<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のワイン会~ついつい飲みすぎました!

今朝は・・・・・・くしゃみ、鼻水が止まりません。。。。
そろそろ花粉が襲撃してきたのでしょか?? 辛い辛い季節が到来したみたいです ^^;

週末に、食いしん坊でワイン好きが集まり飲みまくりました。。。。

d0013068_1274554.jpg
スタートはシャンパンからです~♪

d0013068_1329501.jpg
今回は5人でのワイン会だったのですが、1人遅刻してきたので待ちきれず4人で乾杯。。

d0013068_1213111.jpg
シャンパンのお供には、定番のイチゴや生ハム、キノコのマリネやオリーブなどなど。

d0013068_12153110.jpg
友人が、年末ニュージーランドに旅行した時買ってきてくれた、フルーティーなピノ・グリを楽しんだあとに開けたのは・・・・・・・熟成したボーヌのシャルドネ
2002年なので、これぐらいが限界かなと思って開けましたが、樽香もすばらしくおいしい (^^)

d0013068_12374170.jpg
殻付きホタテのウニクリームソース焼き
時々お取り寄せする北海道の魚屋さんに、大きめの殻付きのホタテを5個注文したら、魚屋さんから「大きいのが捕れないので、小さいの10個送ります」と連絡が入り、恐る恐る箱を開けて見たら、充分大きいのが10個も入っていました!
この日は、欲張って一人2個ずつです。

d0013068_1246534.jpg
赤ワインと相性が良い牛スネ肉の煮込み。
煮込み料理は、前日のうちに煮込んでいたので、当日は楽ができていいですネ。
失敗も少ないから、おもてなし料理には欠かせません。

d0013068_12503271.jpg
この日は、酒豪揃いで・・・・・・赤3本いっちゃいました。
チーズは、青カビ系と赤ワインにつけた~クセのないチーズの2種類。
マンゴーとイチジクのコンフィチュールを添えました。

d0013068_12565233.jpg
料理の準備の合間に焼いたビィスコッテイ
バタバタと焼いていたので、アーモンドの練りこみ具合が偏っていて雑ですネ(笑)
デザートワインかお茶と一緒に食べてもらおうと準備したのですが・・・・・・皆様、赤ワインに合うと、そのままサクサク完食でした。
市販のものより、焼き立てなので評判良かったです。

この日は、ちょっと飲み過ぎてしまい・・・・最後の方は、何を飲んだのか?あんまり記憶ないんです^^;
5人で6本開けてしまい、久々に二日酔いでした  (汗)

この日飲んだワインは・・・・・・
by cherry2005 | 2013-02-23 13:14 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

ザ・リッツ・カールトン東京で和食ランチ~♪

今年の冬は、東京も雪の降る日が多いです。。。。
昨日の天気予報も、雨か雪が降るとの予報で心配していましたが、なんとか雪は降らなかったので
ヒト安心。
d0013068_1514284.jpg
10年ぶりに東京に大雪が降った1月14日・・・・あの日、ザ・リッツ・カールトン東京の45階に位置する日本料理のひのきざかにランチ行ってました。

いつもなら、地上200mから都心を眺めつつ~優雅なランチと言いたいところですが、この日は、窓からの景色は真っ白な世界で何も見えません。
まるで飛行機から見た、窓の景色のよう。

d0013068_1594696.jpg
こちらのコースは、スパークリングが一杯サービスで付くお得なコースです。
食前酒に、紀州の濃厚な梅酒がいただけます・・・・・・・食事が美味しかったので、ついつい日本酒も注文。

d0013068_1513557.jpg
子持ちワカメとキスの昆布〆、菜の花のお浸し

d0013068_1519454.jpg
海老しんじょうのお吸い物・・・・・・・野菜の彩や焼き豆腐がひょうたん型だったりと、見た目も楽しめます。

d0013068_15205611.jpg
お刺身は、甘エビと真鯛、ブリの炙りの3種類。
d0013068_1524585.jpg
ユズ釜の蒸し物
金目鯛や湯葉、しめじに、上品なべっこう餡にユズ風味が加わり、滋味深いお味。
寒い日だったので、しみじみと体が温まりそうな料理でした。

d0013068_15293353.jpg
素敵な緑色の織部焼きの器がでてきました。。。
鯛のお寿司に、ぎんなんやクワイのチップス、サーモンのカブ巻き等・・・・・・お正月らしい雰囲気。

d0013068_15323913.jpg
器の中には、マナガツオの照り焼きや鯛の子の昆布巻きが盛り付けされていました。

d0013068_15345921.jpg
白子の茶巾揚げ
中には、フワフワの白子とホクホクのユリ根が入っていて、こちらも体も心も温まりそうな、幸せなお味。

d0013068_1538743.jpg
鉄火丼と赤出汁、漬物

d0013068_1541476.jpg
デザートは、イチゴゼリー。
お茶とは別に、コーヒーか紅茶が選べるのは嬉しいサービスです。。。

奇をてらうことなく、一つ一つ丁寧に作られた季節感のある料理は、いつも安心していただけます。
大雪で大変な一日でしたが、配慮の行き届いた気持ち良いサービスを提供していただき、、満足な休日ランチになりました (^^) 

関連記事:2011年11月22日ザ・リッツ・カールトン東京 ひのきざかでランチ

あの日の六本木の景色
by cherry2005 | 2013-02-16 15:53 | 和食 | Trackback | Comments(5)

テーブルウェア・フェスティバル2013行ってきました!

昨年は、今頃の時期インフルエンザになってしまい、行けなかったのですが・・・・・・・
今年は、テーブルウェア・フェスティバル2013へ行ってきました。。。。
それにしても、東京ドームは広すぎて、いつも時間と体力がたりません ^^;
d0013068_17535328.jpg
リチャード ジノリのテーブルです。
白いお皿に、グリーンが映えて上品な雰囲気で素敵です。
そう言えば今年の1月、リチャードジノリは倒産したと報道されていましたが、これから大丈夫でしょうか。

d0013068_185474.jpg
こちらは、マテュースのテーブルです。
ピンクを基調とした、イースターをイメージした~可愛らしく優雅な雰囲気に引き込まれます。

d0013068_18133793.jpg
日本のメーカーだったと思いますが、フラワーアレンジが素敵だったのでパチリ!
卓上を彩る花は、テーブルの華やかな演出には欠かせません。

d0013068_1817298.jpg
テーマが「・・・・・・の春」
寒い季節、様々な春を待ち望んでいる気分が表現されています。
観ているだけで、気分がウクウキしてきます~♪

d0013068_18241646.jpg
お菓子研究家の今田美奈子さんの作品。
大勢のお客様を迎えるお茶会のテーブルセッティングのイメージなのだそうです。

d0013068_1829491.jpg
こちらも著名人の方のテーブルコーディネートだったのですが、誰だったのか?
かなり大胆で、インパクトありでした。

d0013068_1832447.jpg
こちらは、女優の萬田久子さんの作品。
ご本人のコメントが「今回はシックな大人の感じでと思っていたけど、派手になりました・・・・」とあり (笑)
お気に入りのmy 必須アイテムなのだとか。。

d0013068_18375573.jpg
料理研究家の生方美智子さんの作品。
春の夢というテーマで・・・・・・・・・華麗な食卓にため息がでます。

なんと言っても、日本最大のテーブルウェアの祭典・・・・・
内容が充実過ぎて、半分ぐらいしか見れませんでしたが、手の届きそうもない高品質な食器から普段使いできそうな器まで、アイデア満載で楽しいイベントでした (^^) 

関連記事
2011年 02月13日東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2011
2009年 02月 08日テーブルウェア・フェスティバル 2009 in 東京ドーム

まだまだありました~♪
by cherry2005 | 2013-02-09 18:48 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(8)

ウブド Coco Bistroでシーフード三昧!

快適なホテル内のレストランばかり利用していたので、そろそろ出かけてみました。
ホテルの送迎車に乗って、夕方ウブド中心地へ~♪
ウブド王宮からすぐ近くにあるCoco Bistroで、夕ご飯食べてきました。

d0013068_12382470.jpg
店内はスタイリッシュな雰囲気で、客層は欧米人が中心でした。
シーフード料理が有名なお店のようです。

d0013068_1240065.jpg
ビールは、大胆にピッチャーで注文。

d0013068_12483310.jpg
何はともあれ、シーフードの盛り合わせを注文。
テーブルに運ばれてきてビックリ!なかなかの盛りです。。。。
蟹、海老、貝に白身の魚などなど・・・・・最初、ボリュームに圧倒されましたが、私たちは完食しましたが。

d0013068_12504632.jpg
スパイスは、辛いものが中心に3種類。

d0013068_12533576.jpg
ご飯もセットで付いてきました。。。

d0013068_12541054.jpg
この日、オットはお腹の調子が良くなかったのですが、甲殻類大好きなので、興奮して食べまくり、ほぼ完食でした。。。
食事代は、ビールも入れて、だいたい3000円くらいだったかな?
ホテル内のレストランを利用するより、安いから嬉しいですネ!
by cherry2005 | 2013-02-05 12:20 | 2012年バリ(ウブド) | Trackback

美しいブルーモーメントに魅せられてディナー ♪

ここ1、2週間バタバタしていて・・・・・・・・ブログを放置状態  (汗)
早いもので2月になってしないましたが、今日の東京は4月くらいの気温で暖かいですネ。。。。

昨年末に旅したバリでのディナーです。
d0013068_124672.jpg
ディナーで2度ほど利用した、ホテル内にあるデワタラウンジ
3階にある壮観な光景を楽しめるレストランで、こちらもオープンエアで開放的です。

d0013068_1245638.jpg
バリでは、ビールばかりだったので、あの夜はワインをいただきました。。。。
サービスしてくださったスタッフの腕が透明になっておりますが・・・・・・・・・
決して怖い写真ではありません。

d0013068_1273575.jpg
日没後の数分間、辺り一面が青い光に包まれる瞬間に美しいブルーモーメントを観ることが
できました。。。。
目の前の風景が青に染まる時間・・・・・・・素敵な夜の始まりです (^^) 

d0013068_12131112.jpg
前菜のサラダ
ソースはバルサミコ風味で・・・・・・マンゴーなんかも隠れていて、見た目と違い食べごたえありました。

d0013068_1217650.jpg
この日にいただいたワインはオーストラリアのシャルドネ
インドネシアのワインもあると勧められましたが、冒険せずに安全運転です(笑)
ジェイコブス・クリーク・シャルドネ2009
d0013068_12204869.jpg
カジキマグロのソテー
ソースは、インドネシアのお醤油ケチャップマニス風味で、付け合せのジャガイモが美味しい。

d0013068_12371042.jpg
デザートはプリン
緑色のプリン・・・・・・何だったのか?忘れてしまいましたが。
トロピカルフルーツソースに飴細工も添えられ、お洒落に盛り付けされていました。

d0013068_1245548.jpg
こちらのホテル、夕方6時までチェックアウトを延長できる嬉しいサービスがあります。
この夜は出発の日で、チェックアウトした後に、こちらのレストランを利用しました。
洋風メニューもあるけど、ベトナム風春巻きやサテなど、エスニック料理も充実していました。
by cherry2005 | 2013-02-02 12:57 | 2012年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(2)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧