<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西荻窪 organでビオワイン

最近予約が取りにくいと評判のビストロオルガンに、ようやく行ってきました。。。。
今回は~ご近所さん4人で飲むはずが、残念ながら1名都合が悪くなって3名での食事会になりました。
d0013068_20131681.jpg
店内が薄暗いせいか・・・・・とってもモノクロな味わい深い雰囲気です。
テーブルから店内のインテリアまで、手作り感のある素朴な雰囲気。
ほのぼのとした感じで、リラックスできる空間です。

d0013068_20172453.jpg
こちらのおススメメニューから10種類の野菜とクスクスのサラダ。
野菜が歯ごたえのある食感で美味しい。

d0013068_20192134.jpg
白のボトルはトゥーレーヌ ル・プチオ2011
ソーヴィニョンブラウン100%のすっきり爽やかタイプ・・エチケットのイラストが可愛い
でもでも樹齢30年のぶどうから収穫されているのだとか。

d0013068_20333597.jpg
するめいかのセモリナフリットとうもろこしのムース
イカのフリットも柔らかいし、付け合せのとうもろこしのムースが甘くて~幸せなお味~♪
d0013068_20375040.jpg
こちらはおススメメニューの炙りサバとジャガイモの一皿

d0013068_20402323.jpg
こちらもおススメメニューからせせらぎ豚の香草ロースト
豚肉の甘みや旨味が存分に味わえる豪快な一皿。

d0013068_2059983.jpg赤は ブルゴーニュ・ルージュ ドメーヌ・ユドロ・バイエ ピノ・ノワール100%
こちらのお店は、ワインリストはなく・・・・・お店の人に飲みたいワインのイメージを伝えると、2、3本候補を持ってきてくれるスタイル。
最初値段を言わなかったので不安だったのですが、置いてあるワインは3千円から高くて5千円くらいと、手ごろな価格で安心しました (^^)

d0013068_2145220.jpg
最後のメイン料理は、フランス産 鴨むね肉ロースト 蜂蜜エピス風味

こちらでいただけるワインは自然派のビオワイン
多少物足りなさを感じることもありますが、あっさりと軽いものが多いから、ついつい飲み過ぎてしまいます。
おまけに良心的な価格と美味しい料理が揃っているので・・・・・・・
西荻窪で、またリピしたくなる店を見つけてしまいましたemoticon-0171-star.gif
by cherry2005 | 2012-10-31 20:56 | フレンチ | Trackback | Comments(4)

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ

美食の王子様として有名な来栖けいさんのお店エキュレでランチしてきました 
まだ暑い~8月の訪問記です (汗)
こちらの河島シェフは、サン・パウやリストランテ キオラで修行された方らしく、当初は、1年半でシェフを交代していくお店のスタイルでしたが・・・・・・
これからは、お店のコンセプトを変更し、来栖さんと河島シェフで一緒にやっていくのだとか。
HPを見ると、こちらのお店は既に10月16日で閉店し、新しいお店作りに始動したみたいです。

d0013068_11124832.jpg
お店は、ビルの地下にあり、とっても分かりづらく、隠れ家といった雰囲気。
渋谷、六本木、表参道と・・・・どちらからも遠くって、アクセスは不便です。。。。

店内はこじんまりとしていいて、シンプルでモダンな空間・・・・・黒皮のボックス型ソファがレストランというより、ラウンジといった感じ。

d0013068_1118634.jpg
ランチは、6000円と10000円のコースのみで、10000円はサービス料やグラスワイン代が込みなのです。
当然私は・・・・・10000円コースを注文。
よく冷えたシャンパンからスタート・・・・・ルイ・キャステール ブランドブランでした。。。。。
パンは、天然酵母と国産小麦の自然派パンで有名な埼玉にある風見鶏のもの。

d0013068_11304355.jpg
前菜は、朝採れハーブとサルモレッホ
ハーブは、青森にある大西農園のもので、とても繊細で可愛らしいお皿。
サルモレッホは、ガスパッチョの元になっているソースで、卵とも相性が良いです。

d0013068_11471883.jpg
白のグラスは、シャルドネを一杯・・・・・・・マコン ヴェルゼ2009 。

d0013068_11382780.jpg
イカスミのスパゲッティーン
隠し味にウニが入っていて濃くがあります・・・・・・アサリの出汁と緑茶ベースのスープを入れていただきます。
それぞれの旨味が相乗効果をだし、とても奥深い味に仕上がっていました。
計算づくされた、美味しい料理でした。
口の中は・・・・・真っ黒ですが(笑)

d0013068_1151740.jpg
天草梅肉ポークのロースト生姜とシェリー
梅肉エキスをエサに入れて飼育された豚さん・・・・・・お肉の火の入れ具合が絶妙でした。

d0013068_11552617.jpg
珍しいシャサーニュモンラッシュ・ルージュ(ピノノワール)を一杯いただいてから、サンテミリオンのメルローをいただきました。。。
白、赤ともそれぞれ3種類から選ぶことができ、私は昼からシャンパンを入れて4杯もいただき、すっかり良い気分 (^^)
ワイン好きには、金額を気にせずに飲めるので、嬉しいサービスです。

d0013068_11542560.jpg
デザートは、確かスイカだったような?
甘さ抑えめで、軽やかで爽やかだったと思います。

d0013068_1224675.jpg
ちょっとサプライズ!
一緒に行った友人が、予めお店の人に頼んでいたようで、マカロンのバースディケーキなのです。
実は私の誕生日は、数か月前なんですが・・・・・・ずうずうしくいただきました。
お家の中にもマカロンがいっぱいで、友人と半分にしてもらってお持ち帰りしました。。。。
凄い手が込んでいて感激でした (^^)

ちょうど私たちがデザートをいただいている頃に、来栖さんが入店。
一緒に写真を撮ったりお話ししてくださったりと、とても気さくな方でした。
あんなに美味しいもの食べまくりなのに、とっても華奢なのにビックリ!
by cherry2005 | 2012-10-21 12:28 | スペイン料理 | Trackback | Comments(6)

上野 ツタンカーメン展観てきました!

8月4日から上野の森美術館で開催しているツターンカーメン展(注意!音がでます)ようやく観てきました。
前売り券は購入していたんですが・・・・・・
入場するのに2時間待ちとか聞いていたので、夏休みを避け、少し熱が冷めるのを待っておりました。

狙い通り、平日の午後・・・・・・入場整理券を早めにもらえば、並ばずに入場できました。
やはり週末は混雑していますネ!
HPに週単位で、混雑状況が表示されておりますので、これから行くかたは参考にされると良いと思います。

d0013068_11272666.jpg

こちらは、ツタンカーメンの棺形カノポス容器で、肝臓が保管されておりました。
思ったより小さかったです。。。。

2004年のスイス・バーゼルからはじまり、ボン、ニューヨーク、ロンドン、メルボルンと世界各都市を巡回して、大阪、東京と開催されてきました。。。。

ツタンカーメンのミイラが身につけていた美しい装飾品や短剣などが展示され、3300年前の古代エジプトのファラオの世界を充分に堪能することができました(^^) 
by cherry2005 | 2012-10-20 11:58 | 美術 | Trackback

日本橋 マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー♪

9月末頃・・・・・・・久しぶりに友人とマンダリンオリエンタル東京の最上階にあるオリエンタルラウンジでアフタヌーンティーを楽しんできました。。。
あの日は・・・・・一緒に行った友人もカメラを忘れ、私も充電して行ったつもりなのに、充電切れギリギリが判明し、最小限しか撮っていません   (汗)

d0013068_12142970.jpg
割と早めに予約していたので、窓際の席に案内していただきました!
なんと4年前に利用したときと、同じテーブルでした。
やっぱり、38階からの眺望は素晴らしいですネ。。。。

d0013068_1220495.jpg
ウェルカムドリンクは洋ナシとグレープフルーツ
暖かい日だったので・・・・・冷たくて爽やか!

d0013068_12241262.jpg
こちらのお皿は、エスプレッソ風味のマスカルポーネチーズクリームと生ハムのサンドウィッチ、スモークサーモンのオープンサンドウィッチ 自家製ピクルスのタルタルソース フォアグラのパルフェ 山ぶどうのピュレとシェリー酒のジュレ などなど。。。。。。
かなり手の込んだサンドイッチばかり・・・・・美味しい (^^)

d0013068_1228542.jpg
今回は3種類のスコーンで、プレーン チョコレートチップ クランベリー。

d0013068_12323382.jpg
チェリー、クロテッドクリーム、マンゴーとアプリコットの3種類。

d0013068_12393811.jpg
お口直しの冷たいデザートは、洋ナシとラズベリーのプチゼリー

d0013068_12421349.jpg
お待ちかねの7種類のプティフール~♪♪
以前は、中国の茶器を飾るような~黒いオリエンタルな雰囲気の棚に飾られていましたが、今は透明な棚に変わっていますネ。
グリュィエールチーズのスティックパイ、青リンゴのムース、マンダリンオリエンタルティー風味マカロン、クルミのクッキー、ガトーショコラ、マロンタルト、パンプキンシュークリーム、などなど。。。。
どのケーキもレベル高かったのですが、マロンタルトは濃厚で美味しかったです。。。 

d0013068_12554834.jpg
約20種の飲み物は、好きな種類を好きなだけ楽しむことができます。。。。
こちらのラウンジで普通にお茶したら、一杯1000円以上するのでとてもお得です。

何杯かいただいたお茶のなかで・・・・・・・私も友人も気に入ったのが、ほんのりと甘い~栗のフレーバーが美味しい緑茶。
お腹はパンパンでしたが、久々に優雅で~楽しい時間を過ごすことができました。
お喋りも楽しかったし (^^♪
by cherry2005 | 2012-10-13 13:07 | カフェ | Trackback | Comments(10)

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能

d0013068_11485039.jpg7月末に訪問した、京ばしの松輪
ランチのアジフライ定食で有名なお店ですが、夜も魚好きには嬉しいコースがあります。

三浦半島で水揚げされる、脂がのった松輪サバが食べられるお店としても有名なのですが、この日は水揚げされませんでした (残念)

d0013068_11591556.jpg
トマトのお浸し
ひんやり冷たく、薄味の上品なお出汁が美味しい。

d0013068_122549.jpg
お刺身の盛り合わせ
あの日は三人で利用したので、仲良く全種類が3切れずつあります。
メジマグロ、イナダ、鰹、金目鯛の炙り、鰆、すずき、黒ムツ、鯛、サザエ、タコなどなど・・・・・・こんなに種類があると分からなくなります(笑)

d0013068_12154066.jpg
スズキの焼き物
こちらを3人で分けるのは~もめそう。。。。。

d0013068_1217380.jpg
お口直しに、自家製の塩辛やザル豆腐が登場し、日本酒がすすみます。
有名なアジフライの食べ方について、説明書も一緒に添えられています。

d0013068_12202787.jpg
ランチに行列ができる人気のアジフライ
肉厚でふっくら・・・・・・骨のから揚げも添えられ、ボリューム感ありました!

d0013068_12274331.jpg
説明書のとおりに、大根おろしとワサビを和え、大胆にアジフライに乗っけてガブリです。

d0013068_1232183.jpg
煮魚は黒ムツ

d0013068_12324056.jpg
ご飯にウニとアカモクという海藻がのっています。
アカモクって・・・・・アワビが大好きな海藻なのだとか。

旬の魚のフルコースを楽しんできました (^^)  
こちらのお店・・・・・直接漁師さんや漁協組合から仕入れているらしく、新鮮な魚をたっぷりいただけます。
次回は・・・・・松輪のサバ食べてみたいものですネ。。。。
by cherry2005 | 2012-10-06 12:47 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧