<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神楽坂 ラトラスで休日ランチ~♪

ある日の休日・・・・・・・・久しぶりにフレンチのラトラスに、オットとランチ行ってきました。
前回行ったのが一昨年の8月ということで、2年近くご無沙汰でした。
d0013068_20514095.jpg
オットも私も大好きなフレンチのお店の一つです (^^) 
ランチは、赤、白のワインがボトルで5000円ポッキリということで、最初から白のボトルを注文。あの日は、辛口スッキリのサンセール。

d0013068_20555827.jpg
アミューズは、豚肉のリエット、オリーブ、フォアグラのムース。

d0013068_2058079.jpg
シシャモのベニエ サワークリーム添え・紫キャベツのシュークルト
見た目も、食材も・・・・・・かなりユニークで、サワークリームがほんのり酸味があって、料理にアクセントをつけている感じ。

d0013068_2124388.jpg
前菜はオットも私も~大好きなオマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ 函館産ウニと温泉卵キャヴィア添え
贅沢な食材が美味しくコラボされていて、まさに至福の時です。
久しぶりに楽しむことがきました・・・・・・いつ食べても美味しくて幸せな料理 (^^) 
d0013068_21144321.jpg
魚料理は桜鯛のポアレ サフラン香るアサリのジュ
桜鯛の皮がパリっと焼き上げられ、中の身はふっくらしており、火の入れ方が絶妙。
アサリの出汁もたっぷりと出ており、スープも濃厚で美味しい。

d0013068_21221511.jpg

グラニテは、爽やかなグレープフルーツ



d0013068_21243469.jpg
肉料理は、鴨と豚肉を選ぶことができたのですが・・・・・・・こちらを利用すると、いつも大好きな鴨を選んでいたので、今回は2人とも、あえて豚肉を注文。
三元豚のバラ肉のハチミツとシェリーヴィネガーのキャラメリゼリー、クミン香るキャロットロゼ。
クミンのスパイスが効いた、オリエンタルな風味の料理。。。
やっぱり鴨の方が良かったかな?と・・・・・・ついつい隣の方のお皿を見てしまいました(笑)
d0013068_21331177.jpg
デザートは、オレンジとタイムのブリュレ フルーツマリネと木イチゴのエスプーマ。
かなり満腹状態だったので・・・・・・軽めのデザートでヒト安心。
d0013068_2138125.jpg
最後は、ハーブティーとプティフル

久しぶりにこちらのランチコースいただきましたが、美味しかったけど、私には量的に限界でした。。。汗
メインは、魚か肉を選べるコースがあるといいかも。
そう考えれば、本当にCPの良い、良心的なお店だなぁ~と、しみじみ感じます。
あの日も、吉田総支配人とベテランのギャルソンの方のみで、無駄のない動きでキビキビとサービスしておりました。
by cherry2005 | 2012-06-28 22:02 | フレンチ | Trackback | Comments(8)

新宿 ロシア料理のスンガリでランチ

6月というのに、台風4号が接近しているようです。。。。
この時期の台風としては・・・・・8年ぶりで、小さいけど勢力があるみたいですので、皆様お気をつけくださいませ。

d0013068_1719249.jpg友人と新宿西口にあるスンガリでランチしてきました。
本店は新宿東口にあるそうです。。。。
オープンして50年以上の歴史があり、歌手の加藤登紀子さんのご両親が始めたレストランらしい。

12時前ぐらいに入店したら、運良く出入り口近くのテーブルが一つ空いているだけで、ほぼ満席状態でした。

d0013068_17414471.jpg
カウンター席もあり、一人で来ているお客さんもたくさんいました。。。。。

d0013068_1745232.jpg
いろいろ迷ったのですが、限定20食というCセットを注文。
スタートは、ボルシチからです。
牛肉やジャガイモなどの野菜の旨味が凝縮しており、優しいお味でホットします。
サワークリームが、良いアクセントになっていました。

d0013068_17545523.jpg
ご飯かパンを選ぶことができ、パンは、白パンと自家製ライ麦パン、ミニサラダもついてきます。

d0013068_17573989.jpg
メイン料理はゴルブッツィ
ロールキャベツのオーブン煮込み焼きなのですが・・・・・・チーズたっぷりのトマトソースでボリュームがあります。

d0013068_1811469.jpg
ロールキャベツの中身は、お肉がしっかり詰まっていて食べごたえがあります。
トマトソースがクリーミィで、美味しい (^^)

d0013068_1874980.jpg
コースとは別に、ロシアンティー を注文してみました~♪

d0013068_18144893.jpg
紅茶と一緒に出てきたのが、3種類のジャム。。。
バラの花びら、フランボワーズ(木苺)とダークチェリーの3種類で、別のお皿に少しずつ取って、ジャムを楽しみつつ~紅茶を楽しむスタイルがロシア流なのだとか。
私は~やっぱりバラのジャムがお気に入り~♪
思わず・・・・・色鮮やかな美しい器たちに見とれておりました。
木でできていて、ホフロマ塗りというらしいです。

ロシア料理って、あまり食べたことがなかったのですが・・・・・・・思ったより洗練されているし、ぜんぜんクセがなくって~最初から最後まで美味しくいただきました!
美味しいロシア料理のランチのあとは、友人が陶芸教室に通っていて・・・・展示会を観に行ってきました。

展示会は素敵なものばかり~♪
by cherry2005 | 2012-06-19 18:56 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(12)

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ

こちらのイタリアン・・・・・・・・お名前は以前から知っていたのですが、行く機会が今までなく、ようやくランチする機会を得ました~♪
1986年の創業以来・・・・・・美味しいものを知っている顧客に支えられ、リストランテ濱崎やアクアパッツアの有名シェフを輩出してきた、老舗のイタリアンです。
d0013068_19575549.jpg
南欧風のお洒落な建物の2階がリストランテ山崎。。。
ちなみに1階は、ウエスト青山ガーデンになっています。

d0013068_2029853.jpg
店内は白を基調とした、エレガントで優雅な空間です。

d0013068_20321544.jpg
前菜はマカジキのマリナート爽やかな柑橘の味わいとフェンネルの香り。
涼しげなガラスのお皿で・・・・・・あっさりと上品なマカジキのカルパッチョでした。

d0013068_20372341.jpg
パスタは2種類から選ぶことができ、私はことらのお店のスペシャリテでもあるグアンチャーレとスクランブルエッグのスパゲティ。
グアンチャーレという生ハムが一番上にのせてあり・・・・・・・・生ハムの下には、スクランブル状の卵やチーズ、ローズマリーの風味がパスタに絡んだ料理。
とてもリッチなカルボナーラって感じ。

d0013068_2191226.jpg
友人が選んだのは、香草風味イワシとカキ菜のスパゲティ。

d0013068_21104261.jpg
ラディッキオと赤ワインのリゾット
こちらのお店の代表的な料理~リゾットだけあり、羊のチーズが隠し味になっていて、味わい深い一皿に仕上がっていました。

d0013068_21244242.jpg
前菜から白のグラスワインをいただいていましたが、リゾットを食べたら赤ワインがいただきたくなりました。。。。。
この日は・・・・・・私たちをいれて3組しかお客さんがいなかったので、ソムリエさんを一人占め状態。。。。
あんまり静かすぎて、少し恥ずかしい感じもしましたが。。。。^^; 

d0013068_21291584.jpg
エゾシカのフィレ肉
オリエンタルな風味のソースと一緒に金柑のマーマーレードが添えられています。

d0013068_21381517.jpg
マドレーヌとマスカルポーネ

d0013068_2143315.jpg
宮崎産の日向夏とババ
軽やかで・・・・・・甘さと酸味の調和がとれた~爽やかな日向夏が印象的でした。

d0013068_21532129.jpg
サービスもフレンドリーかつ適度な距離感を保ち・・・・・・・・・・気持ち良く優雅なランチを過ごすことができました。。。。
前菜からデザートまで、とても繊細で上品なイタリアン。
普通に美味しかったのですが、・・・・・・・・個人的には、少し物足りなさも感じてしまいます。
年齢層高めの~お上品なマダムたちに好まれそうなイタリアンかも。
by cherry2005 | 2012-06-10 22:11 | イタリアン | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧