「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バリに行ってきました~♪

今月は、本当に慌ただしくって・・・・・・しばらくブログから遠ざかっていました。
ようやく昨日で仕事納めということでホッとしていますが、家の中を見渡すと、これから山盛りの家事が残っているので大変 (汗)

今月20日からバリに行ってました。

d0013068_10405293.jpg
バリ出発の早朝、首都高の渋滞を避けるため、成田に向けて早めに家を出ました。
千葉県内まで来ればヒト安心!
あの日の気温はマイナス1度・・・・・・・寒くって眠かったのですが、美しい朝焼けを見ることができて満足。

d0013068_1710597.jpg
今月はあまりにも忙し過ぎて・・・・・正直言うと、この時期のバリ行きの計画を後悔したくらいです。
空の旅に出てしまえば、昨日までのわずらわしい日常は忘れてしまいますが。。。。
今回も、ガルーダ・インドネシア航空を利用ししました。
この季節らしく、ウェルカムシャンパンは華やかなロゼ・・・・・・・座席シート170度までリクライニングできて快適でした。

d0013068_1724489.jpg
機内の食事は、和食、洋食、インドネシア料理で、今回は洋食をチョイス。
前菜はなかなか美味しかったのですが・・・・・・メインのチキンは、ソースが不思議なお味でイマヒトツ。
デザートのマンゴーが、今まで体験したことのない酸味の強いもの。。。

d0013068_1733237.jpg
東京(成田)発のGA881便は、入国審査官が乗り合わせており、機内で到着ピザの発給と入国審査の手続きができる素晴らしいサービスがあります。

他の航空会社でも、是非やってほしい!

d0013068_17315414.jpg
行きは、約7時間30分でテンパサール空港へ到着。
今回宿泊したのは、ウブドにあるザ・ロイヤルピタマハ
ウブド王族が経営するリゾートホテル・・・・・・・・こちらはホテル入口のエントランスです。

d0013068_18473475.jpg
真冬の日本から、気温29度の南の島へ~♪

d0013068_17593863.jpg
ホテルに到着したのは、現地時間で夜8時くらいでした。。。。


d0013068_183981.jpg

ウェカムドリンクは、パッショフルーツのドリンク (^^)


気がつけば、今年も数日となってしまいました。。。
今年1年、かなりマイペース気味のブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年も、どうぞヨロシクお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ
 (^^)
by cherry2005 | 2012-12-29 18:13 | 2012年バリ(ウブド) | Comments(14)

吉祥寺 base cafeでマクロビご飯

12月になってから・・・・・・・目が回るくらい、慌ただしくなりました。。。。。
仕事もプライベートも、そして最大の難関は大掃除ができていなこと、果たして年内にできるのだろうか??

友人と吉祥寺に行ったときにランチしたbase cafe~♪d0013068_1183414.jpg
あの日は、雑貨屋さん巡りがテーマで、それぞれに行きたい所がいっぱいあったのですが、あちこち寄り道し過ぎて、目標の3分の1ぐらいしか達成できませんでした。

来年・・・・・第二弾がありそうです。

d0013068_11114428.jpg
築40年以上の古いビルの3階にあり、こんな急な階段を上がっていきます。
こちらの店舗って、以前キャバレーの控室だったということで、古びた赤絨毯が・・・・・・なんとも言えない雰囲気出しております(笑)

d0013068_120622.jpg
店内は、とっても素朴で飾り気のないノスタルジーな雰囲気。
オープンキッチンで、鍋やセイロ、飯台などなど・・・・・・いっぱい置いてありました。

d0013068_11233939.jpg
最初に温かい番茶をいただき、気分的にホットしますネ。
こちらは、マクロビオティックが味わえるcafeで、玄米や野菜、乾物を中心とした料理が楽しめます。

d0013068_1159940.jpg
私は、日替わり季節のおかず定食。
玄米ご飯に味噌汁、メインのおかずに小鉢もあり、野菜が盛りだくさんで食べごたえがあります。

d0013068_11343451.jpg
友人は、かぼちゃと油揚げのジンジャークリーム煮と玄米ご飯。
d0013068_11402248.jpg
私がいただいた定食の、たかきびの揚げ団子甘酢ソース
何も言われないで食べていたら、肉団子だと思うほど満足感があります。。。。
雑穀のたかきびに、オートミールや玉ねぎを加えた揚げ団子・・・・・・甘酢は、少し酸味が強かったので、もう少し甘くてもよかったかも。。。。。

d0013068_128987.jpg
4種類の小鉢から、好きなものを一つ選べます。
友人は、長芋と板麩の甘辛煮・・・・・・・・私はサツマイモ、ゴボウ、春菊、黒ゴマの白和え。
野菜がいっぱい~いただけて、嬉しいです (^^) 

d0013068_12121791.jpg
ごちそうさまでした!これって、崎陽軒の醤油入れひょうちゃんでしょうか?

味噌汁が一番美味しくって、印象に残っております。
野菜は、無農薬や減農薬、麦みそや醤油は1年以上熟成されたものを使っているそうで、野菜の旨味が凝縮し、見事に優しいお味に仕上がっていました。
疲れているとき、体に優しい料理は心地良いですネ。

店内は独特の世界観で、使っている器も、手触りのよい温かさを感じます。。。。
by cherry2005 | 2012-12-13 12:26 | 和食 | Comments(4)

銀座 レ ロジェ エギュスキロールで可憐なランチ

こちらのお店・・・・・・今年の春にも一度ランチで利用しておりますが、乙女心をくすぐるあの可憐な料理が忘れられなくって、もう一度伺ってみました。
d0013068_15105936.jpg
銀座三越12Fにあるフレンチの レ ロジェ エギュスキロール
なんと・・・・・・ミシュラン一つ☆をとっているんですネ!今回も、隣が気にならない半円形型のブース席で快適です。

d0013068_1515372.jpg
2段盛りの華やかなアミューズ
ケーキサクレに彩のキュートなトマトやグジュール。。。。。
美しい盛り付けに、最初からテンションが上がります!

d0013068_1520623.jpg
前菜は、こちらのお店のスペシャリテでフレッシュフォアグラのロワイヤル トリュフ風味
しっかりとした味付けで、ワインが欲しくなる一皿。
私的には、レアぽかったので・・・・・もう少し火が通っていてもよい感じ。

d0013068_15272630.jpg
紫イモのスープ
華やかなお皿で、ほんのり甘くって~幸せなお味。

d0013068_1531232.jpg
魚料理はホタテのポワレ ツブツブマスタードのバターソース。
ホタテの上にはトリュフが飾られております。。。。

d0013068_15333433.jpg
肉料理は、黒毛和牛の牛フィレステーキ シードルを使ったソース。
焼き加減が絶妙で、柔らかくジューシー・・・・・・いつもながら上品で美味しい一皿。

d0013068_15412533.jpg
こんな美味しいお肉料理をいただいてしまうと、やっぱりピノ・ノワールが飲みたくなります。

d0013068_1546487.jpg

いちごのスムージー




d0013068_15472698.jpg
デザートはフランス産クリのババロア キャラメルソースとクリームソース
フルコースで、お腹いっぱい状態でしたが・・・・・・・デザートがわりと軽めだったので、最後まで美味しくいただきました。

d0013068_15501911.jpg
紅茶とプティフール
紅茶は10種類くらいから選ぶことができ、私はイチゴの優しい香りが美味しいテデァンジェ
女性シェフの名前「ロジェ」に由来して・・・
薔薇をあしらったプティフールのお皿に癒されます (^^) 
by cherry2005 | 2012-12-02 16:02 | フレンチ | Comments(9)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧