<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

丸の内 桃のスパゲティーニ食べてきました!

毎日猛暑が続いており・・・・・・・日中外に出ると、息苦しささえ感じます。。。。恐怖
節電も大事ですが、お互い体調管理には気をつけたいですネ。

久しぶりに、期間限定の冷たい桃のスパゲティーニをいただきにグットドール・クラッティーニに行ってきました。今年は、5月28日から解禁だったようです。
d0013068_1550741.jpg
パンはフォッカッチャと黒ゴマパンに豚のリエットが付いていました。ビシソワーズにオリーブと・・・・・・ここまでは、黙っていても出てきます。

d0013068_16151916.jpg
あの夜は・・・・最初から白をボトルで注文。。。
アントワーヌ・アレナ ビアンコ・ジャンティー 2010
シチリアの白が飲みたい~と、お店の人に相談したら、該当するものがなく、コルシカ島で作られているこちらを紹介していただきました。
ビアンコ ジャンティーというぶどう品種で、コルシカ島でしか生産していないものらしく、とてもフルーティーで美味しい (^^)  

d0013068_1623052.jpg
前菜は吉田牧場モッツアレラと季節の果実取り合わせ
濃厚で弾力のあるモッツアレラと甘い~イチゴやフルーツトマトの相性が抜群です。

d0013068_1628120.jpg
お待ちかねの冷たい桃のスパゲティーニ
前回食べた時から早くも4年の歳月がたっていました。。。
みずみずしい桃がたっぷりとのっかっているため、カッペリーニがまったく見えません。。。
白胡椒とミントが絶妙なアクセントになっていて、夏にふさわしい爽やかなパスタ料理
 (^^)

d0013068_16392520.jpg
とっておきの生ウニのパスタ
ウニと言うと、クリームソースやトマトソースを想像していましたが、こちらのは唐辛子の辛味が効いているお味で・・・・・・・ウニの旨味を引き出していました。

d0013068_16433690.jpg


お口直しのシャーベットはグレープフルーツ。


d0013068_16472378.jpg
メインは赤茶豚のロースト。
りんごを食べて育った豚さんだけあり、臭みもなく、ジューシーで肉の旨味や甘味が堪能できました。
by cherry2005 | 2012-07-29 17:11 | イタリアン | Trackback | Comments(10)

代々木上原 東京ジャーミーで撮影会

6月から7月と、仕事もプライベートもいろんなことが重なり、私にとっては激動の月でした。。。
久しぶりに、何も予定の入っていない安らぎの休日が過ごせます (^^) 

東京ジャーミーの存在を知ってから、カメ友さんたちと「いつか行きたい~❤」と話していたら・・・・・・カメ友のカメ友まで広がり、当日は男女8人での撮影会~♪
こちらのモスクの由来は、ロシア革命で亡命してきたカザン系トルコ人たちが1938年に設立したそうです。

d0013068_12451820.jpg
井の頭通り沿いに建っていて、トルコ古典様式です。
6年前に友人とトルコ旅行に行った時、神秘的で美しいモスクに魅せられました。
他の友人たちは、ミナレット(塔)の先っぽまで写るように頑張っていたけど、私は根性なしなので、途中で諦めましたが^^; 
もうちょっとだったのに。。。。。

d0013068_12584937.jpg
礼拝堂に入って、天井を見上げると、豪華で壮麗なドームが目に入ってきます。
素晴らしい装飾に、一つの宗教を超えて、宇宙とか神秘的なものを感じます。

d0013068_1382536.jpg
ミンバル(説教壇)
礼拝時は、ここからイマーム(導師)が説教をするそうです。
すかし彫りをした石で飾られていて~こちらも美しい。

d0013068_13133460.jpg
日本にも~こんなに美しいモスクがあったとは!と、嬉しくなって撮りまくりましたが、PCにおとしてみたら、3分の2くらいはボケボケ(涙)

d0013068_11375413.jpg
綺麗なステンドグラスを撮りたかったけど難しい。。。。
何をどうしたか分からないけど、偶然に撮れた1枚。
イスラム教は、偶像崇拝が禁止されているから・・・・・植物などの幾何学的文様が描かれています。


d0013068_13201818.jpg
午後12時が礼拝の時間ということで、見学させていただきました。。。
一部シャンデリアが見えますが、1辺1辺がアラビア文字でできているそうです。。。
美しいブルーの絨毯が印象的ですが・・・・・礼拝時に整列しやすくするためか、横線状の模様が入っています。

5名以上見学する場合・・・・・・あらかじめ申し込んでおくと、館内の案内をしてくださるそうです。
私たちも、イスラムの歴史から信仰、現在の世界情勢にいたるまで、幅広くいろいろなことを教えていただきました。
あの日は、プチトルコに行った気分で大人の修学旅行を楽しみました(^^)
by cherry2005 | 2012-07-21 14:04 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(10)

エキサイト特別企画

この度、エキサイト特別企画の恋に効くリゾート 星野リゾート リゾナーレの特集でインタビューを受けております。
私は・・・・・日本初のワインリゾートとして、八ヶ岳のヴィンテージワインが楽しめる星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳について、担当させていただきました。

d0013068_6471020.jpg

私たち夫婦にとっては、まだ未体験のワインリゾートなので、最大限に想像力を膨らませ、憧れの気持ちで「ワインとリゾート」について語らせていただいております。

とても素敵なリゾートのようですので、よろしければご覧くださいませ (^^)
by cherry2005 | 2012-07-17 18:40 | 未分類 | Trackback

夏のワイン会

毎日蒸し暑い日が続いておりますが・・・・・・・・梅雨はまだ明けないのでしょうか??
週末~我が家でワイン会を開きました~♪
d0013068_15275539.jpg
スタートはシャンパンで乾杯。
冬のシャンパンも贅沢ですが、この季節のシャンパンも格別です。。。。。

d0013068_1531158.jpg
今回は・・・・・NYに海外赴任していたワイン友のKさんと3年ぶりの再会です。。。。
神楽坂のル・クロ・モンマルトルで送別会したことが、つい最近のよう。
私的には・・・・・・彼がもう少し赴任していてくれたら、NYに行く口実ができたのにと勝手に妄想(残念)

d0013068_1542186.jpg
最近は公私ともに忙しく、ワイン会のメニューを考える余裕も、新しいレシピに取り組む気力もなかったので、いつも作り慣れている料理ばかりの手抜き状態 (汗)
簡単なものを準備いたしました。

d0013068_15453535.jpg
1本目の白はシャブリを開け、そして2本目の白はピュリニー・モンラッシェ・プルミエクリュ・フォラティエール 2005
豊かなミネラル感や余韻も楽しめるし・・・・・濃厚で優雅な味わいの一杯。

d0013068_16271.jpg
本当は、華やかにシーフードパエリアでも作ろうと思っていたのですが、試作で作ってみたら失敗したのでやめました。
夏になるとよく作る、あさりと豚肉の炊き込みご飯
レモンをギュッと絞ってパセリを散らすと・・・・・・とても爽やかなご飯料理になります。

d0013068_16701.jpg
今回一番の主役はシャトー・ラグランジェ2002
1983年にサントリーが買収したのは有名な話ですが・・・・・・・
このワインとの出会いは、以外にも北京空港だったのです。
2004年に北京と西安に旅したとき・・・・・・・空港に無造作に置かれているのを見つけて購入した1本。
熟した果実味の香りが素晴らしく、力強さも感じるパランスのとれた、美味しいワインに仕上がっておりました(^^)  

d0013068_2321985.jpg
シャトー・ラグランジェとマリアージュしたのは、フォアグラと赤ワインソース
簡単に作れる割には、皆さまが喜んでくださるのでおもてなし料理の定番になりそうです。。。。

d0013068_12243372.jpg
最後の赤は、ニュージランドのプロヴィダンス・マタカナ・シラー2004
無農薬、無添加で醸造しているワイナリーから造りあげられたシラー100%のエレガントなワイン。
わずか1500本の樹から収穫されるため、希少価値の高い1本だと思います。。。
d0013068_16272149.jpg
デザートはさくらんぼ
いつもならチーズをつまみながら、もう一本といくところでしたが・・・・・・・今回のメンバーは、スマートにデザートへ突入。
もうちょっと飲みたいかな?思えるぐらいのホロ酔い程度が、気持ち良いです。

d0013068_16314015.jpg
今回は、男女5人で泡、白2本、赤2本で5本楽しみました。
今年も美味しいワインを通して、ワイン好きの友人たちと楽しい時間を過ごせたことに感謝です (^^)

ワインメモ
by cherry2005 | 2012-07-14 16:43 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

銀座 レストラン ファロ 資生堂

以前からグルメな友人が、こちらのイタリアンは、何を食べても美味しい!と言っていたので、銀座に出かけた時ランチで利用しました~♪
平日のお昼ですが・・・・・・ほぼ満席の人気リストランテ。
d0013068_18142370.jpg

中央通りに面した資生堂ビル10Fにあり、明るくモダンな空間が広がります。
こちらは、北イタリア料理が中心のお店だそうです。
まずはスプマンテを一杯・・・・・・パンはバゲットやグリッシーニと4種類が揃っていて充実した内容。

d0013068_21281514.jpg
あの日は、前菜、パスタ、メイン、デザートのプリフィックスコースを利用。
私の前菜は海のムースとトマトのタルト ビーツとバジリコのピュレ
とてもキュートな一皿で、タルト生地がしっとりしていて、バターの風味が濃厚な洗練されたお味。

d0013068_2139720.jpg
一緒行った友人は、鴨のサラダ仕立てをオーダー。
鴨好きとしては・・・・・・こちらも美味しそう! 少し後悔したかも。。。。。

d0013068_21405685.jpg
自家製フェットチーネ空豆とペコリーノチーズのクリームソース
フェットチーネがとても歯ごたえがあり、風味やコシがあって美味しい・・・・・・・クリームソースと良く絡み、ボリューム感のあるパスタ料理に仕上がっておりました。
実は、4月末に訪問したものです  (汗)

d0013068_2148310.jpg
メインはポレンタとウサギのロースト タイムの香り白ワインビネガーソース
2種類のソースが彩よく盛り付けられており、お味の相性も良かったです。

d0013068_2213988.jpg
お待ちかねの~ドルチェワゴン。。。
友人は・・・・・・最初からドルチェ狙いで、パンも控えめにしていたようで、迷わず全種類を注文。
私はパンをつまんだり、クリームソースのパスタを食べて~お腹いっぱい状態だったのですが、少量ずつ全種類注文と、お店の人を困らせてしまいました。

d0013068_22145039.jpg
こちらは友人のお皿。
やっぱりデザートは別腹って本当ですネ(笑)
ほとんどの女子は・・・・・・全種類派が多いみたいです(^^)

フレンチに近い洗練されたイタリア料理が、以前伺ったリストランテ山崎の料理と似ているような気がします。
サービスも行き届いているから、どのシーンでも安心して利用できそうです。
店内の雰囲気やデザートワゴンサービスなど・・・・・・女性に好まれそうな魅力的要素も多く、バランスの取れた良いお店だと思います。

3年連続ミシュラン一つ☆とっています。
by cherry2005 | 2012-07-07 22:53 | イタリアン | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧