<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

香港 最後のディナーはSPOON

いつも香港に来ると、海鮮料理に広東料理、飲茶と中華三昧なのに・・・・・・・今回は珍しく、そんなに食べていないような気がします。
インターコンチに宿泊していたこともあり、またクリスマスシーズンのため、いろいろ悩んだ結果、香港最後の夜はインターコンチ内にあるフレンチのSPOONで食事をしてきました。
d0013068_2194165.jpg
アラン・デュカスがプロデュースしているレストランで、今年も、ミシュラン2つ☆をとりました!
スタートは、細かい泡にウットリしそうな~デュカス特製シャンペンからです。。。
早めに予約を入れておいたので、ビクトリア湾の夜景が一望できる~窓際の素晴らしいテーブル席に案内していただきました (^^)

d0013068_21145024.jpg
マッシュルームのスープ。
中央には、ロブスターが可愛らしく添えてあります。

d0013068_21165666.jpg
フランス産鴨とフォアグラのパテ・パイ包み
この料理は、青山のブノワでいただいたパテ・アン・クルートに似ています。
フォァグラが入っているぶん、こちらの方がリッチな料理ですが!

d0013068_2134035.jpg
今回いただいたワインはピリエ エステート ピノノワール2005
オーストラリア タスマニアのワインですが・・・・・・開けた時から、フルーティで香りが華やかなワインでした。

d0013068_212306.jpg
ホタテ貝のソテー・オレンジチェリーソース

d0013068_21261995.jpg
メインは、仔牛肉(ヴィール)のステーキですが・・・・・・・・焼き加減を聞かれ、レアにしてもらおうと思ったら、仔牛は成熟した牛と違うので、ミディアムレアかミディアムにした方が良いとアドバイスがありました。。。。

d0013068_21301618.jpg
ヴィールテンダーロインステーキ・ショワジースタイル
とっても繊細な肉質で、ミルキーでクセのない独特の風味・・・・・・・・牛を食べているといった気がしない、不思議な料理で美味しかったです

d0013068_21445699.jpg
デザートは、パイナップルケーキとバニラアイス
私は・・・・・・アラン・デュカスのお店に行くと、料理よりデザートが楽しみ!
なぜか私好みのもが多く、相性が良いみたいです (^^)

d0013068_2151831.jpg
パイナップルケーキの後には、マカロンにショコラケーキ・・・・・・チョコレートプレートも登場。
ハーブティーをいただきながら、香港最後の夜を100万ドルの夜景とともに満喫しました!
こちらの鉄瓶は赤!です・・・・・・中国のものでしょうか?

d0013068_11154188.jpg
お土産にマカロンまでいただきました~♪
香港でフレンチなんて・・・・・初めての体験です。

今回の香港は、あんまり出かけることなくホテル周辺を散策したのと、オットの友人に会いにディスカバリー・ベイに行っただけ。。。。。
もちろん、気持ちの良い足裏&全身マッサージには行きましたが。
年末の疲れを癒しに~のんびり旅行といった感じ。

楽しかった香港旅行記は・・・・・この記事でおしまいです。
昨年からお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
by cherry2005 | 2012-01-29 22:44 | 2011年香港 | Trackback | Comments(10)

香港 ディスカバリー・ベイを散策

長年香港に住んでいるオットの友人とは・・・・・・・・・香港に行く度に、食事などをご一緒にしていましたが、今回は彼の住んでいる「ディスカバリー・ベイに来ない?」ってお誘いをいただいたので、遊びに行ってきました。
d0013068_1745523.jpg

ディスカバリー・ベイって、香港のランタオ島東側に造成された住宅地です。
セントラルのフェリー乗り場から乗船し・・・・・・・約25分で到着。
d0013068_17111387.jpg
過密都市香港の街並みとは、印象がまったく違います。。。。。。
住民は、欧米人が6割ぐらいで・・・・・・・日本人にも人気があるようで、まるでリゾート地って感じ。

d0013068_1720682.jpg
街をあげて空気汚染を防いでいるため、業務用の車以外は、一般の自家用車やタクシーは認められておりません。。。
彼は、個人でゴルフカートを所有しているため、こちらで街の中を案内してくれました。
このゴルフカートの数も制限されているため、新しく個人で所有するのも難しく、権利を入手するのに、なんと1500万円も必要だそうです!!

d0013068_17272435.jpg
道路も広々としていますが、ほとんど車も見かけず、閑散とした不思議な雰囲気。
時々・・・・・・・ジョギングや散歩している人を見かけるだけ。

d0013068_17434281.jpg
高層マンションが並んでいます・・・・・・・街並みは、クリスマスモード一色~♪
それにしても、静かな街ですネ。。。。
d0013068_17484470.jpg
ディスカバリー・ベイの高台から見下ろした景色。
彼のマンションから・・・・・香港ディズニーの花火も見えるそうです。

d0013068_17524959.jpg
彼の家や会員になっているゴルフクラブでお茶した後は・・・・・・フェリー埠頭近くのシーフードレストランでディナー。

d0013068_1756154.jpg
手頃な価格のオーストリアワインを2本も飲んじゃいました。。。。
屋根付き回廊が整備されたスーパーマーケットや各国の飲食店が揃っているエリアで、賑わっておりました。

今回オットは2回目の訪問で、以前は彼の家に泊めてもらったこともあるみたいだけど、もちろん私は初めて!
香港とはまったく違った雰囲気で、緑や花が多く、空気も澄んでいて・・・・・・ヨーロッパのどこかの街のような雰囲気で、今までの香港のイメージがすっかり変わりました。
by cherry2005 | 2012-01-28 18:19 | 2011年香港 | Trackback | Comments(2)

香港 潮州城酒楼でお得なランチ

日本では普段食べられない高級食材・・・・・・・・・・アワビやフカヒレに燕の巣などなどが食べたいと思い、潮州料理店を探してみました。。。
潮州って、広東省の沿海部にあり、福建省の近くだそうです。

d0013068_22273841.jpg
とってもお得なコースを見つけたので、尖沙咀にある潮州城酒楼に行ってみました。。。。。
テーブルの上には、三種類のおつまみと一緒に、ハサミやビニール手袋が置いてあります??

d0013068_22325873.jpg
店内はけっこう広めで・・・・・・・客層は地元が7割、観光客が3割って感じ。

d0013068_22341641.jpg
最初は土鍋に入れられて、アワビの姿煮が登場。。。。。

d0013068_22503879.jpg
けっこう雑な盛り付けです(笑)
ちょっと固めでしたが・・・・・・・お味はあっさりしていて美味しい!

d0013068_23281380.jpg
フカヒレのスープ
姿煮ではなく、庶民的にザクザクと切られたフカヒレがいっぱい入っております。。。。
見た目濃そうな感じですが、あっさりとした味付けで私好み。

d0013068_22593128.jpg
思いがけず上海ガニが登場。。。。。季節がらということで、ちょっと得した気分です。
ようやくテーブルに置いてあったハサミやビニール手袋の意味がわかりました。

d0013068_2342910.jpg
濃厚な蟹ミソを夢中で食べていた頃、甘めのジンジャーティーが登場。。。

d0013068_2392643.jpg
潮州城酒楼名物の揚げ豆腐
高温の油で豆腐を揚げたものらしいのですが・・・・・・・ニラのような青菜がいっぱいのスープに付けて食べます。。。
お見かけから期待しないで食べたら、中身がフワフワでとっても美味しいかったです。
潮州料理風~揚げだし豆腐でしょうか。

d0013068_23142844.jpg
鶏肉を揚げて甘辛く煮た料理。
唐辛子の葉っぱが、カラっと素揚げされたものが添えてありました。
豆鼓が効いていて、ビールと相性が良い料理。。。。。。

d0013068_23161666.jpg
デザートは燕の巣入りタピオカ
おちょこサイズの茶器に、2人なのに4つの工夫茶がでてきました。。。。。
工夫茶は、濃いめの鉄観音らしいのですが、上質なお茶らしく美味しい・・・・・・脂を流してくれる効果があるそうです。

これだけの高級食材が勢揃いのコースは、なんと日本円で約4000円くらいです!
だから香港に、また行きたくなります (^^) 
by cherry2005 | 2012-01-20 23:39 | 2011年香港 | Trackback | Comments(14)

香港 12月の風景

d0013068_11124995.jpg
今回宿泊していたインターコンチネンタルから一本通りを挟んで、斜め向かいにあるペニシュラン香港のイルミネーション~♪ とても綺麗でした。
さすが・・・・・・香港を代表するホテルです。。。。。。

d0013068_11195125.jpg
翌日の午前中、ペニシュランの地下にあるショップにお買いものに行った時見かけた、1Fのザ・ロビー。 大きなツリーとともに、気品のある華やかな空間でした。

d0013068_11333260.jpg
今回は、尖沙咀周辺でウロウロすることが多かったのですが、一度だけ用事があって香港島へ。。。。。行きはスターフェリーで、帰りは地下鉄で戻ってきました。

d0013068_1140087.jpg
ヴィクトリア湾を挟んで、香港島と九龍半島を結ぶスターフェリー
のんびりウォーターフロントの景色を眺めていると、今香港にいるんだなぁ~と感じます。
約9分間の乗船で・・・・・片道約25円とは安い!

d0013068_1147386.jpg
3年前・・・・・この背が高いノッポビルは建設中で、完成すれば香港一の高いビルになると聞きました。
昨年の4月に環球貿易広場として完成し、世界で4番目に高いビルだそうです。。。。
ちなみに世界一は、ドバイのブルジュ・ハリファ

d0013068_1251791.jpg
香港から帰国する日、少し早めにホテルをチェックアウトし、タクシーでエアポートエクスプレスの九龍駅へ。
ここには各航空会社のチェックインカウンターが並んでおり、また環球貿易広場と直結しているため便利です。
私たちもここでチェックインを済ませ荷物を預けたあと、手ぶらで駅の上に建設されたスカイ100(天際100)へ。

d0013068_12154324.jpg
早速チケットを購入し、2階から100階まで、超高速エレベーターでなんと60秒で到着。
入場料は、約1500円くらいと高めですが・・・・・・・
広い展望台は、ぐるっと一回り360度香港の景色が見渡せます。
クリスマスの時季だったので・・・・・・・お子様が喜ぶような、楽しい空間になっていました。

d0013068_12245820.jpg
展望台から眺めた、眼下にそびえる香港の街並み。。。。
ニョキニョキと今も伸びているような高層ビル群・・・・・・・・・地震の少ない国は羨ましい。

d0013068_12291440.jpg
香港島と九龍半島を結ぶ海底トンネルを発見。
次々と車が吸い込まれていくように、トンネルの中へ消えていきます。。。。。

環球貿易広場は、ショッピングモールも入っているため・・・・・・・買い物や食事も楽しめます。
また、ザ・リッツカールトンやWホテルも併設しており、空港へのアクセスも便利です。。。。。 
by cherry2005 | 2012-01-15 13:20 | 2011年香港 | Trackback | Comments(4)

香港 王子飯店で飲茶

香港に来たら一回は飲茶を楽しみたいと思い、ホテル周辺でで探してみたら、候補として王子飯店と動物型点心で有名な映月楼。。。。。。
映月楼は、オットが以前行ったことがあるということで、今回は高級広東料理で有名な王子飯店に行ってみました。
d0013068_183023.jpg
高級店なので、行く直前にコンシェルジェに予約を入れてもらいましたが、早い時間に行けば、お昼は特に必要なさそうです。。。。
早い時間は・・・・・・・・日本人客ばかりでした(笑)

d0013068_18311342.jpg
ワゴン形式ではなく、オーダーシート式の飲茶です。。。。
お茶ではなくビールを飲みながら、じっくりと食べたいものを選んでいきます。

d0013068_1832242.jpg
私の大好きなピータンを注文。
黄身の部分がとろりと~まったりした食感で、美味しい!

d0013068_18322993.jpg
茄子の胡麻ソース
こちらのソースも濃厚で、茄子と相性が良いです。

d0013068_18332899.jpg
定番のプリプリしたエビが美味しい~エビ蒸し餃子

d0013068_18445517.jpg
小籠包と鮮蝦腸粉

d0013068_1835367.jpg
フカヒレや貝柱、キヌガサタケが入った贅沢なスープ。。。。

d0013068_1838065.jpg
このお店の有名な点心・・・・・・・・チャーシュー饅頭
表面にはハチミツが塗っているらしく、フワフワの食感と、チャーシュがたっぷりでハマリそうなお味 (^^) 

d0013068_18383014.jpg
最後は、五目チャーハンで〆ました。

d0013068_18385449.jpg
お店に入ると、ウェイティングルームのところに、まるでオブジェのようにワインが飾られています。
よく見ると、5大シャトーで有名なシャトー・ムートン・ロートシルトばかり!
一番古いヴィンテージで1940年代があったような?
目を丸くして、ついつい見入ってしまいました。

さすが・・・・・・・高級広東料理の名店だけあり、どの料理も洗練された美味しいものばかり。
静かに落ち着いた雰囲気で飲茶を楽しみたい方には、お薦めです。
by cherry2005 | 2012-01-07 21:57 | 2011年香港 | Trackback | Comments(8)

インターコンチネンタル香港

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回香港で宿泊したのは、九龍半島にあるインターコンチネンタル香港
最近は、香港島のホテルに泊ることが多かったので、たまには九龍側のホテルにしてみました。。。。
私が初めて友人と香港に遊びに行った時・・・・・・・前身のザ・リージェント香港に泊ったので、ちょっと感慨深いです。
香港がイギリスから中華人民共和国に返還された後の2001年に、現在のインターコンチネンタル香港になりました。

d0013068_1245387.jpg
ハーバービューのお部屋なので、眺望は最高です。。。
私たちが利用した宿泊プランでは、インターネットは無料の使い放題。
BOSEスピーカーも置いてあるから、ひたすらクリスマスソングを聴いていました~♪

d0013068_22542076.jpg
お部屋の窓から見える朝の景色。。。。。。
靄が立ちこめて、あんまり綺麗な景色じゃないですが・・・・・・・・・・時折、大きな客船がゆったりと通過していきます。
d0013068_12572033.jpg
夜になると、100万ドルの夜景に生まれ変わります。
ヴィクトリア港の両側に建つ44のビルが音楽とナレーションに合わせてレザーやサーチライトを夜空に放つ、シンフォニー・オブ・ライツ~♪
贅沢にもお部屋から観ることができます。
久々に感動しました。。。。(^^) 

d0013068_135237.jpg
ロビーラウンジでも、生演奏のジャズを楽しみながら、たっぷり夜景を楽しむことができます。。。。
さぞかし混んでいるだろうなぁ~と思ったら、わりと楽に座れました。

d0013068_13103125.jpg
摩天楼に囲まれたプールを利用しているのは、今の時期、我が家のオットぐらいです。
私などは・・・・・・・ホットジャグジー側にあるテラス席で朝食をとっていたら、朝の冷たい風が寒過ぎて風邪をひいてしまいました。
ヒートテックを着て、カーディガンも羽織り、スカーフも巻いて、スタッフが持ってきてくれたバスタオルもかぶり、完全防備だったはずなのに・・・・・・・涙

d0013068_13233358.jpg
クリスマスシーズンのホテル内は、とても華やいでいて楽しい雰囲気です。。。。
by cherry2005 | 2012-01-02 14:03 | 2011年香港 | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧