<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神楽坂 ろばたの炉で冷酒

あの日の夜は・・・・・冷酒が飲みたくなり、ろばたの炉へ。
神楽坂通りを歩いていて~雰囲気良さそうなので、偶然入ってみたお店。
d0013068_1171680.jpg
カウンター席でビールを一杯いただいたあとは、やっぱり日本酒が飲みたくなります。

d0013068_11152989.jpg
お刺身はカツオとイサキを注文。
イサキが思った以上に脂がのっていて美味しい。

d0013068_1125862.jpg
肉詰め地蓮根
歯ごたえがあって、焼くとレンコンの風味が濃厚になります。

d0013068_11313666.jpg
どんこ椎茸の焼いたもの
芯をつまんで、どんこの旨味が詰まった美味しいスープをいただきます。
良い出汁がでて美味しい・・・・・・・炉端焼き屋さんならではの、食材の旨味を生かしたシンプルな料理。

d0013068_11395545.jpg
新ジャガとバター、塩からのせ
微妙なこの組み合わせが・・・・・・なかなかいけます。

d0013068_11451843.jpg
いさきの焼き物
お刺身で半身をいただき、残った半身は焼いてもらいました。
身がふっくらして~焼き魚もいいですネ!

d0013068_11491820.jpg
米茄子の肉味噌田楽

最後に、カニの味噌汁がサービスでつきます。。。。
久々に居酒屋料理堪能してきました (^^) 
by cherry2005 | 2012-08-25 12:04 | 和食 | Trackback | Comments(10)

吉祥寺 ラコタでタイ料理

毎日~猛暑と熱帯夜が続いております。早く涼しくならないかなぁ~と祈りつつ・・・・
またまたエスニック料理を楽しんできました。。。
アムリタ食堂の姉妹店であるタイ炭火酒場のラコタで、夜ご飯いただいてきました。
ヨドバシ裏の飲み屋街にあります。
d0013068_1159046.jpg
タイ人のおかあさんと、日本人スタッフ男女でやっている小さなお店。
でも人気があって・・・・・・この日もほぼ満席状態。

d0013068_1211459.jpg
なぜか・・・・・日本酒や焼酎がたくさん並んでいます。
まさに、お酒が楽しめるタイ酒場です。

d0013068_1253655.jpg
タイのビールビア・シンを飲んで一息ついていただいたのはムーマナオ
豚肉の冷シャブサラダですが、酸味のある辛いタレと好相性。

d0013068_12105310.jpg
ヤム アボガド
アボガドとトマトのタイ風サラダ・・・・・・こちらも酸味と辛味が絶妙でビールがすすみます。

d0013068_12133953.jpg
ブリの香草蒸し

d0013068_12152396.jpg
カオニャ
カゴに入ったタイ米のモチ米・・・・・・・本流は、手でつまんで丸めて食べるらしい。

d0013068_1220098.jpg
美桜鶏の炭火焼き
甘めと辛めの特製タレが付いていて、表面はパリっと香ばしく焼き上げられ、中はジューシー・・・・・・美味しい (^^)

d0013068_12241840.jpg
ナスとタイバジルのピリ辛炒め
辛さも調整可能ということで、少しマイルドにしてもらいました。。。。食欲が出すぎます (汗)

d0013068_12302295.jpg
オットが注文したのはモーゲン・・・・タロ芋の温かい焼きプリンで、タイの王道デザートなのだとか。
私は、レモングラスのアイスクリーム
アムリタ食堂で作っているらしく、爽やかなお味でお気に入り。

どの料理も美味しくって~ビールもご飯も進みます。。。。。 
また再訪したいお店です。
by cherry2005 | 2012-08-18 12:40 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(12)

帝国劇場 ラ・マンチャの男

8月11日(土)は、帝国劇場でラ・マンチャの男を観てきました。
日本初演の1969年から、主役を演じ続けている松本幸四郎さんの「ラ・マンチャの男」・・・・・・・有名な舞台だったので、いつか観たいと思っておりました。。。

d0013068_10435512.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが、松本幸四郎さんは1970年にブロードウェイに招かれ、NYのマーティン・ベック劇場で60ステージを、全部英語で「ラ・マンチャの男」を演じているですよネ。。。。
凄いなぁ~♪

そう言えば・・・・・米倉涼子さんもミュージカル『シカゴ』の主役ロキシー役でブロードウェイデビューしたんですよネ。。。。。どうだったんだろ?
8月30日から日本凱旋公演の予定らしいです。

幸四郎さんは・・・・・・歌舞伎役者なのに歌が上手でした。。。
もっともセリフまわしは、歌舞伎ぽいところもありましたが・・・・あえて演出しているのかもしれません。

今回は、旅籠のあばずれ女の役で松たか子さん登場。他にも・・・・・姪のアントニア役に松本紀保さんも演じており、堂々の親子共演しておりました。

かなり地味な舞台ではありますが、「夢とは、夢を叶えようとする、その人の心意気だ!」と力強く訴えるラマンチャのセリフが、夏バテ気味の心に妙に響きました (^^)
by cherry2005 | 2012-08-13 11:20 | エンターティメント | Trackback

六本木 モティでインド料理

毎日・・・・・・こんなに暑いと、やっぱりエスニックが食べたくなります。
ちょっと前のことですが、甥が遊びに来ていたので、国立美術館で絵画を鑑賞したあと
休日でも仕事だったオットと合流し、モティで夜ご飯食べました!

d0013068_16285198.jpg
昔からある~老舗のインド料理屋さん。。。。
こちらは・・・・ギラギラの成金ガネーシャもお出迎えの北インド料理のお店です。

d0013068_16331282.jpg
まずは海老サラダを注文。
マヨネーズで和えているから、日本の家庭料理ぽくってインドぽくないです~美味しかったけど。

d0013068_16353787.jpg
ミックスバーベキューセット
チキンや白身の魚など・・・・・・・タンドールで焼いたものの盛り合わせです。
思ったより~味付けがスパイシーじゃなくってヒト安心。

d0013068_16424727.jpg
サモサ
コロッケ好きとしては~大好きなんですが、1個でお腹がいっぱい状態。
かなりジャガイモがいっぱい詰まっていましたが、具のバランスが良い感じ。

d0013068_16452569.jpg
オットが大好きなので、タンドリーチキンを注文。
ナンは・・・・焼きナンと揚げナンを注文してみたけど、やっぱり焼きの方が香ばしくてモチモチしていて好き。

d0013068_1652239.jpg
シーク カバブー
マトンのお肉をひき肉にして串焼きにしたものですが・・・・・クセもなく、柔らかくって美味しい。
日本のつくねみたいな料理でしょうか。

d0013068_16572343.jpg
カレー料理は2種類注文・・・・・・マトンカレーとベイガンバルタ。
ベイガンバルタは、ミンチした米ナスやトマト、玉ねぎのカレーで、ナスの甘みと香味野菜やスパイスがマッチしていて美味しい (^^)

d0013068_17163789.jpg

かなり満腹状態のあと~お散歩がてら立ち寄ったのは、六本木ヒルズ展望台~♪

今や・・・・・スカイツリーに主役を奪われ、影の薄い東京タワーもアクアブルーのダイヤモンドヴェールが美しく輝いておりました。

オリンピックで日本が金を取ると、5色のオリンピックカラーにライトアップされるのだとか。。。emoticon-0100-smile.gif
by cherry2005 | 2012-08-06 17:30 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧