<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神楽坂 鳥茶屋別亭でランチ

早いもので~気が付けば明日から4月!
この時期は、人事異動なんかもあったりして・・・とても忙しくって、残業続きでした。
4月は新年度ということもあり、なんだか慌ただしいですemoticon-0107-sweating.gif 

友人と神楽坂でランチすることになり、フレンチにしようか~イタリアンにしようかと、あれこれ考えていたら・・・・・友人は、神楽坂は初めてと聞いたので、あえて神楽坂らしいところに行ってみました!

d0013068_16234113.jpg
早稲田通りを外れ、花街の風情を残す石畳の細い階段を下りていくと、ひっそりと風情ある鳥茶屋 別亭の建物が見えてきます。
この辺は、芸者小道とも言われ・・・・・・・・神楽坂を舞台にしたドラマ「拝啓 父上様」のロケ地としても有名な場所。

d0013068_16281595.jpg
予約をしていなかったので、早めに入店したのですが・・・・・・・・有名なお店だけに、次から次へとお客さんが入店してきます。
私たちは一階のカウンター席ですが、予約をしているお客さんは、靴を脱いで2階のお座敷に案内されているようでした。。。。

d0013068_16371015.jpg
ランチのみいただける親子御膳を注文。
冷奴やサラダ、メンマの煮物に漬物、味噌汁が付いております。
小鉢の内容は普通ぽい感じ。

d0013068_16402710.jpg
厳選された地鶏肉に、半熟のフワフワ卵がたっぷり・・・・・・・久しぶりに親子丼食べました。
歯ごたえのある鶏肉をダシの利いた卵がふんわりと包み込んおり~ここのお店は関西料理って聞きましたが、お味は濃いめの関東風だったような?

d0013068_1651666.jpg
デザートは、ライチのシャーベット
親子丼は凄い~ボリュームで、完食は無理でした。。。

隣に座っていた方が食べていた~うどんすきが美味しそうで、親子丼食べながら気になっていました(笑)
老若男女に愛される神楽坂の名店で~次回はうどんすき食べてみようかな~(^^) 
by cherry2005 | 2012-03-31 17:23 | 和食 | Trackback | Comments(10)

ジャン=ポール・エヴァンのマカロン

2月から3月は・・・・・・・・バレンタインやホワイトデーがあるので、美味しいチョコやスィーツを贈ったり、いただいたりする時期。。。。。。
自分では、普段決して買わない贅沢なスィーツをいただいて感激したり、今まで知らなかった美味しいお店を発見したりと、何かと楽しい季節でもあります。
d0013068_2114766.jpg
ジャン=ポール・エヴァンのマカロン
友人からいただいたもの~♪
箱を開ける前から・・・・・ジャン=ポール・エヴァンだ!と小躍りしてしまいました。
d0013068_21315432.jpg
様々な種類のガナッシュを使って作られたマカロン~濃厚で上品な甘さ。。。。。
さすが~MOF(フランス国家最優秀職人賞)を受賞したジャン=ポール・エヴァン・・・・・
ショコラの世界では、あまりにも有名な方ですが。
そして、2つのテクスチャーが組みあわされたマカロンもあったりして~見た目もお味も完成度が高いです。
一ついただくたびに、幸せを感じておりました(^^)

d0013068_21511574.jpg
王様からのご褒美の王様のジャージープリンロールケーキ。
お店の名前がインパクトありで・・・・・・こちらのロールケーキは、的場スィーツ2でも紹介されていました。

d0013068_21571643.jpg
搾りたてのジャージーミルクと生クリームをふんだんに使用した濃厚でコクのあるミルクプリンを、中央に巻き込んだロールケーキです。
スポンジはしっとり軟らか・・・・・・わりとあっさりしておりました。

d0013068_22101061.jpg
こちらは白金にあるル・コフレ・ドゥ・クーフゥの焼き菓子です。
オットが、仕事関係者からいただいたもの。
女性のパテシェらしいのですが・・・・・・一つ一つ丁寧に焼き上げられ、甘さ控えめで、とても大人ぽいお味。
お店のコンセプトは「心のこもった箱を贈る」だそうで、なかなか素敵なお店です。。。
by cherry2005 | 2012-03-24 22:33 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback | Comments(4)

神楽坂 アサドール エル ブエイでスペイン料理

神楽坂にある~炭火焼き肉料理が旨いアサドール エル ブエイに、久しぶりに行ってきました~♪
相変わらずの人気店で、この日も満席状態。。。。
d0013068_2233287.jpg
あの日も~カウンター席で、美味しいスペイン料理をたっぷりいただきました。

d0013068_227155.jpg
スペイン語でアサドールは炭火焼き、 エル ブエイは牛肉という意味らしく・・・・・・お店には、闘牛がいっぱい飾られております。
カヴァをグラスで一杯~♪

d0013068_2219242.jpg
殻つきうにのプリン
姉妹店の人気メニューをこちらでいただけるので、かならず注文する濃厚なウニの風味が楽しめるフラン・・・・・・カヴァと一緒に幸せなお味!

d0013068_22232277.jpg
農園野菜のバグナカルタ
炭火で焼いている野菜は、甘さやジューシーさが際立った濃厚なお味ばかりで、ソースを付けないで、そのままで美味しい。
私はホクホクの甘い~サツマイモがお気に入り(^^) 

d0013068_1225887.jpg
あの夜はスペインの赤でリベラ デル ドゥエロ ラ プランタ 2009
辛口のミディアムボディ・・・・・フルーティでスパイシーな香りも楽しめる~お手頃ワイン。

d0013068_22334782.jpg
自家製和牛の生ハム
ちょっと牛刺しにも似たような・・・・・・レアぽいところが美味。

d0013068_22354648.jpg
ホタルイカニンニク炒め
卵を絡めて~おいしい。。。。

d0013068_22375051.jpg
ヨーロッパキノコとハモンイベリコの卵炒め
ヨーロッパから空輸されてきたキノコが、3種類くらい入ったオムレツ料理。

d0013068_22403859.jpg
やっぱりメインは和牛シンタマとハラミのステーキ
手前にあるのが和牛の内モモを約20日間熟成させたシンタマ・・・・かみしめる度に、赤身の肉の旨味が丸ごと楽しめるため、シンプルに粗塩を付けていただきました。
熟成肉って、肉の甘みや柔らかさなどが楽しめて~味わい深いですネ。
脂ののったハラミは、酸味のある赤ワインと玉ネギのソースでいただくと~相性が良いです(^^)
by cherry2005 | 2012-03-17 22:57 | スペイン料理 | Trackback | Comments(6)

世界が恋に落ちたイル・ディーヴォ~♪

昨夜は、3年ぶりとなる来日公演中のイル・ディーヴォ(音がでます)のコンサートに行ってきました~♪
d0013068_121232100.jpg

イケてる男性4人組のボーカルグループで、クラシック音楽の声楽でポップスを歌うスタイルです。
クラシカル・クロスオーバーという分野になるらしいのですが。。。。。
メンバーは、アメリカ、フランス、スイス、スペイン出身という国際色豊かな4人から構成されています。
今回はオーケストラとの共演で、とてもゴージャスな歌声に、全身に響くような力強さを感じました。。。

東日本大震災にも触れ、日本語の美しいハーモニーで「故郷」を披露し、観客からはスタンディング・オベーションで、感激の拍手が沸き起こっていました。
日本人として、ホロっときますネ (涙)

この人たちの歌声・・・・・・美味しいワインを飲みながら、ディナーショー形式で聴けたら、最高だろうなぁ~と、勝手に妄想してました。

最後のアンコールでは・・・・・・・黒いタキシード姿で登場し、TVのCMや映画の主題歌でもお馴染みの「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を、ドラマティックに歌い上げておりました。

本日3月16日(金)が、日本武道館で追加公演最終日になります。。。。。
3月18日17:00からWOWOWライブで、イルディーヴォ ライブ・イン・ロンドンが放送
されます。


2012/3/7(水)大阪城ホール 19:00
2012/3/8(木)大阪城ホール 19:00
2012/3/10(土)広島サンプラザホール 17:00
2012/3/12(月)日本武道館 19:00
2012/3/13(火)日本武道館 19:00
2012/3/15(木)日本武道館 19:00
2012/3/16(金)日本武道館 19:00

by cherry2005 | 2012-03-16 13:36 | エンターティメント | Trackback

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!

東日本大震災から1年、早いのか、遅いのか分かりませんが・・・・・・
1年前の記憶や不安だった気持ちが蘇ります。
あの日、多くの尊い命を失いました。
被災地では、行き場のないがれきの山や、いまだに多くの避難者が自宅を離れて暮らしている厳しい現実もあります。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


10年くらい前・・・・・・・ここの中華風お刺身が大好きで、時々利用してました。。。。。
いつの日からか足が遠のき、7、8年ぶりに赤坂 海皇に行ってみました。
お店も以前の月世界ビルではなく、新しいビルの中にありました。
随分前は、銀座店や神戸店もあったけど・・・・・・・今は赤坂店と大阪の梅田店のみで経営者も変わり、時代の流れと共にいろいろあったようです。
d0013068_18463722.jpg
店内は新しくなったもののゴージャスで優雅な雰囲気は以前のまま。
以前は二胡だったような記憶がありますが、その日はバイオリンの生演奏もありました~♪
d0013068_20551453.jpg
あの日は、石鯛で中華風お刺身を作っていただきました。。。
目の前で、塩、胡椒、ピーナツオイルなどをかけて、手際良く混ぜ合わせてくれます。
たっぷりの香菜と一緒に、目でも舌でも楽しめました (^^) 

d0013068_22173939.jpg
久々に紹興酒もいただきました!

d0013068_1911124.jpg
車海老のおどり 
活きている車海老に、紹興酒を入れて~しばし酔っぱらってもらいます。
踊っているのでしょうか!やっぱり暴れています (ごめんなさい)

d0013068_2059551.jpg
多少ピクピクしている酔っぱらい海老を・・・・・・・残酷ではありますが、美味しくいただきました。
酔っぱらい海老は、身がプリプリで~車海老の甘味や旨味が楽しめます。

d0013068_2151260.jpg
カニ身入りのフカヒレスープ
あっさりとした上品なお味・・・・個人的好みとしては、もう少しコクがほしいところ。

d0013068_2174443.jpg
車海老の蒸し海老
ネギ生姜ソースに付けていただきますが~美味しい。

d0013068_21184073.jpg
海の幸と野菜の炒めもの
ホタテやイカ、アワビなども入った上品な味付けの炒め物。

d0013068_21205264.jpg
石鯛の姿蒸し
お刺身でも使っていた食材なので、欲を言えば違う魚にしてほしかったけど・・・・・
シンプルな調理ながら、魚の旨味を味わえる料理です。

d0013068_21324934.jpg
烏賊のレモンソース

d0013068_21351348.jpg
スッポンの薬膳スープ
あの日は寒い夜だったので・・・・・・・じんわりと体が温まる滋味深いお味。

d0013068_2140379.jpg
ハスご飯

d0013068_21411947.jpgデザートは杏仁豆腐。

久々の海皇・・・・・・・いつもながらの定番の料理ですが、懐かしさとともに、やっぱり美味しいものは美味しい。
また~季節を変えて出かけたくなりました。
by cherry2005 | 2012-03-11 22:19 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

シャングリ・ラ ホテル 東京でアフタヌーンティー

本当は2月初めに行く予定でしたが・・・・・・・
私がインフルエンザでダウンしてしまい、友人が2月末に日にちを変更してくれました。
楽しみにしていた2月限定のバレンタイン アフタヌーンティーを、なんとか利用することができて良かったです (^^)
d0013068_137349.jpg
一緒に行った友人は、こちらのアフタヌーンティーがお気に入りで、ちょくちょく利用しているようですが・・・・・・
私は久々のシャングリ・ラ ホテル 東京です。
キラキラゴージャスで、オリエンタルな独特の世界感が素敵なホテル。

d0013068_13104820.jpg
窓際のゆったりとしたお席に案内されました。

d0013068_13113530.jpg
スタートは、イチゴのカクテルからです。
紅茶がベースになっているので、ノンアルコールかな?

d0013068_131758.jpg
伝統的な3段のアフタヌーンティースタンドが運ばれてきました~♪

d0013068_13193813.jpg
最近仕事が忙しく、気分的にも慌ただしかったので、つかの間の優雅な時間・・・・・・・・
この瞬間が至福の時です。
飲み物は、メニューの中から好きな物を好きなだけ楽しめるので、いつもながら嬉しいサービス。

d0013068_13251845.jpg
焼き立てのスコーンは、トラディショナル、チョコレートチップ・ストロベリーの3種類。
しっとりとしながらも、サックリ感があって・・・・・・美味しい!

d0013068_11483624.jpg
サンドイッチのトレーは、鴨肉サワークリームとベリーのスプレッド、菜の花とスモークサーモン、ハート型のカカオブレッドとドライストロベリーとマスカルポーネ、オマール海老とアスパラのキッシュ
私は・・・・パン生地にサフランの風味がついた、スモークサーモンのサンドイッチがお気に入り。

d0013068_13384551.jpg
スイーツのトレーは、ピスタチオとアーモンドのフィナンシェ、ハート型のマカロン、ストロベリーとローズのムース、ピターチョコとジャスミンティーのムース
ハートやピンク色と・・・・・・可愛らししくも~美味しいものばかりでした。

d0013068_13471486.jpg
アイスマレーシアンティー
冷たい飲物も楽しめます。。

d0013068_13494194.jpg
最後は、イチゴのクッキーとオランジェット

ラグジュアリーなホテルでのアフタヌーンティーは・・・・・・・・特に今回は、バレンタインがテーマということで、とってもキュートなものばかりで楽しめました。
優雅な雰囲気に包まれながら、美味しいスィーツとポット一杯の紅茶が、日々の慌ただしさを忘れさせてくれます (^^)
by cherry2005 | 2012-03-03 13:59 | カフェ | Trackback(1) | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧