<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京ドーム 世界ラン展2012

前々から行ってみたかった世界ラン展2012に、友人を誘って初めて行ってきました!
世界約20か国から3000種10万株のランが展示されています。

d0013068_11423474.jpg
オンシジウム
いつも・・・・・・このランの名前が思い出せなかったのですが、今回でしっかりインプットできました。
花の形が、黄色いドレスを着た女の人に見えてユニーク~♪

d0013068_11462595.jpg
ランの花も、たくさんの種類があります。。。。。
今年は・・・・・ボルネオ島の青い神秘的なブルーの輝きが素晴らしい「青い蘭」が注目されており、なんと鑑賞するまで待ち時間90分  (汗)
私たちは、残念ながら気力、体力、時間もなくスルーしました。

d0013068_1152584.jpg
可愛らしい人形とランの世界は・・・・・・・メルヘンです。

d0013068_1154247.jpg
なんだか夢心地で~見ていてほのぼのとした気持ちになります。

d0013068_11554935.jpg
ランって、華やかな洋ランのイメージなのですが、こちらはかなりシブイです。。。。。
まるで、日本画のイメージって感じ……

d0013068_21325573.jpg
こちらも日本画風~和ランでしょうか。。。。
蕾はふじ色ですが、花は白で風情があります。。。

d0013068_11593279.jpg
華道家 假屋崎省吾さんの作品。
ピンク色を中心に、自らデザインした着物やガラスの器と贅沢なランとのコラボ。
大胆で斬新な素晴らしい作品に仕上がっておりました。

d0013068_20483546.jpg


d0013068_128610.jpg
あまりにもたくさんの展示品が多すぎて・・・・・・・帰るころにはクタクタでした。
もちろん全部見られるはずもなく。。。。。
でも、普段見たこともない珍しいランを見ることができて楽しかったです (^^) 

フラガールに遭遇~♪
by cherry2005 | 2012-02-25 12:48 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

新橋 正泰苑で焼肉

あの夜は、予約ができない魚のおいしいお店に行く予定でしたが、行ってみたら満席状態。
急遽予定を変更し、新橋にある正泰苑で肉食になりました。

d0013068_22134183.jpg
大豆もやしのピリ辛和えをつまみに、無事にお夕飯にありつけたということで、ビールで乾杯!
韓国海苔もおいしい。
こちらも人気の焼肉屋さんなので、ほぼ満席状態でしたが、なんとかお席が空いていて、ヒト安心。

d0013068_22174253.jpg
キムチの盛り合わせ

d0013068_22171122.jpg
お肉は、上タンからスタートです。
鮮度も良いし、厚切りなので歯ごたえが美味しい。
店内は清潔だし、ダイニングといった雰囲気で、テーブル配置もゆったりしています。

d0013068_2220689.jpg
焼肉屋さんに行くと、マッコリが飲みたくなります。。。。。
飲みやすいから、グイグイいってしまいますが   (笑)

d0013068_22214072.jpg
大好きな上カルビ
バランス良く脂がのっていて、口の中でとろけるような食感が至福のとき  (^^)

d0013068_2225828.jpg
最初に、お奨めの野菜焼きを紹介されました。
エリンギと紫人参、ネギを注文したら、それぞれの野菜と相性の良い、スプレー式のタレが付いてくるのです。
凄い~こだわりです。。。。

d0013068_9332350.jpg
ハラミも厚切りで美味しい。

d0013068_22294070.jpg
ハラミやホルモンを食したあとに、ツクネを注文。
じっくりと焼き上げたあとに、表面をバーナーで焼き付けていきます。

d0013068_22314955.jpg
コリコリと軟骨も入っていて・・・・・・・・ふっくらジューシーなツクネ。
焼肉屋さんで、こんなに美味しいツクネを楽しめるとは! 新鮮です (^^)

d0013068_22351532.jpg もう一個は、可愛いハンバーガにしてもらいました。

こちらは・・・・・・・外れのお肉もなく、今回いただいたものはどれも美味しかったです。
お肉以外にも、サイドメニューも充実していているから、お気に入りの焼肉屋さんになりました~♪♪
by cherry2005 | 2012-02-19 22:46 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(10)

銀座 カイバルでインド料理

先週・・・・・流行りの香港A型インフルエンザに感染し、ダウンしてました ^^;
今の吸引式の特効薬は凄い効きめで、熱はあっという間に下がりましたが。。。。。。
インフルエンザウイルスを撒き散らしてはいけないと思い、ひたすら引きこもり生活でした。
早いもので、なんだか花粉も飛んでいるような気がします (汗)

大阪にいる時に知り合った友人と、久しぶりに会った銀座の夜。。。。。
彼女が東京に来る機会があったので、連絡をいただいて再会。
何年ぶりなんだろう?  ~5年ぶりぐらい?
d0013068_111598.jpg
彼女は、当時からインド料理教室に通い、インドにも旅行も行っているし・・・・・・
私にとっては未知の分野のため、今回はインド料理のカイバルで、ご一緒にディナーしてきました。
最初にインドのスパークリングで乾杯です!インドでスパークリングを造っているとは驚き。。。。

d0013068_1355332.jpg
店内は、とても洗練されているけどエキゾチックです・・・・・・・・ドーム型の天井が印象的。

d0013068_13503858.jpg
ひよこ豆と玉ネギのサラダ
彼女は辛いのが大好きらしいけど・・・・・・・私はそんなに得意ではないので、爽やかなお味でヒト安心。

d0013068_1416386.jpg
カイバル ミックスグリル
チキンに海老にシークカバブ、フィッシュ ティップ、タンドリーゴビ、バニールなどなど、盛りだくさんです。
こちらは、タンドリー料理が自慢のようです。

d0013068_1435285.jpg
白ワインは、こちらもインドのものでソーヴィニョンブラン
すっきり爽やか辛口で、グリル料理と相性が良いです。。。。。
温かい国で造っているものらしく、フルーティでお色が黄金色です。
インドもワイン造っているんですネ・・・・・・・ベトナムに行った時もビックリしましたが、今は東南アジア各国でワイン造り頑張っているみたいです。

d0013068_14562956.jpg
チーズクルチャ
ナンにチーズが挟んであるのですが、フワフワ、モチモチの食感で美味しい!もっと食べたくなるような魅力的なお味。

d0013068_14443436.jpg
揚げナスのカレーラジャスタン風
辛めの料理とメニューには記載されていたけど、茄子の甘味とスパイスの辛味、酸味の調和がとれていて、味わい深いカレーに仕上がっていました。

d0013068_15182472.jpg
マサラ チャイと友人が食べていたココナッツババロワ
私は、牛乳とマンゴーで作ったアイスクリームを食べたのですが、撮り忘れました  (汗)
こちらのチャイは、目の前で泡立てくれるスパイスミルクティーです。

いつもだったら・・・・・・・・・・インド料理屋さんにいったら、何も考えずにコース料理に飛びつきそうですが、今回はアラカルトで新鮮な美味しさでした!
ここは、また別のメニューも食べてみたいので、リピしたいです (^^)
by cherry2005 | 2012-02-12 15:37 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(10)

久しぶりの~楽しいワイン会 ♪

去年の夏以来、久しぶりにワインの好きな友人が集まり、美味しいワインを飲みまくりました!
d0013068_1222931.jpg
最初は、シャンパンで乾杯~♪
今回は女子が多く~初めての参加者もいたりして、楽しく話題が盛り上がりました。
d0013068_12273523.jpg
シャンパンのあとは・・・・我が家にまだ残っていたピュリニーモンラッシューをいただきました。
そろそろ飲みごろが過ぎ去ってしまうのではないかと・・・・・・焦って開けた1本です。

d0013068_1231283.jpg
下仁田ネギとズワイガニのスープ
先日の料理教室で教えていただいたばかりのスープ。。。。。
今の季節の下仁田ネギ・・・・・・本当に甘くて美味しいんです(^^)
隠し味に、少しカレー粉をいれるんですが、お色からしてちょっと入れ過ぎたかも (笑)

d0013068_12422157.jpg
今回のバーニャカウダは・・・・・・・・冬なので温野菜を揃えてみました!
ゴボウに海老芋、さつま芋に話題の中心は・・・・・ユニークなお見かけのロマネスコ!
蒸篭で蒸しあげたので、ジューシーで食材の旨味が凝縮しています。

d0013068_1365587.jpg
シャトー・モンテュス マディラン キュベプレステージ 2000
このワインとの出会いは、大阪にいる時、近所のフレンチのお店でめぐり会い、それから何本か購入しました。
こちらのシャトーは、トムクルーズもお好きなようで、自家用ジェット機で買い付けに行ったという逸話もあります。
ぶどう品種は、タナ種という珍しいもので、濃厚で力強いけど~芳醇で滑らかな味わいです。
こちらのワインには、ファグラと大根のソテーバルサミコソースでいただきました。
写真撮るの忘れちゃって、上の画像の小さいのしかありません  (汗)

d0013068_1325362.jpg
この日の主役はプロヴィダンス・シラー 2004
このワインとの出会いはOさんのお宅でのホームパーティからです。。。。
ニュージランドのワインですが、複雑味があるけど調和がとれていて、エレガントな赤です~♪
上質なワインって・・・・・・本当に余韻が長くって、飲んだ後も気分がいいです (^^)

印象深いワインは・・・・・あの時あの場所で、あの人と飲んだ~なんて思い出が蘇ってきたりして~
本当に素敵なコミニュケーションツールになります。
今回は5人で、シャンパン、白を1本づつ・・・・・・・・赤を3本楽しみました。

ワインメモ
by cherry2005 | 2012-02-04 14:19 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧