・かなり充実した内容でした。

d0013068_22574237.jpg
中庭に行くと、宇宙服を着た少年サン・チャイルドに遭遇。
ヤノベケンジ氏により製作された、魂の喜びを謳いあげる希望のモニュメントなのだとか。。。。
高さ6.2メートルにおよぶ子供の像は、3.11東日本大震災を受け、再生・復興に向う人々の心に大きな夢と勇気を与える存在として、その手に希望の光である「太陽」を持っています。

d0013068_14175810.jpg
行きは、羽田から飛行機で広島空港へ行き・・・・・・・・帰りは岡山駅から新幹線で東京へ。。。。。
最近は飛行機での移動が多かったので、新幹線は久しぶり~ 
乗車時間は約3時間30分・・・・・・長いかなぁ?と思いましたが、美味しいものを買い込み、車窓を眺め、本を読み、そして駅弁と、楽しみが多すぎてあっという間でした。。。。。
たまには列車での旅も良いですね (^^) 

d0013068_14263630.gif

by cherry2005 | 2013-04-29 14:31 | 旅行・お出かけ

吉祥寺 サジロカフェでほっこりランチ♪

d0013068_11595433.jpg2日前は、寒がりの私でも暑くって・・・・・・ジャケット脱いで、半袖でもOKだったのに、昨日、今日と寒くって~毎日温度差に翻弄されている今日この頃 ^^;

昨年、友人と雑貨屋さん巡りで吉祥寺に行った時・・・・・お目当てのところに行けなかったので、第2弾でまた吉祥寺へ~♪
あの日~ランチで利用したのはサジロカフェ
看板のサビ具合がシブイです。。。
d0013068_12113069.jpg
小っちゃいお店なんですが、けっこう人気があるみたいで、お店の前には店内に入れないお客さんのために、イスがいくつかあります。 昭和ぽいレトロな雰囲気。。。。
d0013068_12183897.jpg
本日の日替わりをチェックして・・・・・・・1人だったら、少しためらいそうなお店構え(笑)
オーナーはネパールの方のようで、ネパール、インド料理を提供するお店です。
サジロとはネパール語で「居心地が良い」という意味なのだとか。
d0013068_12233855.jpg
カウンターとテーブル席が3つほどの、小さい店内。
12時前に入店したので、最後のテーブル席に着くことができました。。。
12時30分くらいには満席でした。
d0013068_1227386.jpg
カレーが2種類ついているランチBセットを注文。
サラダや飲み物もついていて1100円・・・・・・CP良いです!
d0013068_12314748.jpg
4種類くらいから、お好みのカレー2種類が選べます。
私は・・・・・本日の日替わりチャナ豆とチキンのカレーとベジタブルカレーをチョイス。
チキンや野菜がゴロゴロ入っていて・・・・・・・お味はマイルドで、野菜の旨味や甘味美味しい。
日本人好みの~とても優しいお味です(^^)  
そう言えば、小さいお子さん連れの家族もいたりして・・・・・・安心して利用できるのでしょう。
辛いカレーをお好みの場合は、注文時に伝えてもらえればスパイシーに調整してくださるそうです。
d0013068_12491157.jpg
ご飯かナンを選べます。
私も友人も・・・・・迷わずナンをチョイス。
凄い~特大のナンで、フワフワモチモチで甘い・・・・・・さすがに完食は無理でしたが、食事が終わっても、お喋りしながら、ちょこちょこつまんで食べていました。
d0013068_1305120.jpg
友人は・・・・・カレー食べながらラッシー飲んでいましたが、私は食後に温かいチャイを注文。
ネパール人の男性スタッフが3人・・・・・・・温かな雰囲気で、居心地の良い空間をつくりだしていました。

この日は、今日みたいに寒かったのです。。。。。
すっかり~こちらのカフェでまったりしてしまい、雑貨屋さん巡りは急きょ中止。
場所を変えて、お喋りタイムになってしまいました。

d0013068_1322474.gif

by cherry2005 | 2013-04-20 13:25 | その他・無国籍料理 | Comments(8)

目黒 レストランラッセで美味しいランチ

目黒にあるイタリアン レストラン ラッセに友人とランチしてきました。
2年連続ミシュラン一つ星を獲得しており、かなり楽しみにしておりました!

d0013068_12374727.jpg
目黒駅から、目黒通りを歩いて3分くらい・・・・・・お店は地下にあります。
店内は、こじんまりとした可愛い感じ。
あの日は、季節のランチコースをいただきました~♪

d0013068_12421610.jpg
カボチャのスープ
柔らかいアナゴが浮いていて、クリーミーで美味しい。

d0013068_1243394.jpg
鱈のリグーリア地方に伝わるトマト煮込み
大きなハマグリの陰に隠れた鱈が見えますが・・・・・・・・・ハマグリの火の入れ具合が絶妙で、完全にハマグリが主役の座を奪っておりました。

d0013068_12464726.jpg
チーズのラヴィオリ濃厚なソースとパルミジャーノ・レッジャーノ
シェフのスペソャリテで、4種類のチーズを使っているらしく、濃厚で奥深いお味。
ワインが欲しくなる一皿。

d0013068_1249951.jpgd0013068_12493672.jpg









2杯で2000円のワインコースを利用・・・・・・ソムリエが、料理に合わせて白、赤と選んでくれました。
白はヴェネト州のシャルドネ、赤は何だったかな??

d0013068_12522521.jpg
自家製サルシッチャとキャベツオリーブオイルソース
パスタが太麺でモチモチした食感がユニーク・・・・・・軽やかで上品なソースと相性が良かったです。

d0013068_1257716.jpg
メインは、霧島産豚肉の黒トリュフソース
柔らかくってジューシーな美味しい豚肉・・・・・・・・とても繊細な料理でした。

d0013068_135178.jpgd0013068_1353738.jpg









デザートは2皿で、チーズケーキとティラミス、丸いビィスコッテイ。

一皿のポーションが少量ずつで、いろんな料理が楽しめるランチコース~♪
北イタリアを中心とした、軽やかで洗練された料理が多く、充実した内容で満足。
村山シェフは、イタリア北部の三ツ星レストランで、長年スーシェフとして腕を振るった輝かしい経歴の方のようです。
また機会があったら、利用したいイタリアンを見つけました  (^^)
d0013068_10523614.gif

by cherry2005 | 2013-04-13 13:18 | イタリアン | Comments(8)

吉祥寺 玄品ふぐでフルコース

d0013068_1437296.jpgまだまだ寒い2月に訪問した、吉祥寺の玄品ふぐ

ふぐ好きのオットから、ず~とリクエストがあったので、久しぶりにコラーゲン補給に行ってまいりました!
何年ぶりだろう? 以前行ったのが2009年。。。。
月日が経つのは早い (汗)

← 定番のお通し・・・・・ふぐの皮の湯引き

d0013068_1447725.jpg
ブツ刺し
大胆な厚切りのふぐ刺しがコリコリしていて、ピリカラソースと相性が良いです。
私は上品なてっさよりも、食べごたえがあって好きかも。

d0013068_14504644.jpg
主役のてっさ
いつもながらお上品なお味。
この日は、大胆に芸能人がやるようにガバっと一気にいきました(笑)

d0013068_14525344.jpg知らないで利用したのですが・・・・・・
なんとてっさが29円フェアだったのです。。。
すごい~お得な日で嬉しい (^^♪

d0013068_14533959.jpg





      ひれ酒もしっかり堪能!
      独特の風味が味わい深いです。


d0013068_1501179.jpg
焼き白子
数量が限定されていて、売り切れとか多いなかで・・・・・・しっかりいただくことができました。
いつもながら、トロトロフワフワで至福の時です。

d0013068_1542365.jpg
焼きふぐ

d0013068_155287.jpg
フグのから揚げ
骨付きの身が、魚とは思えないほど旨味があって美味しい・・・・・大好きです。

d0013068_1593866.jpg
最後はテッチリ
コラーゲンたっぷりの鍋皮も追加して。。。。
〆は・・・・卵がフワフワの雑炊です。

d0013068_1513462.jpgデザートは、全国共通の定番・・・・・アーモンド入りのアイス

最初から最後まで、フグ尽くしのフルコースを堪能して満足な夜でした。
by cherry2005 | 2013-04-06 15:21 | 和食 | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧