<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

香港に行ってきました☆

2年ぶりに香港行ってまいりました。。。。
今回もキャセイの利用です。
d0013068_2164596.jpg
久々に機内食で美味しいと思った、牛テンダーロィンのデミバルサミコソースグリル
焼き加減もちょうど良く、ボルドーの赤をついついお代りしてしまいました。
クリスマスということで、帰国時の機内ではプレゼントも付いていました。
ゴールドとシルバーの可愛いボックスの中には、ハート型や星型のクッキーが入っていました。

d0013068_21215460.jpg
午前便で行ったので、夕方には香港に到着。
ホテルにチェックインし、荷物を整理したら・・・・・・・ちょうど夕方です。
以外にも機内食が美味しかったので、食べ過ぎ、飲み過ぎで~残念なことに、あんまりお腹すいておりません。
とりあえず賑やかな街へ繰り出してみました~♪
d0013068_21293179.jpg
尖沙咀にある池記に行ってきました。
小腹がすいている時には・・・・・・気楽に利用できるお店。

d0013068_21341539.jpg
オットは、蟹がまるごと一パイ入ったお粥と、麺の入っていないエビワンタン
注文。。。。
桶みたいな器にたっぷりとお粥が入っており、生姜と蟹の風味が効いていて、食欲がでる感じ。

d0013068_21143489.jpg
私は、こちらのお店の有名な海老ワンタン麺
麺は細麺ですが、コシと弾力があります。。。。
プリプリのエビワンタンもたくさん入っており、何よりもスープがあっさりとした優しいお味で、美味しい(^^)
この日の夜は、2人で1700円ぐらいと・・・・安くて美味しいディナーで大満足。。。
地元の人でほぼ満席でしたが、回転が速いからすぐ座れました!
d0013068_21462598.jpg
こちらは、帰りの香港国際空港で見かけた、ビックなサンタさん
すっかりクリスマスモードのお祭り状態でした。*♪。。♡゚。*
by cherry2005 | 2011-12-27 22:14 | 2011年香港 | Trackback | Comments(6)

メリークリスマス~♪

d0013068_21173258.jpg

みなさま・・・・・・・メリークリスマス。*♪。。♡゚。*
寒い夜ですが、心温まる夜をお過ごしでしょうか!

d0013068_21193146.jpg
私は、ちょっと香港に行ってきました。。。。。
今の香港は、日本の10月ぐらいの気温で、とっても過ごしやすかったです!
おまけに乾期なので、雨もまったく降りません。
蒸し暑い夏に行くより、体の負担が軽く、歩いていても心地良いです (^^) 
光の海のような香港の夜景を・・・・・・・・・・贅沢なくらい楽しんできました。
また、美味しいものも含めて、後ほどアップいたします。
by cherry2005 | 2011-12-25 21:32 | 2011年香港 | Trackback

南青山 たまな食堂でランチ oishii

友人と青山へ遊びに行った時・・・・・・・ランチしたたまな食堂
発酵食と有機野菜を中心とした、玄米菜食健康食堂です。
d0013068_1744483.jpg
友人が健康診断が近いということで、ヘルシーなランチを希望していたので、こちらのお店に行ってみました。

d0013068_17114065.jpg
店内では、パスタやソース、乾物類などの食材が販売されています。

d0013068_17155730.jpg
あの日は、採れたて野菜で作るシェフのおまかせ野菜コースを注文
アミューズは、ジャンボなめこおろしと赤い大根のカルパッチョ
なめこおろしの上に乗っている、たっぷりの海苔が美味しい。。。。。

d0013068_17294189.jpg
オリーブと貝豆の塩麹入りの豆乳ポタージュ
ほんのりお味噌のような風味がコクを出していて、不思議ながらも味わい深いお味。
塩麹って・・・・・・今話題の発酵食品ですネ。

d0013068_17195770.jpg
味噌漬け豆腐の燻製サラダ
ちょっとチーズにも似た食感の発酵した豆腐・・・・・・・・ユニークです。
サラダのドレッシングがフルーティで美味しい。

d0013068_1723250.jpg
お粥かパスタを選ぶことができます。。。。。
友人は、三年番茶で炊いた茶粥・・・・・・・私はスペルト小麦のスパゲティきのこソースをチョイス。
きのこ類にキャベツ、蓮根、カリフラワーと野菜がたっぷりで、ボリュームがあります。。。。
こちらの料理にも、たっぷりと海苔がのっています~美味しかったので、購入してくれば良かったと後悔しました。

d0013068_172862.jpg
デザートは紅玉のアールグレイ煮

こちらのコース・・・・・・肉や魚料理はありませんが、とっても満足感がありました。
自然食ですが、洋風料理なども取り入れているためか、ボリューム感もあるし。。。。。
ヘルシーな野菜がたっぷりで、優しい味わいの料理をいただくと、身体の中からきれいになった気分です (^^)

実は今回、早めに行けばランチできるだろうと思って、予約しないで行ってみたら、一つのテーブルしか空いていない状況だったのです。。。。汗
ほぼ満席状態でした!
かなり人気の食堂なので、ランチでも予約していった方が確実のようです。
by cherry2005 | 2011-12-18 17:58 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(12)

青山 ブノワで休日ディナー

昨年・・・・・・・友人とランチしたブノワに、日曜日の夜オットと行ってきました。
d0013068_13215366.jpg
まずは~シャンパンを一杯~♪
昨年のランチと一緒で・・・・・・アミューズはグジェールからスタートです。
今回は、前菜、魚、肉、デザートのプリフィックスメニューを利用しました!

d0013068_13422583.jpg
以前利用したフロアとは違いますが・・・・・・・・・こちらも、パリのエスプリを受け継いだ素敵な雰囲気。
アランデュカスが自ら選んだアンティークなどが飾られ、センスの良い空間です。

d0013068_13271414.jpg
私の前菜は、栗のスープ ヴルーテ フォアグラのロワイヤル
優しくも甘い栗の風味とともに、ムース状になったフォアグラが、リッチ感をだしています。。。。。
オットは、私も以前いただいたことがある~こちらのお店のスペシャリテとして有名な~パテ・アン・・クルートをチョイス。

d0013068_12233181.jpg
お皿が和柄で鯉でしょうか?  なかなか素敵です!

d0013068_13363138.jpg
魚料理は、私も夫も帆立て貝と車エビのロースト、ウイキョウのブイヤベース風ソース
美味しい濃厚なソースとともに、パンチの効いた魚料理・・・・・・定番ながらも美味しい!

d0013068_13471547.jpg
この日のワインは、ブルゴーニュの白でオーガニックの2006 • Saint-Véran • Le Grand Bussière • Olivier Merlin
樽香が強く、熟成感もある複雑でミネラル感たっぷりのお味。肉料理にも負けない力強さを感じます。
実は・・・・・・なぜ日曜日の夜に利用したかと言うと、日曜日の夜に限り、8000円以上のボトルワインが半額となるからです。。。。 とてもお得です!

d0013068_1415198.jpg

肉料理は、鹿児島産黒豚のココット仕立てじゃがいもとベーコン
クセのない柔らかさで・・・・・・あの極めの細かい肉質は、豚肉とは思えない感じでした。。。

d0013068_1472658.jpg
デザートは、5種類ぐらいから選べ・・・・・・・・私は洋ナシの薄焼タルト塩バターキャラメルのアイスクリーム
こちらは、デザートもレベルが高いです。。。

d0013068_14115496.jpg
オットのデザートは、ショコラとキャラメルのブノワ風と牛乳のアイスクリーム。
最後は、南部鉄瓶でハーブティーをいただき・・・・・・・・至福のディナーも終幕いたしました。
また次回も、日曜日の夜に出かけようかなぁ~ (^^) 
by cherry2005 | 2011-12-11 14:26 | フレンチ | Trackback | Comments(14)

東京 クリスマスイルミネーション~♪ sanpo

週末の夜・・・・・・久しぶりに会う友人と銀座で待ち合わせ~♪
ちょっと早めに来て、銀座の夜をウロウロしてみました!
d0013068_10355936.jpg
今年は、部屋の隅っこに一眼レフを置きっぱなしで、あんまり使っていなかったのですが
久しぶりに持ち歩くと重い~   (汗)

d0013068_10403278.jpg
今年も、銀座の冬の風物詩ミキモトジャンボツリーも大人気。
1976年からスタートして、今年で34本目なのだとか・・・・・・・歴史があります。

d0013068_10481722.jpg
ホワイトバランスを間違えてしまったようで? あまり綺麗なお色ではありませんが・・・・・・
ツリーの根もとに飾ってあるオブジェも素敵です。

d0013068_10533233.jpg
銀座通りには、ブルーの輝きが美しい希望の翼を意味するイルミネーションが飾られています。。。。

d0013068_1151775.jpg
有楽町駅方面に行ってみたら、赤いイルミネーションでした!
クリスマスカラーということで、原点に戻ったのかな 。*♪。。♡゚。*
d0013068_11102494.jpg
こちらは、2週間ぐらい前に、友人と青山方面に遊びに行った帰りに立ち寄った表参道ヒルズ
こちらも毎年楽しませてもらっています・・・・・・本館、吹抜け大階段には、高さ約10mのクリスマスツリー。
約17,000個のスワロフスキークリスタルが色とりどりに輝き、15分おきに光と音の演出が楽しめます。

d0013068_11212073.jpg
今年のテーマは、ウォルト・ディズニー110周年を記念して、クリスマスパーティーをディズニーキャラクターたちと盛大に祝うイメージだそうです 。*♪。。♡゚。*。*♪。。♡゚。*
110のディズニーキャラクターたちが登場しています。
by cherry2005 | 2011-12-06 11:34 | 旅行・お出かけ | Trackback(1)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧